ジャガーXJR-9(4・最終回)・イベント三昧

お久しぶりです。いきなりですが、ジャガー完成しました!

P2051844 P2051847 P2021843
 
もう一台の61号車は、およそ25年前に製作したものです。先日実家をの片付けをしていたら出てきました。確かモデラーズのスーパークリアー仕上げで、デカールに優しいクリアー、といううたい文句でしたが、タレる寸前の厚塗りと相まって?乾燥が異様に遅かった記憶があります。こうしてみると、製作スキルの向上が見られ・・・あまり見られませんorz
ミッドレーサーも一緒に完成しました。窓のハチマキはデカールが粉々になってしまい貼ってません。色々と手を入れてみましたが、おもちゃっぽさが抜け切れず、中途半端な感じがしないでもないです。でも、かわいいデフォルメのお蔭で横浜でも評判は上々でした。
 
それでもって、先週末の土日はオートモデラーの集いin横浜と冬のWFに行ってきました。
P2072011 P2072014 P2071847
 
cobaaniiさんの車にテキサスさんと相乗りして、土曜夜は現地で一泊しました。会場は開始直後から卓がほとんど埋まるほどの盛況で、主催者によれば展示台数950台、参加者280名とのことで、とても見応えのある展示会でした。会場の様子は既に多くの方がレポートされてますので、ここでは私の作品のみとさせてください。主催の日産テクノモデラーズクラブ様をはじめ、多くの皆様にお世話になりました。静岡も負けないよう、オートモデラーの集いを盛り上げていこうと思います。
私もテンション上がりまくりで写真撮ったり参加された皆さんとお話したりしていたら、風邪が悪化したようで夕方にはフラフラな状態になってしまい、一晩寝て何とか立て直したものの、翌日のWFは途中でダウンしてしまいました。
しかもデジカメをcobaaniiさんの車中に置き忘れ、戻る余裕も無かったため、WFレポートも無しですorz いつもお世話になっている水谷さん、ひいくんさん、皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。買い物も欲しかったアイテムは速攻完売で他にこれといったものも無く、そのくせ他の方のお買い物報告で、そんなものが売ってたのか!と後悔したりと不完全燃焼な結果となってしまいました・・・夏も参加予定ですので、次は必ずリベンジしようと思います。

| | コメント (3)

ジャガーXJR-9(3)

年も明けて仕事も再開、ようやく落ち着いてきたところで冬アニメも一通り観ることができました。ひとまず面白そうなタイトルは

夜ノヤッターマン、純潔のマリア、シンデレラガールズ、アブソリュートデュオ、アルドノアⅡ期といった感じです。
1420982584042 Cb6597b0 1420817016211 42907290 50c3d0e6
1話切りしたタイトルも結構あるのですが、今期は好きだった作品の再放送が多く、ごちうさ、ガルガンティア、みでし、ラブライブ、境界の彼方とかも観てます。なので今のところ週18本体制ですw
 
ジャガーの方は、ボディのクリアーコートが完了、引き続きミッドレーサーや小物類を進めています。
P1111804 P1151807 P1151806
何故かブレーキキャリパーが無いので、フロント2箇所分のみジャンクパーツから持ってきました。リアはスパッツで見えないのでそのままですw
 
余裕ぶっこいていますが、横浜まで3週間しかないのにさっき気づきましたorz このままでは間に合わないので、ちょっとペースを上げていこうと思います。アニメ観ている場合じゃない?

| | コメント (3)

ジャガーXJR-9(2)

L_54890531da5e8_3
Merry Christmas!
 
世間はクリスマス一色ですが、私は30日まで目一杯仕事ですorz しかも急遽忘年会をやることになり、二次会のカラオケ用に一般の人にもギリギリOK?な曲(四月は君の嘘とSAOⅡのOP)を一夜漬けで覚えて歌ってきましたw 普段アニソンばかりだと、こういう時困りますw
 
で、ジャガーの方はボチボチ進めています。
Pc161698_5 Pc231703_3
グリーンとレッドのデカールを貼り、一部タッチアップ後にロゴ類を貼って現在乾燥中です。今回は久し振りにハセガワの自社製デカールでしたが、アオシマ製デカールの様に糊は弱いし、パキパキ割れるしでかなり難儀しました。しかもタッチアップは色合わせしたのに、デカールが透けるため塗料と重なる箇所の色が濃くなってマダラな感じになっていますorz
 
そんな感じで下がりまくったモチベーションを上げるため?これも並行して進めます。
Pc161699
ミッドレーサーのカストロールジャガーです。メーカーのミツワモデルは残念ながら廃業してしまいましたが、最近まで生産されていたようでデカールの劣化も無く、お気楽に作れそうです。

| | コメント (0)

ジャガーXJR-9(1)

ちょっとだけ更新です。その前に一言、SAOⅡは原作を読んでいるので展開は承知してましたが、ゆゆゆ最新話、どうしてあんなにもえげつないんじゃ~!

10acc0f4 33b0d099_2
ご都合主義でも構わないから、ハッピーエンドになってほしいと強く願います。
 
で、ジャガーですが、ひとまずプラ板で塞いでみました。
Pc031632 Pc031633 1988day66_car
 
しかし実車をよく見ると、後方が反り上がった形状になっており、ここからのリカバリーは無理と判断し、ワンワン屋の通販でハセガワのデイトナ仕様を購入しました。
Pc061636
 
以前タミヤとハセガワのCカー(ニッサンR89CとザウバーC9)を比べたとき、タミヤの方が明らかに出来が良かったので、今回はタミヤで進めたのですが、ジャガーに関しては同等。ミラー基部などディティールはハセガワの方が優っているところもありました。何年か前に再販があったようでデカールも問題なく、これなら最初からハセガワにしとけば良かった・・・

| | コメント (2)