ガルフマクラーレン(11・最終回)

 GWも本日で終了、皆様はどのように過ごされましたか?私は所属クラブの展示リハーサルに出向いた程度で、仕事と模型の毎日で終わってしまいました。と言う訳で、ガルフマクラーレンF1がようやく完成しました。
Gulf_f1_02 Gulf_f1_07 Gulf_f1_12 Gulf_f1_11

 その他の画像は右欄のマイフォトよりご覧ください。また、kwmさん主催の「マクラーレンF1祭」にも参加させていただいています。私の他にkwnさん、hirobeさん、テキサスさんが参加されており、素晴しい作品が揃っています。こちらも右欄のリンクバナーからご覧ください。

で、勢いに任せて?インプレッサの方も細部を昨日の晩から作り初めて今朝方完成しました。
R0022672_2 R0022675   
 完成メールを模型仲間に出して、マイフォト用の写真を撮った後に昼寝していたら、メールの返事が来ました…
「Cピラーって全部黒じゃね?」 「え? ・ ・ ・ あああ!!!!!!!!!!!

R0022677 R0022681_2 R0022683
やっちゃいましたorz  ピラーだけ慎重にマスキングして再塗装、なんとかリカバリーできました。寝不足だとこんなポカミスをやらかしてしまう、って、え?普段もポカミスばかりじゃんorz

 最後でひと悶着ありましたが、こちらもようやく完成です。
Gulfimp_0_2 Gulfimp_06 Gulfimp_10 Gulfimp_09

 突貫作業だったので特に製作記はアップしていませんでしたが、プロポーション、組立易さ、ディティールと3拍子揃った良キットでした。私は先にボンネットを固定してしまったため追加作業が多々ありましたが、各パーツの合いから察するに普通に組んでも問題無かったかもしれません。この先痛車のバリエーションが出たら、また組んでみたいと思わせるキットです。タイトルは「まどか☆マギカ」でどうですか?アオシマさんw

 これでクラブのお題はクリア。あとは痛車をもう1台仕上げるのみです。とうとう今週末はホビーショー合同展、私はホビーライフ(B-17)と静岡オートモデラーの集い(P-163)の2箇所で展示を行います。全国のモデラーさんによる丹精込めた作品が揃う年に一度の祭典、皆さん是非お越しお越しくださいませ。

| | コメント (7)

ガルフマクラーレン(10)

 本日より5月、ブログタイトルである皐月となりました。ホビーショーまであと2週間、加えてGW休暇は暦通り(=明日は仕事)なので何処かへ出掛ける事もなく、製作に費やそうと思います。
 でもってマクF1の製作は、あと少しの所まできました。って、このフレーズで何週間引っ張るつもりだorz
R0022480 R0022486

 小物関連の製作をちまちま進めていきます。まずはホワイトメタル製のエキパイを、アルミパイプで作り直しました。テールランプ下地のシルバーは、以前購入してあった円がカットされているメタルシールを使用しました。エンブレム類の着色は油性マジックでちょちょっと塗っています。決してデカ ールを先にボディへ貼ってしまった後にエッチングのエンブレムがあるのに気づき、剥がそうとして失敗したからでは…すみません、その通りですorz

 他には墨入れやライトカバーの接着し直し、内装小物の仕上げ等を行った所で本日はタイムアップ。あとはリアウイングの翼端板やファスナー類の取付、ダメ廻りを残すのみとなりました。
R0022522 R0022525 R0022527

 次回更新でようやく完成の予定です。あと一息、気を抜かずに頑張ろう。それと、もう一台のガルフネタであるインプレッサは研ぎ出しまで完了しましたが、やってしまいました。
R0022492 R0022496

 いつもの通りスーパークリアーを缶半分吹いてからドライブースで5日間乾燥させ、#1500のペーパー→ラプロスの#6000→同#8000で磨いていたら…左リアのガルフロゴを一部削ってしまいました。この箇所はボディ塗装の塗り分け部分で、塗料の段差(厚み)が大きいので注意していたのですが、ちょっと攻めすぎました。後でタッチアップして誤魔化しますw

| | コメント (5)

ガルフマクラーレン(9)

 タイトルに偽りあり? マクF1はおぼろげながら先が読めてきたのと、インプの方を進めたため今週は全くの手付かずですorz 
R0022280 R0022285 R0022286 R0022292

 ブルーとオレンジ間の境界ラインはGSRのカラーデカールを使用。コーナー部分はベタデカールを切り出して貼っています。ガルフロゴはネットで拾った画像をカラーレーザープリンタで印刷したものを使用してみました。以前アマガミSLで試した時は発色に納得できずミラクルデカール(インクジェット)を使用しましたが、今回は印刷設定をいじって納得いくレベルに仕上がりました。ただ、インクジェットと同じく白印刷ができないため、白ベタデカールを切り抜いています。貼り加減はちょっと癖があるものの一般のデカールに近く、ミラクルの厚さ・使いにくさと比べたら天と地の差があります。今後はミラクルを使う事はないでしょう。
 ボンネットとサイドのARROWロゴはシルバーの縁があるので、水谷電気さんにお願いしてMDプリンタで作成していただきました。版下は私が用意したのですが、EXELにワードアートを貼り付けというローテクw しかも印刷手順を考慮していない不具合(シルバーインクは黒の上に印刷できない)から、版下を作り直してもらいました。この忙しい中、お手数をお掛けしてすみません。お陰で、とてもよい感じに仕上がりました。
R0022322 R0022325 R0022327

 現在クリアーコートまで完了し、ドライブースまで乾燥中です。シャーシは足回りパーツを全て接着してからガイアの黒サフを一吹き、ブレーキディスクにエッチングを貼って完成という手抜き簡単フィニッシュで済ませました。車高はみなさんの製作記を参照してノーマルとしましたが、ノーマルでもそこそこ低くてカッコイイです。

 ホビーショーまであと3週間、なんとか先が見えてきました。ということで?今年も隠し玉をコソコソ進めています。そしたら、GSRから5月発売のアナウンスorz WFでのプッシュ具合やアニメ放映中などから、いずれ出ると予想はしていたものの、案外早かったって感じです。発売がホビーショー後なのがせめてもの救いか?
R0022331_2 R0022338

一応隠し玉なんでモザイク処理してますが、バレバレですねw

| | コメント (2)

ガルフマクラーレン(8)・今日のお買い物(4/17)

 マクF1はあと一歩の所まで来ているものの、中々完成までたどり着けません。 R0022266 R0022246 R0022255 R0022258

しかもクリアー塗装中にリアウイング裏側のカーボンデカールを剥がしてしまう大チョンンボをやってしまい、かなりのテンションダウンです。ここは目立たない箇所なので、乾燥後にサラッとガンメタを吹いて良しにすることにします。てな感じで、今週はライトカバーの切り出しと窓周りのデカール貼り、内装小物の塗装で終わってしまいました。大して進んでいない理由はもう一つあって、ガルフインプの方をメインに作業していたからでもあります。
R0022230_2 R0022233 R0022236 R0022239

 パターンの関係でタミヤTS-12オレンジを全面に吹いてからマスキング。白サフを軽く吹いた後にTS-58パールライトブルーで中塗り、モデラーズC-17アクアブルーを上塗りしてかクレオス#151ホワイトパールで仕上ました。お陰でかなり大きい塗装の段差が出てしまいましたが、境界部の黒ストライプやクリアー厚塗りでなんとか誤魔化そうと思います。
R0022242_2

 今日のお買い物は久し振りのフィギュア。ねんどろいど春ちゃんです。
R0022268 R0022273

 最近の情勢や春の番組改変で平井アニキと青山姉さんがNW9に出なくなった事もあって最近は出番のない春ちゃんですが、しっかりゲトしてきました。オプションパーツは髪型が春の嵐なメデューサと風邪引きマスク顔、鯉のぼりと春ちゃん好きには堪りませんw いつかまた番組に戻ってきて、ふたば三次実況に突っ込みを入れながら見る日々が来る事を願っています。

| | コメント (3)

ガルフマクラーレン(7)・今日のお買い物(4/10)

 今週は完成披露の予定でしたが・・・月曜日に階段から滑って腰を打ってしまい、結局ロクに進んでませんorz ライト周りの仕上げとバキュームパーツを切り出した程度です。
R0022206 R0022203 R0022200

 このペースでは完成まで待っていると次が間に合わないのは確実なので、インプも進めることにします。まずはバンパー、ボンネット等のチリを合わせるため、塗装前に固定することにしました。
R0022195 R0022198

 既に製作されているsaba32さんの製作記を参考にしつつ、各パーツを後はめ加工していきます。ライトケースは目尻?の部分を接着しろで残しておき、表から見えないようグリルの裏側にエッチング板で蓋をすることにします。ボンネットのインテーク整流フィンはボディ裏から取付できるように、スカットルのワイパー基部は固定穴を広げて後ろから差し込み出来るようにしました。画像では陰になっていますがフォグランプ部分のパーツも、下から差し込み出来るようにバンパー下のリップを一部削っています。後はサッシュ周りをクレオスのラインチゼル0.15mmで彫りなおした所で今週はタイムアップ。引き続き作業を進めていく予定です。

 今日のお買い物はヲタ関連のみ。ラノベ4冊にコミック1冊、CDが1枚です。
R0022214 R0022217_3 R0022223_3

 電撃文庫今月の新刊は「ソードアートオンライン」の続刊と好きな作家の新作、今月からアニメが始まった「電波女と青春男」。しまった、先月の新刊がまだ未読だったorz コミックは地元ネタ満載な「部室のドワーフちゃん」の続巻。特に今回は学校ネタが個人的にツボりました。これって、私の出身校じゃん! 確かに蝶ネクタイはないわw ちなみに現実世界では今でも蝶ネクタイです。
 CDはいつも買っているアニメトランスCDの。最近のアニソンを覚えるのに役立っています。これでまたノコッチさんとカラオケにいけるぞ~!(←え?)

 

| | コメント (3)

ガルフマクラーレン(6)・今日のお買い物(4/3)

Sakura2011 「絶対大丈夫だよ」
http://www.clamp-net.com/topics/detail/1469.html

 東日本大震災から3週間が経過しました。被災された皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
 しばらく更新が空いてしまい申し訳ありませんでした。被災されて厳しい生活を余儀なくされ、また福島原発で決死の活動をされている方が数多くいる中で躊躇してしまい、製作はほとんど進んでいません。現時点でも事態は好転しておらず、このまま当分休止することも考えましたが「今自分に出来ること、やらなければならないこと」の優先順位を考えて、まずはしっかり働いて経済活動を停滞させず、きっちり納税して復興費用に役立てる。そして被災されたモデラーさんが再び戻って来れる様に、模型趣味の世界を続けていく。そう考えて今月から再開することにしました。
 もちろん、これから先は困難な状況が続くでしょう。でも、さくらの「絶対だいじょうぶだよ」を信じて、みんなで協力して乗り越えましょう!
 なお静岡ホビーショーに関しては、某メーカーに勤務されている方の話によると現時点では開催の方向で変わらないそうです。

 そんな感じでマクF1の製作は大幅に遅れていますが、それを言い訳にせず、やるからには最後まで気を抜かずにいきます。
R0022173 R0022170

 ボディはクリアーコートから一ヶ月経ち完全硬化したので、#1500のペーパー→クレオスのラプロスで研磨した後、タミヤの細目→仕上目→ハセのセラミックコンパウンドを掛けるいつもの定番コースで仕上ました。シャーシ、ホイールも塗装して、仮組でモチベーションアップを図ります。ようやく先が見えてきました。次回更新で完成に持っていけるよう、今週は毎日作業を目標にします。

 今日のお買い物は模型が3点。アオシマのすーぱーそに子ランエボとGRBインプレッサ、GSRのすーぱーそに子デカールです。
R0022180 P8 R0022183 Soniko

 インプは痛車でなくガルフ祭り用に。実車はガルフの営業車兼イベント用だそうです。すーぱーそに子はあまり詳しくないのですが、今回からシルク印刷に変更になったので試しに買ってみました。比較画像は左アオシマ、右GSRです。両者とも発色の良さ、ドットの細かさは甲乙付けがたく、あとは使い勝手と色透けがどうか?は後日貼った時に報告します。え?何に貼るのかは、その時までのお楽しみという事で。

| | コメント (4)

ガルフマクラーレン(5)・今日のお買い物(3/6)

P1
 先週は本業多忙に加えて花粉の飛散が本格化し、散々な目に遭いました。私は20年来の花粉症なのですが、昨年は飛散量が少なめだったせいか症状が軽く「もしかしたら治ったかも?」なんて思っていたものの、全くそんな事はありませんでしたorz 今年の飛散量はかなり多いとの予想で、これから先が思いやられます…

 でも、そんな事はお構い無しにホビーショーまでの日数はカウントダウンされていきますので、とにかくマクF1の製作を進めます。
 前回の更新でオレンジに塗装したボディをマスキングし、ブルーメタを吹き付けます。今回はクレオスの#165ブライトブルーマイカを使用しました。マスキングを剥がしてみたら…ボディ形状と相まって、極彩色のトカゲみたいw ブルーメタはもっと鮮やかなイメージがありますが、これに近い色味の画像も多く、オレンジとの対比もこれ位のほうがバランス良いのでは?と妥協して製作続行です。っていうか、缶スプレーでは色が無い…
R0021994 R0022001 R0022013 R0022010

 そして、半分眠りながら作業したせいで肝心なフロントの塗り分けが左右非対称になってしまいましたorz ここはガルフマークと縁の銀ストライプで誤魔化すことにします。

 でもって、デカール貼りです。ロゴ類も多くなく楽勝と思いきや、かなりてこずりました。
R0022148 R0022107 R0022110 R0022116
 まずは縁の銀ストライプから始めます。キット付属のデカールは幅が細いので、GSRのカラーデカール(シルバー)を使いました。多少の曲線はマークソフターで強引に馴染ませましたが、前後の左右に90°広がるアールは流石に無理なので、型紙を起こしてベタデカールから切り抜きました。
 キット付属のデカールは発色は良いもののかなり固く、馴染ませるのが難しかったです。細部にタッチアップする箇所が出てしまいましたが、ひとまず一通り貼り終わりました。
R0022119 R0022122

 一気にレーシングカーらしくなりました。やっぱりガルフカラーはカッコイイ! 一晩乾燥させた後にお湯洗いして余分な糊や油分を除去し、、もう一晩乾燥させてからクリアーコートに入ります。次はシャーシ・内装に取り掛かりますが、来週はハード&ライトさんの展示会にお邪魔する予定なので製作記の更新はお休みします。

 今日のお買い物は模型関連が2点と、ラノべ、ゲーム攻略本です。
R0022132 R0022137 R0022140
 キットはタミヤのレクサスLFAとアオシマの俺妹ソアラ。LFAは昨年のタミヤフェアで実車を見て、一目で気に入ってしまいました。内容もドライブトレーンが細部まで再現されており、作り応えがありそうです。ガルフマクF1の製作が終わったら、取り掛かりたいと思います。
 俺妹ソアラは、私の大好きな作品の痛車なので迷わず購入。デカールはパロステが充実しているのは良いものの、肝心のキャラ絵がイマイチというか…黒猫が少ない!ので 、製作はとりあえず保留です。
 ラノベはいつも買っているタイトルの最新刊と、最近暇を見てはプレイしているゲーム「シュタインズ・ゲート」の設定資料集です。ゲームの進捗はようやく中盤に差し掛かるくらいですが、完全にハマッています。ちょっと小難しい世界観の解説やフラグの確認用に、思わず買ってしまいました。

| | コメント (4)

ガルフマクラーレン(4)・今日のお買い物(2/20)

 今週は幸運にも?本業がそれほど忙しくなく、マクF1の製作が捗りました。
R0021936 R0021938 R0021934
 まずはリアカウル中央の左右で各3本あるスリットの処理から。開口してしまった方が整形が楽だと思いつつ、ボディの肉厚や細い部分の破損を考えて深く彫り直すだけに留めておきました。別パーツとなっているリアバンパー下のパネル部分は、資料を参考に摺り合わせとパテ処理でそれらしい形状に整形します。また、このキットのリアウイングはルマン用の低ダウンフォース仕様が付属していますが、今回の鈴鹿1000kmの場合は弧長の長いハイダウンフォース仕様のため、ジャンクパーツを使って作りなおします。

 これで下地処理はようやく完了。タミヤのグレーサフ→白サフ→クレオスの白の順に吹いて一晩乾燥させた後、表面を#1500のペーパーで軽く均してからタミヤTS-31ブライトオレンジを吹きました。
R0021943 R0021988 Maclarenf1gtrgulf_06
 今週はここまで。しばらく乾燥させてからマスキング、メタリックブルーの塗装に入ります。

 今日のお買い物はヲタ関連がココロコネクトのドラマCD、模型関連がフジミのミクポルシェGT3Rです。
R0021951 R0021974 R0021960 011
 ココロコは、ふうせんかずらの現象に巻き込まれない日常生活を描いた短編です。登場キャラがみな個性的で話のテンポも良く、次はアニメ化?と思わせる豪華なキャスト(豊崎愛生、沢城みゆき、金本寿子、伊藤静)ということもあって、楽しませてもらいました。原作好きはもちろん、知らない人でも買い!の一枚です。しかし…先週購入した原作の最新刊では、まさかの稲葉んエンドで、伊織好きの私は非常に複雑な心境です。

 ミクポルシェはイラスト違いで二種発売されましたが、ゼッケンとウインドシールド用にGSRのデカールを押さえてあったので、それとは絵柄の異なるBタイプだけ購入してきました。2台は・・・定価で\4,500するので流石に無理でしたorz
 早速中身をチェック。ボディ全体のグラデーションはデカールと塗装仕上げが選択できるようになっています。完成見本を製作されたcobaaniiさんは塗装で仕上げたそうですが、エアブラシを持っていない私はデカール仕上げが選択できるのは助かります。ただ、cobaaniiさんによるとデカールの合いが悪く苦労したそうなので、どちらにしても茨の道になりそうです。
 右画像はGSR(左)とフジミ(右)のデカール比較。同倍率で撮影した画像を連結してあります。GSRの方が少し肌色のノリが悪いかな?と思う位で、発色の良さやドットの細かさは両者とも十分満足できるクオリティです。肝心の貼り具合は試してみないと判りませんが、それは製作までの楽しみにとっておきます。

 来週はMCプロジェクトさんが主催する「モデラーズシンポジウムin長泉」に参加してきます。バンダイの川口名人やキャラアニ、電撃ホビーマガジン誌の代表の方をお招きして座談会や製作教室が行われます。いま模型業界がおかれている状況や将来の展望、これからの模型趣味のあり方といった、興味深い内容になりそうです。詳しくはMCプロジェクトBLOG
http://mcproject.blog.shinobi.jp/Entry/96/ をご覧ください。
 また、同時に模型展示会も開催され、なのは&フェイト痛車を持ち込む予定です。

| | コメント (2)

ガルフマクラーレン(3)・今日のお買い物(2/13)

Koma_01 S41fb421e Siddor903 (画像は拾い物)
 昨日おとといは滅多に雪の降らない静岡でもみぞれ交じりの雨となり、寒さも厳しかったです。今日は晴れましたが、明日は再び天気が崩れるとの事で少々気が重いです。え?違う意味で気が重いんじゃないかって?ここ何年かは貰うアテが無いので、そんな気持ちは全く起こりませんorz

 話題は変わりまして、先週はお休みを頂いたマクF1の製作記です。ボディ各所の気になる部分に手を入れ、全体をペーパー掛けして表面を整えてから軽くサフを吹いてみました。
R0021886 R0021909 R0021891 R0021912

 バンパー下左右のインテーク形状が96モデルから大きくなっており、形状をそれらしく整形。関連して中央のインテークと縦スリットの位置や大きさを、全体のバランスを見ながら修正しています。
 今日はここまで。2週間振りにしてはあまり進んでいない様な… 再来週に行われる長泉のシンポジウムに持っていく予定でしたが、ちょっと間に合いそうにありませんorz それに早く仕上げないと次の製作予定が立たない・・・

 今日のお買い物はラノべとコミック。電撃文庫今月の新刊は、アクセルワールドとロウきゅーぶの続巻と、新人作品の3冊。コミックは、空色スクエアの最終巻と1年ぶりの朝霧の巫女、ひとひらスピンオフ作品(フルカラー限定版)の3冊です。それぞれショップのオリジナル特典も一緒に貰ってきました。
R0021921 R0021926

| | コメント (0)

ガルフマクラーレン(2)・今日のお買い物(1/31)

Oao1_500
 サッカーアジアカップ、盛り上がりましたね~ グループリーグ初戦から数々の試練を乗り越えて勝ち上がった日本代表、熱血スポ根マンガ顔負けの劇的な展開となりました。試合内容も危なっかしいものの、攻撃のリズムや粘り強さなど過去の日本戦では考えられない面白さで楽しませてもらいました。代表選手の皆さん、優勝おめでとう!
Cio1_500 (画像は拾い物←全然祝福する気ないだろw)

お陰で夜遅くまでTV観戦→風邪引きのコンボで、マクF1の製作は全く捗っていませんorz
R0021772_2 
 実は今日、同じくマクF1を製作中のテキサスさん宅にお邪魔して製作会をしてきたのですが、Youtubeの懐かしレース画像やCSのF1レジェンド(90年モナコGP)見たりしていて、スジ彫りを深く彫り直したくらいしか進みませんでした…来週は平日も作業を進めることにします。

 久し振りのお買い物日記はラノべ新刊が2冊と、来週行われるWFのガイドブックです。
R0021769
 ラノベはココロコネクトの新刊と恋歌の完結編。今回のココロコは思った感情が5人の中でランダムに伝わる話。まだ読み始めですが、鬱展開で少し気が重いです。WFはディーラーパスが無事到着、今回も売り子の応援をしてきます。ディーラー名は水谷電気、場所は4-28-20です。商品は今回もMDプリンター関連商品で、単色ページ合成によるカラーチャートとデカール印刷マニュアルの入門編を予定しております。WFにお越しの際は、ぜひお寄りくださいませ。

 さて、前評判が高い作品が多かった今期のアニメ、地方在住のCS(ケーブル)組なので、先日ようやく一通り観ることが出来ました。その中での私の評価は…

期待通り!
Gosick01 Sh54w_2
GOSICK
夢喰いメリー

ん~、ちょっと様子見?
Rose01_2 If01
ドラゴンクライシス!
インフィニット・ストラトス

こ れ は ひ ど い w
Nao01 Mami01
お兄ちゃんのことなんかぜんせん好きじゃないんだからねっ!
魔法少女まどか☆マギカ

お兄ちゃん~は主要キャラがみな変態さんwばかりのおバカアニメで、毎週思いっきり笑わせてもらってます。ちなみにOPテーマの「Taste of Paradice」は、私の脳内で絶賛ヘヴィローテーション中ですw 一方、まどか☆マギカは・・・序盤は魔法少女モノっぽい明るさだったのに、3話目にしてそこまでやるか?な鬱展開で、この先どうなるか不安です。それを批判するつもりはありませんが、私が好きな(観たかった)展開とは真逆なので、正直かなり戸惑っています。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧