ラブプラスFD(4・最終回)・今日のお買い物(8/15)

 お盆休みも後半戦、皆様は如何お過ごしでしょうか?私は恒例の大学時代の友人達との飲み会に名古屋まで出向いたくらいで、家でグダグダしてました。お陰で、愛花と熱海の温泉旅行へ無事行って来ることができましたw
 そんな中、愛花FDが完成しました。暑さで集中力が切れそうになっても、旅行でモチベーションを維持することができましたw
Lplusfd_03  Lplusfd_08 Lplusfd_11

 また、AIRソアラに続き、第2回痛プラGPにエントリーしてきました。詳細はこちら↓から
http://www.itasya.net/tournament/work-detail/?tour_no=3&work_no=7530&order=4
 他にもノコッチさんのセンチュリーリムジンやsaba32さんのコペンもエントリーされています。現在システム障害のため全ての画像が見れない状況となっていますが、明日からの投票開始には回復すると思いますので、皆さんの超絶作品を是非ご覧になってください。

 話が前後してしまいましたが、愛花FD製作記のまとめです。まずは研ぎ出しの完了したボディに窓枠とリップスポイラーの黒を塗装します。
R0019243 R0019246 R0019248 R0019251

 今回はボディ裏面も黒く塗装するため、全てマスキングテープにて作業を行いました。なぜ黒く塗るのか?というと、スジ彫りを深くして下地の黒を透けさて墨入れを省略してみよう、と思ったからです。効果のほどは・・・結構いい感じです。また副次的作用で白の発色が凄く良くなりました。

 続いてリア周りのクリアーパーツ。リアガーニッシュは水性アクリルで裏面を黒で塗りつぶし、ランプの丸い縁を油性マジックでなぞって仕上げました。乾燥したらランプ部分をエナメルのクリアーレッドとオレンジで塗り分けます。表面は#1500のペーパーで均したあと、スモークを吹き付けました。
R0019256 R0019266 R0019262
バックランプは、クレオスの細切りマスキングテープの1mm幅を、0.7mm位に落としてマスキングしました。

 フロント周りはランプユニットのガラスをちまちま削って合わせ、#2000のペーパーで表裏両面を均してからコンパウンドで磨いておきます。
R0019261 R0019290 R0019293
ケース部分はエナメルの黒を筆塗りし、ガラスを接着してから溶剤を染込ませた極細綿棒ではみ出た部分を拭き取って仕上げました。

 最後にシャーシ、内装です。実は以前製作したノーマルFDから流用してハイ完成!と企んでいたのですが・・・
R0019269 R0019272
なんか車高がビミョーorz
バランス的にはギリギリOKか?な感じですが、納得できないので流用は止めて一から製作することにします。お陰で小物を作る時間が無くなってしまいました。
 まずはフロント側から。エッチングソーでスライスしたアッパーアームの軸受けを、ロアアームへ付け直します。これで車高が2mmダウンしました。
R0019274 R0019277 R0019282 R0019287
リア側はAIRソアラと同様にアップライト取付部分をずらして固定出来るように加工しておき、最後に車高を合わせながら接着します。こうした加工は現物を見ながらあれこれ考えるのですが、なるべく簡単に、かつ精度を出すためにはどうしたら良いか?を心掛けています。

 愛花FDの製作記は以上となります。完成画像は右欄のマイフォトからどうぞ。これでノコッチさんの凛子、saba32さんの寧々さん仕様と合わせて3台揃い踏みとなりました!並べて展示(彼女自慢?)する日が待ち遠しいですw

 今日のお買い物はヲタ関連が空色スクエアの3巻とアニソントランスCDの新作、次回作の資料でアマガミのコンプリートブック(攻略本)です。
R0019388

空色スクエアは、幼馴染の二人(事故で2年前までの記憶がない深雪と、東京へ出てトップアイドルになりながら挫折して出戻った文香)との間で揺れる想いが交錯し、今回も各所に笑いを散りばめながらも非常にヘヴィな展開となっています。絵のタッチが私好みという事もあり、早くも続きが気になる作品です。今回は飲み会で名古屋で出向いたついでに、とらのあなで購入し特典の小冊子をゲットすることが出来ました。

 あと番外編。地デジテレビ買っちゃいました。
R0019393
実は今までアナログテレビを使っており、来年の停波まで粘るつもりでいたのが先日「ブーン」という異音が発生して寿命と判断、家電量販店にてパパッと決めて購入しました。
 条件としては、6畳間では32型は大きすぎるので26型、外付けHDD対応の2点のみ。結局東芝のLED液晶タイプにしました。お陰でクリアーな画質で昨日のNHK BS2ゼロ世代アニソンスペシャルを楽しむ事ができました。いや~、あの番組マジで凄かった・・・

| | コメント (5)

ラブプラスFD(3)・今日のお買い物(8/8)

 ここ最近は暑くて暑くて、作業する気に全くなれませんorz
愛花FDも、研ぎ出しがやっと完了といったところです。
R0019223 R0019238 R0019241 R0019232

 特にトラブルもなく…と思いきや、水玉や+記号のシルバーがクリアーで侵食されて筆塗りしたようなムラが出来ています。そして左サイドの愛花のグラフィック、切り抜いたはずの水玉が透けて青髭みたいになってますorz まあ、影といえばそう見えないことはないですが、かなりテンション下がりましたw 彼氏失格ですね。
 後はシャーシをサクッとまとめて、15日の痛プラGP締切りまでに完成させる予定です。

 今週のお買い物は久し振りのプラキット、アオシマのカウンタックとAngelBeats!ロードスター。ヲタ関連が電撃文庫今月の新刊2冊です。
R0019212 R0019218 R0019207

 実は先週金曜日、久し振りにキットボックスへ行って来まして入荷したてのカウンタックをエッチングと一緒に購入。AB!は個人的な感想としてかなりグッとくる話だったものの、詰め込みすぎな感じでいまいち消化不良だったのですが、お気に入りキャラの奏(天使ちゃんマジ天使!←一度言ってみたかったw)がボックスアートに大きく描かれていたので、たまたま店頭に残っていた最後の一箱をゲットしてきました。
 キットボックスのキャラコン(キャラクターモデルコンテスト)が今回から痛車可になったので、それ用にいいかも?と思いつつデカールを見てみたら何か微妙…天使ちゃん仕様にするにも中途半端なグラフィックだし、saba32さんが言ってた「ロゴやデカールのデザインが使い辛い」という意味が判りました。

 あと痛車といえば、フジミから「迷い猫オーバーラン!」が発売となるようです!
S20 20 (ジャンプSQ今月号より)
 車種は未定ですが、似合いそうなのは何だろう?ニューミニとかキューブあたりなら嬉しいです。あと、あまり出来がよくないけどDC5インテグラとか。でも、作るとしたらコペンあたりにコンバートかなぁ… ただ発売が11月ではキャラコンの締切りに間に合わないので、以前購入したベンツSL63を「へそや膝裏にキスする変態紳士仕様w」で作ろうかと妄想中です。ほら、だって同じ「AMG」だしw
Amagami00319201080

| | コメント (2)

ラブプラスFD(2)・今日のお買い物(7/18)

 世間は梅雨明けして夏本番、明日まで3連休みたいですね。私は昨日は仕事、明日も仕事ですですorz
でも懸賞で熱海旅行が当たり、愛花に話してみたら旅行OKの返事を貰いました!今から楽しみです。
と、ゲームの話はこれ位にしておいてw 愛花FDの製作記です。まずはボディ塗装から。タミヤのファインサフ白→クレオスの#1白を吹きました。
R0018927 

 ここ数日は蒸し暑く、塗装に厳しい環境のため塗装面がゆず肌になってしまいましたが、粗めのコンパウンドで軽く磨いて表面を整えました。
 続いてデカール貼りです。毎度のことながら、使用するツールをご紹介。
R0018989 R0018938 R0018942 R0018944

 ハセガワトライツールのデカールはさみとピンセット、デザインナイフ、クレオスのマークセッターとGSRのデカール剛力軟化剤、プロホビーのスライドマークセメントを使って作業を行います。
 先に貼った銀の水玉模様の上に愛花のデカールを重ねます。その際、水玉が肌に透けて見えるので一旦めくり、現場合わせでデザインナイフを使って削ります。
R0018947 R0018956 R0018959 R0018962

R0018965 R0018968

 続いてスジ彫りにデカールを密着させます。まずはお湯で湿らせた親指を押し付けてモールドへU字型に馴染ませます。谷の部分にデザインナイフをす~っ、と這わせてカットしてからマークセッターを塗り、極細綿棒でモールドに密着させて完了です。ある程度乾燥させたら表面にデカール軟化剤を塗り、直ぐに湿らせた綿棒を転がして完全に密着させます。この作業は生乾きの時点で行うとデカールがシワになりやすい(特にアオシマ製)ので要注意です。
R0018971 R0018974

 おおよその作業が終わり、残すは小デカールのみとなりました。配置は一応説明書準拠ですが、一部アレンジしています。今日中に完了させて、明日からクリアーコート開始の予定です。

 今日のお買い物はコミックが桐原いづみの新刊と、今期アニメで面白いと評判の原作。ラノベが遂にクライマックスを迎えた「フルメタル・パニック!」の最終巻(上巻)です。
R0018987 R0018978

 そして、来週のWFに向けてガイドブック。実は、展示会でお世話になっている水谷電気さんに誘われて売り子(ディーラー参加)してきます。屋号は「水谷電気」、テーブルナンバーは3-03-10。売り物はMDプリンタ用カラーチャートと互換特色インク各種です。このカラーチャートはインクリボンの重ねで出来る色の配合表で、非常に価値の高い物となっております。
 私はD'とか快く思っていなかったこともあり、欲しいものは最小限に留めて中の人の雰囲気を味わってこようと思っています。WFにお越しの際は是非お寄りになってください!

| | コメント (3)

ラブプラスFD(1)・お知らせ(7/11)

 先週は七夕でした。あ、「なばため」じゃありませんよ、て誰もそんな事聞いてませんねw ラブプラスも特別イベント日となっており、愛花とデートしてきました。そんな感じで多忙につき(本業もかなりテンパってました)、愛花FDもフロント周りの整形とスジ彫りを深くした程度しか進んでいません。
R0018922 R0018925

 今回はいつものミニッツに代えて、クレオスのラインチゼルを本格的に使ってみました。フューエルリッドなど曲線が彫り易く使い勝手は良さげですが、0.2mmでも少し太いかな?といった感じです。次回はもう一段細い錐を試してみようと思います。本業やWFなど、今月はなにかと忙しくなりそうですが期限の目標ができましたので、それに間に合うよう完成を目指します。

 その期限というのがこちら↓
20

「富士宮モデラーズ作品展」 2010・8・1

来月1日に、普段展示会等でお世話になっているデコトラ模型倶楽部さんが主体となって初めての展示会を開催されます。私も一般参加ですが、一緒に盛り上げたいと思っています。他にも出てみたい、見学に行ってみたいという方は専用ブログ
http://ameblo.jp/386010
をチェックしてみてください!

| | コメント (2)

AIR VERTEXソアラ(8・最終回) 今日のお買い物(7/4)

 先週はお休みを頂き申し訳ありませんでした。AIRソアラは細部をまとめて完成、マイフォトにアップしました。
Air_soarer_02 Air_soarer_04 Air_soarer

 続いて第2回痛プラGPにもエントリーしてきました。詳しくは作品一覧
http://www.itasya.net/tournament/?tour_no=3&order=4
からご覧ください。というのも少し問題がありまして、1枚目の画像投稿時にメインの画像とサブ画像3枚、合計4枚でエントリーしたもののサブ画像が反映されず、それぞれ個別にアップしたらエントリー画像が4枚となってしまっています。もっともそのサブ画像もサムネイルしか開かないまま放置されているので、第1回と同じくgdgdになりそうな悪寒が…(※その後改善されました)

 続いて今週のお買い物。先月24日に発売された「ラブプラス+」、私も遂にゲットしました!
R0018904 R0018907 1277810531770

 ネット争奪戦でことごとく敗北した痛DS仕様デラックスパック、結局オークションのお世話になりました。当初は定価2万4千円に対し3万円オーバーで、諦めて通常版の購入を検討したものの日を追う毎にじりじり落札価格が下落し、結局28日に2万8千円で落札しました。定価+15%ならばまあ良しと納得できる範囲かな、といった感じです。それ以降は詳しくチェックしていませんが、最近は2万8千~6千円の辺りで推移しているようです。でもネネデラックスは未だに3万オーバー…ノコッチさんがリンコ、saba32さんがネネさん彼氏なのでマナカにしてみたのですが結果オーライでした。
 早速ゲームを始めまして、68日目にして恋人パートに突入!ここまでの感想は…いや、これかなりヤバイっす。更新が止まったら「あっちの世界にいってしまったな」と思ってくださいw

 そうならないためにも?次回作に取り掛かることにします。ネタはやっぱり「ラブプラス」。先に完成させたお二方に合わせてノーマル仕様で行きます。まずはフロントバンパーの固定から。プラ用接着剤では心許無いので瞬着を使い、更にプラ板で裏打ちして補強しました。
R0018915 R0018918

 7月15日締切りの痛プラGPは無理ですが、JMCもあるので今月中の完成を目指します。

| | コメント (2)

イエガーポルシェ956(3)・今日のお買い物(5/2)

 ブログタイトルでもある5月(皐月)を迎えGWの真っ只中、如何お過ごしでしょうか?私は昨日まで仕事、本日より休暇となりました。
 ポルシェ956の方は研ぎ出しが完了し、シャーシ・内装も何とか目処が立ってきました。
R0018007 R0018010

 GW中の完成はちょっと難しそうですが、合同展には間に合いそうです。そうなるとモデラーとして欲?が出てきてしまい、こんなのを作りはじめました。
R0017998 R0018005

 フジミのプリウスです。各所で言われている相違点は見なかった事にしてw 完成を目指します。それでもホイール交換と車高調整は行いまして、今回はその手順をご紹介。
 足回りは最近のフジミキットの例に漏れず非常に凝ったパーツ構成となっています。まずはフロントのストラットパーツをシャーシ側に食い込ませることで車高を下げます。シャーシのロア側にある四角い穴をデザインナイフで切り欠き、アッパー側はピンバイスで3.5Φの穴を開けてパーツをシャーシに貫通させます。
R0017990 R0017984 R0017993 R0017978

 アップライトは位置が上がった分だけロアアーム側のピンの長さが足りないので、真鍮パイプで延長しておきます。また使用するホイール(フジミのエンケイNT-03)もそのままではボディからはみ出てしまうので、ポリキャップの受け部分を削って幅を合わせます。よってホイールはアップライトに接着固定となります。リアはサスアームへの取付ダボをずらして接着することで調整します。前後共2mmずつ下げましたが、リアが少し下がり気味ですね。

 今日のお買い物は、私の所にもキタ―――! アオシマのラブプラスFDです。
R0018020 R0018030

 リンク先のノコッチさん、saba32さんがハマッているラブプラス。遅ればせながら私も始めてみようと思いまして、ひとまずキットをゲットしました。ゲームソフトは来月出る続編のラブプラス+を、コナミスタイルでプレミアムパック(DSi LL付き)を購入予定ですが、未だに予約開始されませんorz 噂では数量限定でなく受注生産らしいので、瞬殺は無さそうですが・・・それにしても今月はシュタインズゲートのPC版や自動車税など物入りなので、当分はすき家と松屋の毎日が続きそうです・・・

| | コメント (2)