近況報告(4/10)

 4月に入り、仕事に模型に春アニメ新番組鑑賞にと、忙しい日々が続いていますw これから始まるタイトルも少し残っていますが、今まで観たなかでは

  
◎ マクロスΔ・ばくおん・クロムクロ・ネトゲの嫁・(はいふり)
○ くまみこ・ストレイドッグス・アスタリスク・うしとら
△ キズナイーバー・少年メイド・Jゲーム
✕ マヨイガ・坂本ですが・UST・鬼斬
(未視聴:三者三葉・ビッグオーダー・あんハピ・田中くん)
 
って感じです。BSだとマヨイガとはいふりの時間が重複しており、悩んだ末にマヨイガを観たのですが・・・受け付けられない、ちょっと無理でしたので、来週からはいふりを観ようと思います。
 
で、模型のほうはマルボロポルシェがボディ研ぎ出し開始、シャーシの組み立て中、といったところです。今回カウル固定なので、シャーシは指定色の塗り分けのみ。パーティングラインも消してませんw ボディの方は911GT1のマルボロレッドがやはり染み上がりを起こしていて、フロントカウルのゼッケン白が若干ピンクが掛かってきているのと、デカールのニス部分(染み上がらないので濃い色のまま)と色の違いが出てきていますorz どちらも、ギリギリ許容範囲内?なので、このまま進めます。
 
今日のお買いものは電撃文庫今月の新刊がS.A.O、コミックがプリヤとパンドラです。レーシングオンはトムス童夢のCカー特集です。
P4102418

| | コメント (0)

マルボロポルシェ(3)・最近のお買いもの

911GT1はデカール貼りまで進めました。

P3112396 P3132409
 
引き続きクリアーコートに入ります。今回使用したモデラーズのマルボロレッドは染料を含んでいるので、溶けて滲まないよう慎重に吹き重ねします。ただ、今回使用したMコレのデカールはインクが盛り上がっているくらい厚いので大丈夫そうな気がします。そしてマルボロレッドの発色の良さ。既にクリアーコートを終えている956と比べると画像では判りにくいですが、色の鮮やかさは一目瞭然です。といっても956がダメという訳でもなく、当時の雰囲気が出ていると思うし、これはこれでいいかも。
今週のお買いものは電撃文庫の新刊がエロマンガ先生とガンゲイルオンライン、コミックが柏木さんと、お気に入り作品の続刊です。
P3132407
 
エロマンガ先生はアニメ化決定だそうで、確かに面白いけどラノベ内輪ネタ(今回だとブギーポップの話とか)がどこまで伝わるか?ちょっと心配です。

| | コメント (0)

マルボロポルシェ(2)・最近のお買いもの

・・・またまた更新が開いてしまいましたorz 本業がバタバタしているのは相変わらずなのですが、製作の進捗状況が芳しくないのと、遅延を取り戻そうと休日に作業すると力尽きてしまい、投稿が簡単なSNSへ流れてしまったりとブログ更新のタイミングを逃したままズルズルと来てしまいました。こちらも更新しなくては、とは思っているのですが・・・

 
P2212400 P2282398 P2232423 P2232426
P3062402 P3062405 P3062410 P3062413
マルボロポルシェは956がレッド塗装~デカール貼り、クリアーコートまで完了です。今回のマルボロレッドはタミヤTS-41ブライトオレンジを使用。染料系ですが、白デカールがフロントカウルのゼッケンのみなので、そこだけ白抜きしてデカールに赤が乗らないようにしました。
911GT1のほうは、スープラのリベンジで白→メタルプライマー→クレオスのシャインレッド→蛍光レッドを吹いたのですが、やはり蛍光レッドが収縮してしまいました。結局塗装剥離して、今度は白→クレオスのシャインレッド→モデラーズのマルボロレッドを吹きました。
この缶スプレーは当時もの(恐らく20年以上前)ですが、ガス抜けもなく綺麗に吹けました。ただ、顔料系でなく染料系なので、デカール後のクリアーは要注意です。ネットで検索してみてもクリアー吹きで染み上がりの報告が何件かあり、一方でOKだった記事もあるので、慎重に吹けば行けそうな気がします。
 
P3062398_2 P3062399
最近はお買いものも停滞気味。模型関連ではスタジオ27のポルシェ956ディティールアップパーツセット。結構良い値段でしたが、ライトやインテーク関連の小物など欲しいパーツが多かったので購入。マルボロポルシェに組み込みます。ヲタ関連はフルメタアナザーの新刊。今回で完結となりました。ラストはすっきりした大団円で楽しめましたが、無印と比較するといま一歩のめり込めなかった感じです。

| | コメント (0)

マルボロポルシェ(1)

今日で1月も終わりですが、ようやく今年3回目の更新ですorz カローラとラリーカー祭りもひと段落したところで、次のお題を始めます。

P1242398 P1312398
 
タミヤのポルシェ956と911GT1、UTモデルの911GT1 Evoをマルボロカラーで製作します。911GT1は年式違い(ライトやフェンダーなどボディ形状が一部異なる)のうち、どちらか1台にする予定です。個人的にはEvoの方が好みなのですが、結構クセのあるキットらしいので、しばらく並行製作してから決めようと思います。とりあえずカウルを接着して面の繋がりやスジ彫りの修正を行いました。マルボロレッドもどうするかまだ決めていないので、今週は下地処理の続きとカラーテストを行う予定です。
 
で、来週はWFに行ってきます。今回も水谷電気さんのところで売り子の手伝いです。
P1312402
前回の夏WFは行けなかったので1年ぶりとなります。しかし、前日の横浜オートモデラーの集いは仕事のため行けませんorz
 
今期アニメはj時間に余裕が無いこともあって、かなり切りました。観ているのは今のところ
 
◎(面白い!)    アクティヴレイド・パンドラ・このすば・ファントムワールド
○(ひとまず視聴) ハルチカ・グリムガル・GATE2期・落語心中
△(…切るかも?) 荒野・ラクロジ・DimensionW・HO(2クール)
 
といった感じです。期待していたブブキブランキは好みに合わず、逆にノーマークだったこのすばが結構面白いです。D-Wは切るつもりだった第3話が意外と面白かったので、しばらく様子見します。

| | コメント (0)