マルボロスープラ(6・最終回)・今日のお買い物(8/9)

シャーロットまじかー‼‼

553ecf27 32851c32 F2111fcf

とまあ、アニメを見る余裕がある程度には生きてますorz本来盆休みは無しのはずでしたが、行う予定だった工事がシルバーウィークに延期となったこともあり、前半お休みを戴いいています。代わりに13日から29日までは無休ですがW
そんなわけで、今のうちに関西AMMに向けての製作を進めます。まずスープラはいきなり完成ですw
 
P8092374 P8092368 P8092397 P8092394
 
蛍光レッドが割れまくりな上に細部の仕上がりが汚くなってしまい、残念な出来ですがどうにか完成までこぎつけました。
 
アルピナB7ターボのほうは、ピンストライプのデカールを貼りましたが、失敗してしまいましたorz
 
P8092352 P8092355
以前のアオシマ製のような、薄くて伸びやすいうえに表面を綿棒で抑えるとグズグズに動いてしまう難しいデカールでした。代替品を探そうにもネットショップやオークションでは見つからず、ダメ元でフジミのサポートに聞いてきたところ、デカールの在庫がありました!早速に料金を振り込みましたが盆休み明けの発送とのことで、スケジュール的に関西での展示は無理と判断し、ぼちぼち進めることにします…
 
P8092359
 
今日のお買い物は、プリヤドライとSAOの最新刊、そしてきんモザの英語教本です。この本は5月末の発売時から探していたものの全く見つからなかったのですが、本日偶然入った書店で発見、確保してきました。

| | コメント (0)

近況報告・今日のお買い物(7/13)

夏アニメのほとんどが始まりました。私の住む地域は地上波での放映がほとんど無く、BS頼りなので全ての作品をチェックできる環境に無いのですが、第一話の内容からひとまず

◎:GATE、 chalotte、 うしおととら  ○:うまる、 青春☓機関銃、 オーバーロード   !?:GANGSTA、 監獄学園、 がっこうぐらし   二期:シンフォギア、 working!!! 、アクエリアンロゴス  再放送:シュタゲ、 アルペジオ、 ガルパン  未放映:デレマス、 プリヤ、 赤髪の白雪姫

あたりを観てみようと思います。とは言っても週18本はキツイので、もう少し切るかもしれません。今期は設定がひねっているというか、個性が強すぎて観る人を選ぶような作品が多いような気がします。

で、ボディ自然乾燥中のスープラはシャーシや内装が完成、蛍光レッドのクラックで下がったモチベーションアップのためwボディとシャーシを合体させてみました。

P7132348 P7132354

なかなかカッコいい!これでクラックが無ければorz アルピナの方はタミヤのバンバーにフジミのエアダムを移植しました。

P7082339 P7102345

パッと見は綺麗に納まっている様に見えますが、微妙な隙間やラインの修正でまだまだ手間が掛かりそうです・・・

今日のお買い物は今月の電撃文庫がロウきゅーぶ!まさかの新刊、ラリーカーズのクアトロ、オークションで見つけた911GT3のラリー仕様(2011ドイッチェランド・ゼロカー)のデカールです。

P7132330

| | コメント (0)

マルボロスープラ(5)・今日のお買い物(7/5)

7月になりました。あっという間に今年も前半戦が終了、色々と慌ただしい毎日を過ごしています。春アニメも血界戦線以外はすべてエンディングを迎え、新たなタイトルが目白押しです。一応私の評価は?と言うと、最後まで観た作品の中では

○:シドニア、ユーフォ、SB69、きんモザ(血界戦線、長門有希)
△:俺ガイル、ニセコイ
✕:プラメモ、山田君
となりましたw
スープラはクリアーコート完了後、一週間経過した頃から小さなクラックが生じてしまいましたorz
P7052316 P6282312_2 P7052321 P7052324
 
再度やり直しするか?ぱっと見はわからないので判断に迷う所ですが、そのまま行くことにします。ただ、これ以上の拡大を防ぐためドライブースには入れず自然乾燥のみとするため、暫く放置することにしました。
 
その間、次回作を進めることにします。トラブルが無ければ引き続きマルボロカラーのカローラを考えていたのですが、気分を変えて静岡AMM来年のお題であるBMWに決めました。
P7052326
以前ちょっとだけ触れたアルピナB7Sターボクーペです。カーグラのバックナンバーなど資料を漁って、タミヤのレース仕様をベースにロードカーのインテリアとフジミのパーツ・デカールを移植して製作します。ヨコハマタイアがテスト用に購入したB7Sターボの特徴である追加メーター、エンブレム、ロールバーは何とかなりそうなものの、リアフェンダーのストライプ部にあるB7S TURBOロゴの再現が難しく、今回もなんちゃって仕様になりそうですw
 
今日のお買い物は久しぶりのニューキット購入報告。アオシマ/BEEMAXのマクラーレンMP4/2です。カーボンデカールやエッチングの付いたパーツセットも一緒に買ってきました。作る予定は全くありませんがw
P7022313

| | コメント (2)

マルボロスープラ(4)

今週から春アニメが続々と最終回を迎え、睡眠不足が続いています(いつもじゃんw)。先期のSHIROBAKOや四月は君の嘘のように熱くのめり込む作品はありませんでしたが、SB69、きんモザ、シドニアなどなど毎週楽しませてもらいました。今週もユーフォがどうなるのか?BS11での放送日である水曜日が楽しみです。

 
スープラはボディのクリアーコートが完了しました。
P6282312
蛍光レッドの割れに注意して厚塗りしないよう五日間に分けて吹いたのですが、完了後に段々と割れてきて、下地の白が見え始めた所が出てきましたorz  写真に撮っても細すぎて上手く写らないくらいの割れなんですが、これからの酷くならないか心配です。なのでドライブースには入れず、ひと月ほど自然乾燥させることにします。その間にシャーシや次回作の段取りを進める予定です。
お買い物日記も特に無く、ひとまず今日はここまで。

| | コメント (0)

ハード&ライト作品展・マルボロスープラ(2)

スープラの製作は順調にきていたのですが・・・やってしまいましたorz 

P6072316_2 P6112317 P6112323 P6112329 P6112332
 
ボディの白を吹いてマスキング、とある模型店で入手したクレオスの蛍光レッド缶スプレーを吹いたところ、蛍光レッドが割れて収縮してしまいました。
原因としては蛍光レッドの塗料が元々割れやすいのに加えて、ムラをなくすため厚く吹きすぎたための様です。とりあえず筆塗りでタッチアップしてみましたが、塗料が重なった箇所が濃く色ムラになってしまったり、段差の凹凸が酷いため、全面剥離することにしました。
P6122313 P6122311
使用したのはイソプロピルアルコール(IPA)。塗装剥離の定番です。具体的には自動車の燃料タンク水抜材そのものなので、ホームセンターで何本か購入してタッパーに浸けました。右画像で一日経過の状態です。たまに歯ブラシで擦りながら少しずつ剥がしていきます。
 
で、土曜日の時間が空いたので、予定を前倒ししてハード&ライトさんの作品展にノコッチさんとお邪魔してきました。
P6132380 P6132344_2 P6132424_2 P6132361
P6132364 P6132373 P6132520 P6132478
P6132469 P6132514 P6132508_3 P6132399_2 P6132401 P6132439
P6132442 P6132500_2 P6132538 P6132539
P6132315 P6132317 P6132324 P6132503   
 
ハード&ライトさんはスケール・キャラどちらもこなすサークルさんで、今回もほぼオールジャンルの作品が集まりました。今回のテーマは「宇宙」ということで、SWやヤマトの作品が多く並んでいました。
飛行機模型サークルのPMCさんをはじめゲスト参加の皆さんも力作揃いで、用意された卓一杯に作品が並びました。展示会イベントはホビーショー以降初めてで、色々溜まった面白い話で盛り上がりましたw
ひいくんさん、ハード&ライトの皆さん、お疲れさまでした!今回も楽しかったです。

| | コメント (0)

マルボロスープラ(1)

年に一度のお祭り、ホビーショーから早くも二週間が経ちました。毎度の虚脱感からようやく立ち直り落ち着いたところで、次のお題をボチボチ進めます。

 
P5242311 P5242316
まずは継目が目立つボンネットのアウトレット分割を変更して、後端をボディへ接着します。
P5302313 P5302316 P5312319 P5312313
次にSHUNKOの説明書を参考に、ホイールなどの部品取りで購入したカストロールスープラから追加のルーバーとNACAダクトを移設します。ここでマルボロのラインをケガいてみたら・・・ゼッケン・ダクトが上手く納まらず辻褄が合いませんorz どうやらNACAダクトの位置が後方すぎるようなので、干渉部分をプラ板で塞いで良しとしました。
ひとまず今日はここまで。前回サクッと作る、とか言ってたような気がしますが、早くも泥沼に嵌っていますorz

| | コメント (2)