フェラーリマラネロGTS(8・最終回)・今日のお買い物(4/7)

 今日は約2ヶ月ぶりに土曜休みでした。やらなきゃならないことが山ほどあるのですが、とりあえずマラネロの製作にケリを付けるのと、東京への買出しに当てることにしました。

 マラネロは内装を進めます。あれこれ手を加えると終わりそうにないので、詳しい資料を持っている事などさっぱり忘れた振りをして完成を目指します。シートベルトも普段ならちゃんと組むのに、キット付属のエッチングで済ませてしまいました。ラリーカーと違い、シート背後のベルトがほとんど見えないので、そんなに悪くないと思います。

Img_2969 Img_2974
 あとは小物をやっつけて、つい先ほど完成しました。最後で詰めの甘さが出てしまいましたが、まずまずの出来だと思います。明日の昼間に撮影して、マイフォトへアップする予定です。

 さて、2ヶ月ぶりのアキバです。都知事選を明日に控え、ドクター中松が街頭に繰り出していたりして街の喧騒は相変わらずでしたが、大通りに面した電気店の閉店がかなり目立ったのと、日通ビルが解体中で跡形も無かったりと、再開発の波が押し寄せている印象を持ちました。アキバはこれからどんな道を歩んでいくのでしょうか・・・
 そんな感傷に浸りながらも、お目当てのモノは購入してきました。

Img_2984
 まずは小説。10日売りの新刊の中から、リリトレ(先月購入の続編)をFGしてきたのと、ハルヒの新刊。こちらは発売から幾日か経過しており地元の書店でも平積みしているのですが、アキバの店で配布する購入特典が欲しくて今日まで我慢してきました。ところが特典は数が捌けて既に終了してましたorz
 次は痛車(アニメ・ゲームのキャラをカッティングシート等で貼っている車)の本と、告白CDとありえない告白CD(と同時購入特典のもっとありえない告白CD)。以前紹介したおしかりCDの第2弾です。ちょっと聴いてみたのですが、かなりバカバカしい内容です。人にお勧めするほどではないですが、機会があったら是非聴いてみてください。

 さてと、知人に依頼された結婚式のウエルカムボードの製作に取り掛かるとしますか・・・

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(7)

 昨日今日とバタバタしていて、今週の製作記は申し訳ありませんがお休みします。
とりあえず、バキュームパーツの切り出しと接着まで完了です。

Img_2966

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(6)

 今日は朝からの雨が上がったと思ったら物凄い強風で、一日家の中で過ごしました。お陰でマラネロのコンパウンド掛けがはかどりました。

Simg_2873 Simg_2876

 作業内容はいつもの通りタミヤ(粗目)→同(仕上目)→ハセガワのセラミックコンパウンドの順で、それぞれ2~3回ずつ行っています。昼間の自然光で見るとまずまずですが、蛍光灯の下で見ると部分的に磨き傷が目立つので、再度掛け直しします。

 画像後ろは同時製作中のTAKATA童夢NSX。こちらもコンパウンド掛けまで完了しました。グラデーションが今ひとつだったり、グリーンの色ムラやエッジ透けが目立つのですがそのまま製作しています。

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(5)

 昨日今日と雨が続き、塗装は無理ですがデカール貼りは順調に進みました。半日程乾燥させてから蒸しタオルで余分な糊を拭き取り、ドライブースで一晩乾燥させてからクリアー掛けを始めます。実はサイドステップにも貼る箇所があるのですが、黒く塗るのを忘れていたので後日貼ります。

Simg_2759

デカールはカルトグラフ製ではありませんが薄くて貼り易く、作業は非常にはかどりました。また良く伸びるので曲面に馴染みやすい反面、直線がヨレやすいのでステンレス定規を当てて確認しながら進めました。
 私は裸眼視力が0.1以下の超近眼で、外出時はコンタクトレンズ、家に戻ると眼鏡を着用しているのですが、デカール貼りの時だけはコンタクトにしています。と言うのもこれだけの近視だと、私の眼鏡では直線が歪んで見えるからです。最近の両面非球面レンズはこうした収差が改善されていますが、高すぎて買えません・・・
 ボンネットのスリット部やAピラーの白デカールはタッチアップが必要でしたが、ちょっと汚くなってしまいました。

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(4)

 今週初めにボディの塗装を行い、一晩自然乾燥の後にドライブースで3日ほど強制乾燥させました。所々ゆず肌になってますが、デカール貼りの下地としては問題なし。今日明日で貼る予定です。

Simg_2750 Simg_2756

 塗装は相変わらず缶スプレーで、モデラーズのブライトレッドを使用しました。下地の隠蔽力が弱く、ムラを出さない様に塗り重ねていったのですが、厚塗りし過ぎてルーフベンチレータ廻りのエッジが少し透けてしまいました。それほど目立たないので、そのまま行く事にします。そういえばリンク先の宿六模型さんも赤で苦労してるようで、本当に難しい色です。
 実車のフェラーリレッドは晴天ではとても鮮やかなのに、曇りがちの天気では青みが掛かった、まるで血のような色に感じます。私はそんな曇りの日のフェラーリレッドが好きなのですが、この色はそのイメージに近いと思います。

 画像後ろは結局作り直す事にしたNSX。とりあえず白塗装まで終わりました。こちらはマラネロ製作後にまとめてアップする予定です。

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(3)

 スタジオ27に注文した資料本が今週水曜日に到着。各所の整形を引き続き行い、下塗りのピンク吹きまで完了しました

  S003

 画像左が先週まで、右側が現況です。表面状態やコーナー部のエッジ整形など、手を加えた様子が判るでしょうか?この後はドライブースで2~3日乾燥させて溶剤分を完全に飛ばし、#1500のペーパーで下地を整えてから赤を吹きます。塗料はモデラーズのブライトレッドを使用する予定です。

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(2)

 最近は週一更新がデフォとなりつつある当ブログですが、本業多忙のためしばらくの間ご容赦ください。
 前回はサイドステップの形状を修正しましたが、Fホイールアーチの輪郭や前後バンパー形状など、引き続きボディの修正を行います。

Simg_2670_1 Simg_2673
 資料はネットでググッて見つけたサイト
http://www.ultimatecarpage.com/frame.php?file=car.php&carnum=1236
を参考にしていますが、キットの仕様であるルマン本戦の写真が何故かありません。ボディ形状はテストデイと同じみたいですが、スポンサーマーキングの配置が異なっています。推測を交えて製作か?と考えていたら、ちょうどスタジオ27からチーム公式写真集
http://www.kiwi-us.com/~studio27/NewITEM_P/FERRARI%20550LM%202004_5/550LM_2005_BOOK.html
が発売されたので、ちょっと値段が張りましたが購入予約しちゃいました。

 今週はサフ吹き→ペーパー掛けを繰り返して下地作りを行い、週末から塗装に取り掛かる予定です。と言う事で、また来週!

| | コメント (0)

フェラーリマラネロGTS(1) ・ 今日のお買い物(1/27)

 週末更新と書きながら模型サークルの月例ミーティングがあったり実家に所用で戻ったりしていたので、あまり進んでいませんがとりあえず第一回です。
 以前製作したマクラーレンF1と同様に、スジ彫りをエッチングPカッターで深く掘り直します。

Simg_2637 Simg_2636
 左がbefore、右がafterですがこれだけ深く彫れるのはレジンの肉厚のお陰です。加えて左はスジがヨレていますが、右はピシッと通っているのが判るでしょうか?

 次にサイドステップの加工。ボディと面が揃っていなかったり、下部の形状が違うっぽいので、ポリパテを盛って整形します。

Simg_2654

 先日お知らせしたラリーカーのサークルですが、今年のテーマ「サファリラリー」用のネタを近所の鑑定団と某模型店にて購入してきました。

Simg_2658
 ハセガワのランサーEvo.Ⅳとスタジオ27のカリスマ仕様デカール、あと製作するかは未定ですがポルシェ911SCとセリカST185”フライングソーセージ”もついでにゲットしてきました。まずは5月の展示会向けが優先となりますが、秋に行われるホビーフォーラムまでには完成させる予定です。

| | コメント (2)

おしらせ・今日のお買い物(10/21)

 今日は21日、鉄道趣味系雑誌の発売日です。コミックの新刊と一緒に早速GETしてきました。
 また、通販で頼んであったキットも本日到着。ブツはスタジオ27 フェラーリ550マラネロGTSです。

Simg_1139

 まずはパーツチェックから。ボディはフジミのロードカーベースと思いきや、全くの別物です。窓パーツにフジミキットからの流用を考えていたのですが、使えそうにありません。

Simg_1145

 また、デカールにカルトグラフのクレジットが無いので開封してみたら、台紙がツヤ有りのタイプでした。一昔前のタミヤのデカール(マツダ787Bとか)みたいな感じです。
 製作時期ですが、来月末のタミヤフェアには間に合いそうもないし、来年5月のホビーショウにまでには・・・と思っています。

Simg_1140

真紅「やっと私の出番かと思ったら…無様ね。」

 お知らせ
 来月5日(日)、名古屋港湾会館にて行われる「第15回名古屋オートモデラーの集い」に参加することになりました。参加といっても当日受付OKの個人作品展示ブースに置くだけですが、現在製作中のマクF1の他2~3台を持っていく予定です。作品以外にも私のアフォ面が見れる機会でもありますので、興味がある方はゼヒお越しくださいませ。

| | コメント (3)