ガヤルド・トリコローレ(7)・今日のお買い物(4/26)

とうとうゴールデンウィークに突入です。しかし私は仕事の都合で連続出勤orz ホビーショーまであと3週間、今まで余裕ぶっこいてた反動でちょっと危険な状況です。

時間も限られているので、春アニメもかなりの本数を一話切りしました。その中で「なのはVivid」はシリーズを全部見ていたので期待していたものの、酷い作画と登場キャラをほとんど忘れていて「こいつ誰だっけ?」状態だったので観るのを止めました。という話をノコッチさんとしていたら、「あ~、変身すると大きくなっちゃうもんね(笑)」と言われましたorz それって、あんまりじゃないですか!(泣)
05018366
 
てな事はさておき、ガヤルドです。あとはメッシュやミラーなど小物を残すのみ。今晩中に完成させる予定です。
P4262311 P4262316 P4262322
 
今日のお買い物は、甘ブリの続刊です。読んでる時間がない・・・
P4262313

| | コメント (2)

ガヤルド・トリコローレ(6)・今日のお買い物(4/12)

春アニメも本格的にスタートし、寝不足の日々が続いていますw 初回のOAを観た分での個人的なおススメは、期待度が高い順に

SHOW BY ROCK!!  響け!ユーフォニアム  プラスティックメモリーズ  血界戦線
となってます。
De109c9e 465fa4bb 56e3d2b8 3994ceb0
 
特に響け~は、中高とブラバンだったので色々と楽しみな作品です。最近は吹奏楽部を吹部って略したり、私の時代は「ユーフォニウム」だったのにいつの間にか発音が変わっていたりと、「へえ~」って感じです。「ダメ金」は昔も使ってました(ちなみに私の高校時代は三年連続で県大会銀賞でした)。「銅賞」は第三位ではなく、「Cランク」の意味です(つまり、あまり上手でない)。
9729cb53 D0b16ce2
また、県大会を突破する学校は講師、練習内容、学校のバックアップなど部活に対する環境が段違いで(ここら辺は運動部と同じですね)、部員のメンタルだけでは何ともならないことは判っている筈なので、冒頭の「全国目指していたのに・・・」に対する「本気で行けると思っていたの?」は真っ当な意見だと私は思いました。あと、ヒロインの幼馴染が私と同じトロンボーン吹きなのが良かったですw
 
で、ガヤルドはようやくクリアーが乾いたので♯1500ペーパー→ラプロス♯6000→同♯8000で磨きました。
P4122073 P4122079
あと少し、モチベーションアップのため完成したシャーシと仮組みしてみました。カッコイイ!
 
今日のお買い物は、レーシングオンのJGTC特集とラリーカーズの日産バイオレット、電撃文庫今月の新刊から「クズが聖剣拾った結果」の続刊です。
P4122082

| | コメント (0)

ガヤルド・トリコローレ(5)・今日のお買い物(3/29)

今日は四国オートモデラーの集いが開催され、大盛況だった様です。かつては年に一回名古屋のみでしたが、静岡、関西、横浜と次第に各地で行われ、気軽に参加できるようになってモデラーさん同士の交流が進み、車模型趣味の輪が広がりつつあります。

私もここ10年ほどのオートモデラーの集いは皆勤賞だったので(暇人だねorz)、ぜひ参加したかったのですが、あいにく仕事になってしまい行くことはできませんでした。行ったついでに瀬戸大橋見たり讃岐うどんを食べたりしたかった・・・(そっちかよw)
519f0edc 66f5ed42
ま、去年の今頃は「伏見稲荷行きてえ~」とか言ってたんですけどねw
 
ガヤルドとアコードはボディのクリアーコートが完了し、現在乾燥中です。合間にシャーシ、内装を進めて完成させました。
P3281854 P3281874_2 P3281865_2 P3281867
ガヤルドの内装色は黒ですが、ボディの白とのコントラストがキツすぎる気がしたので、タミヤTS-82ラバーブラックを吹きました。エンジンのインテーク廻りにトランスキットのパーツを用いてLP560仕様にしてあります。
ガヤルドのボディは白なので、ホコリを噛まないよう毎回塗装ブースを掃除したりして気を使っていたのですが、それでもホコリを噛みまみた。
Img_0 P3291853_2
失礼、噛みました。そんなに大きくないので、ペーパーを少し深めにサンディングして削れたら儲けもんです。
 
今日のお買い物は春奈るなのアルバムと、カストロールの次回作です。
P3291856 P3281862
カストロールは米レベルのドラッグレーサー(ファニーカー)です。かなり昔のキットなのでデカールが心配でしたが、何とか使えそうな感じです。もっとも実車はグリーンのストライプがキャンディカラーなので全然違うのですが、そのまま作ります。実を言うとアメ車のキットを作るのは、以前ちょっとだけモノグラムのマスタングGTPをいじった程度で、今までのカーモデル製作人生の中で初めてだったりします。アメ車自体にあまり興味が無く、「アメ車プラモは面白い」と良く言われるのも知ってましたが、食わず嫌いでここまで来ました。どんなものか、期待と不安が入り混じっています。

| | コメント (2)

ガヤルド・トリコローレ(4)・今日のお買い物(3/22)

今期アニメもいよいよ大詰め。まずは昨秋から観ていた「四月は君の嘘」が最終回を迎えました。

A3fa6630 39736b07 B6bd5352 Cc4fba3b
展開が気になって、この日だけは録画でなくリアルタイムで鑑賞w  私は椿派だったのですが、かをちゃんの手紙にやられました。歳のせいか?最近涙腺が弱くなったような・・・今夜はBSで白箱とロリガ、続いてヤッターマン、マリア、ユリ熊、A/Zと今週は気になる作品の最終回が続きます。
 
で、ガヤルドはシャーシ・内装の塗装を進めつつ、トリコローレの特徴であるストライプのデカールを貼りました。
P3181850 P3151847 P3201862 P3211866
 
ブレーキディスクとインパネのカーナビはトランスキット付属のエッチングパーツ。シートとボディのストライプはノコッチさんにお願いしてクリアーデカールを作ってもらいました。いつもありがとうございます。
ボディのセンターにマスキングテープを仮貼りし、それを基準に並行になるようデカールを貼りました。勢いついでにカストロールアコードもデカール貼り完了です。実はカストロールロゴとボディ塗装部分の色味がちょっと違うんですが、パッと見には判らないので、これで良しとしますw
P3221844_2 P3221849
 
今日のお買い物はCDが未確認で進行形のキャラソンアルバム、コミックが宇河弘樹の新作です。
P32218451

| | コメント (0)

ガヤルド・トリコローレ(3)・静岡おでんフェア

現場がひと段落して暫くの間は内勤となったのですが、フロアー長の口癖が「変な話~」で、電話など大声で連発したりして一人笑いをこらえていますw

A25a4179_3
てな話はさておき、昨日は久し振りに土曜休みだったので静岡おでんフェアに行ってきました。
P3141894_2 P3141865 P3141885 P3141876
静岡おでんをメインに全国各地のご当地おでんが一堂に集まり、食べ比べできるイベントです。数あるお店の中から今回は金澤、舞鶴、若狭のおでんを食してみました。
P3141852 P3141855 P3141858 P3141861
金澤、舞鶴はあっさり目の出汁に特産物のネタがマッチしてとてもおいしかったです。若狭は和風の白と洋風の赤があって、趣向を変えて赤にしてみたのですが、トマトの酸味が強すぎてダメでした。最後に地元静岡のおでんで締めて終了。やっぱり静岡のおでんが一番しっくりきますw
 
ガヤルドは白の本塗装を行ないました。並行して進めているアコードも上半分の黒を吹き、デカール前に一度軽くクリアーを吹いています。
P3151852 P3101846 P3151844
今回の赤はタミヤのTS-49ブライトレッドを使ってます。デカールの赤は蛍光色が入っているようで微妙に色味が違うのですが、現在販売されている缶スプレーの蛍光レッドはどれも顔料でなく染料を含んでおり、クリアーコートすると滲んでくるため近似色のブライトレッドにしました。またしばらく乾燥させてからデカール貼りに入ります。その間にシャーシ、内装を進める予定です。
今日のお買い物は電撃文庫の新刊。今月は新人作家のデビュー作が一冊と、時雨沢のS.A.O外伝、エロマンガ先生の続刊です。早く読みたいのですが、まだ先月の新刊も積読状態なので一体何時になることやら・・・
P3151845

| | コメント (0)

ガヤルド・トリコローレ(2)・今日のお買い物(3/8)

最近は本業が忙しいながらも、少しずつ進めています。ガヤルドは白サフ→修正の繰り返しで、ようやく一回目の白を塗装するところまできました。

P3081844_2 P3011852_2 Aa_9 P3081847
その合間にカストロールをもう一台、アコードを始めました。なんか思いっきりイタリアンな感じですがw この後に上半分を黒塗装します。
ガヤルドはパテの修正箇所を完全に乾燥させるためこのまま暫く放置、内装や足回りを進めていきます。
今日のお買い物はコミック関連、お気に入りの新刊が二冊と、今年のよつばとひめくりです。
P3081741_6

| | コメント (0)

ガヤルド・トリコローレ(1)・今日のお買い物(2/22)

冬アニメも中盤を迎えて盛り上がってきました。アルドノア2期やデレマス、四月は君の嘘など気になっていますが、個人的に「ローリング☆ガールズ」がきてます。ヒロインの女の子達が日本各地をバイクで巡るなかで、最新話の名古屋編は喫茶マウンテンの抹茶小倉スパが出てきたり、まさかの加藤大治郎リスペクト!劇中の挿入歌、OP、ED曲がブルーハーツのカバーなのもポイント高いです。

237f0dd1 C8d5721f 9e48b70b_2
 
で、ガヤルドはボチボチと進めています。ボディの前後バンパーを切り飛ばし、後期型のレジンパーツに置き換えてみました。
P2221864 P2221852 P2221865 P2221858
 
フロントボンネット?のレジンパーツは強度的に心配なのでキットのまま、形状の異なるライトカバー廻りを修正しました。このトランスキットはSMCというメーカーで今回初めて使ってみたのですが、シャープで合いも良く、接合面の摺合せしただけでバチピタです。ただ、リアのアンダーカウルの合いだけはあまり良くないので、バスタブインテリアやエンジンベイを仮止めして調整します。
 
今日のお買い物はGT1特集のレーシングオン今月号、ヲタ関連がフルメタアナザーと柏木さんの最新刊、ネットの評判で面白そうだった新作の四冊です。
P2221852_2

| | コメント (0)

近況報告

今日は静岡ホビースクエアで行われたタミヤ新製品のテストショット製作体験会に参加してきました。

P2151855 P2151858 P2151871 P2151904_2
 
来月発売予定のベンツ300SLを、開発スタッフによる解説を受けながら実際に組んでみる イベントです。私は開始時間に少し遅れてしまったので全ての話は聞けませんでしたが、箇条書きすると、
・現存する個体はほとんどがレストアされているので、細部の違いが多い(ミラー、ドア横のスピーカー、アンダーカバー等)
・グリルのメッシュは縦横の格子、菱形の2種類あったが、当時の製造ラインの写真によれば縦横の格子だったので、そのナイロンメッシュを同包した。
・内装をボディ側固定とし、完成後もフレームを外せるようにした。
・フレームの再現は悩んだが、実車の魅力を伝えることができたと思う。かなり細くてプラでは強度的に心配だったが、組むと丈夫なフレームになった。
等々、面白い話が聞けました。
 
早速組んでみます。まずはフレームから。接着面も摺合せの必要が無く、カッチリと精度高いフレームが組み上がるのは流石タミヤです。
P2151885 P2151900_2 P2151903 P2151897
ボディも他の方が製作されていたので、お借りして撮影しました。こちらもバチピタでタミヤの面目躍如です。ただ、塗装するには塗膜厚み分の摺合せが必要となりそうです。
会場の関係もあり、ひとまずここまでで一度お開きとなりました。キットは今までの決定版といえる内容で、申し分ない出来でした。ここ最近はエレールやエブロなど、キットに恵まれていなかった名車が続々キット化されており、嬉しい限りです。次はSLのロードスターやジャガーEタイプなどを期待しています。
で、次のお題はこの300SL、ではなくコレを進めます。
30_3 P2111849 P2111846 P2121852
フジミのガヤルドです。今年のオートモデラーの集い「ランボルギーニ特集」に向けて製作します。キットそのままではなく、トランスキットを用いて後期型のトリコローレ(イタリア統一150周年記念限定車)仕様にする予定です。

| | コメント (2)