プリヤ・フェラーリ(5)

 お盆休みも本日で終わり、とってもアンニュイな気持ちで書いていますw プリヤ製作記、まずはクリアーでデカールがひび割れてしまったクロ458の補修からです。割れた箇所に瞬着を盛って平らにし、顔の部分は予備のデカールを切り出して貼り付けました。ちょっと髪の毛がずれていますorz その上から再びクリアーを吹きましたが、今のところ大丈夫です。それから2台ともクリアーコートまで完了したものの、ドライブースでの強制乾燥が不安で自然乾燥させているため、時間的に完成がちょっと厳しくなってきました。関西まであと2週間、何とかがんばります。

 
P8130931 P8130934 P8170937
 
 他には、シャーシ・内装の基本塗装を行ないました。あれ?休みの割にはあまり進んでいないorz

| | コメント (2)

プリヤ・フェラーリ(3)・今日のお買い物(8/3)

 8月となり夏本番、私は夏バテ寸前でへろへろですorz なので今回は近況報告がてらの短縮版です。

プリヤ・フェラーリとクロ458は、ひとまずデカール貼りまで終わりました。
P8030937_2
 自作デカールは版下を私が作成し、ノコッチさんにカラーレーザープリンタで印刷してもらいました。ノコッチさん、いつも本当にありがとうございます。
 そのデカール貼りも久しぶりの大判サイズでなかなか勘が取り戻せず、各所にシワや欠損を出してしまいました。一旦クリアーを吹いてからタッチアップ、それから本格的にクリアーコートの予定です。
 
 今日のお買い物はコミックが関くんの新刊とレーシングオン、ジャガーのグループC特集です。
P8030931
 今までポルシェや日本車が特集されたことがありましたが、ジャガーは初めてで、面白い記事が多かったです。それにしてもXJR-14、カッコイイ!

| | コメント (0)

プリヤ・フェラーリ(2)・お知らせ

今回はふたつお知らせがあります。
 
・「静岡オートモデラーの集い」開催のお知らせ
Photo_2
 会場は昨年と同じく駿府匠宿、今年の招待モデラーは関西で活躍されているバイクモデラー『ラグにゃん』様。金属表現の実感あふれる素晴らしい作品を製作されています。作品持込みはもちろん見学だけでも大歓迎です。皆様の参加をお待ちしております。
 
 
・来週は夏のワンフェスです。
Photo_3
 前回は大雪でお休みしたWFですが、今回は参加(売り子のお手伝い)します。ディーラーはいつもの通り「水谷電気」、場所は5-28-04です。自作デカールの製作手引き本を既刊2冊に加えて、新刊を2冊販売予定となっております。
 また「cobaanii模型工房」さんも参加します。こちらの場所は7-13-10、ドール・ディオラマ用アクセサリーキットに加えて、艦船の名前を彫り込んだアクリル製ネームプレートを販売するそうです。WFにお越しの際はぜひお立ち寄りください、そして宜しければ買ってくださいw
 
 
 プリヤ・フェラーリは白を塗装し、デカールの配置を検討中です。
P7200934
 まだ先は長い…8月末までに間に合うか?

| | コメント (2)

プリヤ・フェラーリ(1)・今日のお買い物(7/13)

最近は大雨が降ったり真夏日だったりと、模型製作には厳しい天気が続きます。そんな中ですが、フェラーリはぼちぼちと進めています。

P7130931_2 P7130934 P7130935

 
 サフを軽く吹いて面の繋がりや継目処理をチェック。以前組んだ時と同じく現状でバチピタなので、クリアーコート時の厚みを考慮して隙間を少し緩めにしました。そのあと成型色の染み上がり防止のためクレオス#8シルバーを万遍なく吹き、ただいま乾燥中です。そろそろデカールの依頼をしないと…
 
 今日のお買い物は、コミックが千と万、柏木さん、ハナヤマタの新刊。電撃文庫の新刊が劣等生作者の新作と、ネットの書評で面白そうだった新人の2冊。それとラリーカーズです。ハナヤマタはラストが最終回みたいな展開で、もしかして完結?とハラハラしてしまいました。原作はまだ続きますが、アニメはこの巻の話までやるようです。
そんな今期アニメは特にコレ!といった作品は無いのですが、グラスリップ、さばげぶ、プリヤ、Free、SAO、アルドノアゼロあたりが気になります。ハナヤマタは私の地域では配信のみですorz
P7130937
 

| | コメント (2)