アドバンランエボ(4)・今日のお買い物(5/1)

 本日から5月、ブログタイトルの皐月となりました。ホビーショーまで残すところ2週間と少し、やっとエンジンが掛かってきました。

 アドバンランエボはシートベルトを組んで内装が完成です。
P4290255 P4290249 P4300267
 続いて足回り。ホビーデザイン製ホイールの軸受長さを現物合わせで調整しました。これからタミヤのゴールドで塗装します。ところで、今回タイアもホビーデザインの製品(アドバンA050)を購入したのですが、片面は綺麗に仕上がっているのに反対面は気泡や湯口の跡でガタガタです。トレッドパターンは回転方向指定なので、片方は汚いほうが表側になってしまいます。嘘を承知で逆向きにするか、バリはともかく気泡はスルーするか、悩むところです。
 外周りは、窓パーツにデカールを貼り、クリアーを薄く吹いてみたところ・・・
P4300265
ドライバーネームに皺がよってしまいましたorz まだヨレヨレにはなっていないので、慎重にクリアーを重ねて研ぎ出しで平滑にしようと思います。
 ここまで来た所で恒例行事?ボディとシャーシを合体させてモチベーションアップを図りますw
P4290252 P4290253
なかなかカッコいいんでないの?あと少し、がんばります。
 今日のお買い物は、ラノベが野村美月の新刊、コミックがついに完結した朝霧の巫女、模型は久し振りの痛車プラモ、アオシマの俺妹。ランエボVer.2です。
P4300260
俺妹。のグラフィックは2期のキャラデザとなっており、パロステも使えそうな物が多いですが、もうクリアー吹いちゃったしな~(←え?)
P4300266

| | コメント (2)

アドバンランエボ(3)・今日のお買い物(4/14)

 今週も色々多忙で(今期のアニメって面白いの多いですよねw) 短縮版でお送りします。ランサーはノコッチさんに作ってもらったデカールを貼り終わりました。

P4140125
 ゼッケンが付くとカッコよくなりますね。これからクリアーコートに入ります。先は見えているので、合同展には間に合いそうです。
 今週のお買い物はラノベとコミックが2冊ずつ。電撃文庫今月の新刊はソードアートオンラインとゴールデンタイム、コミックはハナヤマタと少女素数。どれもお気に入りの作品です。
P4140136
 SAOは続きが気になりますが、読むのは当分先になりそうです(しまった、前回と同じ引きだorz)。

| | コメント (0)

アドバンランエボ(2)・最近のお買い物(4/7)

 とうとう4月に突入です。新年度でなにかと慌しい毎日のなか静岡ホビーショーまで一月半となり、毎年の事ながらペースを上げないと非常にマズい状況です・・・

 前回更新から2週間経ったにも関わらず、ガルパンとラブライブにハマっていたせいでw ランエボXはボディがデカール貼りの途中、シャーシは足回りの組立くらいしか進んでいません。
P3290072 P4070087 P4070088 P4070089
 デカールはフジミのランエボⅦとノコッチさんにお願いして刷ってもらったものを使います。シャーシは実車と完全に違うのでちょ~適当w 左右出しのマフラーを納めるためスペアタイア部を切り欠いたり、リアアクスルのホイールベース調整もご覧の通りです。ブレーキディスクが黒いのはカーボンだからではなく、これからエッチングを貼って終わりにします。さすがに内装はそのままという訳にはいかないので、インパネと内張りを現場合わせで擦り合わせ、ボディと合体させてクリアランスの確認をしました。
P4070104 P4070092_2 P4070093_2 P4070095
 なんか斜めっているように見えますがレンズの画角のせいでそう見える、ってことでw  まあ、細かい事を言い出すと間に合わなくなるので、 このまま進めます。
 最近のお買い物は、久し振りに痛車プラモと最近読んだコミック、ラノベです。
Img_0145_2 P4070097_2
 俺妹は今月から2期が始まるのでそれに合わせて作ろうかと思ったのですが、近所の鑑定団には売っておらず、ヤフオクも黒猫は出品があるのに桐乃が全然出てこないorz 検索範囲をアニメグッズまで広げたらようやく引っ掛かり、なんとか入手できました。しかし、合同展には恐らく間に合わないと思います・・・
 コミックはアニメ化が決定した「となりの関くん」。ネットでの評判が高かったので購入してみました。ヒロイン横井さんの隣に座る関くん、授業中に先生の目を盗んで行う遊びに横井さんがツッコミを入れる話なのですが、あまりのバカバカしさに大爆笑w むちゃくちゃ面白いです。
 ラノベはフルメタ賀東昭二の新作とココロコの最終巻。どちらも内容が気になりなますが、まずは模型優先。読むのは当分先になりそうです。

| | コメント (2)

アドバンランエボ(1)・今日のお買い物(3/24)

 今回は嬉しいお知らせから紹介します。今月号のモデルアート誌で、テキサスさんがライターデビューしました!
P3240043 P3240046 P3240048
 作例はフジミのフェラーリF2012、昨年のグランプリマシンです。早速記事を拝見しましたが、細かい改修ポイントの説明や綺麗な仕上がりがとても良かったです。皆さんもぜひ読んでみてください。

 さて、新しいデジカメも来た事だし久し振りの製作記です。今度のお題は、アルテッツアに続いてアドバンカラーのランエボXにしました。実車は全日本ラリー選手権に奴田原文雄のドライブで参戦中です。アオシマのエボXのボディとタミヤのランサーWRCのシャーシを組み合わせた、なんちゃって仕様で製作します。

20081004_dsc_0129 Ph_01_1 Img_54289aea5

   ボディとの接合は、シャーシの前後を少し削っただけで納まりました。ホイールベースは2mmほど短いので、リアサスのロアアーム取付部分をずらして調整します。また、ホイールはターマック仕様だとアドバンのRS-Dを履いているようなので、ホビーデザインのレジンパーツに置き換えます。このホイールはアオシマやフジミと同じタイプ(ポリキャップ受けがホイール側にある)ので、アップライトの軸を大きく開口して嵌まるようにしました。
P3240041 P3240042 R0013257_2

 ボディは前後バンパーを先に接着固定したので、後からラジエーターパーツが入るようにグリルの受けを加工しておきます。

 実は、ここら辺までアルテッツアと同時に作業してまして、現状はここまで進んでいます。
P3240036 P3240038
 いきなり進みすぎw まあ、作業内容はアルテッツアと全く同じなので、3分クッキングみたいなものとお考えくださいw 
 

| | コメント (2)