近況報告(12/2)

 ご無沙汰しております。またまた更新が空いてしまい、申し訳ありません。実はかなり落ち込んでおりまして、模型製作どころではありませんでした。というのも名古屋に向けて製作していた「えるグランド」のクリアーコートに失敗したからですorz
R0012994 R0012995 R0012998

 デカール貼り後クレオスのスーパークリアを3回ほど砂吹きし、表面状態を確認しながら5回ほど塗り重ねたまでは良かったのですが、その後ボディ全体にひび割れと筆塗りしたかのような凹凸が発生し、デカール部分もひび割れてしまいました。いつもと同じ手順なのにこんな現象は初めてです。根本的な原因が分からず、名古屋の時に現物を持ち込んで知人の皆様から原因予想やアドバイスをいただきました。
 まとめると直接な原因は何とも言えないが、最近の急激な気温の低下が乾燥に悪影響を与えたのでは?という感じです。ともあれ、えるグランドは残念ながら製作終了することにしました。
 でもって、失意のまま?オートモデラーの集いに参加してきました。当日の様子は私の撮った写真の映りがいまいちな上に多くの方が既にアップされており、ここでは割愛させていただきます。
R0013086 R0013095 R0013047 R0013136
 会場は例年以上に見応えのある力作が並び、いつもお世話になっている皆さんと楽しく過ごしているうちに、失いかけていた制作意欲が戻ってきました。また、裏テーマも色々と進行しているようで、次はそこら辺から始めようと思います。こんな感じでとても充実した一日となりました。参加された皆様、お疲れ様でした。また、主催クラブの皆様、大変お世話になりました。
 で、近況です。お買い物は雑誌が2冊。モデグラのガルパン特集号とR'onのシルエットフォーミュラ特集です。ガルパン、面白いですよね。今期は個人的にアタリの作品が多くて、中二病、さくら荘、テンペスト、ひだまり4期、武装神姫、SAO、リトバス、サイコパス、ロボティクスノーツ、おにあい、俺妹TEを視てますが(多過ぎだろw)、中でも一押しです。R'onはGr.5のヨーロッパ編。935K3やBMW M1、ベータモンテカルロなど大好きな車がてんこ盛りで、永久保存版です。
R0013148
 

| | コメント (3)

えるグランド(3)・今日のお買い物(特別編)

 地元静岡市は大道芸W杯で大賑わいでしたが、昨日は仕事、今日も起きたら昼過ぎで、結局見に行けませんでしたorz なので溜まったアニメを見ながら、えるグランドのデカール貼りを貼って過ごしました。
R0012993 R0012988

 もう少し派手にしたほうが良かったかも?
で、先週の続きです。VW up!がやってきて一週間。100kmほど走りました。
R0012944 R0012933_2 R0012909_2 R0012938_2 R0012927_2
 前後オーバーハングが極端に短いコンパクトなフォルムが最近の軽をイメージさせますが、隣のスバルR2と比べて分かるように一回り大きいです。色はブラックメタリックにしました。デザイン上のポイントであるバンパーの縁取りやガラスリアハッチを潰してしまう色ですが、どちらも40過ぎのおっさんが乗るには派手すぎると思いwあえて目立たなくしてみました。内装は樹脂そのままのインパネや、フルトリムでない割に質感は高いと思います。シートは大柄で座面が硬く、まさしくドイツ車。リアのラゲッジスペースはオーバーハングの短さが影響してとても狭いです。日本仕様はスペアタイアを省略して収納スペースが増えていますが、あまり有効に使えそうにありません。
R0012942_2 R0012912_2 R0012921_2 R0012936_3 R0012975_2
 エンジンは新開発の1000cc。ミッションは電磁クラッチ式MT(ASG)です。どちらもVWお得意のTSIとDSGではありませんが、軽い車重(910kg)のため割り切った感があります。ただ、このASGが曲者で自動シフトアップ時の変速ショックが大きく、アクセルワークにコツが要ります。普段AT車に乗っている方だとかなり違和感を感じるのではないでしょうか。実は私もまだ馴れてなく、いつも手動であげてしまいます。また、リアウインドウはポップアップ式。他にも、
給油口はバイクのように鍵で本体のキャップを開けるタイプ
前席のパワーウインドウは左右それぞれのドアにしかない。また、ワンタッチで降りない
ドアミラーの電動収納が無い(角度調節は左右とも電動)
防音材が少なく、高速(100km/h)でエンジン音がうるさい
ASGの出来とこうした割り切りが理解されるかどうかでこの車の評価が分かれそうです。私はそれを差し引いても走りの質感が勝り、特に問題ないと判断しました。といいつつ用心のため?残価設定ローンで購入しました。
 走ってみた印象は、硬い乗り心地ながらフロアの振動や内装のビビリ音は皆無で、小型車に乗っている感じが全くしないのは流石です。

| | コメント (4)

えるグランド(2)・最近のお買い物(10/28)

 ご無沙汰しております。静岡オートモデラーの集いが終わり早ひと月、模型製作は相変わらずの堕落っぷりですorz
R0012889_2

 それでも来月の名古屋に向けて、えるグランドをぼちぼち再開しました。デカールは自作した版下をノコッチさんにお願いして刷っていただきました。いつもありがとうございます。久し振りのデカール貼りで失敗箇所が多数ありますが、なんとか補修できるレベルなので、このまま行こうと思います。やはり、普段から少しでも手を動かしていないとダメですね・・・
 最近のお買い物も消極的。今月のコミック・ラノベはいつも買っている作品の続刊が合わせて5冊です。
R0012896
 そして、久し振りに大きな買い物をしてしまいました。
R0012884_2
 VW up!です。本日納車されました。詳しい経緯やインプレッションは次回にて行います。

| | コメント (0)

えるグランド(1)・今日のお買い物(7/8)

 またまた更新が空いてしまい申し訳ありません。えるグランドはスジ彫りと隙間の穴埋め、状態確認のサフ吹きまでしか進んでおらず、ネタ切れですorz
R0012561 R0012564 R0012567

 ポリパテを盛った箇所の気泡埋めや強引に削って合わせた箇所のライン修正、スジ彫りのはみ出しなどまだまだやること一杯です。そろそろ版下も作らないと、と思いつつ毎週魅力的な絵が出てくるのでなかなか踏ん切りがつきません。氷菓、本当に面白いですよね。

R0012577
 今日のお買い物は、今月からアニメのOAが始まったココロコネクトの短編集と久し振りの鉄道本。私はBS組なのでココロコは今週末からなのですが、アニメ感想サイトを見ても割と好意的でひとまず安心しました。新幹線ムック本は現行車両の概要に加えて0系の再検証や世界の高速鉄道車両をメーカー別に解説しており、読み応えがありました。表紙のE6系もかっこいいし。流石、ケン奥山デザイン。

 忙しいと言いつつ、来週はちょっと神戸まで遊びに行ってきます。

| | コメント (2)

加茂花菖蒲園

 今日は気分転換のつもりで久々のお出掛け。第二東名を使って一時間ほどの所にある加茂花菖蒲園へ行ってきました。
R0012536 R0012453 R0012523 R0012526 R0012528

 広大な敷地に見ごろを迎えた花菖蒲やアジサイ、さらに温室でも色とりどりの花が咲き誇り、正に絶景でした(陳腐な表現ですみません)。また、庄屋屋敷も当時の面影を残して保存されており、中を見学してきました。
R0012464 R0012476 R0012482 R0012488 R0012507
R0012479 R0012497 R0012485 R0012504 R0012470

 あれ?どこかで見たようなw おにぎりも忠実に再現されており、美味しく頂きました。そして帰宅してから勢いのままに、こんなのをいじり始めました。
R0012434 R0012443 R0012437

 サイドパネルとリアスカートが被せ式だったので、厚みを見せない様に色々試行錯誤中です。

0dc2b0ce3a225fc455dba04ee06808a8_2
「どうして今が旬の86やBRZを作らないんでしょうか?
わ た し 、 気 に な り ま す ! 」

※奉太郎の力を借りなくてもバレバレですねw

| | コメント (3)