謹賀新年

Kpoifb9

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は途中で更新が止まってしまいましたので、今年はそうならない様に、なるべく更新(週一目標)していきたいと思っています。
 
また、今年は静岡ホビーショー合同展に参加して20年目の節目となるので、例年以上に満足できる作品展示となるよう、製作の方もコツコツとやっていこうと思います。
そんな抱負を抱きつつ、初詣に出かけてきました。が、前夜からのSHIROBAKO一挙放送の途中で寝落ちしw 起きたら昼過ぎorz 「一年の計は元旦にあり」どころか完全に出遅れてしまい、今年が思いやられる展開に。
でも、起きた時に点けたテレビで偶然いちごこっこ(静岡の定番お土産御菓子)の新作CMをやっていて、萌え擬人化こっこちゃん(!)を観れたので、良しとします(画像探しましたが、オフィシャルHPにはまだUPされておらず、キャプしようにも正月のスポットCMなのでなかなか捕まえられずひとまず断念)。
 
P1012401 P1012423 P1012432 P1012410
 
参拝して、巫女さんの舞を見て、おみくじ引いて(中吉)、初詣は無事終了です。

| | コメント (0)

お知らせ

お久しぶりです。ついに明日は静岡オートモデラーの集いの開催日です。設営も無事終わり、明日の開場を待つだけになりました。

Simg_1384
 
今回は招待モデラーにラグにゃん様をお迎えし、氏のご厚意でメッキ塗装の実演を行ないます。金属表現の素晴らしい塗装がどうやって生み出されるのか、とても楽しみです。すっきりした秋の一日を、模型仲間と楽しんでみませんか?皆様のご来場をお待ちしております。恒例の景品プレゼントも行ないます。恒例と言えば?今年も台風が接近していますがw直撃は免れそうなので、天気は大丈夫そうです。
私の方は関西以降は全く模型をいじっておらず新作ゼロですorz それでも今回は久し振りに実兄の新作があるのでそちらをメインに、後はスペースに余裕があればランエボのラリーカーを並べてみたいと思います。
Sp9271178 Sp9271173

| | コメント (3)

プリヤ・フェラーリ(2)・お知らせ

今回はふたつお知らせがあります。
 
・「静岡オートモデラーの集い」開催のお知らせ
Photo_2
 会場は昨年と同じく駿府匠宿、今年の招待モデラーは関西で活躍されているバイクモデラー『ラグにゃん』様。金属表現の実感あふれる素晴らしい作品を製作されています。作品持込みはもちろん見学だけでも大歓迎です。皆様の参加をお待ちしております。
 
 
・来週は夏のワンフェスです。
Photo_3
 前回は大雪でお休みしたWFですが、今回は参加(売り子のお手伝い)します。ディーラーはいつもの通り「水谷電気」、場所は5-28-04です。自作デカールの製作手引き本を既刊2冊に加えて、新刊を2冊販売予定となっております。
 また「cobaanii模型工房」さんも参加します。こちらの場所は7-13-10、ドール・ディオラマ用アクセサリーキットに加えて、艦船の名前を彫り込んだアクリル製ネームプレートを販売するそうです。WFにお越しの際はぜひお立ち寄りください、そして宜しければ買ってくださいw
 
 
 プリヤ・フェラーリは白を塗装し、デカールの配置を検討中です。
P7200934
 まだ先は長い…8月末までに間に合うか?

| | コメント (2)

近況報告(4/29)

01_2 「あきラッキ~@selector」(←意味不明)

3か月も放置してこれでは、相当病んでると思われても仕方がないw 実際のところ色々ありまして、ブログの更新どころではありませんでした。一時よりはだいぶまともになったものの、模型もこの3か月ほとんど手つかずです。例年ならホビーショーに向けて量産体制の時期なのですが、こんな状態では間に合わず、今年は既に白旗ですorz
P4290837 P4290838
前回チラ見のGTS-Rもボディをコンパウンドで磨いたところで止まっていますが、これだけは間に合わせるつもりです。
こんな状況なので、またしばらく不規則更新とさせてください。とりあえずホビーショーには例年通り参加予定です。
 
何事もやる気がない状態だったので、気分転換にちょっと一人旅してきました。
P4220672 P4220677 P4220679 P4220681 P4220738
P4220697 P4220702 P4220705 P4220710 P4220724
P4230743 P4230748 P4230749 P4230752 P4240761
P4240791 P4240763 P4240797 P4240798 P4240799
P4240800 P4240801 P4240803 P4240804 P4240806
P4240814 P4240817 P4240824 P4240829 P4290840
新幹線で米原に向かい、金沢→新潟→秋田→青森と、日本海に沿って乗り鉄してきました。具体的には来年の北陸新幹線開業で廃止濃厚の「はくたか」と「くびき野」(485系)、E653系にリニューアルした「いなほ」で羽越線と「リゾートしらかみ」で五能線の車窓を楽しみ、締めに「はやぶさ」の320km/hを体験してきました。一応?観光で金沢の兼六園と弘前の桜祭りを見物。のど黒、ハタハタといった美味しい魚も堪能してきました。また、湯湧温泉(湯乃鷺温泉)にも行ってきましたが、聖地巡礼の要となる観光協会事務所が定休日、外湯もこの日までボイラー修理で休業と空振りでしたorz またいつかリベンジしたいです。

| | コメント (0)

お知らせ(6/25)

 ここ最近は本業多忙で模型のほうは全く進んでいませんorz 今回はお知らせが二つあります。まずは静岡ホビースクエアの展示を一部入換えました。
R0012539 R0012545 R0012548 R0012551

痛車を後列に集約し、前列は実兄の作品の中からレースカーをメインにセレクトしてみました。スタッフの方にお聞きしたところ、まだ後任のクラブは決まっていないそうなので、しばらくこのまま展示となりそうです。

お次は展示会情報です。今年も富士宮モデラーズ展示会「ミヤモテン」が9月9日に開催されます。詳しくはミヤモテンblogをご覧ください。私は昨年ドタキャンしてしまったので、何とか参加したいと思っています。また、「静岡オートモデラーの集い」も9月30日に開催となります。こちらも併せてよろしくお願いします。

| | コメント (4)

近況報告(3/11)

 あの忌まわしい大震災から1年が経ちました。亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた皆様のいち早い復興を願わずにいられません。

 そんな日でしたが、昨年12月より静岡ホビースクエアで展示中の「静岡オートモデラーの集い」ブースの作品入換を行ってきました。
R0011685 R0011697 R0011694 R0011693 R00116881

 主宰のcobaaniiさんと相談して、今回は痛車オンリーの展示としてみました。私の他にノコッチさん、saba32さん、やすきちさん、もっちーさんの協力を得て、非常に濃ゆい内容となっておりますw 急な申しつけにもかかわらずご快諾の上、搬入までしてくださり本当にありがとうございました。期間はひとまず今月末までの予定ですが、次のクラブが決まっていない様なので、もう少し延びるかもしれません。お近くまでお越しの際は、ぜひご覧くださいませ。

 私のほうは本業が慌しく、アドバンポルシェは完全に放置状態ですorz 一応、手を付けた別作品もあるにはあるのですが、この先どうなるか未定ですので製作記はお預けとします。

| | コメント (2)

近況報告・お知らせ(3/4)

 お久しぶりです。1か月半も放置して申し訳ありません。実は前回更新の翌日未明に、病気療養中だった父が逝去しました。葬儀の手配や家の事など慌ただしいなかでブログを書く気分になれず、四九日までは毎週法要を行う事もあって趣味活動を当面自粛としました(冬のWFは急遽ひいくんさんに代理をお願いしました。ひいくんさん、ありがとうございました。水谷電気さん、ご迷惑をお掛けしました)。ただオ-トモデラ-の集いin横浜については日程の調整が付き、普段お世話になっている皆様への挨拶も兼ねて行ってきました。
 その四九日法要も滞りなく終わり、だんだんと普段の生活に戻ってきている感じです。模型製作もぼちぼち再開してみたものの、あまり集中力が続かずポカミスしたり、気分転換に違うキットに手を付けても、直ぐに飽きて放り出したりとイマイチです。なので製作記はしばらく不定期更新が続くと思いますが、ご了承ください。

| | コメント (3)

謹賀新年

Dragoncrisis

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

おしらせ(12/24)

1324644441700 Sazuyh6cbqw Sr0023978 Sr0023957

 いや~、世間はすっかりクリスマス一色ですね。とはいえ私には縁の無いイベントなのでwお構いなしに来年3月で定期運用が終了する371系乗り納めや、同時期に貨物営業が廃止となる岳南鉄道へ突放(貨車の入換)作業を見に行ってきたりしています。

 今回はお知らせがあります。地元にある「静岡ホビースクエア」にて、静岡オートモデラーの集い有志による作品を展示してもらえることになりました。
R0024064 R0024031 R0024045 R0024042 R0024038

 オープン当初から展示されていた静岡AFVの会さんの後を、酢味噌に餡さん・プラプラさんとで引き継ぎました。展示期間は来年3月までの予定ですので、近くにお越しの際は超絶作品を是非ご覧ください。

それでは、改めてメリークリスマス!
94923075

| | コメント (2)

近況報告(12/18)

 またまた間が空いてすみません。名古屋オートモデラーの集いやJMC大阪会場など、ネタはそれなりに有ったのですが、まぁ、色々とね・・・
 とは言え、お世話になった皆様への謝辞さえしていない事に申し訳ないと思いつつ画像のみの簡単なレポとさせてください。

R0023651 R0023652 R0023665 R0023676
R0023681 R0023672 R0023680_2 R0023684_2

Jmc2011_2 Jmc2011_20 Jmc2011_5 Jmc2011_6

 そんな感じで、お買い物も停滞気味。最近はこんな感じです。
R0023994

次回更新は年末あたりの予定です。

| | コメント (2)