なのはディアブロ(2・最終回)・今日のお買い物(11/14)

 先週のオートモデラーの集い、多くの方に私の作品を紹介していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。お陰様でアクセス数もうなぎ登り、一週間で2000以上、ユニーク数も約70/日を記録。更にカウンターもめでたく10万の大台を超え、記録尽くめな一週間となりました。これからも見ていただけるよう精進していく所存でありますので、引き続き御贔屓のほどよろしくお願いいたします。

 まずはどうにか完成したなのはディアブロのまとめから。ボディはクリアー乾燥後#1500ペーパー→タミヤコンパウンド三種→ハセのセラミックコンパウンドで仕上げる私の定番コース。シャーシ、内装は前作のディアブロと同色(タミヤTS82ラバーブラックとGM鉄道カラー小田急アイボリーの2トーン)に仕上げて、組んでみたところ…
R0020150 R0020153 R0020155 R0020158

 前作の大径ホイール仕様と比べると、ノーマルのホイールでは少し小さいかな?という気がしまして、在庫を漁ってフジミエンツォのホイールを転用しました。そのままでは車高が高くなってしまうので、フロントはロア/アッパーアームを手で曲げて調整、リアは金属シャフトが通る位置をずらして対応しました。
R0020170 R0020164 R0020165 R0020167

 結構いい感じに納まったのでOK!と思いきや、ブレーキディスクの表面に思いっきり突き出しピン跡が出ています。確かスリットのモールドがあった筈…と、よく見てみたらディスク裏面にありました。表裏を間違えた?かと思いましたが、向きはこれで正解の謎仕様です。あとでジャンクのエッチングでも貼っておきます(そう思っていて忘れたorz)。

 てな感じでようやく完成!名古屋の展示会を経て、現在キットボックスにて展示中です。また、写真をアマガミSLと共にマイフォトへアップしましたので、よろしければご覧ください。なのはディアブロは時間の都合で屋内撮影となり、照明のテカリ具合が私好みでないので、フェイト号が完成した時に取り直そうかと思います。

 今週のお買い物はちょっと(かなり?)多め。しばらく街へ出向いていなかったので、物欲全開です。
Sr0020537 Sr0020528 Sr0020534

 模型関連は、アオシマのスペースクラフトシリーズ第2弾のHTVと擬人化フィギュアはやぶさたん。ヲタ関連はCDが放課後ティータイムのフルアルバム(通常版)とラノベが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新刊、以前紹介した地元ネタ満載のコミック「部室のドワーフちゃん」にラブプラスエクストリームの東海道編。更に以前購入して面白かったコミックの続巻が3冊(「少女素数」「となりの柏木さん」「君と僕のアシアト」)と書評を見て興味がでた新刊2冊(「U15's」「ビリオネアガール」)。久し振りに福沢諭吉コースでしたw
 この中で気になるのは、やはり「俺妹」。実は先週購入済みで速攻で読了したのですが、後半の急展開は今回も物議を起こしそうです。ただ、個人的には読み進めてイラッとしたというか「その流れは違うんじゃね?」な気もします。まあ、あまり言うとネタバレになるんで、この辺で。

 来週は土曜日がタミヤフェア、日曜日が横浜でホビーフォーラムとイベント2連荘です。しまった、こんな散財している余裕無かった…おまけに今週車検なのも忘れていたorz 当分は貧素な生活が続きそうです。

| | コメント (3)

なのはディアブロ(1)・今日のお買い物(10/24)

 今週もあまりやる気が出ず、製作記は短縮版でお送りします。
それでも、なのはディアブロはデカール貼りまで完了し、現在クリアーコート中です。
R0020087 R0020092 R0020096

 バイナルとキャラが重なる部分は切り出しが難しそうだったので、もう1セットのデカールを重ね貼りして対処しました。また、細部が割れたりしてタッチアップだらけになってしまい、近くで見るとちょっと汚くなってしまいました。とは言え、ぎりぎり許容範囲内?なので、このまま進めることにします。

 今日のお買い物は、先週金曜日にオープンしたとらのあな静岡店に早速行ってきました。
R0020099 

 とりあえずぐるっと廻ってどこに何が置いてあるのかを確認。全体の印象として売れ筋・新商品メインなのと、少し手狭な感じがしました。もっとも、取り扱っている品目が半端無いので、その辺りは仕方がないかな?という気がします。初購入品はカペタとラノベの最新刊を一冊ずつ。また、開店記念のペーパーも貰ってきました。その中で一番ツボったのをご紹介。
R0020102

 ちなみに、戸○書店は今年4月にオープンした葵タワー(駅前再開発ビル)のキーテナントで、私的には電撃文庫のポストカードが確実にゲットできる(本と一緒にシュリンクしてある)ので重宝していますw
 谷○屋は静岡の老舗書店で、本業(建築)関連の書籍が充実しており、よくお世話になっています。江○は・・・先行してフレンズというアニメショップを立ち上げたものの、品揃えが中途半端でイマイチな気がします。つうか、ハブられたアニメイトとらしんばんの立場は…w
 調べてみるとこの作品、静岡ネタ満載のようなので今度買ってこようと思います。

| | コメント (0)