ロータスエスプリ(3)・今日のお買いもの(7/10)

7月に入り暑い日が続いてますね。昼間は仕事でヘロヘロ、帰ってから作業しようにも汗だくで、夏アニメを見ながらエアコンで涼むといった状況で、あまり進んでません。

で、その夏アニメですが、第1話が大体揃ったところでの感想は
○(面白い!):ラブライブサンシャイン、甘々と稲妻、美術部、プリヤ3rei,、NAWGAME
△(様子見?):クオリディアコード、thanderbolt、ReLIFE、
✕(1話切り)はんだくん、DAYS、ももくり、Rewrite、モノノケ庵
(これから、継続):アクティヴレイド、アンジュ、アルデミラン、あまんちゅ、マクロスΔ、クロムクロ
 
といった感じです。
エスプリのほうは、ボディのコンパウンド磨きが完了しました。
P7102430 P7102436
 
クリアーコートは自然乾燥で1週間、ドライブースで3日置いたのちに#1500ペーパー、しばらく放置したのちにラプロス#6000→同#8000、タミヤコンパウンド細目→仕上目→ハセガワのセラミックコンパウンド掛けの定番コースです。黒は細かい傷が目立つので手間が掛かりますが、ピカピカに仕上げると見栄えがします。あとはこの輝きがいつまでも保てればいいんですが・・・そして、毎回恒例の?仮組でモチベーションアップです。
P7102434 P7102433
 
今日のお買いものは、電撃文庫の新刊がガンゲイルオンライン、それと夏のWFガイドブックです。
P7102440
 
今回も水谷電気さんのところで売り子をしてきます。卓番は5-15-04です。今回は今まで出した本の増補改訂版を予定しています。WFにお越しの際は、お時間あれば是非お立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0)

近況報告(7/3)・最近のお買いもの

何とか生きてますorz 本業が忙しくて仕事から帰ってきてもなかなかモチベーションが上がらず、録ったアニメ観てダラダラと過ごしてます・・・

それでもエスプリはボディ塗装、デカール貼り、クリアーコート、#1500ペーパー掛けまでは進めました。
P6122419 P7032424
 
今回使用したスタジオ27のデカールはかなり柔らかく、綿棒で水分を押し出す際にデカールが曲がってしまい、修正を繰り返した結果、ラインが微妙に波打ってますorz ソフターの類は一切使ってません。糊もあまり良くなく、デカールフィクサーで補強したものの、窓枠のゴールドラインがペーパー掛けの時に5mmほど欠けてしまいました・・・それでも、やっぱりロータスは黒にゴールドのラインが似合いますね。シャーシ、内装はあっさりした構成なので、今月中の完成を目指します。
 
で、最近のお買いものはこんな感じです。コミックが美術部の新刊。今月からアニメがOA開始で、原作の雰囲気がどこまで表現されてるか楽しみです。ラノベは甘ブリ。今回はちょっと不思議な雰囲気ながら結構来るものがありました。他には最近お気に入り声優の千菅春香のデビューアルバムと、パンドラくらりんのグッズですw
P7032430
 
7月となり、春アニメも多くの作品が最終回となりました。今期は中盤までは良かったのに、ラストはアレ?という作品が多かったです。個人的な感想では
○ マクロスΔ、クロムクロ(共に継続) 三者三葉 ネトゲの嫁 
△ ばくおん キズナイーバー 少年メイド あんハピ アスタリスク
✕ はいふり くまみこ
となりました。結構評判の高かったカバネリ、Re:ゼロ、ふらいんぐうぃっちは観てませんorz
今期も何作品か既に始まってますが、注目はやっぱりラブライブサンシャインですかね。第一話のつかみはOKでした。

| | コメント (0)

近況報告・最近のお買いもの(5/29)

ホビーショーから早くも2週間、楽しかった余韻が冷めないうちに次のお題に入ろうと思います。

まずは秋の横浜に向けてのお題から。今年のラリーカー模型クラブWRCはドイツ車、ということでこの2台のどちらかを作ろうと思います。
P5292985 P5292984
 
ベルキットのポロWRCとタミヤの911GT3です。
ポロはホビーデザインのエッチングとコロラドのデカールを使って2015年仕様、911はルネサンスのドンガラ内装パーツとST27のデカールで2001ドイッチェランドのゼロカー仕様に改造します。
旬といえばポロですが、このメーカーのデカールは以前フィエスタを作ったときに、あまりの貼りづらさから二度と使いたくないwと思ったくらいなので、ちょっと抵抗があります。他のメンバーの方も作ってきそうだし。
一方の911はボディカラーのイエローが微妙な色で、デカールのロゴと被らないように調色する必要があり、それ以前にゼロカーってアリなの?という根本的な問題があるので、ひとまず保留とします。
 
で、先にこちらを進めることにします。
P52924081 P5292408
 
フジミのエスプリです。ホビーショーで入手したデカールを使って1978年のチャンピオン記念限定車仕様にします。ただ、キットは初期型のS1ですが限定車は次期型のS2なので、主な変更点であるフロントのエアダムをポリパテを盛って作ります。ホイールやテールランプ等ほかの変更点は面倒なのでスルーしますw
 
久しぶりのお買いもの報告は、ラノベが2冊にコミック1冊、CDが3枚です。
P5292979
 
「りゅうおうのおしごと」は一言でいえばロウきゅーぶ!の将棋版。今巻は主人公の師匠の娘さんの話で女流棋士を目指しているものの伸び悩み、昇段への年齢制限が近づく中で主人公やJS内弟子が持つ才能にはどんなに努力してもかなわないないと悟り・・・勝負の世界の厳しさ、そして才能や努力よりずっと大切なこと・・・今回もとてもアツい話でした。コミカルなパートも面白く、とてもおススメの一冊です。
CDはFhanaとchouchoのアルバムと、マクロスΔのデビューシングルwです。

| | コメント (0)

近況報告(4/10)

 4月に入り、仕事に模型に春アニメ新番組鑑賞にと、忙しい日々が続いていますw これから始まるタイトルも少し残っていますが、今まで観たなかでは

  
◎ マクロスΔ・ばくおん・クロムクロ・ネトゲの嫁・(はいふり)
○ くまみこ・ストレイドッグス・アスタリスク・うしとら
△ キズナイーバー・少年メイド・Jゲーム
✕ マヨイガ・坂本ですが・UST・鬼斬
(未視聴:三者三葉・ビッグオーダー・あんハピ・田中くん)
 
って感じです。BSだとマヨイガとはいふりの時間が重複しており、悩んだ末にマヨイガを観たのですが・・・受け付けられない、ちょっと無理でしたので、来週からはいふりを観ようと思います。
 
で、模型のほうはマルボロポルシェがボディ研ぎ出し開始、シャーシの組み立て中、といったところです。今回カウル固定なので、シャーシは指定色の塗り分けのみ。パーティングラインも消してませんw ボディの方は911GT1のマルボロレッドがやはり染み上がりを起こしていて、フロントカウルのゼッケン白が若干ピンクが掛かってきているのと、デカールのニス部分(染み上がらないので濃い色のまま)と色の違いが出てきていますorz どちらも、ギリギリ許容範囲内?なので、このまま進めます。
 
今日のお買いものは電撃文庫今月の新刊がS.A.O、コミックがプリヤとパンドラです。レーシングオンはトムス童夢のCカー特集です。
P4102418

| | コメント (0)

マルボロポルシェ(3)・最近のお買いもの

911GT1はデカール貼りまで進めました。

P3112396 P3132409
 
引き続きクリアーコートに入ります。今回使用したモデラーズのマルボロレッドは染料を含んでいるので、溶けて滲まないよう慎重に吹き重ねします。ただ、今回使用したMコレのデカールはインクが盛り上がっているくらい厚いので大丈夫そうな気がします。そしてマルボロレッドの発色の良さ。既にクリアーコートを終えている956と比べると画像では判りにくいですが、色の鮮やかさは一目瞭然です。といっても956がダメという訳でもなく、当時の雰囲気が出ていると思うし、これはこれでいいかも。
今週のお買いものは電撃文庫の新刊がエロマンガ先生とガンゲイルオンライン、コミックが柏木さんと、お気に入り作品の続刊です。
P3132407
 
エロマンガ先生はアニメ化決定だそうで、確かに面白いけどラノベ内輪ネタ(今回だとブギーポップの話とか)がどこまで伝わるか?ちょっと心配です。

| | コメント (0)

マルボロポルシェ(2)・最近のお買いもの

・・・またまた更新が開いてしまいましたorz 本業がバタバタしているのは相変わらずなのですが、製作の進捗状況が芳しくないのと、遅延を取り戻そうと休日に作業すると力尽きてしまい、投稿が簡単なSNSへ流れてしまったりとブログ更新のタイミングを逃したままズルズルと来てしまいました。こちらも更新しなくては、とは思っているのですが・・・

 
P2212400 P2282398 P2232423 P2232426
P3062402 P3062405 P3062410 P3062413
マルボロポルシェは956がレッド塗装~デカール貼り、クリアーコートまで完了です。今回のマルボロレッドはタミヤTS-41ブライトオレンジを使用。染料系ですが、白デカールがフロントカウルのゼッケンのみなので、そこだけ白抜きしてデカールに赤が乗らないようにしました。
911GT1のほうは、スープラのリベンジで白→メタルプライマー→クレオスのシャインレッド→蛍光レッドを吹いたのですが、やはり蛍光レッドが収縮してしまいました。結局塗装剥離して、今度は白→クレオスのシャインレッド→モデラーズのマルボロレッドを吹きました。
この缶スプレーは当時もの(恐らく20年以上前)ですが、ガス抜けもなく綺麗に吹けました。ただ、顔料系でなく染料系なので、デカール後のクリアーは要注意です。ネットで検索してみてもクリアー吹きで染み上がりの報告が何件かあり、一方でOKだった記事もあるので、慎重に吹けば行けそうな気がします。
 
P3062398_2 P3062399
最近はお買いものも停滞気味。模型関連ではスタジオ27のポルシェ956ディティールアップパーツセット。結構良い値段でしたが、ライトやインテーク関連の小物など欲しいパーツが多かったので購入。マルボロポルシェに組み込みます。ヲタ関連はフルメタアナザーの新刊。今回で完結となりました。ラストはすっきりした大団円で楽しめましたが、無印と比較するといま一歩のめり込めなかった感じです。

| | コメント (0)

俺たちバイクモデラーズ✕ラリーカー祭り

先日の日曜日、ボークス大阪で行われたバイクとラリーカー模型の展示会に行ってきました。

P1172657 P1172405 P1172408_2
P1172426 P1172423 P1172420 P1172417
P1172429 P1172432 P1172435 P1172438
 
バイクの方はメンバー限定の個展形式となっており、レーサーやカスタム、情景といった製作者の個性あふれる作品が並び、どれもが素晴らしい出来でとても見応えがありました。対してラリーカーの方は一般参加OK。毎年違うジャンルを選んでいて、今年のお題がラリーとのことでした。ラリーカー大好きな私としては、ここは絶対行かねば!と連日残業をこなしてw無事参加することができました。
正月実家に帰省した時に展示できそうな過去作品を持ち帰ったのですが、実兄の作品も合わせて18台wもあり、泣く泣く最近製作の作品に絞って8台を持ち込みました。
それでもカラーリング違いを含めてネタ被りが0だったのは天邪鬼というか、ひねくれ者というか・・・まあ、展示会に彩りを添えられたので良しとすべきでしょうかw
会場はいつもお世話になっているのりをさんをはじめ水曜倶楽部の皆様、静岡オートモデラーの集いでお招きしたらぐにゃん様、ラリーカー模型仲間のkamiyama様、浜松からうーたん爺様とたまさん、FBで知り合った方々も参加されており、あまりアウェーな感じはしませんでしたw
凄い作品ばかりでしたが、ここでは知り合いの方の作品を中心にご紹介したいと思います。
P1172446_2 P1172906 P1172464 P1172630
P1172699 P1172711 P1172513 P1172744
P1172666 P1172519 P1172489 P1172798
 
会場を4時ごろ中座して尼崎のワンワン屋でお買いものをして、帰路につきました。主催の皆様をはじめ、参加された皆様お疲れ様でした。楽しい時間を過ごすことができました。もっとたくさんの方とお話ししてみたかったのですが、作者様がどなたなのか判らず、知り合いの方ととばかり話していたのはちょっとした反省点です。
 
ところで、会場のボークス大阪があるのは日本橋、アキバと並ぶヲタクの街ですw ってことで、展示会前にプラプラしてきました。
P1202397
のうりん!作者の新シリーズです。スルーしていたのですが1巻の評判が良く、2巻が発売されたのを機に、同時購入特典につられて買ってみましたw 内容はロウきゅーぶ!の将棋版といったとこですが、これがなかなか面白いので続巻購読決定です。それとラリーカーズ。実兄のRS200持っていけば良かった・・・
 

| | コメント (0)

マルボロストラトス(3)・今日のお買いもの(10/25)

今日は久しぶりのお休み、ツインメッセ静岡で行われたクールジャパン・オールドカーフェスティバルを見に行ってきました。

Pa252381 Pa252365 Pa252373 Pa252379
Pa252375 Pa252374 Pa252366 Pa252380
Pa252368 Pa252369 Pa252376 Pa252377
 
今が旬?のデロリアンや、昨日の東京モーターショー60周年記念パレードに参加したRX-7など、個性あふれる車が集まりました。実を言うと本命はこちらでなく、同時開催のフリマだったのですが、これといった掘り出し物もなく、残念ながら空振りでした。
最近は休日が不定期で、今度の土日は連休予定なのに名古屋のある22日は仕事になってしまいましたorz ただ、今の現場に移ってから予定が予定通り進んだことはほとんどないのでw 割と楽観してますが・・・
で、ストラトスはボディのクリアーコートが完了し、シャーシも足回りを進めました。
 
クリアーはいつものクレオススーパークリアー缶スプレーを4回に分けて半分ほど吹き、一晩自然乾燥させたあとドライブースに入れてまだ乾燥中です。一部で赤が溶けて流れている所が出たものの、運よく目立たない箇所でした。デカールも気泡やひび割れは今のところ皆無で、埃もほとんど噛まずまずの出来です。
シャーシの方はフジミディノのエンジンをドライブシャフトの位置を基準に固定しました。現在はエキパイの整形・修正中です。そこが決まれば手間が掛かる場所はほとんど無いので、再来週の横浜には何とか間に合いそうです。
今日のお買いものは、ラノベが甘城ブリリアントパークの続刊とさがら総の新タイトル、来週開催の大道芸W杯のガイドブックです。土日と休みなので、久しぶりに満喫してこようと思います。予定通り休めたらの話ですがw
Pa252392

| | コメント (0)

マルボロストラトス(1)・今日のお買いもの(10/11)

静岡オートモデラーの集いも無事終了し、次のイベントは来月の名古屋です。その前に横浜ホビーフォーラムもありますが、恐らく仕事で行けませんorz それでも当日の搬入方法は後で考えることにして、参加している模型サークルのテーマ「ランチア」用にストラトスを作ります。製作途中のアルピナは窓枠のメッキモール処理に手間取っていることもあり、いったん保留にしてこちらを進めることにします。

Pa092357_2 Pa052353_2 Pa092359
 
スタジオ27のデカールを使用してマルボロカラーの74年、WRCデビューウインを飾ったサンレモ仕様にします。ついでに作りかけで放置中のエンスーディノからエンジンを移植します。
 
ボディはリアフェンダーの形状修正の途中です。形はある程度まとまりましたが、表面処理がまだまだこれからです。あと1か月、間に合わせるようガンバリマス!(CV:大橋彩香)
Pa092352 Pa092355
今日のお買いものはR'onのバブル時代F1とラリーカーズのマツダ323(ファミリア)、今月の電撃文庫はアクセルワールドと目録です。
Pa112351
 
・・・そういえば、夏アニメの総括がまだでしたw ラストまでみたなかでは
◎ うまるちゃん・プリヤ3期・GATE・(白雪姫・うしおととら・デレマス)
○ WORKING!!!・シンフォギアGX・アクエリオンロゴス
△ シャーロット
って感じです。シャーロットは途中まですごく面白かったのですが・・・
 
ついでに秋アニメの初見の感想は
面白そう!   コメットルシファー・アリアAA・落第騎士・ハッカドール
ひとまず視聴  35試験小隊・アスタリスク・終物語・ランス&マスクス
微妙?      コンクリートレボルティオ・ヘビーオブジェクト
他にごちうさ2期と櫻子さんを視聴予定です。

| | コメント (0)

静岡オートモデラーの集い・近況報告(10/5)

昨日は静岡オートモデラーの集いが開催されました。

Pa042361 Pa042397 Pa042406_2 Pa042412
 
第9回となる今年は招待モデラーにCHi~様をお招きし、他にも溝呂木様をはじめとするZMC様、日産テクノモデラーズ様、、名古屋から東海モデルカークラブ様、関西から水曜倶楽部様といった錚々たる模型クラブの皆様、そして多くの個人モデラーの皆様にお越しいただきました。展示作品は約700台、そのどれもが力作揃いで見ごたえがありました。お蔭で机が足りなくなり、途中で追加したものの展示スペースが窮屈な感じになり、せっかく持ってこられた作品を一部割愛せざるを得ない状況となってしまい、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。来年は展示卓の増設など検討を行い、多くの作品が見られるようにいたします。
会場の撮影は一通り行いましたが、大量の画像となってしまうため、ここでは普段お世話になっている方、個人的に気になった作品を主にご紹介していこうと思います。
 
Pa042378 Pa042394 Pa042367 Pa042388
Pa042683 Pa042680 Pa042688 Pa042703
Pa042676 Pa042574 Pa042704 Pa042613
Pa042589 Pa042713 Pa042721 Pa042584
Pa042454 Pa042424 Pa042427 Pa042487
Pa042517 Pa042538 Pa042493_2 Pa042451
Pa042610 Pa042607 Pa042578 Pa042571
Pa042619 Pa042595 Pa042598 Pa042601
 
参加された皆様、本当にありがとうございました。来年も10月の第一日曜日に開催決定しましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
で、私の作品といえば、アルピナが間に合わず…メッキモールのミラーフィニッシュ貼りの途中で今回はタイムアップですorz 仕事が忙しくてあまり時間を割けなかった上にイメージ通りの仕上がりにならず、製作のモチベーションが下がっていたところだったのでしたが、今回の展示会で復活しました!
B3196787 7886f357 Fae4a453
 
卯月も復活したしねw ひとまずアルピナと並行してストラトスを進めます。締め切りがひと月後の横浜なので、こちらが優先でしょうか。
Pa052353 Pa052356 Pa052359
 
今週のお買いものはヲタ関連が河合荘と柏木さんの最新刊、模型がBMW2002ターボのレジンキットとポロWRCです。02ターボは、来年の静岡向けに実兄が作ります。北海道の個人の方が製作販売しているキットを、今回の展示会に北海道から来てくださった方にお願いして入手することができました。33乗りさん、ありがとうございます。ウレタン型の関係で今回が最終ロットとのことで、ギリギリ間に合いました。
Pa052373 Pa052376

| | コメント (3)

より以前の記事一覧