インパルマーチ(3)

 今週も本業多忙であまり捗らずorz 縮小版でお送りします。マーチはやっと青くなりました。

Pa240616 Pa240619
 タミヤの白サフ→TS-44ブリリアントブルーで基本塗装は完了w しばらく乾燥期間を置いてデカール貼りに入ります。その間にシャーシ、内装をやっつけたいと思います。
 それと、忙しいとか言いつつ、まどかマギカ新編を観てきました。
Pa270624
内容は・・・TV版を見ていた方なら迷わずお勧めします。

| | コメント (2)

今日の出来事・お買い物(4/20)

 今日は久し振りの土曜休み。いい加減ランエボの製作を進めないと怒られそうですが、映画「花咲くいろは劇場版」を観に行ってきました。

P4200150_2 P4200226 P4200149 P4200164 P4200228
 
大阪までW
 
 私の住む地方では来月中旬の公開で日にちが結構ある上に今日から来場者にクリアファイルプレゼントが始まり、一日早いバースデープレゼント、っていう事で思い切って行って来ました。道中、新大阪で九州新幹線「さくら」を見たり、スジャータのアイスクリーム新フレーバー「みかんアイス」を味わったりと、鉄分の補給もぬかりなしですW
 映画の内容はネタバレになるので多くは語りませんが、とても良かったです。ただ人物関係とか、本編を知っていないと少々厳しいかもしれません。そして、菜子ちー最高!!ことりちゃんに浮気しててごめんよ~、という訳で?無くしたデジカメに付けていた菜子ストラップを再び購入すべく、日本橋に向かったのでした。
P4200212_2 「日~本~橋~!私は帰ってきた!!」←お前は桐乃かw
 ヲタショップで色々買い物しつつ、最後の締めにボークス大阪へ。ふとエレベータ脇のインフォメーションを見たら、のりをさんが所属している模型サークル、モデルワークスさんの展示会が行われているではありませんか!これは見に行くしかないでしょう!
P4200197_4 P4200169_2 P4200173 P4200206 P4200176
P4200165_2 P4200166_2 P4200167 P4200188 P4200187
P4200182 P4200183 P4200184 P4200185 P4200186
P4200200 P4200180 P4200203 P4200178 P4200179
 カーモデルはエレールの最新作シトロエンDS3や超絶な911GT1、フロアマットがおしゃれなCR-Xなどなど。フィギュアは人退の妖精さんにAチャンネルの4人組、TARITARIの沙羽ちゃんなどなど。ガルパンは登場した戦車にボークスのフィギュア。特にこの3人はサフレスで仕上た肌の透明感がとても綺麗でした。また、メカとフィギュアのコラボが良くマッチしていて、単品でも素晴らしいのに相乗効果で更にいい感じです。
 他にも見応えのある作品ばかりで、とても楽しめました。偶然立ち寄った展示会でしたが、たくさん製作意欲をいただきました!『>ω</』 ←このネタ判る人いるのかw 
 展示会は明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひどうぞ!
その後は尼崎のワンワン屋へ赴き、アフターパーツを色々と仕入れてきました。
P4200231 P4200237
 最近のラリーカーやGTカー用が多いですね。あのお店に行くと、何故かあれもこれもと大判振舞いしてしまいます。
 バースデープレゼントという事で久し振りに羽を伸ばしてきましたが、どこか引っかかるものがあります。バースデー、誕生日・・・誕生日? あ、免許の更新!!
P4200243
 明日、免許センターに行ってきますorz

| | コメント (7)

サマーウォーズ

 今回は(も?)製作記は一休み、久し振りに映画を観てきました。
R0015662

アニメ版「時をかける少女」の細田守監督の新作、「サマーウォーズ」です。昨日は公開初日、しかも毎月1日の映画の日で1,000円だったので結構混むかな?と思っていましたが、最終回の15分前に映画館に到着でもセンターの前よりに座ることができました。

(以下、感想。一部ネタバレあり注意)

 舞台は長野県上田市。都内の高校生、小磯健二が校内のアイドル篠原夏希に誘われたバイトは、彼女の実家に出向きフィアンセ役を演じる、と言うものだった。室町時代から数百年続く陣内家の当主である曾祖母、陣内栄の満90歳の誕生日に向けて親戚一同が集まり準備が進むなか、一般社会・生活まで浸透している世界最大の仮想ネットワーク「OZ」では重大な危機が迫っていた・・・
って書くと、取り止めの無い話みたいですがw 「家族の絆」をテーマに世界の危機を救う話は十分楽しめました。ラストバトルの演出も「咲-saki」で見慣れたお陰で(笑)、ルールを知らなくても普通に「映像がスゲー!こいこい!」と燃えることが出来ました。
 確かに「時かけ」のような青春映画でなく、そうした面を期待しているとガッカリするかもしれません。ネット批評とか見ているとヲタ受けも芳しくないようです。 私もどちらが上?と聞かれたらたぶん「時かけ」と答えてしまうでしょう。でも、自分の好みでないテーマでこれほど楽しめたのですから、一般人にも十分お勧めできる作品だと思います。

 やっぱり2週続けてではあんまりなので、最後にちょこっと製作状況を。インプレッサのボディ基本塗装?がようやく完了です。
R0015667 R0015670

 毎日ちまちま作業を続け、2週間以上掛かってしまいました・・・詳細は次回で。

| | コメント (2)

スカイ クロラ・今日のお買い物(9/1)

 昨日の日曜日は、盆休みが明けて以来久し振りの休日でした。映画「スカイ・クロラ」の上映が今週までという事で、遅ればせながら模型サークル仲間O君と観に行ってきました。
R0011974_2

 押井守監督、ProductionI.G製作という事で期待していたのですが・・・完全平和が実現し「娯楽」として行われている戦争。主人公は「キルドレ」と呼ばれる、永遠に年を取らない子供たち。そんな世界のなかで物語は淡々と進んでいきます。確かに美しい空の映像や戦闘機のドッグファイトは見応えがありました。前作「イノセンス」ほどテーマが難解でもありません。でも、なんかすっきりしない感じです。個人的にはラストが大団円でスカッと終わるのが好みのせいもありますけど、いまいち消化不良でした。

R0011969_2 R0011963 R0011960
 お買い物は、カーマガジンやモデルカーズでお馴染みのネコパブから出た「痛車倶楽部」Voi.1と、電車でDの最新刊、そして文学少女の最終巻がもう一冊。これは保存用?でもありますが、フェア協賛店(メロンブックス)の購入特典「キラキラしおり」欲しさに買っちゃいました。痛車の本は、O君が幕張メッセで行われたキャラホビに行くというので、ついでに買って来てもらいました。ちなみにもうひとつお願いしてあったfigma初音ミクの先行販売は1時間で完売したため、手に入れる事は出来ませんでした(泣
 あと、しばらく前ですが「らき☆すた」ダンプも購入してあったので、ここで紹介。デカールも箱も、とにかく「でかい!」の一言です。

 エスコートはボディに白を吹いた程度で、大して進んでないので製作記はお休みします。ところで出品予定の横浜ホビーフォーラムですが、タミヤフェアと日程が重なってしまい(横浜11/23、タミヤ11/22・23)、作品のみの参加となりそうです・・・

| | コメント (2)

ヲタクな話

(その1)
 今晩はテレ朝系で「芸能人が選ぶアニメベスト100」が放送されました。この手のランキングは昔のアニメばかりで正直言ってお腹いっぱいなのですが、今回は中川祥子とか出ているのでもしかしたら…と思って見てましたが、やっぱりダメダメでした。
 というわけで(どういう訳だw)、個人的なアニメBEST3を。選考基準はヲタクに出戻った後の作品で、最後まで見た作品の中からセレクトしました。

★メカ物          ★ストーリー物
1 攻殻機動隊       1 AIR
2 フルメタルパニック! 2 ハチミツとクローバー
3 創聖のアクエリオン   3 まほらば

★萌え系w        ★期待を裏切ったw
1 C.C.さくら         1 新世紀エヴァンゲリオン
2 リリカルなのは     2 ガンダムSEED
3 ぱにぽにだっしゅ!   3 銀盤カレイドスコープ

 個々の解説は割愛しますが、万が一にも興味があるという方はコメント欄にどうぞ。

(その2)
 先日「ツンデレ度チェック」http://kantei.am/1901/なるものを発見し、面白そうだったのでやってみました。結果は・・・

Photo

「な、なによっ!ブログのネタになると思ってやっただけなんだから!ご、誤解しないでよねっ!」
こうですか?よくわかりません(´・ω・`)

(その3)
明日(10月10日)はハッピーマンデー法施行以前の体育の日ですが、こんな日でもあるようです。以下AAコピペ

いいか、みんな、もうすぐ10月10日だが

        (゚д゚ )
        (| y |)

10月10日は重要な記念日でもある
       十       十
       日  ( ゚д゚)  月
       \/| y |\/

             十十
        ( ゚д゚) 日月
        (\/\/

つまり、そういうことだ

        (゚д゚ )
        (| y |)

10月10は萌えの日

| | コメント (0)

時をかける少女

 今日は街まで出掛けて、今週から静岡で公開が始まった「時をかける少女」を観てきました。実は公開してすぐに新宿で見ているのですが、もう一度観たいと思っていたのでちょうど良いタイミングでした。

Simg_0995 Stks
 内容はネタバレになるので多くは語りませんが、ほろ苦い青春ストーリー物大好きな私にはとても良かったです。原作を知ってる人は「あー!」という仕掛けがあったり、知らない人もテンポの良さで十分楽しめると思います。DVD出たら買おうっと。

 今日は映画の関係で中途半端な時間に昼食だったので、小腹が空きました。レナが持ってきたおはぎがあるので、頂く事にします(←ネタ判る人いるのか?)

| | コメント (0)