今年の総括2016

・・・本当にお久しぶりですorz

前回の更新が7月、ということは半年近くの放置状態となっていました。本業多忙なこともあるのですが、投稿の簡単なSNSの方がメインとなっていました。実は8月でブログ開設10周年だったのに、そんな節目もスルーしてしまうほどブログに対する意欲が下がっていたのですが、10年しっかりと記録が残るのがブログの良さであると改めて感じました。
そんな感じで不定期ではありますが、のんびり続けていこうと思います。
で、年末恒例?今年の総括です。今年の完成品はマルボロカローラ、ポルシェ956、911GT1、ロータスエスプリ、アルピナB7Sの5台でした。
P1112418 P5152471 P5152474
P5042401 P7232450
 
他にもポロWRCとか作っていたのですが、完成せずorz そのままお蔵入りとなったものが何台かあります・・・
観たアニメベスト5は、ユーフォ、ユーリ、クロムクロ、グリムガル、この美となりました。
630af36e 31ba97bb Ae4fecb0 4133afc2 2d1e33b3
 
今年は良作が多く、次点としてアクティヴレイド、パンドラ、NEWGAME、プリヤドライ、まとい、イゼッタ、3月のライオンを挙げておきます。
ラノベ・コミックは、りゅうおうのおしごと
P1000025
 
このラノで1位を獲得しながらステマの疑いでケチがついたものの、私には納得の順位でした。判りやすくいえばロウきゅーぶの将棋版なのですが、対局の熱い展開はそれ以上かも。
そんなこんなで2016年もあと僅か。今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。こんな有様ですが来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

今年の総括2015

今年もあと僅か、というタイミングで久しぶりの更新です。完全放置で本当にすみません。あれからストラトスは完成して横浜ホビーフォーラムへ持って行ったり、リアフェンダーが割れたりとネタは色々あったのですが、本業がどうしようもなく忙しく(名古屋オートモデラーの集いも参加できませんでした)、投稿がお手軽なSNSばかりでなかなかブログまで手が廻りませんでした。来年も忙しさは大して変わらないのですが、こちらも少しずつでも更新していこうと思います。

てなことで毎年恒例の総括です。今年の製作はカストロールのジャガーXJR-9とJTCCアコード、ガヤルド。マルボロカラーがスープラGTとストラトスの5台となりました。
10403162_340606332800902_87833855_2 11169819_375265769334958_7360420079 11210519_374414676086734_6633227787 11870701_403318129863055_8635570924 12227764_426833417511526_3732389749
 
仕事が忙しいと言ってる割にはそこそこのペースでしたw ただ、どれも仕上げの段階でチョンボが多く、来年は落ち着いた気持ちで作業するように心掛けたいです。まずはマルボロカラーの3台目を進めているので、この休み中にじっくり取り組もうと思います。
Pc032401 Pc032407
 
といっても、年明け早々にラリーカーの展示会があるので、あまり悠長なことも言ってられない状況です。
忙しいなかでもアニメは見てましたが、今年は掴みは良かったのに中盤でタレて途中リタイアしてしまった作品が多かったです。プラメモとCharlotteはラストまで見ましたが、どちらも個人的にモヤモヤが残りました。面白かったタイトルベスト3は、SHIROBAKO、四月は君の嘘、響け!ユーフォニアム。次点でプリヤとなりました。
5f2efc86 A3fa6630 4fa1aa43 53a6c601_2
印象に残ってるシーンを集めたら何故かみんな泣いてるorz
 
他にはロゴス、デレマス、うまる、きんモザなどが良かったです。
36bcfa1c_2 7886f357_2 37db1045 A4eaae7d
 
コミック、ラノベについては今年は新規開拓が無かったので割愛させていただきます。
 
今年は月日の経過が速く感じ、あっという間の1年でした。そのせいかやり切った充実感があまり無く、なにかと中途半端に終わってしまった感じです。来年はそのあたりに気を配っていこうと思います。 特に5月のホビーショー合同展は、所属クラブが参加して20年目の節目となるので、不完全燃焼にならないよう、今のうちからコツコツやっていきます。  
 
こんな場末なブログですが、お越しいただきありがとうございました。これからも生暖かく見守ってくださるようお願い申し上げます。それでは、良いお年を!
Dscf5809

| | コメント (0)

ガヤルド・トリコローレ(2)・今日のお買い物(3/8)

最近は本業が忙しいながらも、少しずつ進めています。ガヤルドは白サフ→修正の繰り返しで、ようやく一回目の白を塗装するところまできました。

P3081844_2 P3011852_2 Aa_9 P3081847
その合間にカストロールをもう一台、アコードを始めました。なんか思いっきりイタリアンな感じですがw この後に上半分を黒塗装します。
ガヤルドはパテの修正箇所を完全に乾燥させるためこのまま暫く放置、内装や足回りを進めていきます。
今日のお買い物はコミック関連、お気に入りの新刊が二冊と、今年のよつばとひめくりです。
P3081741_6

| | コメント (0)

今年の総括2014

やっと今日から正月休みです。部屋の掃除とかやることは沢山あるのですが、まずは伊豆長岡にあるいくさんのお店にお邪魔して、やすきちくんと一緒に年越し蕎麦を戴いてきました。

Pc311714
今年も残すところあと六時間となったところで、こちらも毎年恒例?の一年を振り返ってみたいと思います。
まず個人的な事では、本業の方が色々とありまして波乱万丈な年でした。内容についてはここでは書きませんが、まあ、本当に大変でしたw 来年はちゃんとした年にしたいです。
 
模型については、ガルフマクラーレンMP4/12C、カルソニックスカイライン、プリヤフェラーリ、フォードエスコート、フィエスタの五台を製作しました。
007 P5170910_2 Pb151569_2 Pb151557 Pb151521
ここ最近の製作ペースはこれ位ですが、来年はもう少し増やしたいです。しまった、ギャラリーをまだアップしていないorz
 
続いて、観たアニメ
シドニアの騎士、ろこどる、ハナヤマタ、ヤマノススメ、SAOⅡが今年のベスト5です。
D07b7ae1 3e5ac75d 38b5962a 8085b7d4 D187fb44
 
他にもノラガミ、いな恋、みでし、凪あす、WCW、プリヤ、ラブライブ、ノゲラ、六畳間、四君嘘、天メソ、ゆゆゆ、白箱、Fateなど、今年は面白い作品が多かったです。
 
読んだコミック、ラノベ
クズが聖剣拾った結果、男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている、エロマンガ先生、千と万、この美術部には問題がある
Pc311707 Pc311711
クズが~は、今年デビューした新人の作品。厨二病な女の子が異世界から誤って送られてきた聖剣を手に入れてしまうといった話で、彼女は色々と残念な子なんですが、聖剣を取り戻しに来た異世界人のダメっぷりの方がどちらかと言えば・・・二巻が出たとき店頭で大きくプッシュしていたので、次のアニメ化を狙っている気がします。
男子高校生~(長い!)は時雨沢恵一の新作。女の子との会話の中で、小説ができるまでの過程や作家の日常などを解かりやすく説明しながらも話は思わぬ方向に進んでいき、特に三巻の展開は唸らずにはいられませんでした。あとがきも相変わらず面白いしw 時雨沢と言えば、他にも今月出たガンゲイルオンライン(SAOの外伝)も面白いです(まだ読んでる途中だったorz)。残りの三冊は昨年からの続刊で、相変わらずな面白さでした。
他には明日ボクの特別編、SAOの本編とプログレッシブ、フルメタアナザー、甘ブリなどを挙げておきます。
 
それでは、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

今年の総括2013

 2013年も残り僅か、新年に向けての準備は進んでいますか?私は大掃除をそこそこに切り上げて、いくさんのお店へ年越し蕎麦を食べに行ってきました。
Pc310612 Pc310617

 そして一年の締めくくりと言えば恒例?の総括です。今年も多くの出来事がありました。特に仕事関連では色々ありすぎて、どうかなりそうな状態だった時もありましたが、展示会やイベントなどで模型仲間の皆さんとお会いして、気分転換やストレスを発散できたこともあって何とか年の瀬までたどり着くことができました。くだらないバカ話にお付き合いいただきありがとうございます。とはいえ本業が厳しい状況なのは相変わらずなので、来年は色々と動きがある年になりそうな気がします。そんななかでも自分を見失わずに、進むべき方向をしっかり見極めていきたいと思います。

 と、固い話はここまでw 今年の趣味活動を振り返ってみたいと思います。まずは模型ブログらしく製作した作品から。
 
・アドバンアルテッツア/アドバンランサー
Altezza001_2 Altezza004 Evox002_3 Evox005
 
 今年のSHS合同展クラブ(ホビーライフ)テーマ「アドバンカラー」用に製作。赤/黒の塗装に泣かされましたが、派手なカラーリングはカッコ良く、色々手を加えたせいもあってか、モデラーさんからの受けが良かったです。
 
・シトロエンC4WRC
P9110637 P9110655 P9110677 P9110714
 
 秋の横浜ホビーフォーラムクラブ(WRC)テーマ「2000年代のラリーカー」用に製作。作品だけの参加でしたが、ここ何年か続いた「出す出す詐欺」を克服することができました。さっくり作るつもりがあれこれパーツを買い揃えて、いつの間にかブルジョアモデリングにorz
 
・インパルマーチ
Spc040615 Spc040630_2 Spc040645 Spc040651
 
 来年の合同展クラブテーマ「カルソニックカラー」用に製作。最初は自作のエアロパーツにこだわっていましたが、そのうち面倒くさくなってw なんちゃって仕様になりますた。
 
・痛車(俺妹GT3・プリヤ☆フェラーリ)
P5190409 Pb170903 Pb170915
 
 展示会向けの受け狙い的な作品になってしまい、突貫で仕上げたこともあってどちらも不完全燃焼ですorz(なのでギャラリーにも載せていません) あれほど作りまくった痛車模型への情熱が醒め気味と言う訳ではありませんが、ちょっと方向性を変えてみようかなと思っています。
 
・観たアニメBEST5
プリズマ☆イリヤ/ラブライブ!/翠星のガルガンティア/Free!/きんいろモザイク
1 2 3 4 5_2
 
 プリヤ~Free!は、ストーリー、作画、崖っ淵からの熱い展開、すべて文句なしで楽しませてもらいました。日常回の面白さも選んだ理由のひとつです。きんモザは第1話がとても良い雰囲気で(未だレコーダーに残してある)、そのままハマってしまいました。
 次点として、ファンタジスタドール/魔王さま/デート・ア・ライブ/俺妹。/サーバント×サービス、今期作品で継続も含めて、キルラキル/東京レイヴンズ/凪のあすから/リトバスrefrain/蒼き鋼のアルペジオを挙げておきます。
11_2 12_2 13_2 14 15
16 17 18 19 20
 
 BSで視聴できるアニメのOA本数が増えたこともありますが、面白い作品が多かった一年でした。
 
・読んだコミック・ラノベBEST5
 となりの関くん/千と万/俺妹/ロウきゅーぶ/明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
Pc310610_2 Pc310613 Pc310616 
 
 今年はロウきゅーぶ、俺妹、ココロコが完結となりました。どれもがラストでは大きく盛り上がりましたが、俺妹の結末について、桐乃視点では「最高のお兄ちゃん」でも京介はそれで良かったのか?実はバッドエンドではないのか?と今でも思う時があります。
 新規開拓からは「明日、ボクは~」。ヒロイン光は交通事故に逢ってこの世にはいません。その事故を目撃した主人公秋月は謎の人物から「お前の命の半分で彼女を救ってやる」と言われて差し出した命は寿命の半分ではなく、1日おきに光と魂が入れ替わるというもので…笑って泣いて、最後にまた笑ってと、ラノベらしいといえばそれまでですが、楽しく読むことができました。実はこれも3巻で完結してしまい、作者の次回作に期待です。
 「となりの関くん」は、授業中先生にバレないように遊ぶ関くんのあまりのくだらなさと、隣の席でツッコミを入れまくる横井さんのやりとりが笑えます。
 「千と万」はとある父娘の日常なのですが、お互いを思いやったり微妙に気持ちがズレていたりと、あ~、あるある的な面白さの作品です。どこかで「よつばと」の中学生版とレビューがありましたが、正にそんな感じです。
 ほかにも面白かった作品を挙げておきますので、タイトルで検索してみてください(なげやり)。ここ何年かは殿堂入り状態だったSAO、AWは話に大きな動きがなく、個人的にちょっとダレてきましたw
 
 今年も当ブログをご覧くださり誠にありがとうございました。また、たくさんの皆様に大変お世話になりました。こんな私ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。それでは、良いお年を!
5
 
※しばらくお休みをいただきます。年明けの更新は5日からの予定です。

| | コメント (0)

今年の総括2012

 今年も残すところあと2時間少しとなりました。年越しの準備は万端でしょうか?私は昨日今日と遊び歩いたツケで部屋の掃除片付けがまだ終わってませんorz そんな状況なので縮小版ですが、毎年恒例?今年の総括です。
 私の出来事といえば、年明けに父の死去から始まり、更には体調不良で本業に支障がでたりと、良い事が無かった一年でした。そんな感じで模型製作もあまりペースが上がらず、完成したのは、あの夏で待ってるロードスター、AWブラックロータス、アドバン962Cの3台だけでした。
Sr0012152 Sr0012146 R0012111
 今だに制作意欲全快とは言えない状況なので、無理せずぼちぼち進めていこうと思います。
 続いて今年観たアニメから。ずっと原作を読んでいたアクセルワールド、SAO、ココロコは別格として、氷菓、TARITARI、ガルパンが私のベスト3です。
Utamarud2012051313h44m49s242_3 1345739015555_3 1353683168286
 次点として、モーパイ 中二病、おにあい、じょしらく、あの夏、シンフォギアを挙げておきます。
1333194673378 1349446369672 Oniai_ed2_3 Resize_image_2 1331642622111_4 D195b8fe_4
 最後に読んだコミック・ライトノベル。上記3タイトルの他には俺妹、フルメタアナザー。コミックがハナヤマタ、はじがーる、となりの柏木さん。新規開拓してみようと色々と読んでみましたが、結局と昨年と同じ顔ぶれとなりました。
R0013303
 来年は本業、模型ともに充実した日々を過ごせるよう、もう少し足掻いてみようと思います。
 模型仲間の皆様をはじめ、今年も多くの方に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。年明けの更新は1月6日の予定です。
 

| | コメント (4)

今年の総括2011

 今年も残すところあと半日となりました。そこで毎年恒例の総括をしてみようと思います。
 個人的には色々と運気が下がることばかりで正に厄年恐るべし!といった感じでした。いや、本当に辛かった・・・来年こそは良い年になってほしいです。

 そんなこんなで今年の模型製作も前半の5台のみで終了。何ともしょっぱい結果なのでベスト3はお預け、完成順に一通りご紹介したいと思います。

R0021693 R0021483
 年明け早々に昨年から持ち越した迷い猫CR-Z!とフェイト・テスタロッサの2台が完成。CR-Zは窓やバンパーがパチピタで塗装後のはめ込みが大変でした。また各所の考証も?なところがあったりと、まさしく最近のフジミスタンダードなキットです。テスタロッサは昔から合いの悪さで定評?のキットで、リアウイング廻りのすり合せにかなり手間が掛かりました。それでも黒いオープンボディのお陰で多少のごまかしが効いたのはラッキーでした。

Gulf_f1_03 Gulfimp_02
 続いてはクラブテーマ「ガルフカラー」の2台。マクF1は開始早々Aピラーを折ってしまったり、リアウイングのカーボンデカールで失敗したりと散々でしたが、そのカッコ良さに免じて全て許します。また、kwnさん主催のマクラーレンF1祭りに参加させて戴いたのも楽しい思い出です。
 インプはアオシマのニューキット。フジミに負けない位カッチリとした出来で、今年一押しのキットです。ロゴデカールを作ってもらったりCピラーの塗り間違いを指摘してもらったりと、知人の皆様のご協力によって完成することができました。

Lfa_04
 最後はレクサスLFA。最新作ですが、完成から既に半年以上たってます、ってことは来年のホビーショーまで半年切っているという事かorz 当時プレイしていたゲーム「シュタインズ・ゲート」の痛車です。自作デカールはカラーレーザープリンタで作成し、なるべく図柄物にして間を持たせてみました。他にもパートナーズやゲームタイトルのバナー、世界線変動率メーターのナンバープレートなどネタを仕込んでみたものの、全体的にこじんまりした感じになってしまったのが反省点です。キットは自立するバックボーンフレームやストレス無く組み上がる精度の高さなど流石タミヤ、と思わせる出来ですが、逆に物足りない気がするのは贅沢な悩みでしょうか?

 続いてはヲタネタベスト3。まずは今年観たアニメから。
1312579476249 B042963b 1323602720414 Pingu1224_m2ae1ee
1302780476083_3 1306176598670_3 Vlanime047438s_3 1306822037339 1319388957276 1675843i
1 魔法少女まどか☆マギカ
1 映画 けいおん!
3 廻るピングドラム

まどかとけいおんはここで語る必要は無いでしょう。優劣付け難く、共に1位です。3位は相当悩みましたがピングドラムとしました。次点として、gosick、花咲くいろは、タイバニ、あの花、アイマス、gdgd妖精sを挙げておきます。今年は見応えのある作品が多かった!

 続いて読んだコミック・ラノベ
R0024156

1 ソードアート・オンライン
2 俺の妹がこんなに可愛い訳が無い
3 フルメタル・パニック アナザー

 1位は昨年と同じくS.A.O。やはり面白さは変わりません。来年はアクセルワールドと共にアニメ化されるので楽しみと不安が半々です。2位の俺妹は世間ではすっかりオワコン扱いですが、原作は話の展開にイラッとしつつ波乱含みで毎回「ど~なるんだ!」って感じです。
3位のアナザーはフルメタ世界のその後を新たな主人公で描く話。作者が変わったのですが、原作者が監修で加わっていることもあって前作の面白さをしっかり受け継いでおり、サクサク読めました。次点としては遂に完結となった「ぱにぽに」をはじめ、画像の本を挙げておきます。どれもオヌヌメですよ。

 てな感じです。それでは、一年間お付き合いいただきありがとうございました。今年の更新はこれで終了です。皆様良いお年をお迎えください。
1544752

| | コメント (4)

フェイトテスタロッサ(3)・今年の総括2010

 今年中に完成の予定でしたフェイトテスタロッサと迷い猫CR-Z、やはり順調に?遅れておりフェイト号のみとなりそうです。
R0021248 R0021251 R0021254

 エンジン周りはストレート組です。プラグコードは・・・いやな思い出は忘れることにしますw 内装もシートベルトのモールドを削るのが面倒で、シートをフジミのエンツォから転用した他はキットそのまま。ただ、オープンボディで丸見えなので抱きマクラや痛グッズを後で追加することにします。ボディ関連は窓枠などを艶消し黒で塗装したところ、やってしまいましたorz
 一昨日、ケーブルTV(キッズステーション)で新海誠の秒速5センチメートル観ながら作業していたらラストの展開で動揺してしまいw Aピラーの真ん中を折ってしまいました。ひとまず流し込み接着剤で固定し、窓ガラスをはめ込んで補強してから補修することにします。あぁ、また余計な作業が増えていく・・・ で、現況はこんな感じです。
R0021257 R0021259

 だいぶ形になってきました。なんとか今年中に完成させたいです。CR-Zは、先週からほとんど手付かずなので割愛します。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 2010年もあと半日となりました。皆様はどんな1年だったでしょうか?私は毎年恒例?、ベスト3で今年を振り返ってみたいと思います。

個人の出来事
1.「痛車プラモを楽しもう」に作品掲載
2.父の入院
3.県内で模型イベントが盛んになる

 1位はやはりこれでしょう。作例を担当したらんえぼ!に加えて、過去に製作した作品と合わせ8台!も掲載させていただきました。またノコッチさんやsaba32さんの作品も掲載されており、本当に良い記念となりました。3位については、今年は3月のハード&ライトさんの展示会から始まり5月のホビーショー、8月のミヤモテン、10月のオートモデラー、11月のタミヤフェアと、県内だけでも4つのイベントに参加しました。
 こうした地元の展示会で、今まで会った事の無かったモデラーさんとの交流や、作品を直に見る機会が増えるのは良いことだと思います。また来年の2月にはMCプロジェクトさんがモデラーズシンポジウムの開催を計画されており、こうしたモデラーの輪がどんどん広がっていく事で、停滞気味な模型業界の活性化に繋がっていくことを願わずにいられません。

完成した模型
1.らんえぼ!
2.ラブプラス愛花FD
3.ベンツSL AMG(アマガミ)
Evox_01 Lplusfd_01 Slamg_01
 らんえぼ!は昨年製作したものですが、今年痛車本が発売ということで。色々と気合が入り、思い入れも強くあることから1位確定です。愛花FDは私も見事にハマってしまったラブプラスの痛車。ほとんどストレート組みだったのが幸いして、綺麗に出来たので2位にランクイン。3位のアマガミSLは自作デカールに色々と難がありましたがw、キットの出来がとても良く、組んでいて楽しかったです。
 今年の製作台数は9台(フェイト号が間に合えば10台)。そこそこの数ですが、イェーガー935やえここプリウスなど中途半端な作品もあり、来年は1台ずつキッチリ作ることを心掛けたいです。

観たアニメ                    読んだコミック・ラノベ
1.けいおん!!                 1.フルメタル・パニック!        
2.俺の妹がこんなに可愛いわけがない  2.ソードアートオンライン
3.迷い猫オーバーラン!           3.ココロコネクト

Ss1248113321725 S1287419714438 S1292940766409 R0021269

 アニメの1位は当然の結果です。2位は倉田脚本の面目躍如、色々仕込まれたネタもあり、原作好きとしては「ぬるぬる動く」w のを見られただけでも良かったです。ただ原作ネタと結構違う展開があり、特に桐乃の小説の話は盗作というリスキーな話、特に今年は電撃文庫の大賞作品がバカテスの盗作で回収となった事もあって原作そのままなのは無理だと判ります。でも、この話で黒猫大好きになった私は、それが否定された感じで複雑な心境です(ちょっと大げさ?)。アメリカ留学の話も原作では行ってしまい、その後の展開がかなり来るものがあったので、この辺りは別ルートの配信版に期待します。っていうかこの作品、それはないだろ!と思わせておいて次巻で上手く決着することが多いので、あれこれ言っても製作側に上手く乗せられているような… 3位も説明不要ですね。バカバカしくもちょっとイイ話で毎週楽しみでした。今夜一挙放送もあることだし、CR-Zの製作も頑張りますw
 次点として会長はメイド様、ひだまり3期、アマガミSS、イカ娘、バカテスを挙げておきます。

 本は今年もラノべが独占。1位のフルメタ!は以前に感想を述べた通り、長いストーリーの完結編で納得のいく素晴しい結末でした。2位は昨年もランクインのオンラインゲームの話。といってもゲーム内だけでなく、リアルの世界での葛藤や謎の解明なども同時に進み、読み応えのある作品です。3位は今年の新人作家によるもの。実は表紙買いでしたが、設定の面白さと各キャラの魅力がミックスされてサクサク読める作品です。伊織かわいいよ伊織。
 次点にロウきゅーぶ!、ゴールデンタイム、文学少女。コミックは少女素数、となりの柏木さん、capeta、空色スクエアを挙げておきます。

 てな感じの(どんな感じだw)2010年です。今年も多くの方に大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。来年も先行き不透明な雰囲気もありますが、どうか皆様にとってもよき1年となりますように。

 

| | コメント (7)

今年の総括2009

 今年も残すところあと僅かとなりました。私にとっては本業がバタバタして激動の一年でしたが、皆さんは如何でしたか?という事で毎年恒例のランキングです。ただ私の出来事については、ここで書くと「どよ~ん」と沈んだ気分になってしまうのでw今年は割愛させて下さい。来年は良い事書ける様にしたいです。

製作したキット
1.釘宮オデッセイ(アオシマ)
2.Zろど☆すた(アオシマ改)
3.ランカGT-R(フジミ)
Kugimi001_2 Z_1_2 R3501_2

 全て痛車なのが、今年を物語っていますw 1位はホビーショー向けのネタながら構想は以前から持っていて、好きな作品・声優とあって製作にも気合が入りました。おかげさまで当日のウケもすこぶる良かったです。2位はアオシマ主催の痛プラGPエントリー作品。ろど☆すたへの改造(トランスキット使用)もさることながら、WFで購入したかがみんフィギュアの出来の良さに尽きます。3位は昨年からのキャリーオーバーですが、各所に最新フジミキットのこだわりを感じました。
 次点としては1/12 ポルシェ935ターボ。昔からのビッグスケールキットですが、その醍醐味を味わう余裕も無く中途半端な仕上がりで、不完全燃焼となってしまいました。いつかリベンジを果たしたいキットです。もうひとつ次点というか、1位に挙げたい位の作品もあるのですが、日を改めてご紹介します。
 今年の製作数は9台。1/12や作例依頼、本業多忙を考えればまずまずの成果ではないかと思います。

観たアニメ
1.とらドラ!
2.けいおん!
3.Phanton~Reqiem for the Phantom
S11593755817538180_2 S1248113321725_2 S20090926287566_2

 1位は私一押しのライトノベル原作作品。最初の頃はどうなる事かとやきもきしていましたが、丁寧な作りで楽しませてもらいました。2位は順当? 3位は色々悩んだものの、結末が印象深かったこの作品を。
 ラストのバッドエンドに関して厳しい評価が多いPhantomですが、私はこうなる運命でしかなかったと思います。対峙して死んでいったキャルやリズィのためにも彼らは生き延びるべきだし、ようやく不幸の連鎖を断ち切る事が出来たのに…と思う反面、彼らは多くの人間を殺しすぎた罰を受けなければならない、とも思います。結果、誰も救われない辛い物語となってしまいましたが、それが深く考えさせられる作品でした。
 次点としてはガンダムOO、ハヤテのごとく!!、大正野球娘。、咲-saki-、にゃんこい!を挙げておきます。ただ、巷で評判の化物語と超電磁砲を観ていないので、観ればまた違った評価になったかもしれません。

読んだコミック・ライトノベル
1.ソードアート・オンライン(川原 礫)
2.ひとひら(桐原 いづみ)
3.ロウきゅーぶ!(蒼山サグ)
R0016909_2 R0016909 R0016918

 1位は電撃文庫大賞を受賞した新人の作品です。オンラインゲームを舞台に独特な世界観の構築や登場人物の生き様に、グイグイと引きこまれました。平行してリリースされているアクセルワールドも面白い作品ですが、SAOの方が私は好きです。2位は遂に完結の演劇部コミック。先輩たちの卒業後を描いた第2部も大団円となり、ヒロイン麦の成長がわが子のように感じられました。3位も電撃文庫の新人ですが、まずは設定に笑い、女バスメンバーとのやりとりやバスケの描写も面白く、今年のダークホースでした。
 次点としては、文学少女見習いシリーズ、capeta、こえでおしごと!といった所でしょうか?

 今年の更新は以上となります。一年間こんなへっぽこブログにお付き合い頂きありがとうございました。それでは、良いお年を!

| | コメント (4)

今年の総括2008

 今年もあと一日となりました。皆様はどんな1年だったでしょうか?てな訳で毎年恒例、今年のベスト3の発表です。
自分の出来事            製作したキット
1.2年越しの現場が無事引渡し 1.フェラーリF50(タミヤ)
2.静岡オートモデラーの集い   2.涼宮ハルヒのFD(アオシマ)
3.痛車プラモにハマる       3.フェラーリF430チャレンジ(フジミ)

読んだライトノベル             観たアニメ
1.文学少女(野村 美月)          1.マクロスF
2.とらドラ!(竹宮ゆゆこ)         2.ガンダムOO
3.フルメタル·パニック!(賀東 昭二)  3.魔法遣いに大切なこと

 自分の出来事は、細かいことは色々ありましたが大きな変化がない無難な一年ではありました。来年は遂に不惑に突入です。ここらで身を固めないと、とは思ってはいるものの、今の生活が楽なものでズルズルときています。いや、それではマズイのは十分承知してますよ。
 製作したキットは、MA誌作例ですが久し振りに自分自身で満足するものが作れたという点でF50が一位です。今回は作例の他にも色々記事を書いたりして、自分の技量を確認する良い機会となりました。特集の方も好評だったようで、僭越ながらも関わった一人として嬉しい限りです。もっとも締め切りがホビーショーと重なったせいで1週間延ばしてもらう有様でして、関係者皆様に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。また、今年の製作数は全部で9台でした。来年はもう少し増やしたいですが、大物が控えているので台数的には難しいかも。
 読んだ本については、今年はラノベが独占です。文学少女は文句なしの一位。一時は琴吹ななせの扱いにひどく落胆したのですが、物語的にこの結末しかないだろうと思う様になりました。二位も順当、三位は正直微妙な線です。
 観たアニメも、一位のマクロスFは文句なし。ガンダムOOは前期との合計で二位。三位は他にもRD、かんなぎ、とらドラ、紅などが候補に挙がりましたが、丁寧な造りながらもいきなりの急展開とラストの後日談、実写と見間違うくらいな背景の美しさで選びました。

 それでは、一年間こんなへっぽこブログを閲覧していただきまして本当にありがとうございました。どうか来年は良い年でありますように。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧