インプレッサWRC(4・最終回)・近況報告(10/18)

 久し振りの更新です。皆さんお元気でしたか?私の方は相変わらずですが、ちょっとだけ先が見えてきました。先週締め切りを迎えた「秋葉原GP」も何とかエントリーに間に合いました。
Snakajimaimp_11 Snakajimaimp_12 Snakajimaimp_13 Snakajimaimp_14

 実はエントリー最終日の前日まで本業でかなり行き詰っており、帰宅してからも製作意欲が全く湧かず「今回はダメかも…」と諦めかけていました。先にエントリーしたノコッチさんに電話でお詫びを入れたら、結果的に愚痴を聞いてもらった格好になり「もう少し頑張ってみよう」という気になりました。結果、深夜遅くなりましたが何とか完成。エントリーも無事受理されました。ノコッチさん、本当にありがとうございました。今こうして文章打っているのもあなたのお陰です。
 私なんぞ比べ物にならない位、工作・設定共に気合の入った作品ばかりの秋葉原GPはコチラから↓
http://ameblo.jp/goodsmileracing/
マイフォトへのアップは、もう少しだけ手を入れたい箇所があるので暫くお待ちください。

 さて、久し振りのお買い物日記です。今日は1ヶ月振りに街で買い物してきました。
Sr0016273
 いつもならFGが当たり前の電撃文庫を10日遅れで購入してきました。画像は先月購入分も一緒にご紹介。
 今月分としては「アクセルワールド」と「ロウきゅーぶ」の最新刊と「文学少女」の外伝、同人誌は「電車でD」の夏コミ新刊、CDは橋本みゆきとKOTOKOのベスト盤、と言ったところです。今期アニメながら放映2話にして伝説を作った?「そらのおとしもの」最新刊もありましたが、今回はひとまずパスしました。 

 そういえば、今期アニメで私が視聴できるものを、やっと一通り見ることができました。そのなかで期待できる作品から順番に
 1.ささめきこと 2.テガミバチ 3.こばと
期待してたけど、ちょっと様子見な作品は
 生徒会の一存 あにゃまる探偵きるみんずぅ 戦う司書
って感じです。あと特別編ながら、ひだまりスケッチとまほろまてぃっくが結構良かったです。来週の後編が待ち遠しい~!

 このブログの本分?である模型製作ですが、完全復活までもう少しお待ちください。それでも一区切りついたので、次回作をちょっとだけご紹介。
Sr0016283
 しばらく痛車が続いたので、リハビリ代わりに?来年のクラブテーマ1台目に取り掛かります。ネタはタミヤのポルシェ935ターボ。シリーズ最初期のキットです。これにMコレのハクリデカールと、以前ヤフオクで購入しO君に譲ったリアフェンダーのレジンパーツを使ってイエガーマイスター仕様に改造します。定期更新は難しそうですが、来月の名古屋オートモデラーの集いに向けてぼちぼちやっていこうと思います。

| | コメント (3)

インプレッサWRC(3)

 お盆休みも本日で終了、皆様は如何お過ごしでしょうか?私の場合は地震で崩れた積みプラの片付けを兼ねて部屋の掃除、深夜アニメ(Phantom OF INFERUNO)を実況板見ながら「ねーよwwww」とか「キャル成長しすぎwwww」とかツッコミ入れながら鑑賞、昨日は毎年恒例大学時代の友人による飲み会、で終わってしまいました。え、もちろん模型製作も・・・すみません、全然捗ってませんorz
 それでもグラフィックデカール貼りがあらかた完了したので、なんとか締め切りには間に合いそうです。今回は、そこら辺の話をしようと思います。

 まずはグラフィックの画像を印刷用に処理します。といっても私の場合超ローテクな作業(Windowsアクセサリにあるペイントでちまちま不要部分を消していき、Exelに貼り付けて大きさ調整)なので、あまり参考にならないと思います(笑)
Data Data2

 次に印刷です。ミラクルデカールを使用します。私のプリンタはEPSONの顔料系インクですが、印刷設定によっては色が薄すぎたり、濃すぎてインクが滲んだりと調整が必要です。画像の設定だと比較的トラブルが少なく、綺麗に仕上がります。
 印刷後にクリアー塗料のスプレーを行いますが、曲面に馴染みにくい(割れる)、カットすると小口処理が必要、といったデメリットを回避すべく今回試しにポスターカラーの定着液を使ってみました。
R0015802

 商品名「トリパブCグロスⅡ」ホルベイン画材㈱ 東急ハンズにて\1,365で購入
実は最近までクリアー塗料でなく、インクジェット用デカールの始祖「スーパーカル」専用コートスプレーを使用していました。ところが残量が少なくなってきており、代替品を探していたところ画材コーナーで本商品を発見し「もしや?」と思い購入。実際使ってみると、現段階では全く同じ効果(臭いも同じw)を確認できました。
R0015808 R0015805 R0015811 

 画像左・中は上の大判がコート済、下の細長いのがコート後に切断しプラ板に貼った物です。切断面小口からの滲みは全く見られません。また画像右は曲面に貼った物で、ソフターを使わなくてもここまで伸びます。ただ、中画像を見てもらうと判る通り、延びすぎて直線に貼るのが逆に難しいです。そして、クリアーコートを軽く砂吹きしてから垂れる寸前まで厚塗りしたのが下の画像です。
R0015844

 今のところ滲みや割れは全く見られないので、スーパーカル専用コートスプレーと同等品であるといえます。ただ経年変化については未知数ですので、追ってこのブログで紹介していく予定です。

 デカールの段取りが出来たので早速貼っていきます。サイドの6連星やスポンサーデカールはスタジオ27の「インプレッサWRC 99モンテ」から借用しました。
R0015765 R0015772

 というのも、この商品の初期ロットのみ蛍光色下地用に白デカールがセットされているからです。今回はこの白デカールのみ使います。なお、最近の商品は改良されて1枚になっているようなので購入される場合はご注意ください。
R0015834 R0015838

 現時点では、こんな進捗状況です。引き続きデカール貼ってからクリアーコートを行う予定です。

 痛プラGP用作品は、こちらの方が締め切りが早いこともあってクリアーコートまで完了しています。
R0015730 R0015748 R0015757 R0015763

| | コメント (2)

インプレッサWRC(2)・今日のお買い物(8/9)

 前回エントリの最後でちょっと触れた通り、インプレッサWRCのボディ全面にカーボンデカールを貼り込んでみました。今回はその手順を右フロントフェンダーを例にご紹介します。

 まずは大まかな形にデカールを切り出します。その際、三次曲面は一枚で貼ろうとせず、パネル面ごとに分割すると効率よく、かつ綺麗に張ることが出来ます。

R0015564 R0015567

 次にマークセッターを存分に塗って貼りたい箇所に置きます。普段はクレオスのマークセッターを使いますが、今回はGSRの新製品「デカール軟着剤」を使用してみました。この製品は以前モデラーズから販売されていた「デカールフィット」に糊成分を追加したもので、今回のカルトグラフ製デカールでは文句無しですが、他社のデカールでは軟化成分が強すぎるので取り扱いには注意が必要です。
R0015573 R0015576 R0015579 R0015582

 1~2分置いてからボディ面に密着させる作業に移ります。一般的には綿棒や平筆を使いますが、まずは湿らせた指の腹でぐりぐり押しながらデカールを馴染ませます。多少シワが寄っていても、この作業である程度伸ばすことができます。その後奥まった箇所や端を綿棒で馴染ませます。こうした作業をちまちま続けてデカールが貼り終わったボディは、マークセッターの糊で表面がベタベタになっています。
R0015667 R0015670

 このままではクリアー塗料の「のり」に影響するので、ぬるま湯に浸けて丸洗いします。
R0015673 R0015676

 中性洗剤をちょびっと垂らして、指の腹でボディを撫でるようにして洗います。 この時に剥がれたり気泡が入るようでは、クリアーコート後トラブルの元になります。今回はトランクリッド部の補修デカールが一枚剥がれてしまいました。もちろん、再度マークセッターをたっぷり使って貼り直ししておきます。
 こうしてボディの基本塗装は完成、次回はグラフィックデカール貼りです。あ、リアウイングまだ貼ってなかったorz

 今日のお買い物は、模型ネタがアオシマのランエボXとタミヤのモ子ちゃんデカール。ヲタ関連が「サマーウォーズ」のコミック版と詩月カヲリのファーストミニアルバム、ライトノベルが3冊です。
R0015703 R0015721 R0015715

 先週映画を観に行ったサマーウォーズですが、このコミック版は健二と夏希の二人を中心とした内容で、どちらかと言えば私が見たかったストーリーに近いと思います。詩月カヲリは、PCゲーム等の音楽を手がける「I've」歌姫の一人で、その甘いヴォイスが大好きなアーティストです。
電撃文庫今月の新刊はデフォ買いが2冊と新規開拓が1冊。その中でこのブログでも何度か紹介している「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を早速読んでみました。コスプレ大会や出版記念パーティーの話は相変わらずで面白かったのですが、ラストの引きとアンケート葉書は「それはちょっと違うんじゃないの?」って感じです。

 長くなりましたが、最後に痛プラGP向けの製作も開始したので報告を。せっかく1/24かがみんを手に入れたので、「ろど☆すた」(ロードスター)で行こうと思います。
R0015678 R0015682 R0015693 R0015697

 あと3週間、果たして間に合うのか・・・

| | コメント (2)

インプレッサWRC(1)・今日のお買い物(7/19)

 てな訳?でアウディR10の製作は一時中止、合間にちまちま進めていたインプの製作記に変更します。なので、今年もJMCは不参加ですorz
 事の顛末はR10の製作がなかなか思うように進まずちょっと飽きてきた所、久し振りに作例依頼の話をいただいたので、気分を切り替える良いチャンスと請けることにしました。また痛車プラモも合同展で東方痛車を製作したS君が痛プラGPに出る話を聞いたり、sabaさんの作品を拝見したりして強い刺激を受け、自分も参加したい!とモチベーションが上がったこともあります。そこで、まずは先に手をつけていた秋葉原GP向けの作品を仕上げる事にしました。
R0015516 R0015529

 タミヤの2005年前半仕様キットをベースに、以前購入したルネサンスのトランスキットで2006年仕様に改造します。レジン製ですが、タミヤキットにフジミのパーツを移植した原型を抜いているので、シャーシは無改造でいけそうです。モールドもベースキット譲りのシャープさw ただ、フロントグリル周りだけはイマイチだったので、フジミキットから移植しました。
 全体を#800のペーパーで面出しした後に、タミヤのファインサフ→クレオスの黒を吹きました。以前の348製作記と同じく、この時期は高温多湿で塗装に厳しい環境ですが、下塗りなのでこれでOK。次のステップに入ります。そういえば、まだデカールの版下を作っていませんでした・・・

 今週のお買い物は、ヲタ関連がライトノベル1冊、模型関連が2箱です。
R0015540 R0015547 R0015552

 文庫は「とある飛行士への恋歌」の2巻。今年初めに読んで面白かった作品の続巻です。 実を言うと面白かったのは前作「とある飛行士への追憶」で、この「恋歌」はちょっと?というか、何か違う気がする読後感だったのですが、期待を込めて購入。
 キットはアオシマのスカイラインターボGr5。長らく絶版だった旧グンゼ製品の、久し振りの再販です。とある問屋のオリジナル企画のためキットボックスには入荷せず、いろいろ手を尽くしてなんとか入手できました。単なる再販でなく、シルク印刷のデカールとエッチングパーツが付属したデラックスキットとなっています。
 そして来年のテーマ、イエガーマイスターに向けてポルシェ935K3のレジンキット。こちらも随分前に発売されたキットで、スペアデカールは店頭在庫があったものの本体はどこにも売って無く、ヤフオクをずっとチェックの末ようやくゲットできました。これは多分実兄が製作する事になると思います。

 仕切り直しとなりましたが、モチベーションも上がってきたことだしガンガン行こうと思います。と言いつつ、来週は久々のお買い物ツアーのため、製作記はお休みですノシ
R0015543

| | コメント (2)