アドバンポルシェ962C(6・最終回)

 いよいよ今週末は静岡ホビーショー、合同展まで最後の日曜となった今日は、みなさんラストスパートの真っ最中。製作の進捗メールが飛び交う毎年恒例のドタバタ具合です。私の方はといえば、アドバンポルシェが何とか間に合いました。
R0012111 R0012123

 あとは牽引フック、ミラー、ホイールのクーリングフィンなどの小物を付ければひとまず完成。さっさと片付けろ!と言われそうですがw 朝からの連続作業で集中力がそろそろ限界なので今日はここまで。こういう時に無理すると決まって良い事が無い、っていうか実のところ結構ポカミスをやらかしており近くで見るとなんだかなぁ・・・orz な仕上がりなので、大目に見てください。お披露目は来週の合同展、マイフォトはホビーショー後に撮影します。
 ひとまず完成、というのはホイールハウスやリアカウルの内部がスカスカで見栄えが悪いので、後でどうするか考えますw
 ブラックロータスの方はノコッチさんに印刷してもらったデカールを貼り込み、クリアー吹きまで行いましたが、ちょっと厄介なトラブルに見舞われました。
R0012102

 チユの瞳の部分に大きな気泡が膨らみ、リカバリーしてみたものの見事に失敗orz 上からもう一枚貼りました。研ぎ出しは時間的に無理、表面のゆず肌を均す程度で仕上げることにします。まぁ、ネタモノをやったもん勝ちってことで、勘弁してください。

 そんなこんなであと5日。本業もキツイけど、なんとかがんばります。あとは当日、会場でお会いしましょう!

| | コメント (3)

アドバンポルシェ962C(5)

 今日でGWも終了です。私は暦の関係で4連休しかなく、初日は所属クラブの展示リハーサル、二日目は大学時代の友人たちと飲み会、三日目は実家の残務処理、今日は部屋の掃除で終わってしまいました・・・
 そんな連休初日の午後、cobaaniiさんの工房へお邪魔してきました。
R0012026 R0012023 R0012011 R0012017 R0012020

 初の製品となる1/144格納庫を見せていただきました。製品の材質はボール紙で、レーザー加工機で切断したパーツを組み立てる構成となっています。その仕上がりはとてもシャープで驚きました。右画像は入口庇のトラスです。一円玉と比較しても、その精密さがお分かりいただけると思います。他にもドール用の家具などを見せていただき、あっという間に時間となりました。cobaaniiさん、製品製造でお忙しい中ありがとうございました。

 で、模型の方はと言えば、ほとんど進んでいませんorz ポルシェは小物製作をちまちまと、ロータスに至ってはやっとデカール版下を完成させてノコッチさんに印刷依頼をお願いした状況です。
R0012101_2  R0012086

しかもポルシェはデカールまで研いでしまった箇所(ゼッケン上部)がシワになってきてしまい、かなりテンションダウンです。とにかくあと2週間、大丈夫か?

| | コメント (2)

アドバンポルシェ962C(4)・今日のお買い物(4/15)

 今日も仕事でしたorz 今月に入ってからほぼ毎週日曜出勤、来週も既に出勤が決定しております・・・
 ロータスはボディのペーパー掛けまで行いましたが版下をまだ作っておらず、先にポルシェを進める事にします。実はホビーショーのクラブテーマ(アドバン)は来年まで延長したので、今回出すつもりは全く無かったのですがw ノコッチさんやわたしげさんが製作するというので、言いだしっぺが作らない訳にはいきません。って言うか、こんなんで本当に間に合うのか?
R0011982 R0011976

 正月明けから放置してあったため、クリアーは完全硬化しています。表面仕上げはいつもの通り、#1500ペーパー→ラプロス→タミヤのコンパウンド(細目・仕上目)→ハセのセラミックコンパウンドの順で行いました。段差が僅かに残ってたりしてますが、一部デカールまで削ってしまった箇所があり、ここら辺が限界かな?と思いそれ以上はやめておきました。
 まだ細部の曇りが取れておらず、当分は綿棒でちまちま磨く毎日になりそうです。

 今日のお買い物はラノベの新刊と久し振りのCD。今月の電撃文庫はアクセルワールドと俺妹の続刊、おかゆの新作。これで積読が10冊を超えてしまいましたorz
R0011961

 作者を脅迫した犯人が捕まったりと近頃お騒がせw な俺妹は、あやせメインの話。今回もひと悶着あった末に最後で「そうきたかー!」な展開で、クライマックスへのフラグがこれで揃ったかな、って感じです(←読む暇があったら模型作れよ)。しかも、その脅迫事件を話の中でネタにしてました。ヲタ系ニュースサイトによれば犯人はアンチ黒猫派で、お気に入りキャラ(桐乃?)の処遇に不満があったそうですが、 私からみれば黒猫の方がよっぽど報われていないというか酷い扱いだと思います。ちなみに私は、そんな仕打ちを受けても健気な彼女を応援してしまう黒猫派ですw
 CDは俺妹のOPでデビューした現役女子中学生ユニット、クラリスのファーストアルバム。他にもまどか☆マギカや偽物語のOPも入っています。そういえばこちらも、ちょっとした騒動が最近ネットでありましたw

| | コメント (0)

アドバンポルシェ962C(3)・今日のお買い物(1/15)

 最近は忙しくて(今日も仕事でした・・・)冬アニメの新番組もほとんど見てませんorz なので、ポルシェもデカールを貼った程度です。
R0024125 R0024128 R0011507

 不安だった白透けについてはストライプ部分がシルクでもダメだったので重ね貼りしましたが、他の箇所はほとんど問題なく単貼りでOKでした。それにしても、普段痛車ばかりだとこの程度の量では物足りなく感じてしまいましたw
 引き続いてクリアーコートを行っています。今回はデカール収縮の影響を考慮してドライブースに入れず自然乾燥させるので、しばらく製作記は中断となります。

 今日のお買い物は久しぶりに模型関連。フジミのアヴェンタドールと買いそびれていたラブプラス痛車です。
R0024191 R0024197

 昨日キットボックスにて購入。丁度やすきちくんも来ており、今度のWFに出品するフィギュアの原型やミクポルシェの補完セット、製作中の痛車など色々見せてもらいました。
ヲタ関連はコミックの新刊と、鉄道の同人誌で有名な絵師のライトノベルを表紙買い。今月の電撃文庫はスルーしました。

 それと最近の画像を見ていて、気になる事がありました。
R0023722

 中央丈夫に埃の影が出ています。撮影履歴を見てみると10月後半ころに付着したようです。今の機種(リコーGX100)を使いはじめて3年半、特に不満は無いものの次機種の選定に入りました。候補としては、
キャノン PowerShot S100
オリンパス PEN-Lite EP-3
フジフィルム X-Pro1
リコー GXR

これを期にデジタル一眼!と思ったものの大きさがネックとなりミラーレス、又は普段の用途(模型の製作工程や小旅行)を考えると多機能コンパクトかな?といった感じです。特にS100は有力候補で電気店へ見に行きましたが、目玉であるファンクションの切り替えが面白いものの使い難くてパス。X-Pro1はまだ発表になったばかりでもう少し様子見、ということで結局現行型のアップデート機種を中古で購入し、しばらく様子見することにしました。
R0027727

 ご覧のとおりボディはほとんど同じ。アジャストダイヤルのカスタマイズデータをそのまま移植したので使い勝手もほとんど同じですw

| | コメント (2)

アドバンポルシェ962C(2)・最近のお買い物(1/8)

 正月休みも明けて、ぼちぼち忙しい日々を送っています。ポルシェはボディ加工が終わり、塗装作業に入りました。
R0024009 R0024015 R0024021 R0024023

 タミヤのグレーサフ→クレオスの#8シルバー→#1ホワイト→#79シャインレッド、後ろ半分をマスキングして#2ブラックの順に塗装。ストライプはマスキングが面倒くさかったのでGSRのカラーデカールを使いました。よく見ると幅が違っていたり頂点の位置がセンターに揃っていなかったりしますが、パッと見では目立たないので良しとしますw っていうか、貼り直しても上手くいく自信が無いorz
 サフとシャインレッドの間にシルバーを挟んでいるのは、成型色(赤)の染み上がり防止のためです。ボディカラーは赤と黒なので問題ありませんが、白いロゴがやられないよう念のため。
 実際はもう少し進んでいますが、今週はこの辺で失礼します。

 今週のお買い物は遅ればせながら年末の報告です。
 R0024175

 ラノベは昨年のベスト3に挙げたフルメタルパニック・アナザーの新刊と、絵師が白身魚のMFJ新人賞作品を表紙買い。昨年の新人賞が大ブレイクした(笑わない猫。私は乗りそびれたorz)ので期待して読んでみたものの、展開が今ひとつなのと文章の流れが自分に合わず、久々に「はずれ」を引いてしまいました。他はレーシングオンの別冊と建築知識の2月号。レーシングオンはニッサンがルマンに懸けた夢のルポ。建築知識はいつもは普通の業界誌なのに、一体何があったw そういえば、フジミのアヴェンタドールが発売になったようなので、週末あたり久々にキットボックスへ行ってきます。

| | コメント (4)

アドバンポルシェ962C(1)

 皆さんはお正月いかがでしたか?私は実家に帰ったりした位でのんびり過ごしました。で、久し振りにプラモ製作をしてみました。次のお題はこちらです。

R0024178_2

 クラブテーマのアドバンカラーより、ハセガワのアドバンアルファ962Cを製作します。実はクラブテーマとしては今年は保留にして、来年へ持ち越しとしたのですが、ぼちぼち手を付る事にしました。スタジオ27のデカールが手に入らなかったので、透け対策に2箱使って製作開始です。余ったほうは、別売りデカールでいずれ組もうと思います。

 早速ボディのチェックから。エンジンレスの一体成型ボディなので、特に苦労することは無さそうです。
R0023555 R0023562 R0023708 R0023710

 ドアのヒンジは研ぎ出しの邪魔になるので削り落とし、エッチングパーツに置き換えます。また両サイドのヒケがペーパーでは消しきれないので、パテを盛って整形、シャーシ側についているリアカウルの後部は切り飛ばしてボディ側に接着しました。フロント廻りは平面にシルバーを丸く塗るだけのライト部分をくりぬき、ジャンクパーツ(たぶんタミヤのエスコート)のライトポッドを加工して取り付けました。
R0023720 R0023722 R0023712 R0024182

 リップスポイラーは全く形状が違うので資料を参考に削ります。実車(鈴鹿1000km時)はライトケース部にもフィンが付いてますが、薄くて製作が面倒なのとあんましカッコよく無いのでw スルーします。じゃあ他のレース仕様にすれば・・・と思ったものの、リアウイングが好み(両翼板で支持するタイプ。他のレースではボックスアートのステーが独立したタイプ)なので、このまま行きます。

| | コメント (6)