イエガーポルシェ956(4)・今日のお買い物(5/9)

 皆様はGW如何でしたか?私は部屋の片付け(実はまだ終わっていないorz)やDEL坊さんの新居にノコッチさん、わたしげさん、じゅんボーさんと一緒にお呼ばれされたり、所属クラブの展示リハーサルを行ったりと、あっという間でした。え?模型製作は・・・ある程度進めたものの、超ヤヴァい状態です。
R0018035 R0018085 R0018078

 とりあえず956はシャーシが完成して小物取り付けを残すのみとなりましたが、内容を書き出したら有りすぎて頭がクラクラしてきました。935もデカール注文まだしていないし、プリウスはやっとクリアー掛け、と思ったらソーラールーフが強制乾燥のツケでパテ処理部分が収縮起こして修正作業の必要有りと、きつい一週間となりそうです。なので次回更新はホビーショー後とさせてください。

 今日のお買い物は、電撃文庫の新刊が一冊。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の続刊です。ポストカードも同時にゲットしてきました。、
R0018088
 ま、読むのはホビーショー後ですけどね。

 とうとうホビーショー合同展まで1週間となりました。今年も結局直前になってバタバタしていますが学生時代の文化祭的なノリというか、これが楽しみで1年を過ごしているような私なのでこれもまた心地よい気分です。充実した展示会となるよう、もう少し足掻いて見たいと思います。他にも素晴しい作品が目白押しの上にメーカー新作も楽しみな静岡ホビーショー。皆様も是非お越しください!

| | コメント (4)

イエガーポルシェ956(3)・今日のお買い物(5/2)

 ブログタイトルでもある5月(皐月)を迎えGWの真っ只中、如何お過ごしでしょうか?私は昨日まで仕事、本日より休暇となりました。
 ポルシェ956の方は研ぎ出しが完了し、シャーシ・内装も何とか目処が立ってきました。
R0018007 R0018010

 GW中の完成はちょっと難しそうですが、合同展には間に合いそうです。そうなるとモデラーとして欲?が出てきてしまい、こんなのを作りはじめました。
R0017998 R0018005

 フジミのプリウスです。各所で言われている相違点は見なかった事にしてw 完成を目指します。それでもホイール交換と車高調整は行いまして、今回はその手順をご紹介。
 足回りは最近のフジミキットの例に漏れず非常に凝ったパーツ構成となっています。まずはフロントのストラットパーツをシャーシ側に食い込ませることで車高を下げます。シャーシのロア側にある四角い穴をデザインナイフで切り欠き、アッパー側はピンバイスで3.5Φの穴を開けてパーツをシャーシに貫通させます。
R0017990 R0017984 R0017993 R0017978

 アップライトは位置が上がった分だけロアアーム側のピンの長さが足りないので、真鍮パイプで延長しておきます。また使用するホイール(フジミのエンケイNT-03)もそのままではボディからはみ出てしまうので、ポリキャップの受け部分を削って幅を合わせます。よってホイールはアップライトに接着固定となります。リアはサスアームへの取付ダボをずらして接着することで調整します。前後共2mmずつ下げましたが、リアが少し下がり気味ですね。

 今日のお買い物は、私の所にもキタ―――! アオシマのラブプラスFDです。
R0018020 R0018030

 リンク先のノコッチさん、saba32さんがハマッているラブプラス。遅ればせながら私も始めてみようと思いまして、ひとまずキットをゲットしました。ゲームソフトは来月出る続編のラブプラス+を、コナミスタイルでプレミアムパック(DSi LL付き)を購入予定ですが、未だに予約開始されませんorz 噂では数量限定でなく受注生産らしいので、瞬殺は無さそうですが・・・それにしても今月はシュタインズゲートのPC版や自動車税など物入りなので、当分はすき家と松屋の毎日が続きそうです・・・

| | コメント (2)

イエガーポルシェ956(2)・今日のお買い物(4/25)

 ホビーショーまであと3週間、メーカーなどの公式HPも情報がどんどん公開されてきて盛り上がってまいりました。そんな中、製作の方は絶賛遅延中ですw
それでもボディのオレンジを吹き、デカール貼ってクリアーコートまで完了しました。
R0017942 R0017945 R0017974 R0017971

 オレンジは935同様タミヤTS-12オレンジ、クリアーはクレオスのスーパークリアー。共に缶スプレーです。エッジが透けないよう慎重に重ね吹きしました。また、デカールは定規を使って左右対称を心がけて貼っていきます。この後ドライブースで乾燥させてから研ぎ出しに入ります。

 今日のお買い物はヲタ関連のみです。栗林みな美のアルバムと現代視覚文化研究の新刊、今週末より劇場版が公開となる「文学少女」関連からアートブックと、劇中で語られる小説を紹介したグルメな図書ガイドの2冊です。
R0017962

 ヲタ関連といえば、春の新番組アニメ。BS組(私の住む地域はアニメ不毛の地と呼ばれておりますw)なので、気になるタイトルをやっと一通り視聴できました。その中で
1271502293541 Fumino_3 Ab01_3
期待通り!
 けいおん !!(2期) ハートキャッチプリキュア!
意外と面白い?
 迷い猫オーバーラン! 会長はメイド様!
ちょっと様子見…
 荒川アンダー ザ ブリッジ  閃光のナイトレイド
ど~してこうなったwwwww
 Angel Beats!

って感じです。迷い猫はありがちな話ながら、伊藤かな恵(「しゅごキャラ!」あむちゃんの中の人)のツンデレキャラが見られる一点で視聴決定w 荒川は新房作品なので、まあこんなもんかな?そして一番期待していたAB!は…正直、展開が???(死後の世界で転生を拒むレジスタンス「死んだ世界戦線」のリーダー、ゆりっぺに前世の記憶が無いままやってきた音無が振り回される、みたいな話)でちょっと付いて行けてません。バンド演奏やハチャ目茶っぷりもハルヒを意識しすぎな気もします。感想サイトとか覗いてみると、どうやらゲーム世界の話ではないか?という説が有力みたいです。それなら納得できる所もありますし、麻枝作品なので今後に期待です。

| | コメント (3)

イエガーポルシェ956(1)・最近のお買い物(4/18)

先週は公私共にバタバタしていて更新はお休みさせていただきました。そんな中、AIRソアラと平行製作していたTH2 370Zが、ひとまず先に完成しました。
370z01 370z08 370z12

 いきつけの模型店(キットボックス)のコンテスト締切りには、結局間に合いませんでしたorz せっかくなので手を入れる箇所が残っている暫定版ですがお店に置いてきました。完成版のお披露目は来月のホビーショーという事で。

 そう、我々モデラーにとって年に一度の祭典であるホビーショー合同展まであと1ヶ月となりました。しかし、現在の進捗状況はあまり芳しくありません。そこでAIRソアラはひとまず置いておき、クラブテーマのイエガーマイスターを先に進めることにします。AIRソアラを楽しみにしていた方(←いるのか?)には申し訳ありませんが、しばしお待ちください。

 ということでイエガーマイスター第2弾、ポルシェ956です。タミヤキットのルマン仕様をスタジオ27のトランスキットを用いてスプリント仕様に改造します。素直にレベル(ハセガワ)の962Cを組めばいいんでね?と思う方が多いと思いますが、私個人の好み(ノーズの長い956の方がカッコイイと思う)と、そもそも962Cのイエガーカラーは無いので、時間ギリギリを承知の上で製作していこうと思います。

 まずはボディ加工から。前後カウルをエッチングソーで切断し、トランスキットのレジンパーツを接着します。
R0017612 R0017865 R0017619

 瞬着やポリパテを用いてガッチリと固定します。リアカウルは元々開閉可能でエンジンが再現されていますが、今回は合いの関係でカウル固定としました。
 続いて接合部の段差や面のねじれ等を#400のベーパーで均し、確認のため一度グレーサフを吹きます。
R0017929 R0017934

 画像は再度ベーパー掛けをした状態です。これで下地調整は完了、サフ→白→オレンジの順番に塗装となりますが今回はここまで。

 最後に久し振りのお買い物ネタを。TH2 370Zを置きに行ったついでに、フジミのプリウスを買ってきました。
R0017926 R0017920

 このキット、注目を集めている様であちこちの模型ブログで採り上げられていますが、どうやら突っ込み処満載のようです。もっとも私が製作する場合はそれ以上の突っ込みが入る仕様となるのでwあまり気にせずに作ろうかと思います。あと、久し振りに再生産されたシリウスの細口ニッパーもゲットしてきました。
 ヲタ関連は画像の通り。電撃文庫の新刊はお気に入りの続巻、コミックはネットで話題となった新刊と「ひとひら」の番外編です。

| | コメント (0)