ポルシェ935ターボ(9・最終回)

 この一週間、長いようであっという間でした。製作のラストスパートを掛けたものの、睡眠不足と急激な陽気のせいで、仕事中に2日連続で立眩みの失態を演じてしまいましたorzそれでもなんとか間に合いました!
R0014912 R0014917 R0014923

 左のドアがぴったり閉まらなかったり、前回発覚したポカミスもそのままですが、他にも作業が残っておりここでタイムアップ。後々手直ししていこうと思います。マイフォトへのアップも、合同展が終わってから行います。

 さて、とうとう年に一回のハレの日である静岡ホビーショー合同展が明日から始まります。ひとまず今から会場設営に行ってきます。自分の準備は、ある程度の荷作りは済ませているものの、小物などに結構時間を食っており、作品は明日の持ち込みとして、今晩もうひとがんばりしようと思います。
R0014926 R0014910

 私たちの卓は昨年と同じ左壁側手前。今年からナンバリングが導入され、A-8となります。
他にも素晴しい作品が目白押しの合同展、皆様のご来場をお待ちしております。ぜひお越しくださいませ。

 

| | コメント (3)

ポルシェ935ターボ(8)・最近のお買い物(5/9)

 …なんとか生きてますw
GWは所属クラブの展示リハーサルや大学時代の友人達との飲み会、久々に実況板ROMりながら深夜アニメ観たりしているうちに終わってしまいました。この追い込み時期に何やってんの?て感じですけど、製作の方は遅れ気味ながらどうにか間に合いそうです。
R0014820 Sr0014867 Sr0014870

 昔のビッグスケールキットだけあって、ネタやトラップが多い癖に写真を撮る手間を怠けているため、進捗状況のみです。おまけに机の上を片付ける余裕も無く、ご覧の有様ですw
製作記と謳っておきながら大変申し訳なく思っております。

 そんな中でも、発売日が来ると即購入するのはヲタの性。ライトノベル他、読む暇も無いくせに買い漁っています。
R0014858 R0014906 R0014864

 コミックは「capeta」と同人誌「電車でD」の最新刊、「よくわかる現代魔法」のコミック版。ラノベは「文学少女」の新シリーズと電撃文庫今月の新刊より4冊。模型の方はフジミのフェラーリ430バイオフューエルとアオシマの痛車パーツセットです。
 そんな暇が無いのは判っているものの、文学少女だけは気になって先に読んでしまいました。今回のネタは近松門左衛門の「曽根崎心中」。遠子が去り、代わりに心葉に憧れる新入生の女の子が文芸部に入ってくる所から物語が始まります。今回も一人称の回想録を挟みつつ、曽根崎心中の登場人物の心境に絡めながら後半は一気にスパート、怒涛の展開となります。毎度の事ながら作者のミスリードに完全に引掛かったり、序盤の何気ないエピソードが重要な伏線になっていたりと、非常に読み応えがありました。あと個人的に、琴吹ななせが相変わらずだったのは安心しましたw

 さて、ホビーショーまであと5日。展示用小物のマルティニワインも到着し、935も先が見えてきてホッとしたものの…
R0014897 R0014904

 ポカと呼ぶにはあまりに致命的なミスが発覚しましたorz
予備のデカールで誤魔化すしかないですね…当然クリアー研ぎ出しなんて間に合いません。

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(7)・今日のお買い物(4/25)

 先週は本業多忙であまり捗らず、更新をお休みしました。そんな有様で大丈夫?との声が聞こえそうですが、エンジンの組み立てが完了してシャーシと合体、ボディの研ぎ出しもまずまずの進行で、どうにか先が見えて来ました。
Sr0014711 Sr0014707 Sr0014714

 ビッグスケールだけに、手を入れればそれだけ完成度が高くなるのは判っているものの、組立と塗装で精一杯な状態で満足な製作記になっておらず、大変申し訳ないです。

 お買い物は模型関係はナシ、CDと本のみです。
R0014696 R0014706

 CDはPCゲームで絶大な人気を誇る音楽集団I'veのニューアルバム。実は同時にリリースされた10周年記念BOXが地元で完売だったため、先週の東京出張時にアキバへ寄り道してきたものの、思ったより高額だったため断念しました。
 コミックはライトノベル「文学少女」のコミック版。帯にあるように、劇場アニメ化決定だそうで、製作がProductionI.Gということもあり、かなり期待しています。少なくともAIRのような黒歴史にはならないと思いますが・・・あと、4/30発売予定の新刊はまだ出ていませんでしたorz
 模型誌は毎月購読しているモデルグラフィクス。あえて今回採り上げたのは、読者投稿企画の痛車ミーティングに、名古屋の展示会で痛車を出した縁で知り合い、当ブログにも何度かコメントを戴いているsabaさんの作品が掲載されているからです。
 この企画、以前紹介したアイマスGT-Rを初めエースコンバットに登場する痛戦闘機、グッスマのスタッフによる作例やフルスクラッチの初音ミクZ4など、クオリティの高い作品が目白押しですが、投稿作品の方もほとんどが自作デカールを使用し小物類もしっかり作られていたりと、こちらのレベルも負けておらず良い刺激になりました。

 てな訳で?、ポルシェの先が見えてきたこともあり、合同展に向けてもう1台痛車の製作を始めました。候補として、まずは春の新番組の中からタイトルを挙げてみると
本命:けいおん! 対抗:咲-Saki- 大穴:ハヤテのごとく!2期
私が視聴している中ではこんな感じなんですけど、残り時間やデカールのデータ作成のことを考えると既製品+αで仕上げるのが無難かな、と思いました。
Sr0014686_2 

 一応隠し玉?という事でネタバレは当日までお楽しみ。っていうか、隠し玉のままで終わせないようにしないと・・・

| | コメント (2)

ポルシェ935ターボ(6)・今日のお買い物(4/12)

 いくつかトラップに嵌りましたが、ひとまず足回りが完成しました。
Sr0014595 Sr0014599 Sr0014602

 引き続きエンジンまわりと、ボディの研ぎ出しに入ります。そこそこ進行した気がしたものの、よく考えてみると組立図の番号で40番のうち15工程が完了したに過ぎず、約4割の出来高しかありません。あと5週間、なんとか完成を目指します。

 今週のお買い物は模型が痛車関連、ヲタ系はライトノベルの新刊が久々の大漁です。
R0014620 R0014610 R0014612

 まずはフジミとコトブキヤの痛車コラボシリーズ第1弾と2弾、タマ姉RX-8とよあけなレガシィ、アオシマのデカール単品売り第1弾のインデックス(禁書目録)です。RX-8の元ネタ(To Heart2)はアオシマの痛車でもありましたが、そちらは他のキャラも一緒だったのに対しタマ姉に絞った内容になっています。その方針は良いと思うので、他のキャラ(いいんちょとか、愛佳とか、小牧姉とか)も出して欲しいです。レガシィは、やってないゲームだしアニメ版も見ていなかったので正直あまり思い入れが無いのですが、お布施で買ってきました。グラフィックは切り抜きの関係で転用が難しい感じですが、ゲーム版なので良しとします。まぁ、アニメ版でも自虐ネタでキャベツとか入ってたら、買っちゃうと思いますけどw

 電撃文庫今月の新刊は、各方面で話題沸騰中w「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の3巻と、天涯孤独になった主人公が19人姉妹wの家庭に引き取られる、という雑誌企画のノベライズ「Baby princess」、先々月の新刊で面白かった「アクセル・ワールド」の作者による新シリーズとデフォ買いの「しにバラ」、4冊購入です。どれも注目のタイトルですが、特に俺妹は単なる「萌え系」でなく、ケータイ小説や盗作問題、ひいてはクリエイターの才能など、後半のデリケートな問題を含んだ話がとても読み応えがあり、考えさせられるものがありました。万人向けとは言えないですけど、機会があったら是非読んでみてください。

 本当はCDでも欲しいものがあったのですが今日はスルー。というのも明日は珍しく東京出張で、久し振りにアキバめぐりの予定だからです。

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(5)・今日のお買い物(4/5)

 今日はお花見日和、私の街でも桜まつりが行われていましたが、じっと我慢して935ターボの製作を進めます。
 とりあえずボディはクリアー吹きが完了してドライブース内で乾燥中。その間にエンジンや足回りを進めます。
Sr0014588 Sr0014591

 クリアーはクレオスのスーパークリアー缶スプレーを一本消費しましたが、ブツの大きさからか、塗料の厚みがあまり感じられません。また塗装ブースに収まらず、遠めで吹いたせいでシンナー臭が蔓延して参りました。更に埃の付着が結構あったりと踏んだり蹴ったりです。
 引き続きシャーシ・足回りを進めていき、来週から研ぎ出しの予定です。

 街に出掛けなかったため今日のお買い物は通販のみ。東方projectの同人デカールが二種類到着しました。
R0014579

 同人ながらMDプリンタによる自作ではなく、メーカー発注のちゃんとした製品となっています。セルシオ痛車と共に先月の東方イベントで発売されたもの余り?が少数ネットショップに出回り、速攻で予約しました。現在は品切れとなっていますが、今月末に再販となるようです。
 合同展の隠しネタ?にと思いましたがそんな余裕は無く、残念ながら今回はパスします。

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(4)・今日のお買い物(3/29)

 とうとう3月も終わり、年度末です。ホビーショーまであと50日を切ったというのに、935ターボの製作はいつもと勝手が違うせいか、なかなか調子が上がって来ません。先々週の更新以降は、デカールの貼り直しとクリアー一回目、エンジンの基本塗装しか進んでいませんorz
Sr0014576

 気分転換(現実逃避?)ばかりしているせいか、裏でこっそり製作していた痛車が完成しました。
Diablo07

 今回のネタは「魔法少女リリカルなのは」。なのはの別名「管理局の白い悪魔」にちなんで、デカールをフジミのディアブロに転用しました。ガルウイングドアは元から開閉可能ですが、閉状態のチリ合わせが非常に難しくて、オープン状態でしかお見せできませんorz

 また、お買い物日記もヲタ関連がメインです。
Sr0014570

 雑誌が痛車グラフィクスと時刻表、モデルアート。ライトノベルは「よくわかる現代魔法」待望の新刊です。
 時刻表は来月で通巻1000号を迎えるのを記念して、999号となる今月は銀河鉄道999が表紙となっています。モデルアートは毎号買っていますが、あえて今回採り上げたのは特集の作例に「宿六模型」のいくさんと、「静岡オートモデラーの集い」を共同主催しているKさん(cobaaniiさん)の作品が掲載されているからです。共に素晴しい完成度ですので、ぜひご覧になってください。
 よくわかる現代魔法は、昨年春に出た新装版のあとがきに夏頃出すとあったのが、半年遅れでようやく発売となりました。まだ読み始めていませんが、話が面白ければあまり問題無いとはいえ、表紙絵の劣化が非常に気になります。挿絵もどこかやっつけ風で、好きな絵師(宮下未紀)だったのにガッカリな気分になりました。また、御多分に洩れず今夏からアニメ化だそうで、期待半分不安半分といったところです。プロモムービーを見る限りでは結構いけそうですが・・・

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(3)

 今週は短縮版でお送りいたします。935ターボのボディ塗装が完了し、いよいよデカール貼りです。
Sr0014366 Sr0014374

 再販分からカルトグラフ製になり、発色・貼り易さは申し分なしです。心配だったリアフェンダーも、面積が大きい事もあって楽勝でした。この後、ドライブースで乾燥させてからお湯で余分な糊を除去、再び乾燥させてクリアー吹きに入る予定でしたが・・・
Sr0014390

・・・orz

| | コメント (2)

ポルシェ935ターボ(2)・今日のお買い物(3/10)

 更新が遅れがちですみません。先の土日は所用であまり製作が捗らず、フロントのリップ部分とリアウイングを塗り分けた程度です。
Sr0014364

 たったこれだけですが、マスキングと塗装で半日近く掛かっています。この先シャーシやエンジン等の塗り分けの事を考えると頭が痛いです。

 お買い物日記は、模型・ヲタ系ともに大漁です。
Sr0014351 Sr0014360

 まずは痛車プラモから。先日発売になったばかりの「灼眼のシャナ」エスティマと、イベント通販限定の東方Project「不夜城レッド」セルシオ。両方とも大判のキャラ絵やバイナルパターンなど、期待通りのハイクオリティです。935ターボ完成後に余裕があれば、どちらか製作しようかと思います。
 アオシマの痛車はこれまで2ヶ月に一台のリリースでしたが、今後は毎月になり、さらに次回作からはデカール単品発売となるようです。しかしこのペースが続くとなると財政面ががかなり厳しいので、とりあえず思い入れの無い作品はスルーするつもりです。
 続いてはCDとライトノベル。音楽クリエイターryoのメジャーデビューアルバム「supercell」と、電撃文庫今月の新刊より「とらドラ!」の最終巻です。
Sr0014343 Sr0014358

 supercellは初音ミクが歌うオリジナル作品で、聴いていて良い曲が多いです。更に付属のDVDや画集ブックもクオリティが高く、お勧めの一品です。
 とらドラ!はついにエンディング。ネタバレになるので多くは書きませんが、私には納得のいくラストでした。作者はPCゲームのシナリオライター出身だけあって、序盤のラブコメから中盤のシリアス、最後は感動の大団円と目が離せない展開で、読むのが楽しみな作品でした。不安だったアニメの方も順調で、こちらも今月末が最終回。しっかり見届けたいと思います。

 とらドラ!といえば、東京都三鷹市の建築完了検査の啓発ポスターに起用されたようです。
S064_20090307034447

 作業服にヘルメット姿の大河が凛々しいですw
しかも原作版の絵師(ヤス)が描いています。職業柄w、このポスターは欲しい!三鷹市は、以前水道局がエヴァンゲリオンの綾波レイを起用したことがあり、担当者のなかにヲタがいるのは確実です。

| | コメント (0)

ポルシェ935ターボ(1)

 今日は雨降り、しかも夜になって雪混じりとなってとても寒い日でした。しばらくこんな天気が続きそうで製作には厳しい環境ですが、ぼちぼち大物の製作を進めていこうと思います。

 まずはボディから。昔のキットだけあって大き目のバリやパーティングラインを整形がてら、全体を#800のペーパーで一皮剥きます。
R0013947 R0013950

 いつもなら2~3時間で終わる作業が、ブツの大きさもあって半日近く掛かりました。またドアの合いがあまり良くありませんが、修正している時間も無いのでドアオープンで行く事にして続行、やっとこのさでサフ→クレオスの白を吹きました。
R0014336 R0014338

 塗装ブース内に収まらず、ブースから離して吹いているのでミストや臭気が周囲に飛散しまくりです。おまけにいくら吹いても塗料が乗らず、勘が狂いっぱなしです。お陰でやっちゃいましたorz
 右フェンダーとライトカバー上部の塗料がタレてしまいました。乾燥してからペーパーで均して再塗装します。

 今週はお買い物は無し。天気もアレなんで粛々と製作を続行します。
 そういえば今日は3月3日、雛祭りということで
S1192856333739f413_2
「少しくらいワガママ言わないと幸せつかみそこねるわよ」

本日が誕生日でいらっしゃる桂ヒナギク様にご登場願いましたw

| | コメント (0)