« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ガヤルド・トリコローレ(1)・今日のお買い物(2/22)

冬アニメも中盤を迎えて盛り上がってきました。アルドノア2期やデレマス、四月は君の嘘など気になっていますが、個人的に「ローリング☆ガールズ」がきてます。ヒロインの女の子達が日本各地をバイクで巡るなかで、最新話の名古屋編は喫茶マウンテンの抹茶小倉スパが出てきたり、まさかの加藤大治郎リスペクト!劇中の挿入歌、OP、ED曲がブルーハーツのカバーなのもポイント高いです。

237f0dd1 C8d5721f 9e48b70b_2
 
で、ガヤルドはボチボチと進めています。ボディの前後バンパーを切り飛ばし、後期型のレジンパーツに置き換えてみました。
P2221864 P2221852 P2221865 P2221858
 
フロントボンネット?のレジンパーツは強度的に心配なのでキットのまま、形状の異なるライトカバー廻りを修正しました。このトランスキットはSMCというメーカーで今回初めて使ってみたのですが、シャープで合いも良く、接合面の摺合せしただけでバチピタです。ただ、リアのアンダーカウルの合いだけはあまり良くないので、バスタブインテリアやエンジンベイを仮止めして調整します。
 
今日のお買い物はGT1特集のレーシングオン今月号、ヲタ関連がフルメタアナザーと柏木さんの最新刊、ネットの評判で面白そうだった新作の四冊です。
P2221852_2

| | コメント (0)

近況報告

今日は静岡ホビースクエアで行われたタミヤ新製品のテストショット製作体験会に参加してきました。

P2151855 P2151858 P2151871 P2151904_2
 
来月発売予定のベンツ300SLを、開発スタッフによる解説を受けながら実際に組んでみる イベントです。私は開始時間に少し遅れてしまったので全ての話は聞けませんでしたが、箇条書きすると、
・現存する個体はほとんどがレストアされているので、細部の違いが多い(ミラー、ドア横のスピーカー、アンダーカバー等)
・グリルのメッシュは縦横の格子、菱形の2種類あったが、当時の製造ラインの写真によれば縦横の格子だったので、そのナイロンメッシュを同包した。
・内装をボディ側固定とし、完成後もフレームを外せるようにした。
・フレームの再現は悩んだが、実車の魅力を伝えることができたと思う。かなり細くてプラでは強度的に心配だったが、組むと丈夫なフレームになった。
等々、面白い話が聞けました。
 
早速組んでみます。まずはフレームから。接着面も摺合せの必要が無く、カッチリと精度高いフレームが組み上がるのは流石タミヤです。
P2151885 P2151900_2 P2151903 P2151897
ボディも他の方が製作されていたので、お借りして撮影しました。こちらもバチピタでタミヤの面目躍如です。ただ、塗装するには塗膜厚み分の摺合せが必要となりそうです。
会場の関係もあり、ひとまずここまでで一度お開きとなりました。キットは今までの決定版といえる内容で、申し分ない出来でした。ここ最近はエレールやエブロなど、キットに恵まれていなかった名車が続々キット化されており、嬉しい限りです。次はSLのロードスターやジャガーEタイプなどを期待しています。
で、次のお題はこの300SL、ではなくコレを進めます。
30_3 P2111849 P2111846 P2121852
フジミのガヤルドです。今年のオートモデラーの集い「ランボルギーニ特集」に向けて製作します。キットそのままではなく、トランスキットを用いて後期型のトリコローレ(イタリア統一150周年記念限定車)仕様にする予定です。

| | コメント (2)

ジャガーXJR-9(4・最終回)・イベント三昧

お久しぶりです。いきなりですが、ジャガー完成しました!

P2051844 P2051847 P2021843
 
もう一台の61号車は、およそ25年前に製作したものです。先日実家をの片付けをしていたら出てきました。確かモデラーズのスーパークリアー仕上げで、デカールに優しいクリアー、といううたい文句でしたが、タレる寸前の厚塗りと相まって?乾燥が異様に遅かった記憶があります。こうしてみると、製作スキルの向上が見られ・・・あまり見られませんorz
ミッドレーサーも一緒に完成しました。窓のハチマキはデカールが粉々になってしまい貼ってません。色々と手を入れてみましたが、おもちゃっぽさが抜け切れず、中途半端な感じがしないでもないです。でも、かわいいデフォルメのお蔭で横浜でも評判は上々でした。
 
それでもって、先週末の土日はオートモデラーの集いin横浜と冬のWFに行ってきました。
P2072011 P2072014 P2071847
 
cobaaniiさんの車にテキサスさんと相乗りして、土曜夜は現地で一泊しました。会場は開始直後から卓がほとんど埋まるほどの盛況で、主催者によれば展示台数950台、参加者280名とのことで、とても見応えのある展示会でした。会場の様子は既に多くの方がレポートされてますので、ここでは私の作品のみとさせてください。主催の日産テクノモデラーズクラブ様をはじめ、多くの皆様にお世話になりました。静岡も負けないよう、オートモデラーの集いを盛り上げていこうと思います。
私もテンション上がりまくりで写真撮ったり参加された皆さんとお話したりしていたら、風邪が悪化したようで夕方にはフラフラな状態になってしまい、一晩寝て何とか立て直したものの、翌日のWFは途中でダウンしてしまいました。
しかもデジカメをcobaaniiさんの車中に置き忘れ、戻る余裕も無かったため、WFレポートも無しですorz いつもお世話になっている水谷さん、ひいくんさん、皆さんにご迷惑を掛けてしまいました。買い物も欲しかったアイテムは速攻完売で他にこれといったものも無く、そのくせ他の方のお買い物報告で、そんなものが売ってたのか!と後悔したりと不完全燃焼な結果となってしまいました・・・夏も参加予定ですので、次は必ずリベンジしようと思います。

| | コメント (3)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »