« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年の総括2014

やっと今日から正月休みです。部屋の掃除とかやることは沢山あるのですが、まずは伊豆長岡にあるいくさんのお店にお邪魔して、やすきちくんと一緒に年越し蕎麦を戴いてきました。

Pc311714
今年も残すところあと六時間となったところで、こちらも毎年恒例?の一年を振り返ってみたいと思います。
まず個人的な事では、本業の方が色々とありまして波乱万丈な年でした。内容についてはここでは書きませんが、まあ、本当に大変でしたw 来年はちゃんとした年にしたいです。
 
模型については、ガルフマクラーレンMP4/12C、カルソニックスカイライン、プリヤフェラーリ、フォードエスコート、フィエスタの五台を製作しました。
007 P5170910_2 Pb151569_2 Pb151557 Pb151521
ここ最近の製作ペースはこれ位ですが、来年はもう少し増やしたいです。しまった、ギャラリーをまだアップしていないorz
 
続いて、観たアニメ
シドニアの騎士、ろこどる、ハナヤマタ、ヤマノススメ、SAOⅡが今年のベスト5です。
D07b7ae1 3e5ac75d 38b5962a 8085b7d4 D187fb44
 
他にもノラガミ、いな恋、みでし、凪あす、WCW、プリヤ、ラブライブ、ノゲラ、六畳間、四君嘘、天メソ、ゆゆゆ、白箱、Fateなど、今年は面白い作品が多かったです。
 
読んだコミック、ラノベ
クズが聖剣拾った結果、男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている、エロマンガ先生、千と万、この美術部には問題がある
Pc311707 Pc311711
クズが~は、今年デビューした新人の作品。厨二病な女の子が異世界から誤って送られてきた聖剣を手に入れてしまうといった話で、彼女は色々と残念な子なんですが、聖剣を取り戻しに来た異世界人のダメっぷりの方がどちらかと言えば・・・二巻が出たとき店頭で大きくプッシュしていたので、次のアニメ化を狙っている気がします。
男子高校生~(長い!)は時雨沢恵一の新作。女の子との会話の中で、小説ができるまでの過程や作家の日常などを解かりやすく説明しながらも話は思わぬ方向に進んでいき、特に三巻の展開は唸らずにはいられませんでした。あとがきも相変わらず面白いしw 時雨沢と言えば、他にも今月出たガンゲイルオンライン(SAOの外伝)も面白いです(まだ読んでる途中だったorz)。残りの三冊は昨年からの続刊で、相変わらずな面白さでした。
他には明日ボクの特別編、SAOの本編とプログレッシブ、フルメタアナザー、甘ブリなどを挙げておきます。
 
それでは、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

ジャガーXJR-9(2)

L_54890531da5e8_3
Merry Christmas!
 
世間はクリスマス一色ですが、私は30日まで目一杯仕事ですorz しかも急遽忘年会をやることになり、二次会のカラオケ用に一般の人にもギリギリOK?な曲(四月は君の嘘とSAOⅡのOP)を一夜漬けで覚えて歌ってきましたw 普段アニソンばかりだと、こういう時困りますw
 
で、ジャガーの方はボチボチ進めています。
Pc161698_5 Pc231703_3
グリーンとレッドのデカールを貼り、一部タッチアップ後にロゴ類を貼って現在乾燥中です。今回は久し振りにハセガワの自社製デカールでしたが、アオシマ製デカールの様に糊は弱いし、パキパキ割れるしでかなり難儀しました。しかもタッチアップは色合わせしたのに、デカールが透けるため塗料と重なる箇所の色が濃くなってマダラな感じになっていますorz
 
そんな感じで下がりまくったモチベーションを上げるため?これも並行して進めます。
Pc161699
ミッドレーサーのカストロールジャガーです。メーカーのミツワモデルは残念ながら廃業してしまいましたが、最近まで生産されていたようでデカールの劣化も無く、お気楽に作れそうです。

| | コメント (0)

ジャガーXJR-9(1)

ちょっとだけ更新です。その前に一言、SAOⅡは原作を読んでいるので展開は承知してましたが、ゆゆゆ最新話、どうしてあんなにもえげつないんじゃ~!

10acc0f4 33b0d099_2
ご都合主義でも構わないから、ハッピーエンドになってほしいと強く願います。
 
で、ジャガーですが、ひとまずプラ板で塞いでみました。
Pc031632 Pc031633 1988day66_car
 
しかし実車をよく見ると、後方が反り上がった形状になっており、ここからのリカバリーは無理と判断し、ワンワン屋の通販でハセガワのデイトナ仕様を購入しました。
Pc061636
 
以前タミヤとハセガワのCカー(ニッサンR89CとザウバーC9)を比べたとき、タミヤの方が明らかに出来が良かったので、今回はタミヤで進めたのですが、ジャガーに関しては同等。ミラー基部などディティールはハセガワの方が優っているところもありました。何年か前に再販があったようでデカールも問題なく、これなら最初からハセガワにしとけば良かった・・・

| | コメント (2)

オートモデラーの集いin名古屋2014

またまたお久しぶりです。更新放置で申し訳ありません。本当に色々とありまして、ようやく何とか落ち着いたところです。

13
 
その割にはタミヤフェアに行ったりしてますがw そして先週も名古屋オートモデラーの集いに参加してきました。
Pb231618 Pb231620 Pb231573_2 Pb231574 Pb231572
Pb231576 Pb231578 Pb231579 Pb231555 Pb231575
Pb231593 Pb231594 Pb231595 Pb231610 Pb231586
Pb231582 Pb231583 Pb231584 Pb231605 Pb231606
Pb231570 Pb231607 Pb231507 Pb231571 Pb231552_2
 
既に多くの方が当日の様子をアップされてますので、ここでは知り合いの方の作品を中心に紹介します。コメントも無しですみません。
私はちゃっかり完成させたフィエスタとエスコートMk.Ⅱ+以前製作したマルティ二エスコートのフォードラリーカー3台とプリヤ・フェラーリ、実兄のセリカGT-FOURを持ち込みました。
 
会場は参加者、作品とも今まで以上に多く、しかも力作揃いで見て回るだけであっという間に時間が過ぎていく感じで、とても楽しかったです。ただこれだけ数があると、作品に興味があっても作者さんとの話がなかなか出来無かったのが少し残念でした。次はもっと話せるようにしたいです。
 
さて、次回作ですが実はちょっと進めています。進めていたのですが・・・
Pb271630_2 Pc021631_2
やってしまいましたorz リサーチミス、ここが違うとは思っておらず完全にノーマークでした。といったところで、次回更新はまたまた未定ですw

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »