« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

静岡ホビーショー

先週末は静岡ホビーショー合同展に参加してきました。
今年は艦これブームや10式戦車の実物が展示されることもあって例年以上の人出でした。10式、クラブ展ともひとまずチラ見して、後で写真を撮りながらじっくり見ようと思っていたのですが、人垣が絶えることがなく、結局ほとんど見てませんorz 年々混み具合が激しくなっているホビーショーですが、今年は特に凄かったです。夕方の県内ニュースでも、ホビーショー開幕のレポートはどの局も「今年は違う!」と艦これブームを取り上げており、経済効果ぱねェと実感しました。

P5170862_6 P5170859 P5181252_2 P5170922_2 P5181246P5170918 P5170913 P5170910_2 P5170906 P5170907

所属する「ホビーライフ」今年のテーマはカルソニック。歴代スカイラインのレース仕様をはじめ、8台のカルソニックブルーが揃いました。中でも注目は、わたしげさんのR32 JGTC仕様。デカールはSHUNKOから出ているもののボディはノーマルから改造するしかなく、製作した作品を初めてみましたw 私は昨年完成したマーチとギリギリ間に合ったR31GTS-Rの2台です。
2列目はノコッチさん、ゲストのSOF君による恒例のアイマス痛車。美希のR390GT1と真の911GT1が加わりました。ノコッチさんによれば今年でコンプリートする予定だったそうですが、あと4台。まだまだ続きそうです。
P5181259 P5181230_2 P5181261_2 P5181266_2 P5181273
3列目は色々と。ノコッチさんのリラックマとよつばと!痛車。手前に置いたリラックマミニカーがかなりウケていたようで、複雑な心境だったみたいです。最後はノコッチさんのメルセデスG8とわたしげさんのプジョー206WRC。プジョーは私と実兄の過去作を両脇に随えw ドア開閉を堂々とアピールしていました。
 今年の台数は23台。うち、私は新作2台旧作1台orz ノコッチさん様様でした。
キャラは会長のヴァルヴレイヴとIくんのガンダムOO、宮崎アニメのディオラマ作品がメインです。加えてO君とHくんのガンダム、わたしげさんのマクロスとガーラントの変形2作品を展示しました。
P5181295 P5170878_2 P5170881_2 P5181279_2 P5181286 P5170886
ヴヴヴは1期の途中で切ってしまったのですが、バンダイがここまで力を入れた作品ならば最後まで観とけばと思いました。Iくんの作品は相変わらずのクオリティ。じっくり見ていく人が多かったです。
 
 
もう一つの所属クラブ「静岡オートモデラーの集い」では、マクラーレンのロードカーをメンバー合同で製作しました。その数30台オーバー!
P5181221 P5170964 P5170969 P5181317 P5181314
P5181136 P5181147 P5181143 P5181138 P5181186
P5181159 P5181162_2 P5181170 P5181173 P5181183
どれもが手が加えられていて同じ作品は一つもなく、製作者の個性が表れていました。その中で特に目に留まった作品をご紹介します。全て紹介できなくて申し訳ありません。
一般展示も今回初参加の方や毎年キッチリと仕上げてくる方で、素晴らしい作品がスペースぎっちりに並びました。こちらも一部ですがご紹介です。
P5181123 P5181128 P5181201 P5170949 P5170948
P5170984_2 P5181200_2 P5170994 P5170993 P5170990
今年はいつも代表を務めているcobaaniiさんがメーカー出展で忙しく、私が中心となって動いたのですが、配置案の検討が十分でなく土曜朝になって少々混乱してしまいました。来年はテーマを含めて展示スペースの割り振りをちゃんとします。すみません。
 
 
他にも素晴らしい作品が目白押しだったのですが前途の通りちゃんと観てなく、いつもお世話になっている方への挨拶もろくにできず、空回りというか、テンパったまま終わってしまった感じです。来年はもっと心に余裕を持って参加しようと思います。その前に、製作時間も余裕を持っておかないとorz (当日はスカイライン製作のためほぼ徹夜でした)
P5181026_2 P5170934 P5181081 P5181112 P5170931
P5181041 P5170942 P5181057 P5181105 P5181077
そんなこんなで今年のホビーショーも無事終了しました。今年は3月4月に追い込み製作をしておらず、不完全燃焼というか、あまり気合が乗らないまま展示会を迎えました。でも久し振りに知り合いのモデラーさんとお会いして、素晴らしい作品を目にして作りたい意欲が湧いてきました。まだ本調子ではありませんが、これからも模型趣味を続けていこうと誓った2日間となりました。
 
静岡オートモデラーの集いでテーマ展示の幹事をされたmayupapa様をはじめ、皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »