« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今年の総括2013

 2013年も残り僅か、新年に向けての準備は進んでいますか?私は大掃除をそこそこに切り上げて、いくさんのお店へ年越し蕎麦を食べに行ってきました。
Pc310612 Pc310617

 そして一年の締めくくりと言えば恒例?の総括です。今年も多くの出来事がありました。特に仕事関連では色々ありすぎて、どうかなりそうな状態だった時もありましたが、展示会やイベントなどで模型仲間の皆さんとお会いして、気分転換やストレスを発散できたこともあって何とか年の瀬までたどり着くことができました。くだらないバカ話にお付き合いいただきありがとうございます。とはいえ本業が厳しい状況なのは相変わらずなので、来年は色々と動きがある年になりそうな気がします。そんななかでも自分を見失わずに、進むべき方向をしっかり見極めていきたいと思います。

 と、固い話はここまでw 今年の趣味活動を振り返ってみたいと思います。まずは模型ブログらしく製作した作品から。
 
・アドバンアルテッツア/アドバンランサー
Altezza001_2 Altezza004 Evox002_3 Evox005
 
 今年のSHS合同展クラブ(ホビーライフ)テーマ「アドバンカラー」用に製作。赤/黒の塗装に泣かされましたが、派手なカラーリングはカッコ良く、色々手を加えたせいもあってか、モデラーさんからの受けが良かったです。
 
・シトロエンC4WRC
P9110637 P9110655 P9110677 P9110714
 
 秋の横浜ホビーフォーラムクラブ(WRC)テーマ「2000年代のラリーカー」用に製作。作品だけの参加でしたが、ここ何年か続いた「出す出す詐欺」を克服することができました。さっくり作るつもりがあれこれパーツを買い揃えて、いつの間にかブルジョアモデリングにorz
 
・インパルマーチ
Spc040615 Spc040630_2 Spc040645 Spc040651
 
 来年の合同展クラブテーマ「カルソニックカラー」用に製作。最初は自作のエアロパーツにこだわっていましたが、そのうち面倒くさくなってw なんちゃって仕様になりますた。
 
・痛車(俺妹GT3・プリヤ☆フェラーリ)
P5190409 Pb170903 Pb170915
 
 展示会向けの受け狙い的な作品になってしまい、突貫で仕上げたこともあってどちらも不完全燃焼ですorz(なのでギャラリーにも載せていません) あれほど作りまくった痛車模型への情熱が醒め気味と言う訳ではありませんが、ちょっと方向性を変えてみようかなと思っています。
 
・観たアニメBEST5
プリズマ☆イリヤ/ラブライブ!/翠星のガルガンティア/Free!/きんいろモザイク
1 2 3 4 5_2
 
 プリヤ~Free!は、ストーリー、作画、崖っ淵からの熱い展開、すべて文句なしで楽しませてもらいました。日常回の面白さも選んだ理由のひとつです。きんモザは第1話がとても良い雰囲気で(未だレコーダーに残してある)、そのままハマってしまいました。
 次点として、ファンタジスタドール/魔王さま/デート・ア・ライブ/俺妹。/サーバント×サービス、今期作品で継続も含めて、キルラキル/東京レイヴンズ/凪のあすから/リトバスrefrain/蒼き鋼のアルペジオを挙げておきます。
11_2 12_2 13_2 14 15
16 17 18 19 20
 
 BSで視聴できるアニメのOA本数が増えたこともありますが、面白い作品が多かった一年でした。
 
・読んだコミック・ラノベBEST5
 となりの関くん/千と万/俺妹/ロウきゅーぶ/明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。
Pc310610_2 Pc310613 Pc310616 
 
 今年はロウきゅーぶ、俺妹、ココロコが完結となりました。どれもがラストでは大きく盛り上がりましたが、俺妹の結末について、桐乃視点では「最高のお兄ちゃん」でも京介はそれで良かったのか?実はバッドエンドではないのか?と今でも思う時があります。
 新規開拓からは「明日、ボクは~」。ヒロイン光は交通事故に逢ってこの世にはいません。その事故を目撃した主人公秋月は謎の人物から「お前の命の半分で彼女を救ってやる」と言われて差し出した命は寿命の半分ではなく、1日おきに光と魂が入れ替わるというもので…笑って泣いて、最後にまた笑ってと、ラノベらしいといえばそれまでですが、楽しく読むことができました。実はこれも3巻で完結してしまい、作者の次回作に期待です。
 「となりの関くん」は、授業中先生にバレないように遊ぶ関くんのあまりのくだらなさと、隣の席でツッコミを入れまくる横井さんのやりとりが笑えます。
 「千と万」はとある父娘の日常なのですが、お互いを思いやったり微妙に気持ちがズレていたりと、あ~、あるある的な面白さの作品です。どこかで「よつばと」の中学生版とレビューがありましたが、正にそんな感じです。
 ほかにも面白かった作品を挙げておきますので、タイトルで検索してみてください(なげやり)。ここ何年かは殿堂入り状態だったSAO、AWは話に大きな動きがなく、個人的にちょっとダレてきましたw
 
 今年も当ブログをご覧くださり誠にありがとうございました。また、たくさんの皆様に大変お世話になりました。こんな私ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。それでは、良いお年を!
5
 
※しばらくお休みをいただきます。年明けの更新は5日からの予定です。

| | コメント (0)

マクラーレンMP4-12C(6)・今日のお買い物(12/29)

 ようやく本日から年末年始休暇となりました。今年も少し長めで、来週日曜までの8連休です。と言っても大掃除やら新年会やら母校のサッカー応援(予定)やらで、なにかと忙しい休みになりそうです。

 そんななか、今日は東京へ買い出しに行ってきました。最近はWF帰りの時も寄らないことが多いので、久し振りの秋葉原(今年3回目)です。
 途中で山手線にラブライブのラッピングトレインが期間限定で走っていることを思い出し、本数的に30分あれば遭遇できる確率だったので、ちょっと粘ってみる事にしました。そうしたら、3本目でやってきました!
All_1 Nico_2 Hanayo_1 Rin_2 Umi_2
Kotori_2 Maki Nozomi_2 Eri_1 Honoka_2
 
 
 11両編成のうち両先頭車がBD告知、中間車の各車両に一人ずつラッピングされています。山手線なら駅間距離も短いし、コンプ楽勝…と思ったら、各駅の停車時間が短くて乗降客が入ってしまう、ホームドアの設置が進んでいて半分くらいの駅でしか撮影できない、日差しや蛍光灯の写り込みで撮り直し…などなど制約が多く、撮り終えるまでに1周半してしまいましたorz 
 その後はアキバ巡りと、上野のオートモデリGTに行って色々と買い物してきました。
Pc290742 Pc290772 Pc290775
 デカールはカルソニックのGT用と俊光の買いそびれていたもの。モデルカーズは特集のフェラーリが気になって(察してくださいw) 久し振りに購入。コミック・ラノベはお気に入りの続刊と面白そうな新作、CDがChouChoとKOTOKOのニューアルバムです。
 
 で、マクラーレンの方はと言えば、マスキングして水色(モデラーズのアクアブルー)を吹きました。
Pc290612 Pc290779 Pc290782
 デカールをコピーしたものを型紙にして、左右対称に注意しながらの作業で、マスキングだけで3時間掛かりましたorz 水色が少し濃い気もしますが、まずまずの出来です。これから軽くクリアーを吹いた後に黒塗装、デカール貼りの予定です。今回は大丈夫だろうか…

| | コメント (3)

マクラーレンMP4-12C(5)

1324717824066
 世間はクリスマス一色ですが、私は今日も明日も仕事です(泣)  ま、休みだったところで特別やることは無いんですけどねorz
 マクラーレンはアフターで頼んだボディが週初めに到着し、作り直しを始めました。慣れているのでw あっという間に白塗装まで完了です。
Pc220612 Pc220627 Pc220633 O0800060012332493365
 前回デカールの関係でスルーしたリアインテーク後ろのアウトレット形状を直したほかは、全く同じ作業です。これから水色の塗装に入りますが、マスキングが面倒くさそう…
 今週は(も?)この辺で失礼します。それでは、改めて「Merry Christmas!」
1356347412961
 

| | コメント (2)

マクラーレンMP4-12C(4)・今日のお買い物(12/15)

 今年もあと半月、何かと忙しい毎日を送っています。秋アニメも佳境を迎え、特にWA2・凪のあすからが急に盛り上がってきて結末が気になります。

 さて、マクラーレンの製作です。ストライプのデカールを貼りましたが…
Pc150618 Pc150627 Pc150621 Pc150630 Pc150615
 全然馴染んでくれませんorz デカールフィット、蒸しタオル攻撃が全く効かず、少しでも強引に押さえるとパキパキ割れてしまいます。画像では判りにくいですが、シワも結構あります。タッチアップの必要はあると思っていましたが、ここまで酷いと上手く修正する自信がありません。おまけにルーフの水色部分の大きさ違うし…(実際はFウインド両端の黒いところまである) スタジオ27さん、いつもより高い値段でこれは無いんじゃないの?って気分です。
 色々考えた結果、ボディとデカールを取り寄せて再製作することに決めました。次は水色部分を塗装で仕上げることにします。てな訳で、部品が届くまでシャーシ、内装を進めることにします。
 今日のお買い物はRALLYCARSの第3弾、今回はプジョー205T16です。それと久し振りに電撃の新刊。俺妹の作者、伏見つかさの新作「エロマンガ先生」とソードアートオンライン、なれるSE、以前購入して面白かったコミックの続刊です。
Pc150610_2 Pc100616_2
 エロマンガ先生は早速読んでみましたが、ラノベ業界の裏っぽい話は面白かったものの、俺妹に近い設定(主人公の兄とひきこもりの妹)なので、これからどう話が転ぶかちょっと様子見?って感じです。

| | コメント (3)

マクラーレンMP4-12C(3)

 最近はサムメンコとリトバスの続きが気になって作業の手が進まず(本当かよw)、今週も短縮版です。この更新もアルペジオ観ながら打ってますw

 MP4-12Cはボディをクレオス#1ホワイト、乾燥したらマスキングして黒い部分を塗装しました。
Pc070612 Pc070615 Pc080621 Pc080624
 マスキングだけで2時間、塗装して剥がしてみたら塗り分けラインがイマイチだったので、やり直しでさらに1時間orz なんとか見れる程度になりました。

| | コメント (0)

マクラーレンMP4-12C(2)

 今日から12月、今年も残すところ1ヶ月となってしまいました。本業に加えて忘年会シーズンが始まったこともあって、今週もやっぱり短縮版です。

 前回途中だったボディ加工の続きから。フロントフェンダーのスリットを裏側から削り込んでエッジを薄くしておきます。また、リアカウルのインテーク形状が違う(エヴァの2013仕様と同形状)ので、ソレっぽく削り込みます。
Pb200615 Pb200618 Pb200621 Pc010615 Pb210630
 
 また、サイドインテークは分割の関係で塗装後の取付になるので、塗装の厚みを考慮してダボを薄くしておきました。ボディの加工はこれくらいにして、塗装に入ります。
 今回は透け防止のため、裏面に黒サフを先に吹いてみました。ついで表側にグレーサフを吹いてから#1500のペーパーで研いで表面の確認を行い、白サフを吹いて下地は完了。次回はホワイト塗装です。
Pb280612 Pb280615 Pb290618 Pc010612

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »