« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

マクラーレンMP4-12C(1)

 先週の名古屋オートモデラーの集いでテンション上がりまくりなうちに、次のお題を始めます。今度はフジミのマクラーレンMP4-12Cです。

Pb240648 O0800060012332493361 O0800060012332508600
 名古屋で展示されたn-hirobeさんのマルボロや、のりをさんのエヴァが凄くカッコ良くて私も作ってみたくなりました。カラーリングは別売りのデカールを用いて、白ベースのガルフカラー(昨年のマカオGP仕様)にしようと思います。実は来年の静岡ホビーショーで出展クラブ(静岡オートモデラーの集い)内でマクラーレン合同展示の話があり、それに向けての製作でもあります。フジミのヴェネーノが出るまでにサクッと仕上げる予定です。
    
 まずはボディから。サイドのゴツいランナーを切り飛ばして、ドアパネルを接着します。ドアパネルの窓下モールのラインがあやふやなので先にラインチゼルで溝を深く掘っておき、多少ドアのチリが合わなくてもモールのラインを揃えるのを優先して接着します。左側は上手くいきましたが、右側は辻褄が合わず、モールを少し削っておさめました。ここは黒く塗って誤魔化すことにしますw
Pb200612 Pb210624 Pb210627
 他にも色々考えながら手が止まったり動いたりの連続で、やっぱりフジミのキットだと実感しますw 今回はひとまずこの辺で。

| | コメント (2)

オートモデラーの集いin名古屋2013

 一昨日の日曜日、トヨタ博物館で行われたオートモデラーの集いin名古屋にノコッチさんと参加してきました。

Pb170885 Pb170723 Pb170693 Pb170720 Pb170672
Pb170636 Pb170666 Pb170618 Pb170621 Pb170615
 受付を済ませセッティングしていたら、バックヤードツアーの抽選に当選のアナウンス!国産、海外の貴重な車をじっくり撮影してきました。
 今回のお品書きは、私が新作のインパルマーチとプリヤ・フェラーリ、のりをさんにご協力いただいた(スバル以外の)ペター祭り、アドバンの2台とFate繋がり?で以前製作したフェイト・テスタロッサ。ノコッチさんが新作の美希R390にSOFさんの911GT1を加えたアイマス痛車、リラックマとくまモンのライバル痛車?2台とフルゴネットとなっております。
Pb170849 Pb170861 Pb170846 Pb170915 Pb170780
Pb170921 Pb170918 Pb170909 Pb170912 Pb170867_2
 
 フェラーリは当日朝4時まで作業したもののタイムアップ、デカールがクリアーコートで割れたりと雑な感じでみっともない仕上がりですが、持っていくことが目的と割り切りましたw しかしノコッチさんのR390は3日前にクリアー吹いてこの仕上がり!言い訳できませんorz
 クラブ、一般とも多くの方が参加しており、キットそのままではなく一味加えた作品が目白押しです。
Pb170924 Pb170927 Pb170882 Pb170762 Pb170825
 saba86さんのエヴァポルシェは所属サークルのテーマ用です。CGMのホイールが合わず苦労したそうです。専用パーツなのに… 静岡の時はサフ状態だったたまさんの306maxiはボディが白くなり、ライト、窓のクリアーパーツが入りました。ながせさんのサンバーはパナの電気屋さん仕様。荷台のブルーが良く似合ってます。hirobeさんのマクラーレンは仮想のマルボロ仕様ですが、こちらも良く似合っています。他にも毎年お馴染みの方で超絶スクラッチや開閉可動、ノーマルながら恐ろしく塗装が綺麗だったり仕様のアイデアが面白かったりと、どれも凄いと感じる作品ばかりです。
Pb170750 Pb170756 Pb170807 Pb170831 Pb170798
Pb170810 Pb170879 Pb170813 Pb170888_2 Pb170873
Pb170942 Pb170948 Pb170936 Pb170951 Pb170816
 最後列の作品はアオシマのくまブログで見掛けたムルシェラゴです。メタリックが鮮やかでとても綺麗でした。また、これらの作品を持ってきた方がこのブログの読者さんで声を掛けていただき、ノコッチさんと痛車や塗装のことなど色々とお話させていただきました。
 これにてレポートは終了です。他にも素晴らしい作品が山ほどあるのにご紹介できず申し訳ありません。興味がある方はぜひ来年、実際にご覧になってください。作者さんとの話も楽しいですよ。
 こんな感じで今年も楽しい一日でした。今年の展示会参加はこれにて終了、来年に向けてモチベーションが上がりました。主催のモデナ様、TDMC様、東海モデルカークラブ様、今回も大変お世話になりました。年々盛況を増してきて大変だったかと思います。そして参加された皆様、お疲れ様でした。素晴らしい作品を見せていただきました。また来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

インパルマーチ(5・最終回)

 ここ数日はめっきり寒くなって、窓を開けての塗装が厳しい季節となりました。 忙しいのは相変わらずで、秋アニメも切りまくって週15本まで減らしたものの、今週から月~金で魔法騎士レイアースのHDリマスター版が始まったため元通りですorz(アニメの話かよ) 

 マーチの製作もこのペースでは絶対間に合わないので、多少やっつけ感はありますがどんどん進めてました。なので工程写真を撮ってません。すみません。で、ここまで出来ました。
Pb130612 Pb130618
 あとはサイドマーカー、ルーフアンテナ、エキパイを取り付けて完成です。
 
 実は今まで製作が捗っていなかったのには訳があって、本業が忙しいのは本当なのですが、裏でこれを進めていたからです。
Pb130624_2
ルヴィ「イリヤさ~ん、本当に間に合うんですか~?」
イリヤ「…(クリアーコートに失敗したなんて言えないよorz)」
果たして完成するのか?結末は名古屋にて!
 

| | コメント (3)

インパルマーチ(4)

 今日は大道芸W杯やこれふりファイナルと、地元のイベントがあった日でしたが、仕事のためどちらも行けませんでしたorz そんな状況なので今週も短縮版の製作記です。ひとまずデカール貼り、クリアーコートまで完了しました。

Pa300610 Pa300619
 
 デカールはST27のJGTC GT-R用を使いました。全体的にロゴが大き目な感じですが、雰囲気は出ているのでOKです。そしてクリアーコートしたところ…珍しく失敗してしまいました。
Pb030615
 
 左リアのUTDOORロゴが溶けています。カルトグラフだったので完全に油断してました。ちょっとガタガタしてますが、予備のデカールもないし、そのままいきます。
 今週はこの辺で失礼します。名古屋まであと2週間、なんとかしないと。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »