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シトロエンC4(7‣最終回)

 2か月続いたC4製作記もラストスパート、小物を一気に片付けます。まずはボンネットのアウトレット。ワークスカーはメッシュが一段下がった位置なのですがペター車はほとんどツライチの高さなので、プラ板で型紙を作りエッチングメッシュを切り出しました。

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両側とも何枚か作りましたが、どれもすり合わせが今一つorz 一番納まりが良いものを白で塗装して取り付けました。次にグリルのメッキ部分。別売りのメタルインレットに付属していたので「これで勝つる!」と思っていたら曲面に上手く馴染んでくれません。結局エッチングパーツを型紙にしてミラーフィニィッシュを切り出して貼り付けました。
 あとはドアノブの復旧やアンテナ、ボンピン、ミラーなどを取り付けて、ようやく完成です!
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 関西オートモデラーの集いに何とか間に合いました。今回はこのC4とシトロエン繋がりで以前製作したクサラWRC、アドバンの2台とお預かりしているノコッチさんとSOFさんのアイマス痛車、合計10台を持っていきます。
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 今回はノコッチさんが急な仕事のため参加出来なくなってしまい、ちょっぴり残念ですが、彼の分まで思いっきり楽しんで来ようと思います。のりをさん、よろしくです!

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シトロエンC4(6)・今日のお買い物(8/21)

 まだまだ暑い日が続いてますね。作業していても汗だくで、集中力が持続しませんorz 予報では来週から若干涼しくなるそうですが、それでは間に合いそうにないので、ヒイヒイ言いながら少しずつ進めています。

 内装はシートベルトの組立です。金具はホビーデザインのC4用エッチング、布地はモデラーズの物を使いました。
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しかし、直径3mmほどの円盤を張り合わせるって、どんな無理ゲーだよorz 私の技量ではインスト通りに組めないので適当に省略や分割をしています。組んでしまえばソレっぽく見えるので、これでOKです。また、ロールバーの先端が取付穴まで届かないので、瞬着で強引にくっつけて内装は完成。足回りもブレーキパーツにエッチングを貼って、ホイールに直付けして完成。残るは小物類、まだまだやるべき事は多いですが、ようやくゴールが見えてきました。
 今日のお買い物は賀東招二のラノベ続刊と好きな作家さんのコミック、ガルパンの解説本です。
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シトロエンC4(5)・今日のお買い物(8/14)

 盆休みも後半戦、相変わらず暑い日が続いて身も心もとろけそうですorz

そんな中でもシトロエンの製作をぼちぼと進めていきます。内装は、バスタブ?の床面をシルバーで塗装し、配線モールドをセミグロスブラックで塗り分けました。
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 実車はもっと配線や機械がゴチャゴチャしていてよく分からないのでwあとはエッチングの部品を追加して良しとします。それよりシートベルト組まないと…そのためにロールバーを組立整形、レジン内装パーツのすり合わせなど、やること一杯ですorz
 ボディの方は、ガラスパーツのフィッティングを確認後に研ぎ出し。今回も#1500耐水ペーパー→ラプロス#6000→#8000、タミヤコンパウンド細目→仕上目→ハセのセラミックコンパウンドの順で行いました。ヘッドライトケースはシルバーで塗装後、こすって銀さんでメッキ調に仕上げましたが、クロームメッキというより少し青っぽいアイアン調になってしまいました。エアブラシ持たない者の宿命として諦めますorz
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 そして、いつもの仮組み。なかなかいい感じです。ボディは何とか形になったので、後は内装や小物を頑張ります。
 今日のお買い物はR`onのポルシェ962C特集と電撃文庫が3冊、ソードアートオンライン、なれるSE、ゴールデンタイムとお気に入り作品の続刊です。この盆休み中に積読もいくらか解消しようと思います。
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シトロエンC4(4)

 暑さと湿気で製作意欲が長続きませんorz あと1か月、盆休みもあることだし夏バテを差し引いてもC4の製作は間に合いそう…かと思いきや、ちょっとした回り道のせいでドツボに嵌っています…

 というのは、どうやらホイールがちょっと違うみたいです。凄腕WRCモデラーであるKENさんのC4製作記に、ホイール改造の記事が出ていて気付きました。キットはセンターキャップが付いた状態なのに、実車はスタッドボルトが露出しています。加えて径の小ささも気になっていたので、モデラーズから出ていたフォーカス用ホイールに変えることにしました。実はスタッド(○5本 ×4本)、スポークの数(○15本 ×16本)がそれぞれ違うという本末転倒状態ですがw カッコいいからいいや←いいのか?
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タイアはストックしてあるタミヤのラリー用を使用。ご覧の通り幅が全然違うので、納まるようにシャーシの加工をします。
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フロントはストラットの干渉部分を切り欠き、リアはホイールハウスが丸ごと干渉するため、取付穴をルーズホールにして内側に寄せました。前後ともホイールの軸が入るようにアップライトのピンをカットし、穴を開けておきます。
 車高とアライメントを再度調整してみたところ…
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カッコいいね~(自画自賛w)

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