« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

静岡ホビーショー

 先週末は年に一度のお祭り、静岡ホビーショーが開催されました。同時開催の合同展に今年も「ホビーライフ」「静岡オートモデラーの集い」の一員として参加してきました。私の作品はホビーライフで、

アドバン(クラブテーマ): ランエボX(JRC仕様)、アルテッツア(マカオギアレース仕様)、ポルシェ962C(昨年製作)の3台
痛車: 俺妹ポルシェ911GT3(桐乃)、ベンツSLS GT3(黒猫)、BMW Z4GT3(あやせ)の3台。(未完成)
静岡オートモデラーの集いでは、
グループCカー祭り: ロスマンズポルシェ956、イェーガーマイスターポルシェ956B、トムス84Cトヨタ、ランチアLC2の4台(全て過去製作作品)
個人展示: フェラーリテスタロッサ(日曜のみ)、プジョー307WRC(どちらも過去製作作品)
を展示しました。
 ブログ更新をサボってまで製作を続けたものの、内緒で進めていた痛車3台は結局未完成のまま展示となってしまいましたorz ランエボはなんとか完成したものの、製作経過写真を撮っている余裕は全く無く、いきなり完成となってしまいました。次回更新時にギャラリー追加と合わせて最終回としたいと思います。
 ひとまず画像のみの更新です。コメントは後ほどいたします。また、かなりの撮り忘れがありますorz 申し訳ありません。(6/5遅くなりましたがコメント追加しました。所属クラブを中心に紹介させていただきます)
ホビーライフ(カーモデル)
Shs2013_3_4 Shs2013_4_2 Shs2013_6_2 Shs2013_5
Shs2013_7_2 Shs2013_8_2 Shs2013_9_2
今年のテーマは引き続き「アドバン」です。昨年の962C、AE101、F3000に加えてO君の911GT2、H君のR32GT-R、わたしげさんのAE86、M3、F40。そして私のアルテッツアとエボXを展示しました。単体でもカッコいいカラーリングですが、これだけ揃うと壮観で見ていかれる方も多く、塗装の苦労も報われた気がします。でも来年はもっと楽なカラーにしよう・・・
Shs2013_10 Shs2013_11 Shs2013_14
Shs2013_12 Shs2013_13 Shs2013_15
ついでサブテーマ?の痛車。今年はノコッチさんのベンツ、ゲスト参加していただいたSOFさんの911GT1、たまさんのセリカでプチアイマス痛車祭りとなりました。ノコッチさんの作品はどれも綺麗なキャンディカラーとグラフィックのセンスが相変わらず流石です。たまさん、SOFさんの作品もセンス良い仕上がりで好評でした。一方、私は俺妹祭り?の予定でしたが、3台とも未完成orz ノコッチさんの地味子リーザに応援していただいて何とか形になりました。
静岡オートモデラーの集い
Shs2013_22_3 Shs2013_39_2 Shs2013_40_2 Shs2013_42_2 Shs2013_41_3
右側はバイク、1/43、レジンのフルスクラッチやフル可動など、大御所の力作が並びました。これだけ緻密な作品を作れるということは、老眼とは無縁なんでしょうか・・・私はそれ以前に技術がありませんがw また、今年は初の試みとして合同企画展示を行ってみました。
Shs2013_23_2 Shs2013_24_2 Shs2013_25 Shs2013_26_4
Shs2013_27 Shs2013_31_3 Shs2013_33_3 Shs2013_34_3 Shs2013_35_3
Shs2013_36_3 Shs2013_37_3 Shs2013_38_2 P51903381
往年の花形カテゴリー、グループCカー祭りです(すみません、テキサスさんと実兄の作品撮り忘れましたorz)。 やはりCカーはラインが綺麗でカッコいいですよね。最近見掛けないジャンルという事もあって懐かしく感じている方が多かったです。まとめ役を引き受けてくださった企画屋38さんをはじめ、賛同していただいたやすきちさん、テキサスさん、mayupapaさん、ありがとうございました。来年も企画展示やりましょう!
他にはKさんのプジョー206(私の307を便乗させてもらいました)やSOFさんのガルパン痛車、saba86さんの86祭り、mayupapaさんの新作レースカー、作品のみの参加でしたがロシアンさんなど、それぞれの趣向をこらした作品が並び、とても充実した展示となりました。
お世話になっている皆さんの作品
Shs2013_44 Shs2013_45_2 Shs2013_46 Shs2013_47_3 Shs2013_94
Shs2013_48 Shs2013_49_2 Shs2013_50 Shs2013_52 Shs2013_53
Shs2013_51 Shs2013_54 Shs2013_55 Shs2013_56
Shs2013_62 Shs2013_59 Shs2013_58 Shs2013_66 Shs2013_72_2
Shs2013_69 Shs2013_88 Shs2013_89 Shs2013_86 Shs2013_87
ここで取り上げたのはほんの一部、撮り忘れや他の方のレポートで知った作品も多いです。じっくり廻りたいと思っていてもなかなか動けず、中途半端になってしまい申し訳ありません。
ガルパン関連
Shs2013_74_2 Shs2013_76_2 Shs2013_77 Shs2013_80_2 Shs2013_81
Shs2013_79_2 Shs2013_83_2 Shs2013_84_2 Shs2013_78_3 Shs2013_85_2
今年の旬はやっぱり「ガルパン」 正統派からネタ系まで、多くの作品が並びました。そして、どれもが私のようにウケ狙いだけの作品でなく、素晴らしい仕上げです。
ホビーライフ(キャラクターモデル)
Shs2013_16 Shs2013_18 Shs2013_19 Shs2013_20 Shs2013_21
最後に所属サークルのキャラクター展示を。OくんとHくんのガンプラ、会長のAKB0048、Iくんのディオラマです。
今年もたくさんの素晴らしい作品を見せていただき、また多くの方とお話しすることができて、とても楽しい2日間でした。参加された皆様お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。
 

| | コメント (5)

アドバンランエボ(4)・今日のお買い物(5/1)

 本日から5月、ブログタイトルの皐月となりました。ホビーショーまで残すところ2週間と少し、やっとエンジンが掛かってきました。

 アドバンランエボはシートベルトを組んで内装が完成です。
P4290255 P4290249 P4300267
 続いて足回り。ホビーデザイン製ホイールの軸受長さを現物合わせで調整しました。これからタミヤのゴールドで塗装します。ところで、今回タイアもホビーデザインの製品(アドバンA050)を購入したのですが、片面は綺麗に仕上がっているのに反対面は気泡や湯口の跡でガタガタです。トレッドパターンは回転方向指定なので、片方は汚いほうが表側になってしまいます。嘘を承知で逆向きにするか、バリはともかく気泡はスルーするか、悩むところです。
 外周りは、窓パーツにデカールを貼り、クリアーを薄く吹いてみたところ・・・
P4300265
ドライバーネームに皺がよってしまいましたorz まだヨレヨレにはなっていないので、慎重にクリアーを重ねて研ぎ出しで平滑にしようと思います。
 ここまで来た所で恒例行事?ボディとシャーシを合体させてモチベーションアップを図りますw
P4290252 P4290253
なかなかカッコいいんでないの?あと少し、がんばります。
 今日のお買い物は、ラノベが野村美月の新刊、コミックがついに完結した朝霧の巫女、模型は久し振りの痛車プラモ、アオシマの俺妹。ランエボVer.2です。
P4300260
俺妹。のグラフィックは2期のキャラデザとなっており、パロステも使えそうな物が多いですが、もうクリアー吹いちゃったしな~(←え?)
P4300266

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »