« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

関西オートモデラーの集い

 今日はボークス大阪SRで行われた「関西オートモデラーの集いトライアル」に参加してきました。

2013west_67 2013west_68 2013west_69
 静岡から新幹線に乗り名古屋でノコッチさん、saba86さんと合流し、近鉄特急の車中で濃ゆいヲタトークを交わしているうちに難波に到着。早速受付を済ませ、ちょうど空いていた一角をお借りして展示しました。
2013west 2013west_7 2013west_1 2013west_2 2013west_4
2013west_5 2013west_8 2013west_10 2013west_9 2013west_11
2013west_13 2013west_14 2013west_15 2013west_16 2013west_17
 ひとまず写真のみのアップですが、会場の雰囲気を感じていただけたらと思います。ピントが甘い写真が多くてすみません。
2013west_18_2 2013west_19 2013west_20 2013west_21_2 2013west_22_2
2013west_23 2013west_31 2013west_25 2013west_24_2 2013west_26
2013west_27 2013west_30 2013west_32 2013west_33 2013west_35
2013west_36 2013west_37 2013west_38_2 2013west_51 2013west_39
2013west_40 2013west_44 2013west_45 2013west_46 2013west_47
2013west_49 2013west_50 2013west_53 2013west_54 2013west_55
2013west_57 2013west_58 2013west_60 2013west_62 2013west_63
 全体としてトヨタ86やF1など旬の作品もありましたが、じっくり作り込んだ作品が注目を集めていた気がします。また今回はプレ開催ということで告知は控えめにされたそうですが、それでもこれだけの作品が揃ったのは展示会に対する期待の大きさの表れだと思います。これから名古屋、静岡、横浜とともに、それぞれの持ち味を生かした展示会に発展することを願います。
 のりをさん、せぶさんをはじめ運営に当たれた皆様お疲れ様でした。とても楽しい一日を過ごすことができました。そして参加された皆様、こんな私ですがお相手して下さり本当にありがとうございました。

| | コメント (3)

アドバンアルテッツア(4・最終回)

 今週は寒さも一段と厳しくなり、なかなか製作ペースが上がらない日々が続きましたが、ラストスパートです。
R0013358 R0013361 R0013364 R0013412 R0013415

 シートベルトはタカタ製なので、緑のクラフトテープを切り出し、バックル類は余り物でそれっぽく組みました。パッドのロゴは以前買っておいたtunermodelmanufactoryという謎のメーカー品のものです。面白いのはステッカーの他にデカールも一緒に入っており、ステッチの表現がされています。
 以降は写真を撮ってませんが、ミラーはタミヤのGTから流用、ホイールをガンメタで塗装、クイックフューラーの加工、ワイパーやドアノブなど小物を取り付けて完成です!
R0013418 R0013421 R0013424 R0013427
 机、汚ェ~orz 実は最後に焦ってトホホな仕上げとなってますが、まあいいやw 明日はこれを持って大阪へ行きます!
 

| | コメント (0)

アドバンアルテッツア(3)・今日のお買い物(1/5)

 今年もよろしくお願いいたします。

 珍しく長めの正月休みをいただきました。かといってどこかに遠出することも無く、帰省と近所をぶらぶらした程度でのんびり過ごしました。なので、アルテッツアの製作もぼちぼち進行しています。
R0013323 R0013332 R0013335 R0013338

 ボディはクレオスのスーパークリアでコート後、ドライブースにて乾燥させました。5日ほど経ってから、いつもの通りに#1500ペーパー→ラプロス2種→タミヤのコンパウンド(仕上目)2回→ハセガワのセラミックコンパウンド2回で研ぎ出し終了。結構いい感じになりましたが、ルーフの黒ストライプ部分に気泡が発生し色が欠けてしまいました。あとでマッキーで塗りつぶしておきますw 個人的には前回のクリアーコート失敗が思い浮かんでひやひやしていましたが、まったく問題ありませんでした。あれは本当に何だったんだろう?
 
 他にはフロントウインドーをボディ面一にするため切り出しました。マスキングテープを張った上に位置をけがき、エッチングソーで切断、ヤスリで成形します。力を加え過ぎるとクリアーパーツが割れたり白化してしまうので、力加減には十分注意します。リアウイングはジャンクパーツをかき集めてそれっぽくでっちあげました。
R0013307 R0013357 R0013316 R0013320 R0013326
 続いて内装です。ハセガワのランエボからドンガラ内装を転用して、センターコンソールをそれっぽくパテ埋めしたインパネを組み合わせます。あとはロールバーの摺り合わせ程度で良しにします。
 ボディがあらかた仕上がったので再来週の関西オートモデラーの集いには間に合いそうです。久し振りの新作なので気合が入ります!ユルい出来ですけどw

 今週のお買い物は模型関連が2点、スタジオ27のデカールとネコパブのムック本、ヲタ関連がCDとライトノベルです。
R0013341

 デカールはマクラーレンMP4-12Cの新作。昨年のマカオGPカップ仕様です。エッチングとホイールは押さえてあるので、あとはキットを買うだけです(←先に買えよw)。本はやすきちくんに教えてもらった鉄道模型向けのデジタルモデリングガイド。ソフトの使い方から始まり、ステッカーやデカール作成の方法が紹介されていて、我らが水谷電気さんの強力なライバル?本です。一通り内容を見ましたが、各章の割り振りページが少なく、値段(¥1,600)の割には物足りないというか、もっと突っ込んだ内容でも良かったような気がします。
 ラノベは野村美月の新作。CDはいつも買ってるアニソンのトランスベストです。
 来週は所用のため更新はお休みします。次回更新は展示会報告、その前に時間があればアルテッツアの完成報告を行う予定です。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »