« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年の総括2012

 今年も残すところあと2時間少しとなりました。年越しの準備は万端でしょうか?私は昨日今日と遊び歩いたツケで部屋の掃除片付けがまだ終わってませんorz そんな状況なので縮小版ですが、毎年恒例?今年の総括です。
 私の出来事といえば、年明けに父の死去から始まり、更には体調不良で本業に支障がでたりと、良い事が無かった一年でした。そんな感じで模型製作もあまりペースが上がらず、完成したのは、あの夏で待ってるロードスター、AWブラックロータス、アドバン962Cの3台だけでした。
Sr0012152 Sr0012146 R0012111
 今だに制作意欲全快とは言えない状況なので、無理せずぼちぼち進めていこうと思います。
 続いて今年観たアニメから。ずっと原作を読んでいたアクセルワールド、SAO、ココロコは別格として、氷菓、TARITARI、ガルパンが私のベスト3です。
Utamarud2012051313h44m49s242_3 1345739015555_3 1353683168286
 次点として、モーパイ 中二病、おにあい、じょしらく、あの夏、シンフォギアを挙げておきます。
1333194673378 1349446369672 Oniai_ed2_3 Resize_image_2 1331642622111_4 D195b8fe_4
 最後に読んだコミック・ライトノベル。上記3タイトルの他には俺妹、フルメタアナザー。コミックがハナヤマタ、はじがーる、となりの柏木さん。新規開拓してみようと色々と読んでみましたが、結局と昨年と同じ顔ぶれとなりました。
R0013303
 来年は本業、模型ともに充実した日々を過ごせるよう、もう少し足掻いてみようと思います。
 模型仲間の皆様をはじめ、今年も多くの方に大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。年明けの更新は1月6日の予定です。
 

| | コメント (4)

アドバンアルテッツア(2)

1355927177164  Merry Christmas!

 世間はどうやらクリスマス3連休らしいですが、私の休みは昨日午後と本日午前のみですたorz  と、ここで愚痴ってもらちが明かないで、アルテッツア製作記の続きです。
 前回下地処理したボディの塗装を行いました。今回は全てクレオス(缶スプレー)で、白サフ→#1白→#79シャインレッド→マスキングして#2黒の順で吹き付けました。ポルシェ962Cの時と同じく微妙に左右対称がズレていますが、気にしないことにしますw
R0013266 R0013274_2 R0013278_2 R0013281 Rimg0004

 次いで黒のストライプを貼ります。今回もGSRのカラーデカール黒を使用しました。誤差の誤差で、もはや左右対称なんぞ気にしてられません。それでも、ぱっと見はカッコイイので良しとします。
 そして、問題のスポンサーロゴです。経年のため白部分が黄ばんでいました。日干ししてニス部分は透明になったものの、ゼッケンなどイマイチ白くないため、漂白剤(キッチンハイター)に浸けてみました。
R0013293 R0013294


 白くなりました!台紙がorz
 印刷部分には効果がほとんどありませんでした。あまりやりすぎるとデカールが溶けてしまうため、このまま使うことにします。シルク印刷では無いので透けもあるだろうし、今回はお気楽に進めます。で、貼りました。
R0013295_2 R0013298
 デカールの黄ばみと透けは思ったほど悪くありません。でも、ロゴが小さめなせいか微妙~に地味?

| | コメント (0)

アドバンアルテッツア(1)

 ムスタングGTPはひとまず置いといて、次のネタに取り掛かることにします。クラブテーマの「アドバン」より、アルテッツアのS耐(Gr.N+)仕様です。
Rimg0003 

 エアロが似ているスポーツ仕様をベースに、わたしげさんから譲っていただいたキットのデカールを用いて、やすきちくんからいただいた資料集を参考に製作します。あちこち違う所だらけなので、あくまで「参考」ですw あまり細かいことにこだわらず作ろうと思います。
 まずはボディのサイドモールを削ります。平らでなくプレスラインが凹んでいるので、モールの上下をラインチゼルでスジ堀りし、その間を先端を研いだ精密ドライバーで削りました。
R0013191 R0013194 R0013200_2 R0013209 R0013212
 他にはドアノブの別パーツ化、リアのクイックフューラーとフロントグリルの開口、リアバンパーの補強を追加して基本工作は終了。
 次は車高、レース仕様なのでペタペタに下げます。タイア・ホイールはタミヤのインプレッサ用を転用しました。リアは元々シャフトなので通す位置を調整、フロントはストラット部に真鍮パイプを貫通させて、スペーサーのポリキャップでアップライトの高さを調整できるようにしました。
R0013215 R0013218 R0013221 R0013224 R0013227
 車高調整のやり方を色々考えるのは好きなのですが、今回はディティールの再現には目をつむり、簡単・確実な方法としてみました。キャンバー等の微調整はホイールの車軸受けで行います。
 今週のお買い物はまたまたヲタ関連です。電撃文庫今月の新刊はソードアートオンラインとなれるSE、珍しくきららキャラット。久しぶりのリリースとなった水樹奈々のニューアルバムです。
Rimg0018 R0013231 R00132555_2
 ソードアートオンラインは加速された仮想空間に閉じ込められたキリトの旅の続編。設定がオンラインゲームというより攻殻機動隊で言うところのゴーストみたいな話になってきてますが、これはこれで面白いんで良しとします。きららキャラットは模型ネタがあるというので、購入してみました。アオシマ(旧イマイ)のビートルを組み立てる話で、意外と面白かったです。発泡スチロールを溶かすのに、タミヤセメントの流し込みタイプを使うなど、芸細ですw

| | コメント (5)

クリスマスフェスタ2012

 今日はツインメッセ静岡で行われたクリスマスフェスタに行ってきました。
Dsc01052 Dsc01053 Dsc01063_2 Dsc01056

 例年とおり北館がメーカーブース、南館がハンドクラフトなどの個人ディーラーがメインとなっており、南館にcobaaniiさんが出展されているのでお邪魔してきました。
Dsc01055 Dsc01059 Dsc01060 Dsc01061 Dsc01057
 お品書きはシャープなレーザーカットが売りの1/12のドール系小物がメインで、シンデレラの靴はクリアーレジン製です。人垣が絶えず、売り上げも上々のようでした。客層もいつものイベントと違ってw 女性客が多く、熱気がありながらも和やかな雰囲気で、気楽に場内を見て回ることができました。対して北館はそれほど人も多くなく、特に見るべき物も無・・・ありました!
Dsc01044_2 Dsc01045 Dsc01046 Dsc01049 Dsc01051
 プラッツのブースです!ガルパンです!等身大です!西住殿~!
・・・失礼しましたw いつものイベントだったらまわりも同業者ばかりなのであまり気にしないのですが、さすがに今回は横に並んで写真を撮る勇気はありませんでしたorz
 話は変わって久しぶりの製作記です。来年に向けてリハビリを兼ねながら、ひとまず開始しました。お題はフォードムスタングGTPです。
R0013256 R0013161_2 R0013164_2 R0013167_2 R0013170

 来年のホビーショー合同展、静岡オートモデラーの集いブースでCカーの合同展示をやろうという話があり、こんな機会でないと作れないキットを選んでみました。実はCカーでなくてIMSA-GTPカーなんですが、参加OKをいただいています。アメプラの割にはディティールは控えめで、どことなくハセガワのCカーの構成に似ています。とはいえ簡単ながらもエンジンが付いており、さすがアメプラって感じです。デカールは黄ばみもなく、十分使えそうですが、紺のストライプが少し滲んでおり、ここはマスキング塗装したほうが良さそうです。早速スジ堀り、ペーパーあて、仮組みをしてみましたが・・・
R0013173 R0013182
シャーシが思いっきり反っていますorz お湯に漬けてひねってみましたがだめでした。ボディは無事で、そのまま組むとボディに倣ってまっ直ぐになりますが、そのうちボディも反ってくるのは確実です。どうしようか考えていたところ、Cカー合同展示の台数が思いのほか集まりそうなので、今回はパスしようかと思います。

| | コメント (3)

近況報告(12/2)

 ご無沙汰しております。またまた更新が空いてしまい、申し訳ありません。実はかなり落ち込んでおりまして、模型製作どころではありませんでした。というのも名古屋に向けて製作していた「えるグランド」のクリアーコートに失敗したからですorz
R0012994 R0012995 R0012998

 デカール貼り後クレオスのスーパークリアを3回ほど砂吹きし、表面状態を確認しながら5回ほど塗り重ねたまでは良かったのですが、その後ボディ全体にひび割れと筆塗りしたかのような凹凸が発生し、デカール部分もひび割れてしまいました。いつもと同じ手順なのにこんな現象は初めてです。根本的な原因が分からず、名古屋の時に現物を持ち込んで知人の皆様から原因予想やアドバイスをいただきました。
 まとめると直接な原因は何とも言えないが、最近の急激な気温の低下が乾燥に悪影響を与えたのでは?という感じです。ともあれ、えるグランドは残念ながら製作終了することにしました。
 でもって、失意のまま?オートモデラーの集いに参加してきました。当日の様子は私の撮った写真の映りがいまいちな上に多くの方が既にアップされており、ここでは割愛させていただきます。
R0013086 R0013095 R0013047 R0013136
 会場は例年以上に見応えのある力作が並び、いつもお世話になっている皆さんと楽しく過ごしているうちに、失いかけていた制作意欲が戻ってきました。また、裏テーマも色々と進行しているようで、次はそこら辺から始めようと思います。こんな感じでとても充実した一日となりました。参加された皆様、お疲れ様でした。また、主催クラブの皆様、大変お世話になりました。
 で、近況です。お買い物は雑誌が2冊。モデグラのガルパン特集号とR'onのシルエットフォーミュラ特集です。ガルパン、面白いですよね。今期は個人的にアタリの作品が多くて、中二病、さくら荘、テンペスト、ひだまり4期、武装神姫、SAO、リトバス、サイコパス、ロボティクスノーツ、おにあい、俺妹TEを視てますが(多過ぎだろw)、中でも一押しです。R'onはGr.5のヨーロッパ編。935K3やBMW M1、ベータモンテカルロなど大好きな車がてんこ盛りで、永久保存版です。
R0013148
 

| | コメント (3)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »