« 近況報告(9/16) | トップページ | えるグランド(2)・最近のお買い物(10/28) »

静岡オートモデラーの集い

 本日は静岡オートモデラーの集いを開催しました。台風が直撃する生憎の天気でしたが、多くの皆様にお越しいただき、充実した展示会となりました。会場の様子は昨年同様にyahoo!ボックスにアップしますので、少しだけお時間をください。一通り撮影をしましたが、撮り忘れがあったら申し訳ありません。このブログではその中から一部をご紹介したいと思います。コメントは後日入れますので、ひとまず画像のみアップします。(10/21 コメント追加しました)

R0012796 R0012858 R0012859 R0012860 R0012861

まずは今年の招待モデラーである日産テクノモデラーズクラブ様。ホビーショー合同展でお馴染みの日産車をメインにエンジン模型やバイク、ヴィネットなど多彩なジャンルの作品を展示していただきました。その中でも往年のラリーカーは車種、完成度の高さにいつも感激してしまいます。さらに、抽選会の景品にエンジン模型をご提供いただきました。ありがとうございます。

R0012836_2 R0012825 R0012856 R0012838 R0012834
 続いてはmayupapaさんの作品。フジミ最新作のマクラーレンMP4/12Cが早くも完成です。短期間を全く感じさせない丁寧なフィニッシュに感激しました。また、マクラーレンF1祭りのご参加いただきありがとうございます。
 イカ娘フェラーリは大阪からお越し下さったのりをさんの作品。ぱっと見ストレート組?実は細部まできっちり改修されています。それを感じさせない自然な仕上がりは「正確な弾ほど避け易い」って感じでしょうか?(←意味不明w)
 LMP、GTカーの軍団はテキサスさんの作品。Simil RのフォードGTとぺスカローロ、ST27のポルシェスパイダーにフジミのポルシェGT3Rと、どれも難癖のあるキットばかりです。これだけの台数をまとめるのは、さぞ苦労したことと思います。私ならまずやらない(やれない?)でしょうw
 Z34はやすきちさんの作品。昔懐かしいマンハッタンカラーです。彼の作品はどれもアイデアが面白く、いつも感心してしまいます。実車、模型ともに豊富な知識を持つやすきちさんならではの作風です。
 アイマス千早CLKはノコッチさんの最新作。5月の合同展で話題となった、やよいベンツDTMにに次ぐ第2弾です。相変わらずのセンスの良さで、アイマス機が車だったらこんな感じになるのでしょうか?透き通るようなブルーも、とても綺麗でした。

R0012813 R0012818 R0012809 R0012853 R0012817
 WORKING!マーチはひいくんさんの作品。仕上げの良さはカーモデル2作品目とは全く思えません。でも山田分が少ないので個人的に却下(←ヲイw)
 白ストライプのスカイラインはロシアンでキャットさんの作品。両端のピンストが気持ち良くキマッています。ボディもフェンダーなどに手が加えられていて、スッキリした中に迫力が感じられます。
 フルディティールのTE27はTDMC多田さんの作品。補記類やパイピングがぎっちり詰まったエンジンがとてもカッコいいです。もちろんボディの仕上がりも素晴らしく、いいもの見させていただきました。
 コブラや250GTOのショーティーは浜北モデラーズうーたん爺さんの作品。氏は静岡西部で活発な活動をされており、先日行われたイベントも大盛況だったようです(行けなくて申し訳ありません)。作品は適度なディフォルメと自然な仕上がりが両立していて面白かったです。
 そして自分の作品。ミヤモテンの委託展示と同じセット、5月以降の新作無しで申し訳ありませんorz ロスマンズ956は以前(2003年)製作したもので、今見ると粗や経年が目立ちますが、イェーガーとアドバンの組み合わせでなんとか見れるかな、と思って引っ張り出してきました。

R0012840 R0012843_2 R0012848 R0012819 R0012827

R0012865 R0012867 R0012871 R00128631

 今年は話題のニューキットの86が数多く展示されました。まずはやすきちさんの86&BRZ。ニコイチのアイデアが上手くまとまっています。こだわりの自作オレンジメタも綺麗でした。ついでsaba32さんのはがない痛車。夜空と星奈が対になっています。ボンネットの自作デカールがバッチリ決まっていてカッコいいです。けいおん!痛車はもっちーさん。1/32のデカールを上手く転用しています。アイマス痛車は今回初参加のNさん。カーモデルを最近始めたとは思えない完成度の高さとセンスの良さで熱い注目を集めていました。そして、同じくNさんのアオシマ86!キット発売から3日で完成、しかもこの出来の良さ・・・しかも20代前半の学生さんだそうで、凄い新人さんが現れました。これからも期待してます。
 最後は他の方も揃って全員で撮影会w 基本は同じ車種なのに、それぞれ製作者の個性が出て面白いですね。こうした集まりも展示会の面白さのひとつだと思います。

 他のもご紹介したい作品はたくさんありますが、撮り忘れやピンぼけが多く、申し訳ありません。Yahoo!フォトの方はもう暫くお時間をいただきたいと思います。

 参加された皆様、悪天候にも関わらずお越しいただき、本当にありがとうございました。

|

« 近況報告(9/16) | トップページ | えるグランド(2)・最近のお買い物(10/28) »

コメント

お疲れ様でした。いろいろな作品を見れて再びテンションが上がりました。

投稿: テキサス | 2012年9月30日 (日) 19時16分

今回もお世話になり有難うございました!
楽しい一日を過ごす事が出来ました。
作品、特に痛車のレベルが高く感動でした(逆にテンションは下がったかも?)
また西のイベントでも、ご協力よろしくお願いします~♡

投稿: のりを | 2012年10月 1日 (月) 19時40分

muttiさん

mayupapaです。オートモデラーの集いお疲れ様でした。
素晴しい展示会に参加させて頂きありがとうございました。
これからホビーフォーラム用のF1を1台完成させて、
その後はまたGT車両を触りたいと思います。
次回もよろしくお願いします。

投稿: mayupapa | 2012年10月 1日 (月) 23時45分

muttiさん

kwnです。どーもです。
この度はmayupapaさんの「祭り」への勧誘ありがとうございます。
あ、上のコメントにいらっしゃってますね
昨日、アップ作業させていただきました。

テキサスさんも(あ、こちらもいらっしゃいますねw)MP4-12Cの製作を開始されたようですので、一気にMP4-12C旋風が吹き荒れそうな予感です。何を隠そう私も始めてます。(ブログの更新が追いつかないんです・・・)

投稿: kwn | 2012年10月 3日 (水) 12時32分

もう一週間も経ってしまいましたが、"静岡オートモデラーと集い"を開催していただき有難うございました。

とても楽しい一日を過ごす事ができました。 また、来年も宜しくお願いします。

もしかして、また横浜オートモデラーの集いで、お会いするかもしれませんね?

投稿: ロシアンでキャット | 2012年10月 7日 (日) 23時42分

お返事が遅くなり申し訳ありません。荒天にもかかわらず展示会にお越しいただきありがとうございました。
>テキサスさん
展示会お疲れ様でした。いつもマニアックな(褒め言葉ですw)作品で楽しませてもらっています。次はデルタウイングを是非!
>のりをさん
遠路お越しいただきありがとうございました。痛車の作品レベルは新勢力?もあって上がった感じがします。私もちょっと(かなり?)嫉妬してますw
イベントの際は、またそちらにお伺いしたいと思います。今後もよろしくお願いします。
>mayupapaさん
展示会お疲れ様でした。マク12C、素晴らしい出来でした。たいしたお構いも出来ず申し訳ありませんでしたが、これからもよろしくお願いいたします。横浜はちょっと行けそうにありませんが、展示会の盛況を願っています。
>KWNさん
ご無沙汰しております。「祭り」についてはmayupapaさんもご存知でしたので、話が早かったです。遅ればせながらマクF1ロードバージョン完成おめでとうございます。私も12C作りたいのですが、なかなか時間が取れません・・・ガルフのニューカラーがカッコいいので、デカール出ないかな?
>ロシアンでキャットさん
展示会お疲れさまでした。久々にお会いできて嬉しかったです。今年は生憎の天候でしたが、ご家族のかたも体験工房で楽しんでいただけた様で良かったです。
横浜オートモデラーの集い、次回も参加したいと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: mutti | 2012年10月21日 (日) 23時17分

遅くなりましたが今年もお疲れ様でした。悪天候でしたが、最後の86&BRZの撮影会はオートモデラーの集いならではの光景で楽しかったです。
また、私のブログを通じて参加してくれた「みんカラ」メンバーのヒイロさんも「良かった」と喜んでましたよ。
さて、来月のタミヤフェアでNさんと一緒にMCプロジェクトの代表(!?)として「静岡プラモクラブ合同作品展」のコンテストにBRZと製作中の86を出品するほか、今年こそ名古屋のオートモデラーの集いにも参加しますよp(^^)q
今後もよろしくですm(__)m

投稿: もっちー♂ | 2012年10月23日 (火) 22時23分

>もっちーさん
こちらこそ、展示会にご参加いただきありがとうございました。普段お目に掛かれないモデラー同士の交流が深まる機会となって、嬉しく思います。
 タミヤフェアは仕事の都合で不参加ですが、盛況を願っています。という事で、名古屋でお会いしましょう。今後もよろしくお願いいたします。

投稿: mutti | 2012年10月28日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況報告(9/16) | トップページ | えるグランド(2)・最近のお買い物(10/28) »