« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

静岡オートモデラーの集い

 本日は静岡オートモデラーの集いを開催しました。台風が直撃する生憎の天気でしたが、多くの皆様にお越しいただき、充実した展示会となりました。会場の様子は昨年同様にyahoo!ボックスにアップしますので、少しだけお時間をください。一通り撮影をしましたが、撮り忘れがあったら申し訳ありません。このブログではその中から一部をご紹介したいと思います。コメントは後日入れますので、ひとまず画像のみアップします。(10/21 コメント追加しました)

R0012796 R0012858 R0012859 R0012860 R0012861

まずは今年の招待モデラーである日産テクノモデラーズクラブ様。ホビーショー合同展でお馴染みの日産車をメインにエンジン模型やバイク、ヴィネットなど多彩なジャンルの作品を展示していただきました。その中でも往年のラリーカーは車種、完成度の高さにいつも感激してしまいます。さらに、抽選会の景品にエンジン模型をご提供いただきました。ありがとうございます。

R0012836_2 R0012825 R0012856 R0012838 R0012834
 続いてはmayupapaさんの作品。フジミ最新作のマクラーレンMP4/12Cが早くも完成です。短期間を全く感じさせない丁寧なフィニッシュに感激しました。また、マクラーレンF1祭りのご参加いただきありがとうございます。
 イカ娘フェラーリは大阪からお越し下さったのりをさんの作品。ぱっと見ストレート組?実は細部まできっちり改修されています。それを感じさせない自然な仕上がりは「正確な弾ほど避け易い」って感じでしょうか?(←意味不明w)
 LMP、GTカーの軍団はテキサスさんの作品。Simil RのフォードGTとぺスカローロ、ST27のポルシェスパイダーにフジミのポルシェGT3Rと、どれも難癖のあるキットばかりです。これだけの台数をまとめるのは、さぞ苦労したことと思います。私ならまずやらない(やれない?)でしょうw
 Z34はやすきちさんの作品。昔懐かしいマンハッタンカラーです。彼の作品はどれもアイデアが面白く、いつも感心してしまいます。実車、模型ともに豊富な知識を持つやすきちさんならではの作風です。
 アイマス千早CLKはノコッチさんの最新作。5月の合同展で話題となった、やよいベンツDTMにに次ぐ第2弾です。相変わらずのセンスの良さで、アイマス機が車だったらこんな感じになるのでしょうか?透き通るようなブルーも、とても綺麗でした。

R0012813 R0012818 R0012809 R0012853 R0012817
 WORKING!マーチはひいくんさんの作品。仕上げの良さはカーモデル2作品目とは全く思えません。でも山田分が少ないので個人的に却下(←ヲイw)
 白ストライプのスカイラインはロシアンでキャットさんの作品。両端のピンストが気持ち良くキマッています。ボディもフェンダーなどに手が加えられていて、スッキリした中に迫力が感じられます。
 フルディティールのTE27はTDMC多田さんの作品。補記類やパイピングがぎっちり詰まったエンジンがとてもカッコいいです。もちろんボディの仕上がりも素晴らしく、いいもの見させていただきました。
 コブラや250GTOのショーティーは浜北モデラーズうーたん爺さんの作品。氏は静岡西部で活発な活動をされており、先日行われたイベントも大盛況だったようです(行けなくて申し訳ありません)。作品は適度なディフォルメと自然な仕上がりが両立していて面白かったです。
 そして自分の作品。ミヤモテンの委託展示と同じセット、5月以降の新作無しで申し訳ありませんorz ロスマンズ956は以前(2003年)製作したもので、今見ると粗や経年が目立ちますが、イェーガーとアドバンの組み合わせでなんとか見れるかな、と思って引っ張り出してきました。

R0012840 R0012843_2 R0012848 R0012819 R0012827

R0012865 R0012867 R0012871 R00128631

 今年は話題のニューキットの86が数多く展示されました。まずはやすきちさんの86&BRZ。ニコイチのアイデアが上手くまとまっています。こだわりの自作オレンジメタも綺麗でした。ついでsaba32さんのはがない痛車。夜空と星奈が対になっています。ボンネットの自作デカールがバッチリ決まっていてカッコいいです。けいおん!痛車はもっちーさん。1/32のデカールを上手く転用しています。アイマス痛車は今回初参加のNさん。カーモデルを最近始めたとは思えない完成度の高さとセンスの良さで熱い注目を集めていました。そして、同じくNさんのアオシマ86!キット発売から3日で完成、しかもこの出来の良さ・・・しかも20代前半の学生さんだそうで、凄い新人さんが現れました。これからも期待してます。
 最後は他の方も揃って全員で撮影会w 基本は同じ車種なのに、それぞれ製作者の個性が出て面白いですね。こうした集まりも展示会の面白さのひとつだと思います。

 他のもご紹介したい作品はたくさんありますが、撮り忘れやピンぼけが多く、申し訳ありません。Yahoo!フォトの方はもう暫くお時間をいただきたいと思います。

 参加された皆様、悪天候にも関わらずお越しいただき、本当にありがとうございました。

| | コメント (8)

近況報告(9/16)

 1ヶ月近く放置して申し訳ありません。相変わらず本業多忙というか問題山積で鬱の一歩手前ですorz なので模型製作は全く捗っていません・・・先週行われたミヤモテンも作品をcobaaniiさんに託して欠席してしまいました。
 そんな中ですが、仕事で沼津へ行ったついでにキットボックスへ久し振りに顔を出してきました。お買い物は新製品のアオシマ・アヴェンタドールと買いそびれていたシルビアのスーパーディティールです。
R0012785 R0012779

 ヲタ関連はコミックがとなりの柏木さんとロウきゅーぶの最新刊、宇河弘樹の短編集。ラノベが俺妹ほかいつも買っている作品の続刊です。忙しいと言いつつ俺妹だけは気になって読んでしまいました。京介の過去や桐乃が兄嫌いになった経緯が語られ、麻奈美の本心が明らかになったことで各ヒロインの立ち位置がはっきりしました。次巻はついに最終回、私は麻奈美の考えがいちばん理に適うと思っていますが、作品的には無難すぎて面白くない結末なので一体どうなってしまうのか?今から楽しみに待つことにします。っていうか模型作れよw

 再来週は「静岡オートモデラーの集い」が開催されます。場所は昨年と同じく駿府匠宿です。皆様の参加をお待ちしております。詳しくは連絡用ブログをご参照ください。

| | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »