« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

WFに行ってきました

 一昨日は幕張メッセで行われたワンダーフェスティバルへ行ってきました。実は前々日まで会場を有明のビックサイトと勘違いしてたのは内緒ですorz気づいてよかったw
R0012711 R0012656 R0012659 R0012598

 今回も水谷電気さんのところで売り子のお手伝いです。冬のWFでは不測の事態でご迷惑をおかけしてしまったため、水谷電気さん、ひいくんさんとの3人体制となりました。お品書きはMDプリンタ活用術の第2号(新刊)と第1号(既刊)の2本立て。新刊の内容はドローソフトを用いたデカール版下作成のための基本操作を紹介しています。関係者のみのまったりした雰囲気の中、同じくディーラー参加のやすきち君と雑談しているうちに開場時刻となりました。急に張り詰めた空気が漂い、一気にテンション上がります!

 気になる売り上げは、新刊が持込みした約70部が3時前に完売!既刊もセットで購入される方が多く、かなりの数が捌けました。お客様の話を聞いてみると、MDプリンタを持っているけれど、使い方が・・・といった感じで、こうした模型ユースのための指南書の必要性を強く感じました。まあ、段取りは全て水谷電気さんが行っており、私は売り子を手伝っているだけですがw

 少し落ち着いたところで自ブースを抜け出し、会場をぐるっと廻ってきました。今年は特にキラータイトルといったものが無く、あえて言うならばタイアップしているラグランジェかな?といった感じです。まどマギ・初音ミク・東方がベスト3、なのはやけいおん、Fateはめっきり減った印象を受けました。そんな中で目に付いたものを何点かご紹介します。
R0012673_2 R0012611_2 R0012697_2 R0012638_2

 巨大な寧々さんにもじぴったん勢揃い、ラジオ会館(人工衛星?付き)に黒雪姫と、興味の方向が見事にあちこち向いてますw 続いて企業ブース
R0012643 R0012691_2 R0012694 R0012688

 右端の画像は、以前実物大スコープドックを鋼鉄で製作した倉田光吾郎氏が手掛けた搭乗可能な巨大ロボ。デモ実演を見てきましたが、予想以上の人だかりでほとんど見えず、早々に退散しました。

 そしてもうひとつのお楽しみ、お買い物もそれぞれ交代で廻ってきました。特にひいくんさんは所属クラブのメンバーから頼まれた分だけで総額7万円!使ったとかw 私は特に事前情報は集めていなかったものの、会場で気になったものを購入してきました。
R0012722_2 R0012733_2 R0012671_2 R0012614_2 R0012702_2

 フィギュアは1/20のまどか・ほむら・マミさんとカラーレジンの初音ミク、SDほむほむの5点です。1/20といっても少し小さめなので1/24の車の横に置いても違和感なさそうです。塗装サンプルはとても緻密で綺麗でしたが、これ私に塗れるのかorz 

 最後に頂き物を
R0012740
 やすきち君からアドバンアルテッツアの資料集と、水谷電気さんが個人輸入したエレールのC4を格安で譲っていただきました。お二方、本当にありがとうございました。

 こんな感じで、今回のWFも思いっきり満喫してきました。水谷電気さんをはじめ、ひいくんさん、やすきち君、そして参加された皆さんお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

最近のお買い物(7/22)

 相変わらずの本業多忙でえるグランド製作記はお休みですorz なので最近のお買い物紹介でお茶を濁そうと思いますw
R0012591 R0012582 R0012594

模型関連は、先週の神戸行きでお世話になったわたしげさんから譲っていただいたアドバンアルテッツアと、わたしげさんご近所の模型店で見つけたフォードプローブGTP!他にも探していたデカールが普通に置いてあり、驚きつつ購入してきました。
 ヲタ関連は電撃文庫がソードアートオンラインの新刊とコミックが2冊。S.A.Oは今月からアニメ放映が始まり評判も上々ですが、原作厨としては話の順番入れ替えと要約し過ぎがちょっともどかしいというか、気になります。

 来週は久し振りのWFです。今回も水谷電気さんのところ(6-18-13)で売り子をしてきます。ガイドブックも買っておらず全くのノープランですが、楽しんでこようと思います。

| | コメント (0)

神戸ポップカルチャーフェスティバル

 今日はノコッチさん、わたしげさんと一緒に神戸ポップカルチャーフェスティバルへ行ってきました。このイベントは「アニメーション神戸」などで産業振興や人材育成を行っている神戸市の行政や企業などが中心となって、ポップカルチャーを楽しむお祭りです。
P7151922 P7151928 P7151933 P7151944 P7151942

 前日夜は京都に住むわたしげさん宅にお世話になり、朝から行動開始です。途中、やよい軒の高槻店で朝食をとり、11時ころ新長田に到着しました。駅前の公園では痛車に囲まれた鉄人28号のモニュメントがお出迎え。原作の故・横山光輝氏が神戸出身ということで、街中は鉄人や三国志にちなんだオブジェで溢れていました。またコスプレ関連のイベントも多く、様々なキャラのコスプレをした皆さんが商店街を歩いており、とても華やかでした。
P7151954 P7151956 P7151986 P7151980 P7151985

 メイン会場となる神戸市立人材支援センターは旧小学校を改装した建物で、レトロな雰囲気で溢れています。アニメ製作体験やカーゲーム講習会、トークライブなどが行われているなかで、今回の目的である模型展示会を見学してきました。
P7151984 P7151978 P7151960 P7151964 P7151988

 のりをさんが中心となって痛車70台!が勢揃い、なかなか圧巻でした。中でも、のりをさんの新作であるイカ娘F430とマルセイユSLR、よしみさんのシスプリVWバスがとても気に入りました。F430はバンパー、フェンダーがほとんど作り直しながら、改造を全く感じさせないフィニッシュレベルの高さが災いし?スルーしてしまいそうですw マルセイユのデカールはノコッチさん製作のものです。
P7151972 P7151982 P7151977 P7151974 P7151975

 他にもメカ物やフィギュアの作品が多数展示されていました。どれも素晴らしい出来でしたが、個人的に気に入った作品をご紹介します。

 こんな感じで久々の遠出を満喫してきました。このイベントは明日まで開催されていますので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。楽しかったですよ。

| | コメント (3)

えるグランド(1)・今日のお買い物(7/8)

 またまた更新が空いてしまい申し訳ありません。えるグランドはスジ彫りと隙間の穴埋め、状態確認のサフ吹きまでしか進んでおらず、ネタ切れですorz
R0012561 R0012564 R0012567

 ポリパテを盛った箇所の気泡埋めや強引に削って合わせた箇所のライン修正、スジ彫りのはみ出しなどまだまだやること一杯です。そろそろ版下も作らないと、と思いつつ毎週魅力的な絵が出てくるのでなかなか踏ん切りがつきません。氷菓、本当に面白いですよね。

R0012577
 今日のお買い物は、今月からアニメのOAが始まったココロコネクトの短編集と久し振りの鉄道本。私はBS組なのでココロコは今週末からなのですが、アニメ感想サイトを見ても割と好意的でひとまず安心しました。新幹線ムック本は現行車両の概要に加えて0系の再検証や世界の高速鉄道車両をメーカー別に解説しており、読み応えがありました。表紙のE6系もかっこいいし。流石、ケン奥山デザイン。

 忙しいと言いつつ、来週はちょっと神戸まで遊びに行ってきます。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »