« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ロータスヨーロッパ(2)・今日のお買い物(4/30)

 本業が忙しくて予定からだいぶ遅れています。 ロータスのボディと、2台分の足回り等パーツを塗装しただけで今週は終わってしまいました。ホビーショーまであと3週間、果たして間に合うのか・・・
R0011985 R0011988 R0011991 R0011997

 グレーサフで表面チェック→ガイアの黒サフで下塗り、#1500のペーパーで研磨後、タミヤTS-14ブラックで塗装完了。今回タミヤを使ったのはクレオスの黒って少し茶系な感じがするのと、たまたま在庫があったからですw で、これから版下を作ります・・・

 今週のお買い物は、模型関連がひとつのみ。ヤフオクでピットロードのアドバンサニーを手に入れました。
R0012005 R0012006

 ピットロードのサニーは完成品か出来の良くないトランスキットしか記憶に無く、完成品をキット形式にした製品があるとは知りませんでした。商品画像ではかなり古い感じで、それなりの物と思っていましたが、ボディ・デカールとも意外と?しっかりしていて普通に組めそうです。今年はもう間に合いませんがorz

 それと、お知らせがひとつ。静岡オートモデラーの集いを共同運営しているcobaaniiさんが、模型メーカーを立ち上げました!おめでとうございます!記念すべき最初の製品は1/144木造格納庫のペーパーストラクチャーです。詳しくはこちらをご覧ください。http://www7.ocn.ne.jp/~cobaanii/newproduct.html
ご購入については、ホビーワールドで取り扱いを行っております。
http://hobbyworld.aoshima-bk.co.jp/scripts/hw/seek.aspx?seek_code=COB12041301

レーザーカット加工による気合の入った製品です。また、「こういう製品が欲しい!」「こういうのは作れないの?」といったリクエストやご要望などございましたら、ホームページ
http://www7.ocn.ne.jp/~cobaanii/
までお寄せください。当ブログでも製品の紹介などをしていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

アドバンポルシェ962C(4)・今日のお買い物(4/15)

 今日も仕事でしたorz 今月に入ってからほぼ毎週日曜出勤、来週も既に出勤が決定しております・・・
 ロータスはボディのペーパー掛けまで行いましたが版下をまだ作っておらず、先にポルシェを進める事にします。実はホビーショーのクラブテーマ(アドバン)は来年まで延長したので、今回出すつもりは全く無かったのですがw ノコッチさんやわたしげさんが製作するというので、言いだしっぺが作らない訳にはいきません。って言うか、こんなんで本当に間に合うのか?
R0011982 R0011976

 正月明けから放置してあったため、クリアーは完全硬化しています。表面仕上げはいつもの通り、#1500ペーパー→ラプロス→タミヤのコンパウンド(細目・仕上目)→ハセのセラミックコンパウンドの順で行いました。段差が僅かに残ってたりしてますが、一部デカールまで削ってしまった箇所があり、ここら辺が限界かな?と思いそれ以上はやめておきました。
 まだ細部の曇りが取れておらず、当分は綿棒でちまちま磨く毎日になりそうです。

 今日のお買い物はラノベの新刊と久し振りのCD。今月の電撃文庫はアクセルワールドと俺妹の続刊、おかゆの新作。これで積読が10冊を超えてしまいましたorz
R0011961

 作者を脅迫した犯人が捕まったりと近頃お騒がせw な俺妹は、あやせメインの話。今回もひと悶着あった末に最後で「そうきたかー!」な展開で、クライマックスへのフラグがこれで揃ったかな、って感じです(←読む暇があったら模型作れよ)。しかも、その脅迫事件を話の中でネタにしてました。ヲタ系ニュースサイトによれば犯人はアンチ黒猫派で、お気に入りキャラ(桐乃?)の処遇に不満があったそうですが、 私からみれば黒猫の方がよっぽど報われていないというか酷い扱いだと思います。ちなみに私は、そんな仕打ちを受けても健気な彼女を応援してしまう黒猫派ですw
 CDは俺妹のOPでデビューした現役女子中学生ユニット、クラリスのファーストアルバム。他にもまどか☆マギカや偽物語のOPも入っています。そういえばこちらも、ちょっとした騒動が最近ネットでありましたw

| | コメント (0)

ロータス・ヨーロッパ(1)

 4月に入って本業が楽になる筈だったのに・・・昨日今日は連休の予定が両日とも仕事でしたorz それでも、あの夏ロードスターをなんとかやっつけてマイフォトにアップしました。
Anonatsu00 Anonatsu02 Anonatsu12 Anonatsu13

今回はあまり自信が無いので、サクっと見てくださいw
 で、次回作です。「でっかくないよ!だって車名は『ミニ』だもん!」なクロスオーバーとか、「大人しそうな外見から想像も付かない生粋のフォワード」なチンクとか色々妄想した結果、ロータス・ヨーロッパを作る事にしました。
R0011954 R0011955 R0011958

 発売当初に購入しながら、積みになっていたものを引っ張り出してきました。中身をチェックしようと箱を開けたら・・・モデラーズのサーキットの狼トランスキットが入っていましたw 内容はホワイトメタルのリップスポイラー・リアウイングとフェンダーミラー、クリアーレジンのウインカー、エッチングパーツとストライプのデカールとなっています。しかし値段が本体キットの倍って、本末転倒振りは昔からって事ですねorz
 ところでロータスの1/24ロードカーって、このヨーロッパの他はスーパー7、グンゼのエラン、ニチモとモノグラムのエスプリと、旧車ばかりです。調べてみたらダイキャストミニカーで少し前ににエリーゼが、今年のブラーゴ新製品でエヴォーラがあるようですが、どちらも市場に全く出回っておりません。ヨーロッパじゃなぁ・・・とか思ったものの、ペタンコな車高が黒雪姫の「ぺたん娘」なイメージと良くマッチしている事に気づきw 製作することに決めました。って一体何の話だったっけ?

| | コメント (2)

あの夏ロードスター・今日のお買い物(4/1)

 今日から4月、新年度の始まりです。私の住む地域も桜が満開となり、お花見シーズンがやってきました。という訳で?今週のみ期間限定でテンプレートを春仕様にしてみました。絵師さんはノコッチさんのブログと同じ方(ささきむつみ)です。以前、「仕事先で開けないので代えてくれ~」と苦情が入ったいわく付きですが、少しの間お付き合い下さい。っていうか、平日の更新は無いので見なくても多分問題ないと思いますw

 先週少しだけ触れた痛車次回作は、あと少しで完成です。
R0011849 R0011852

 今回のお題は「あの夏で待ってる」ロードスター。デカールは版下を自作して、ノコッチさんにカラーレーザープリンタで打ち出してもらいました。いつもありがとうございます。放映に間に合わせる事と、久し振りの製作で勘を取り戻すために3月中の完成を目指していましたが、間に合いませんでした。よく見ると細部の仕上げが汚くかなりダメダメで、しかも最後の最後でフジミトラップに引っ掛かるという体たらく(インパネとウインドスクリーンが干渉してボディが嵌らない。以前製作したろど☆すたを見てみたら、強引に削って納めていた)。お陰でボディのいたる箇所にクラックが出てしまい、かなりテンションダウンです。まあ、これは習作と割り切って早く片付けてしまおうと思います。来週にはマイフォトに掲載する予定です。

 今週のお買い物はラノベが2冊とドラマCD。ラノベはフルメタ・アナザーの3巻とデート・ア・ライブの続刊。ドラマCDはアクセルワールド/ソードアートオンラインです。
R0011874

 ラノベは今月の電撃文庫とあわせて積読が8冊になってしまいましたorz アニメも未視聴が溜まる一方で、昨年末に掃除したHDDレコーダーがそろそろ一杯になりそうです・・・ドラマCDはお気に入り作品で、今期アニメが放映されます。PVの評判がかなり高いので、楽しみです。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »