« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年の総括2011

 今年も残すところあと半日となりました。そこで毎年恒例の総括をしてみようと思います。
 個人的には色々と運気が下がることばかりで正に厄年恐るべし!といった感じでした。いや、本当に辛かった・・・来年こそは良い年になってほしいです。

 そんなこんなで今年の模型製作も前半の5台のみで終了。何ともしょっぱい結果なのでベスト3はお預け、完成順に一通りご紹介したいと思います。

R0021693 R0021483
 年明け早々に昨年から持ち越した迷い猫CR-Z!とフェイト・テスタロッサの2台が完成。CR-Zは窓やバンパーがパチピタで塗装後のはめ込みが大変でした。また各所の考証も?なところがあったりと、まさしく最近のフジミスタンダードなキットです。テスタロッサは昔から合いの悪さで定評?のキットで、リアウイング廻りのすり合せにかなり手間が掛かりました。それでも黒いオープンボディのお陰で多少のごまかしが効いたのはラッキーでした。

Gulf_f1_03 Gulfimp_02
 続いてはクラブテーマ「ガルフカラー」の2台。マクF1は開始早々Aピラーを折ってしまったり、リアウイングのカーボンデカールで失敗したりと散々でしたが、そのカッコ良さに免じて全て許します。また、kwnさん主催のマクラーレンF1祭りに参加させて戴いたのも楽しい思い出です。
 インプはアオシマのニューキット。フジミに負けない位カッチリとした出来で、今年一押しのキットです。ロゴデカールを作ってもらったりCピラーの塗り間違いを指摘してもらったりと、知人の皆様のご協力によって完成することができました。

Lfa_04
 最後はレクサスLFA。最新作ですが、完成から既に半年以上たってます、ってことは来年のホビーショーまで半年切っているという事かorz 当時プレイしていたゲーム「シュタインズ・ゲート」の痛車です。自作デカールはカラーレーザープリンタで作成し、なるべく図柄物にして間を持たせてみました。他にもパートナーズやゲームタイトルのバナー、世界線変動率メーターのナンバープレートなどネタを仕込んでみたものの、全体的にこじんまりした感じになってしまったのが反省点です。キットは自立するバックボーンフレームやストレス無く組み上がる精度の高さなど流石タミヤ、と思わせる出来ですが、逆に物足りない気がするのは贅沢な悩みでしょうか?

 続いてはヲタネタベスト3。まずは今年観たアニメから。
1312579476249 B042963b 1323602720414 Pingu1224_m2ae1ee
1302780476083_3 1306176598670_3 Vlanime047438s_3 1306822037339 1319388957276 1675843i
1 魔法少女まどか☆マギカ
1 映画 けいおん!
3 廻るピングドラム

まどかとけいおんはここで語る必要は無いでしょう。優劣付け難く、共に1位です。3位は相当悩みましたがピングドラムとしました。次点として、gosick、花咲くいろは、タイバニ、あの花、アイマス、gdgd妖精sを挙げておきます。今年は見応えのある作品が多かった!

 続いて読んだコミック・ラノベ
R0024156

1 ソードアート・オンライン
2 俺の妹がこんなに可愛い訳が無い
3 フルメタル・パニック アナザー

 1位は昨年と同じくS.A.O。やはり面白さは変わりません。来年はアクセルワールドと共にアニメ化されるので楽しみと不安が半々です。2位の俺妹は世間ではすっかりオワコン扱いですが、原作は話の展開にイラッとしつつ波乱含みで毎回「ど~なるんだ!」って感じです。
3位のアナザーはフルメタ世界のその後を新たな主人公で描く話。作者が変わったのですが、原作者が監修で加わっていることもあって前作の面白さをしっかり受け継いでおり、サクサク読めました。次点としては遂に完結となった「ぱにぽに」をはじめ、画像の本を挙げておきます。どれもオヌヌメですよ。

 てな感じです。それでは、一年間お付き合いいただきありがとうございました。今年の更新はこれで終了です。皆様良いお年をお迎えください。
1544752

| | コメント (4)

おしらせ(12/24)

1324644441700 Sazuyh6cbqw Sr0023978 Sr0023957

 いや~、世間はすっかりクリスマス一色ですね。とはいえ私には縁の無いイベントなのでwお構いなしに来年3月で定期運用が終了する371系乗り納めや、同時期に貨物営業が廃止となる岳南鉄道へ突放(貨車の入換)作業を見に行ってきたりしています。

 今回はお知らせがあります。地元にある「静岡ホビースクエア」にて、静岡オートモデラーの集い有志による作品を展示してもらえることになりました。
R0024064 R0024031 R0024045 R0024042 R0024038

 オープン当初から展示されていた静岡AFVの会さんの後を、酢味噌に餡さん・プラプラさんとで引き継ぎました。展示期間は来年3月までの予定ですので、近くにお越しの際は超絶作品を是非ご覧ください。

それでは、改めてメリークリスマス!
94923075

| | コメント (2)

近況報告(12/18)

 またまた間が空いてすみません。名古屋オートモデラーの集いやJMC大阪会場など、ネタはそれなりに有ったのですが、まぁ、色々とね・・・
 とは言え、お世話になった皆様への謝辞さえしていない事に申し訳ないと思いつつ画像のみの簡単なレポとさせてください。

R0023651 R0023652 R0023665 R0023676
R0023681 R0023672 R0023680_2 R0023684_2

Jmc2011_2 Jmc2011_20 Jmc2011_5 Jmc2011_6

 そんな感じで、お買い物も停滞気味。最近はこんな感じです。
R0023994

次回更新は年末あたりの予定です。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »