« ガルフマクラーレン(11・最終回) | トップページ | 近況報告(5/29) »

感謝御礼・静岡ホビーショー

 昨日と今日、静岡ホビーショー合同クラブ展が行われ、私も所属サークル「ホビーライフ」の一員として参加してきました。
 本日は気になった作品の画像のみご紹介し、詳しい報告は後日改めて行います(※5/22 画像・コメント追加しました)

R0022773 Sha2011_27 R0022795 Sha2011_39_2
Sha2011_37_2 Sha2011_40_2 Sha2011_41_2 Sha2011_42_2
Sha2011_44_2 Sha2011_43_2 Sha2011_25_2

 今年のクラブテーマは「ガルフカラー」。新旧とりどり9台(+モビルスーツ1機)の作品が揃いました。中でも一押しは実兄製作のアストンマーチンLMP1(DBR1)。細部まで徹底改修されたディティールと妥協の無い仕上がりを、右欄マイフォトよりご覧ください。
 同じくアストンのDBR9とマクF1 97LMはO君の作品。組むだけで一苦労なレジンキットを2台製作してくれました。今月初旬の展示リハーサルでは研ぎ出し前の状態で、完成するか心配していたもののきっちり仕上げてきました。フィアット500とグフ+ドダイは、わたしげさんの作品。今年は夜行高速バスで0泊3日の弾丸ツアーご苦労様です。グフは昨年のゲルググイェーガーに続く名前繋がりのネタ作品です。フィアット500もカーモデル初挑戦ながら、一癖も二癖もあるフジミキットを難なくこなしています。それにしても年代によって多少の差異があるとはいえ、ガルフブルーの色味が全部違うorz ここら辺は作者の個性が出て面白いといえば面白いんですが・・・
 続いてもうひとつのテーマ?である「痛車」。今年もノコッチさんと一緒に思う存分やらせてもらいましたw

Sha2011_4 R0022825 Sha2011_18 Sha2011_22

 私は隠し玉のシュタインズゲートLFAをメインに、この1年で製作した作品を中心に展示。アマガミSL横に置いた美也フィギュアのボーズ付けはノコッチさん会心の作ですw そのノコッチさんは痛プラGP優勝作品である東方センチュリーと俺妹の地味子リーザ、隠し玉のラブプラス凛子911スピードスター。加えてハルトマンキューベルとWRCカラーのサンバー、ランカのVF27とこちらも負けてませんw
Sha2011_6 Sha2011_8 R0022944 Sha2011_16

 お陰で今年も当ブースは大盛況でした。その中での人気トップ3はセンチュリー>地味子>サンバーって感じで意外と?地味子とサンバーが健闘してました。

 次に、もう一つの参加クラブである「静岡オートモデラーの集い」では、saba32さん、ノコッチさんとの合作でラブプラスFDを3台並べてみました。
R0022927 R0022930 R0022933 R0022924

 展示場所が会場の反対側でなかなか様子を見に行けませんでしたが、3台揃った展示は評判が良かったそうで一安心しました。さらにsaba32さんは俺妹ソアラにシャナインプ、そしてあずにゃんAZ-1(レイヤーさんフィギュア付き!)と新作が揃って初お目見えで、こちらも人気を集めていました。AZ-1はミラクルデカールがトラブル続きで難儀されていたようですが、注目の高さからそんな苦労も吹っ飛んでしまったかと思います。
 またもう一人の痛車モデラー、もっちー♂さんの作品もご紹介。ソアラとインプがsaba32さんとバッティングしてしまいましたが、デカール配置にそれぞれのセンスが出ていて面白かったです。

Sha2011_48_2 Sha2011_49_2 Sha2011_50

 「静岡オートモデラーの集い」は他にもM村さんの1/6CB750、cobaaniiさんの1/12のローラT70、さらにディオラマや1/43などの幅広いジャンルの作品を展示しました。今年も10月2日に駿府巧宿で展示会を開催しますので、皆様どうぞお越しください。

R0022912 Sha2011_70_2 Sha2011_71
 長くなりましたので、知り合いの方中心にダイジェストで失礼します。まずはGARAGE24さんから。メンバーである模型電動士さん、有楽町さん、nagaさんとも久しぶりにお話することができました。カウンタックの可動スロットルリンケージやフィアット500のクラリス、プリウスの試乗車仕様や相棒のGT-Rなど、どれも+αが効いていて楽しめました。といいつつ、他の作品の画像は・・・すみません、ピンボケしてましたorz そしてn-hirobeさんのマルティニコペンとコラボ展示の250LM。共に相変わらずの丁寧な仕上げです。そしてhirobeさんといえばマクF1祭。日曜日の朝(一般開場前)にテキサスさんの作品も持ち寄ってプチミーティングを開催しました。
R0022982 R0022993 R0022986

 これだけのマクF1が揃うのも、展示会の楽しみです。いや~、カッコ良かった!また、その場でMr.グロスさんにハロッズのデカールを差し上げましたので、秋の名古屋を楽しみにしています♪ただ、あの時ガルフキット無改造でOK、って言ってしまいましたが、よくよく考えてみたらST27の96ガルフだとライト形状が違ってました(モデラーズで出してた95ガルフならOK)。後で謝っておかないと・・・
Sha2011_78 Sha2011_82 Sha2011_88 Sha2011_85
R0023077 Sha2011_62 R0022890_2 R0023025

 そのM.r.グロスさん所属のアサヒ倶楽部さん。1/12フェラーリをメインに新旧のF1が並びました。それにしても、独レベルのキットをここまで作れるとは・・・
 トラックといえば東海モデルカークラブのN川さん。新作のデカールはUVインクジェット印刷によるもの。ただインクが厚いため、モールドに馴染まず苦労したそうです。しかし、タダでは転ばないのがデカールを製作された水谷電気さん。インクの厚みを逆手にとって縞鋼板のプレートをデカールで作成しようと試行錯誤中です。テストプリントを見せていただきましたが、十分実用なレベルでした。今夏のWFで売りましょう!
 本田宗一郎の名言である「夢」にちなんで、氏の夢を具現化したスポーツタイプの車を集めたのはMCプロジェクトさんの企画屋38さんとやすきちさん。静岡の人気NO.1アニメキャラ、パンパカ君勢揃いはハード&ライトさんのひいくんさん。ルパンのベンツSSKは日産テクノモデラーズクラブの内田さん。内田さんはいつもお世話になっているバーミントさんに所属している方です。元は飛行機モデラーさんなのですが、転勤先の厚木でカーモデル初挑戦。それでこの出来なのですから恐れ入ります。また今年は同じくバーミントでお世話になっているいくさんが仕事の都合でお越しになれず、少し残念でした。
 プジョー307とフォードRS200もどきのKカーは、モデルワークスさんののりをさん製作。ご本人は「ラリーカーに飢えているんで(笑)」と言っておられましたが、ネタでこれだけの作品を作るとは・・・ストパン痛車勢揃いと共に今年も楽しませていただきました。
 最後に2点、プロジェクトFさんで展示されていたドゥカティのエンジン内部と1/24 MOTORING JDMさんのトレーラー。ともにフルスクラッチによるものです。こうした目新しい技法や作品が見れるのも合同展の醍醐味。他ジャンルでも水族館のディオラマやデススターなど、本当に凄いとしか言いようの無い作品もありましたが、既に他の皆さんが報告されているので、割愛させていただきましたw

 こうして今年のホビーショーも無事?終了しました。展示作品もさることながら、いろいろなモデラーさんと作品を肴に楽しい話をすることが出来ました。来年もよろしくお願いいたします。

|

« ガルフマクラーレン(11・最終回) | トップページ | 近況報告(5/29) »

コメント

お疲れ様でした。いや~マクラーレン F1 GTR 5台の記念撮影は爽快でしたね。いいもの見せてもらいました。

投稿: テキサス | 2011年5月15日 (日) 22時17分

お疲れ様でした!

今回なかなかお時間が合わず申し訳ありませんでした。
初陣なのでかなりあたふたしてあっという間の2日間でした
最後にご挨拶をと思いましたが片付けしながらお電話中でしたので
一礼出来ず申し訳ありませんでした。
今回は自分のサークルの事で命一杯だったので次回はより多くの
モデラーと接するように心に余裕を持って参加したいです!

投稿: ひいくん | 2011年5月16日 (月) 12時20分

作品展お疲れ様でした。
「静岡オートモデラーの集い」ブースも私やsabaさんの痛車をはじめ、私にはとても細か過ぎてお手上げな1/43スケールのクラシックカー、絵画のようなジオラマ?など多彩な作品が集まって、終日来場者の人波が絶えなかったですよ。今年も高揚感、充実感、満足感いっぱいでした。
そんな中、今回ビックリしたのが北澤志朗さんや今月のモデルカーズに出てた俳優の中村太一さんが訪れて長時間模型談義を交わしていったこと。cobaaniiさんの人脈凄すぎです。

投稿: もっちー♂ | 2011年5月16日 (月) 17時57分

お疲れ様でした。
お忙しい中、こちらのブースまでお越しいただきありがとうございました。
ガルフでマクラーレンなのが見られて眼福でした。
次回作も楽しみにしてます。

投稿: たまさん | 2011年5月16日 (月) 18時05分

作品展お疲れ様でした!
毎年お世話になりっ放しのうえ、大阪人のノリでおしゃべりに付き合せてしまい申し訳ございません。でも来年もよろしくお願いしますね。
今年のガルフ&痛車も素晴しいクオリティーで溜息しかないですわ・・・いつかは私も~と思うのですが、なかなか上手くは行きませんね。
それからsabaさんにも御紹介頂き有難うございました。色んなお話をさせていただき、楽しい時間を過す事ができました。
来年こそはラリー車モデラーとして復活しますので、また作品を見て笑ってやってください。本当に有難うございました。

投稿: のりを | 2011年5月16日 (月) 20時14分

muttiさん、SHSお疲れ様でした。

痛い車もさることながら、Gulf祭り堪能させて頂きました。
本当に素晴らしい作品の数々で…。最近何だかんだで作れていないコンペティションモデルの製作意欲がフツフツと湧いてきました。

こちらも2年ぶりに作品を持ってくることが出来ましたが、やっぱりその方がSHSを何倍も楽しめます(笑)
また次回、どこかの展示会でお会いできればと思います。それでは!

投稿: naga | 2011年5月16日 (月) 21時49分

宴は終わってしまいましたが、また新しい1年の始まりです。
>テキサスさん
合同展お疲れ様でした。マクF1プチミーティングも盛り上がって楽しかったです。あれだけ台数がそろうのも、こうしたイベントの成せる技。また何かやりたいですね
>ひいくんさん
初の合同展いかがでしたか?いつ行ってもパンパカ君のところは大人気で、写真を撮るだけで精一杯でした。春ちゃんも、ひいくんさんが仰るほど悪くない、というよりとても綺麗な仕上がりでしたよ。また、オフィシャル?同人誌を見せていただきありがとうございました。4コマの人だけでなく、POPや石田敦子とかも参加していて面白かったです。
>もっちー♂さん
静岡オートモデラーの集いでの展示ありがとうございました。今年もいろんなジャンルが集まり、かつ皆さんハイクオリティで見応えがある展示とすることができました。SEMの北澤さんについては・・・今秋をお楽しみに!?

>たまさん
合同展お疲れ様でした。今年は島ブースということで準備から大変だったと思います。お互いなかなかタイミングが合わず、挨拶程度の会話になってしまいましたが、次の機会にはじっくりお話しましょう。
それと、プジョー207S2000、当然買いですよね?
>のりをさん
遠い所お疲れ様でした。こちらこそ、いつもお世話になっております。今年もネタ物、特にRS200もどきのAZ-1には思いっきり笑わせてもらいました。痛車もストパン全キャラはどれもきっちり仕上げられていて、加えてノコッチさんに後から聞いた話ではボディカラーは各国の国旗がモチーフ、とのことでさらに感動しました。
来年も本職?ネタ物とも楽しみにしています。久々のラリーカーニューキットである207とフォーカス、私も欲しいのですが、あんまり高くないといいなぁ。
>nagaさん
合同展お疲れ様でした。また、遅ればせながら就職おめでとうございます。社会人生活は慣れるまで大変かと思いますが、nagaさんほどしっかりした方なら大丈夫でしょう。当クラブの作品群も、モチベーション向上に一役立てたようで何よりです。またけいおんエボも拝見しましたが、あずにゃん派の私はノーコメントで(←ヲイ)。いえいえ、綺麗な仕上がりで愛を感じました。
名古屋付近にお住まいとのことで、秋のトヨタ博物館が楽しみです。

投稿: mutti | 2011年5月17日 (火) 01時01分

先日の展示会ではお話をさせて頂き、ありがとうございました!

muttiさんの何台もの痛車から漂うオーラは凄まじかったです。
しかも一台一台の完成度が高く、じっくり拝見させて頂きました。
特に迷い猫CR-Zはずっと現物を見たいと思っておりましたので、
実際に展示されていたときは感激しました!

来年も是非muttiさんのカーモデルを拝見したいと思いますので、よろしくお願いします!

投稿: みっちー | 2011年5月18日 (水) 19時51分

>みっちーさん
静岡まではるばるお越しいただきお疲れ様でした。私もお会いできて嬉しかったです。お陰で希エボのカラーセンスが素晴らしかったと直接お伝えすることが出来できました。CR-Zもそう言って頂けると、展示した甲斐がありました。
作品の出来に関しては、年の功に拠るところが大なのでw(私が社会人になった頃の作品は、みっちーさんよりも遥かに下手でした)、それでもこうした展示会では「自分もまだまだだよなあ~」と感じることばかりです。
これからも模型、ヲタ話ともよろしくお願いいたします。そのうち、そちらのブログにもお邪魔(ツッコミ?)させてもらいますね。

投稿: mutti | 2011年5月19日 (木) 20時48分

パンパカ君のご紹介有難うございます!!
正直どのくらい見てもらえるのかかなり不安でしたが
恐ろしいくらいのお客さんに見て+写真撮って頂いてびっくりでした!
muttiさんのいつも綺麗なカーモデルも大人気でしたね!
卓の注意書きも面白くあらゆる面で参考になりました!

ところで本日『春ちゃん』復活の日!?ワクワクですwww

投稿: ひいくん | 2011年5月23日 (月) 12時40分

>ひいくんさん
パンパカ君はたくさんのキャラがそれぞれ個性たっぷりな動きをしていて、見ていて楽しい気分になりました。
注意書きはここ2~3年は忙しくて手が回っていなかったのですが、以前はいろいろとネタを仕込んでましたw

そして、NW9見てきました。今日からリニューアル、番組表にも春ちゃんの名前がクレジットされており、期待してましたが・・・
しゃべったー!!!!!
うごいたー!!!!
毎晩の楽しみが増えましたw

投稿: mutti | 2011年5月23日 (月) 22時15分

ホビーショーから1週間以上過ぎてのご挨拶でスミマセン。
先日は本当にお疲れ様でした。また楽しい時間をありがとうございました。

今回のホビーショーでは車の新作が少なかったので少々トーンダウン気味でしたが
muttiさんに頂いた幻のデカールのおかげですっかりハイテンションで帰路に着けました。
大事な大事なデカールですのでしっかり保管・・・・してたらブッ飛ばされますよね?
来年の静岡までに間に合うよう頑張ります。
10月のオートモデラーの集いも参加出来る様スケジュール調整いたします。
(前科があるので大きな事はいえませんが・・・)
cobaaniさん達にもよろしくお伝えください。

それでは次回お会いできる日を楽しみにしています。
(実は昨日同じ内容の書き込みをしましたが、届かなかった様です。もし届いていたらくどくてスミマセン。)

投稿: Mrグロス | 2011年5月24日 (火) 20時11分

>Mr.グロスさん
合同展お疲れ様でした。そしてn-hirobeさんのお誘い(毒牙?)に掛かった方がここにもう一人(笑)
ハロッズのデカール、積まれるよりは作品になったほうがハッピーだと思います。それにしてもWFで格安処分だった裏には、いろいろ大人の事情があったとは・・・
フロントのオーバーフェンダー、気になって調べてみたら95年はルマンのガルフと関谷車のみ装着みたいですね。hirobeさんも言っておられましたが、どのみち各所すり合わせが必須なので、大した問題ではないかも?これでもレジンではマシなほうです。
秋の静岡も、ご都合がよろしければぜひお越しください!お待ちしております。
それと書き込みが届かなかった件ですが、以前エロサイト勧誘のスパムコメントが続いた事から、認証制(アルファベットと数字を入力)にしています。送信ボタンを押した後にもうひと手間お掛けしますが、よろしくお願いいたします(以前私も認証入力を忘れていて、返信が反映されなかったことがありました)。

投稿: mutti | 2011年5月25日 (水) 00時56分

フォーカスとプジョーを予約入れちゃった。いきなりラリーカー祭りの予感....

投稿: テキサス | 2011年5月25日 (水) 22時05分

 2台とも適正な値段だと思いますが、やはり高いですね。でも、ここでお布施しておけばミニWRCが出るかも?

投稿: mutti | 2011年5月30日 (月) 00時08分

はじめまして。
ホビーショウの記事をあちらこちらで拝見させていただきましたが、何処のサイトさんでも一際目を引いたのがシュタインズゲートLF-Aでした。
すぐに作者さんがどなたか、また他のアングルや制作記を有したwebサイトをお持ちなのか必死に探した結果muttiさんをようやく見つけることができました。
何を隠そう私はシュタインズゲートの大ファンなのですが、あのLF-Aはゲームのように感動的な物でした。
GSRさんからデカールも発売されましたが、断然muttiさんのグラフィックのセンスの方が欲しいです(笑)
サプライズ出展との事で制作記が見れないのは残念でしたがこのサイトを見つけられて本当によかったです!

投稿: Mirage-G | 2011年6月28日 (火) 16時54分

>Mirage-Gさん
始めまして。シュタゲLFAお褒めいただきありがとうございます。突貫作業だったこともあって製作記は残しておらず、申し訳ありません。実はゲーム本編はChapter7の途中で中断しているのですが(グラフィックにフェイリスとルカ子がいないのはそのため。残りはアニメで補完?)、それでも思いついたネタを色々投入してみました。お陰でホビーショー会場でも話が盛り上がったり、GSRの中の人が声を掛けてくださったりと楽しい時間をすごす事ができました。
最近は更新もままならないへっぽこブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: mutti | 2011年7月 3日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガルフマクラーレン(11・最終回) | トップページ | 近況報告(5/29) »