« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

ガルフマクラーレン(9)

 タイトルに偽りあり? マクF1はおぼろげながら先が読めてきたのと、インプの方を進めたため今週は全くの手付かずですorz 
R0022280 R0022285 R0022286 R0022292

 ブルーとオレンジ間の境界ラインはGSRのカラーデカールを使用。コーナー部分はベタデカールを切り出して貼っています。ガルフロゴはネットで拾った画像をカラーレーザープリンタで印刷したものを使用してみました。以前アマガミSLで試した時は発色に納得できずミラクルデカール(インクジェット)を使用しましたが、今回は印刷設定をいじって納得いくレベルに仕上がりました。ただ、インクジェットと同じく白印刷ができないため、白ベタデカールを切り抜いています。貼り加減はちょっと癖があるものの一般のデカールに近く、ミラクルの厚さ・使いにくさと比べたら天と地の差があります。今後はミラクルを使う事はないでしょう。
 ボンネットとサイドのARROWロゴはシルバーの縁があるので、水谷電気さんにお願いしてMDプリンタで作成していただきました。版下は私が用意したのですが、EXELにワードアートを貼り付けというローテクw しかも印刷手順を考慮していない不具合(シルバーインクは黒の上に印刷できない)から、版下を作り直してもらいました。この忙しい中、お手数をお掛けしてすみません。お陰で、とてもよい感じに仕上がりました。
R0022322 R0022325 R0022327

 現在クリアーコートまで完了し、ドライブースまで乾燥中です。シャーシは足回りパーツを全て接着してからガイアの黒サフを一吹き、ブレーキディスクにエッチングを貼って完成という手抜き簡単フィニッシュで済ませました。車高はみなさんの製作記を参照してノーマルとしましたが、ノーマルでもそこそこ低くてカッコイイです。

 ホビーショーまであと3週間、なんとか先が見えてきました。ということで?今年も隠し玉をコソコソ進めています。そしたら、GSRから5月発売のアナウンスorz WFでのプッシュ具合やアニメ放映中などから、いずれ出ると予想はしていたものの、案外早かったって感じです。発売がホビーショー後なのがせめてもの救いか?
R0022331_2 R0022338

一応隠し玉なんでモザイク処理してますが、バレバレですねw

| | コメント (2)

ガルフマクラーレン(8)・今日のお買い物(4/17)

 マクF1はあと一歩の所まで来ているものの、中々完成までたどり着けません。 R0022266 R0022246 R0022255 R0022258

しかもクリアー塗装中にリアウイング裏側のカーボンデカールを剥がしてしまう大チョンンボをやってしまい、かなりのテンションダウンです。ここは目立たない箇所なので、乾燥後にサラッとガンメタを吹いて良しにすることにします。てな感じで、今週はライトカバーの切り出しと窓周りのデカール貼り、内装小物の塗装で終わってしまいました。大して進んでいない理由はもう一つあって、ガルフインプの方をメインに作業していたからでもあります。
R0022230_2 R0022233 R0022236 R0022239

 パターンの関係でタミヤTS-12オレンジを全面に吹いてからマスキング。白サフを軽く吹いた後にTS-58パールライトブルーで中塗り、モデラーズC-17アクアブルーを上塗りしてかクレオス#151ホワイトパールで仕上ました。お陰でかなり大きい塗装の段差が出てしまいましたが、境界部の黒ストライプやクリアー厚塗りでなんとか誤魔化そうと思います。
R0022242_2

 今日のお買い物は久し振りのフィギュア。ねんどろいど春ちゃんです。
R0022268 R0022273

 最近の情勢や春の番組改変で平井アニキと青山姉さんがNW9に出なくなった事もあって最近は出番のない春ちゃんですが、しっかりゲトしてきました。オプションパーツは髪型が春の嵐なメデューサと風邪引きマスク顔、鯉のぼりと春ちゃん好きには堪りませんw いつかまた番組に戻ってきて、ふたば三次実況に突っ込みを入れながら見る日々が来る事を願っています。

| | コメント (3)

ガルフマクラーレン(7)・今日のお買い物(4/10)

 今週は完成披露の予定でしたが・・・月曜日に階段から滑って腰を打ってしまい、結局ロクに進んでませんorz ライト周りの仕上げとバキュームパーツを切り出した程度です。
R0022206 R0022203 R0022200

 このペースでは完成まで待っていると次が間に合わないのは確実なので、インプも進めることにします。まずはバンパー、ボンネット等のチリを合わせるため、塗装前に固定することにしました。
R0022195 R0022198

 既に製作されているsaba32さんの製作記を参考にしつつ、各パーツを後はめ加工していきます。ライトケースは目尻?の部分を接着しろで残しておき、表から見えないようグリルの裏側にエッチング板で蓋をすることにします。ボンネットのインテーク整流フィンはボディ裏から取付できるように、スカットルのワイパー基部は固定穴を広げて後ろから差し込み出来るようにしました。画像では陰になっていますがフォグランプ部分のパーツも、下から差し込み出来るようにバンパー下のリップを一部削っています。後はサッシュ周りをクレオスのラインチゼル0.15mmで彫りなおした所で今週はタイムアップ。引き続き作業を進めていく予定です。

 今日のお買い物はヲタ関連のみ。ラノベ4冊にコミック1冊、CDが1枚です。
R0022214 R0022217_3 R0022223_3

 電撃文庫今月の新刊は「ソードアートオンライン」の続刊と好きな作家の新作、今月からアニメが始まった「電波女と青春男」。しまった、先月の新刊がまだ未読だったorz コミックは地元ネタ満載な「部室のドワーフちゃん」の続巻。特に今回は学校ネタが個人的にツボりました。これって、私の出身校じゃん! 確かに蝶ネクタイはないわw ちなみに現実世界では今でも蝶ネクタイです。
 CDはいつも買っているアニメトランスCDの。最近のアニソンを覚えるのに役立っています。これでまたノコッチさんとカラオケにいけるぞ~!(←え?)

 

| | コメント (3)

ガルフマクラーレン(6)・今日のお買い物(4/3)

Sakura2011 「絶対大丈夫だよ」
http://www.clamp-net.com/topics/detail/1469.html

 東日本大震災から3週間が経過しました。被災された皆様には、改めてお見舞い申し上げます。
 しばらく更新が空いてしまい申し訳ありませんでした。被災されて厳しい生活を余儀なくされ、また福島原発で決死の活動をされている方が数多くいる中で躊躇してしまい、製作はほとんど進んでいません。現時点でも事態は好転しておらず、このまま当分休止することも考えましたが「今自分に出来ること、やらなければならないこと」の優先順位を考えて、まずはしっかり働いて経済活動を停滞させず、きっちり納税して復興費用に役立てる。そして被災されたモデラーさんが再び戻って来れる様に、模型趣味の世界を続けていく。そう考えて今月から再開することにしました。
 もちろん、これから先は困難な状況が続くでしょう。でも、さくらの「絶対だいじょうぶだよ」を信じて、みんなで協力して乗り越えましょう!
 なお静岡ホビーショーに関しては、某メーカーに勤務されている方の話によると現時点では開催の方向で変わらないそうです。

 そんな感じでマクF1の製作は大幅に遅れていますが、それを言い訳にせず、やるからには最後まで気を抜かずにいきます。
R0022173 R0022170

 ボディはクリアーコートから一ヶ月経ち完全硬化したので、#1500のペーパー→クレオスのラプロスで研磨した後、タミヤの細目→仕上目→ハセのセラミックコンパウンドを掛けるいつもの定番コースで仕上ました。シャーシ、ホイールも塗装して、仮組でモチベーションアップを図ります。ようやく先が見えてきました。次回更新で完成に持っていけるよう、今週は毎日作業を目標にします。

 今日のお買い物は模型が3点。アオシマのすーぱーそに子ランエボとGRBインプレッサ、GSRのすーぱーそに子デカールです。
R0022180 P8 R0022183 Soniko

 インプは痛車でなくガルフ祭り用に。実車はガルフの営業車兼イベント用だそうです。すーぱーそに子はあまり詳しくないのですが、今回からシルク印刷に変更になったので試しに買ってみました。比較画像は左アオシマ、右GSRです。両者とも発色の良さ、ドットの細かさは甲乙付けがたく、あとは使い勝手と色透けがどうか?は後日貼った時に報告します。え?何に貼るのかは、その時までのお楽しみという事で。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »