« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

地震

 昨日、東北地方を震源とした大規模な地震が発生しました。私の住んでいる地域は大津波警報が継続して発令していますが、目立った災害は発生しておりません。
 しかし一晩明けて各地の甚大な被害を見るにつけて自然の脅威、特に津波の恐ろしさを改めて感じました。とにかく一人でも多くの皆様が無事であることを願ってやみません。そして、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

※今週の更新はお休みいたします。来週以降は状況を見て再開の予定です。

| | コメント (2)

ガルフマクラーレン(5)・今日のお買い物(3/6)

P1
 先週は本業多忙に加えて花粉の飛散が本格化し、散々な目に遭いました。私は20年来の花粉症なのですが、昨年は飛散量が少なめだったせいか症状が軽く「もしかしたら治ったかも?」なんて思っていたものの、全くそんな事はありませんでしたorz 今年の飛散量はかなり多いとの予想で、これから先が思いやられます…

 でも、そんな事はお構い無しにホビーショーまでの日数はカウントダウンされていきますので、とにかくマクF1の製作を進めます。
 前回の更新でオレンジに塗装したボディをマスキングし、ブルーメタを吹き付けます。今回はクレオスの#165ブライトブルーマイカを使用しました。マスキングを剥がしてみたら…ボディ形状と相まって、極彩色のトカゲみたいw ブルーメタはもっと鮮やかなイメージがありますが、これに近い色味の画像も多く、オレンジとの対比もこれ位のほうがバランス良いのでは?と妥協して製作続行です。っていうか、缶スプレーでは色が無い…
R0021994 R0022001 R0022013 R0022010

 そして、半分眠りながら作業したせいで肝心なフロントの塗り分けが左右非対称になってしまいましたorz ここはガルフマークと縁の銀ストライプで誤魔化すことにします。

 でもって、デカール貼りです。ロゴ類も多くなく楽勝と思いきや、かなりてこずりました。
R0022148 R0022107 R0022110 R0022116
 まずは縁の銀ストライプから始めます。キット付属のデカールは幅が細いので、GSRのカラーデカール(シルバー)を使いました。多少の曲線はマークソフターで強引に馴染ませましたが、前後の左右に90°広がるアールは流石に無理なので、型紙を起こしてベタデカールから切り抜きました。
 キット付属のデカールは発色は良いもののかなり固く、馴染ませるのが難しかったです。細部にタッチアップする箇所が出てしまいましたが、ひとまず一通り貼り終わりました。
R0022119 R0022122

 一気にレーシングカーらしくなりました。やっぱりガルフカラーはカッコイイ! 一晩乾燥させた後にお湯洗いして余分な糊や油分を除去し、、もう一晩乾燥させてからクリアーコートに入ります。次はシャーシ・内装に取り掛かりますが、来週はハード&ライトさんの展示会にお邪魔する予定なので製作記の更新はお休みします。

 今日のお買い物は模型関連が2点と、ラノべ、ゲーム攻略本です。
R0022132 R0022137 R0022140
 キットはタミヤのレクサスLFAとアオシマの俺妹ソアラ。LFAは昨年のタミヤフェアで実車を見て、一目で気に入ってしまいました。内容もドライブトレーンが細部まで再現されており、作り応えがありそうです。ガルフマクF1の製作が終わったら、取り掛かりたいと思います。
 俺妹ソアラは、私の大好きな作品の痛車なので迷わず購入。デカールはパロステが充実しているのは良いものの、肝心のキャラ絵がイマイチというか…黒猫が少ない!ので 、製作はとりあえず保留です。
 ラノベはいつも買っているタイトルの最新刊と、最近暇を見てはプレイしているゲーム「シュタインズ・ゲート」の設定資料集です。ゲームの進捗はようやく中盤に差し掛かるくらいですが、完全にハマッています。ちょっと小難しい世界観の解説やフラグの確認用に、思わず買ってしまいました。

| | コメント (4)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »