« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ガルフマクラーレン(2)・今日のお買い物(1/31)

Oao1_500
 サッカーアジアカップ、盛り上がりましたね~ グループリーグ初戦から数々の試練を乗り越えて勝ち上がった日本代表、熱血スポ根マンガ顔負けの劇的な展開となりました。試合内容も危なっかしいものの、攻撃のリズムや粘り強さなど過去の日本戦では考えられない面白さで楽しませてもらいました。代表選手の皆さん、優勝おめでとう!
Cio1_500 (画像は拾い物←全然祝福する気ないだろw)

お陰で夜遅くまでTV観戦→風邪引きのコンボで、マクF1の製作は全く捗っていませんorz
R0021772_2 
 実は今日、同じくマクF1を製作中のテキサスさん宅にお邪魔して製作会をしてきたのですが、Youtubeの懐かしレース画像やCSのF1レジェンド(90年モナコGP)見たりしていて、スジ彫りを深く彫り直したくらいしか進みませんでした…来週は平日も作業を進めることにします。

 久し振りのお買い物日記はラノべ新刊が2冊と、来週行われるWFのガイドブックです。
R0021769
 ラノベはココロコネクトの新刊と恋歌の完結編。今回のココロコは思った感情が5人の中でランダムに伝わる話。まだ読み始めですが、鬱展開で少し気が重いです。WFはディーラーパスが無事到着、今回も売り子の応援をしてきます。ディーラー名は水谷電気、場所は4-28-20です。商品は今回もMDプリンター関連商品で、単色ページ合成によるカラーチャートとデカール印刷マニュアルの入門編を予定しております。WFにお越しの際は、ぜひお寄りくださいませ。

 さて、前評判が高い作品が多かった今期のアニメ、地方在住のCS(ケーブル)組なので、先日ようやく一通り観ることが出来ました。その中での私の評価は…

期待通り!
Gosick01 Sh54w_2
GOSICK
夢喰いメリー

ん~、ちょっと様子見?
Rose01_2 If01
ドラゴンクライシス!
インフィニット・ストラトス

こ れ は ひ ど い w
Nao01 Mami01
お兄ちゃんのことなんかぜんせん好きじゃないんだからねっ!
魔法少女まどか☆マギカ

お兄ちゃん~は主要キャラがみな変態さんwばかりのおバカアニメで、毎週思いっきり笑わせてもらってます。ちなみにOPテーマの「Taste of Paradice」は、私の脳内で絶賛ヘヴィローテーション中ですw 一方、まどか☆マギカは・・・序盤は魔法少女モノっぽい明るさだったのに、3話目にしてそこまでやるか?な鬱展開で、この先どうなるか不安です。それを批判するつもりはありませんが、私が好きな(観たかった)展開とは真逆なので、正直かなり戸惑っています。

| | コメント (6)

ガルフマクラーレンF1(1)

 さて、ようやく今年のクラブテーマであるガルフカラーに取り掛かります。私の担当は今回からスタートのマクラーレンF1-GTR(96年鈴鹿100km優勝車)とアオシマのGRBインプレッサ(イベント用デモカー)を予定しています。
 まずは離型剤をクリーナーで落としてからボディのチェックを行います。最近のスタジオ27製品、しかも原型は元モデラーズなので大きなエラーや手の掛かる箇所はなさそうです。
R0021749 R0021755
 フロントバンパー左右のエアインテークは、96年仕様だと開口面積がリップ側に大きくなっています。また、抜けていないボディサイドのアウトレットは、レジンのムクなのでくり抜きは手間が掛かり、強度の不安もあるので、黒デカールで処理することにします。
 あとは、問題無し…と思いきや、ボディが潰れて?Aピラーが変形していました。
R0021758 R0021760 R0021761
 お湯に浸けながら指でしごいて曲げていたら、パキっ!と折ってしまいましたorz こうなっては元に戻すのは難しく、マスキングしたウインドスクリーンを当てて隙間をポリパテで埋めましたものの今後の取り扱いは要注意です。初っ端からアキレス腱を抱えて前途多難な気配ですが、あまり気負わずにやっていこうと思います。

 あと、迷い猫CR-Z!の完成画像をアップしました。
Sr0021726_2 Sr0021708 Sr0021705 Sr0021711
 詳しくは右欄マイフォトよりご覧ください。

| | コメント (3)

迷い猫CR-Z!(4・最終回)

 ここ最近は寒さも一段と厳しくなり、製作も一苦労です。でもあっという間に1月も半ば、ホビーショーまでの日程を考えると、そろそろペースを上げていく必要があります。まずは昨年から持ち越してしまった迷い猫CR-Zを仕上げてしまいましょう。

 ボディの研ぎ出しは完了したので、次はシャーシです。フジミキットの例に漏れず?各所にトラップ満載で、律儀に一つずつ引っ掛かりながら作業しましたw
R0021583 R0021586 R0021589 R0021574
 ブレーキディスクは前作のディアブロ同様、何故か表面側に突き出しピン跡があるのでM6のステンワッシャーに交換しました。フロントロアアームの軸受け部分にアンダーゲートの処理が必要な箇所があり、おまけにアップライトに干渉するので現物合わせで削って調整します。メッキパーツのエキパイは上から艶消しクリアーを吹いてギラギラ感を落ち着かせました。

 次にタイア/ホイールの交換です。純正のデザインも悪くは無いものの、もう少し大径が好みなので似合いそうなホイールを見繕って嵌めてみたところ・・・どれもトレッドが大幅にオーバーしてしまいました。フジミ(とアオシマ)は、ホイール側にポリキャップ受けがあり、ブレーキディスクが少し奥まった位置にあるのですが、今回のCR-Zは改善されてかなり手前側に来ています。という事は、ホイールのポリキャップ受けの長さも短くなっておりそのままではアフター品の取り付けが出来ません。
R0021632 R0021604 R0021593 R0021601
 画像左よりフジミ(キット付属)、フジミアフター(BBS RG346)、アオシマ(ランエボX付属)です。ホイール表面(外側)からの距離がこれだけ違います。ここを削り込むのは結構手間なので、アップライトを一旦バラして軸を抜き取り、薄切りしたポリキャップを仕込んでタミヤのホイールを使用することにしました。今回はストックの中からラリーカー用のOZとピレリを選びましたが、レーシーな感じがよく似合っていると思います(しまった、4本スタッドだったorz)。

 あとはラストスパート。内装はグレー部分をグリーンガラス越しに見える色を意識してタミヤAS-18明灰緑色(日本海軍)を使用。ブラック部分はモデラーズのフラットブラックグレーを一吹きして完成。小物類もパーツの破損に注意してゲート処理、塗装を行います。
R0021580 R0021607

 てな感じで、先程ようやく完成しました!
R0021674 R0021665 R0021668 R0021671
 正式な撮影は後日行いますので、今日の所はこれで勘弁してください。さて、来週からは今年のお題であるガルフマクラーレンに取り掛かります。

| | コメント (0)

アニメスタジアム2011・今日のお買い物(1/9)

 今日は地元で行われたアニメイベントを観に行ってきました。
Img_0139 Img_0140 Img_0135

 アニメといってもメインはワンピースやイナズマイレブン、ベイブレードなど一般向け作品が主であまりヲタ向けでは無かったものの、牧野由依がステージライブを行うと聞いて行ってきました。
 それにしても、ワンピースのショップの行列が2時間待ちって…どんだけ餓えているんだ静岡県民orz

 そんな会場で数少ない?ヲタ向けだったのが痛車展示。今回の主催者である鑑定団(静岡のリサイクルショップ)の浜松店で行われたコンテスト受賞車が揃っていました。
Img_0115 Img_0131 Img_0121
 痛車界では超有名な、あ~るさんのカマロ。ガルデモ、ボカロなど音楽系キャラをフューチャーしてますが、それ以上に一歩突き抜けた?ハデさが堪りません。

Img_0130 Img_0124 Img_0128 Img_0127
 続いて初音ミクの2台、F430スパイダーとアルファード。もし私がフェラーリオーナーになれたとしても、痛車にする勇気と根性はありません…アルファードも大きなボディにカラステのフルラッピングで、圧倒的な迫力がありました。

Img_0129 Img_0116 Img_0118 Img_0133
 最後にセラと俺妹S14。こうした手づくり感のある痛車を見ると、何故かほっとした気持ちになりますw
 他にもコスプレ撮影会がありましたが、カメラを向ける勇気はありませんでした。牧野由依ライブも、撮影禁止だったので画像はありません。肝心のライブ内容は、済んだ声がとても綺麗で良かったです。本人も、綺麗というかガーリーファッションで可愛かったです。でも個人的には牧野由依といったらヒーリングソング、といったイメージがあったので、ちょっと違和感があったのは内緒です。

 今日のお買い物は会場で引いたくじ(一回¥500)の景品。A賞(アルターのフェイト)に釣られて2回挑戦してみましたが、残念ながら末等でした。
R0021558 R0021555 B90dfd59_2
 内容は、イカ娘の同人絵。あれ?イカ娘は静岡ではOAされていなかったのに、いつの間にか侵略されていましたw すでに侵略されたフジテレビのニュースJAPANといい、着実にイカちゃんの野望は進んでいるようですw
 電撃文庫今月の新刊は一冊のみ。IT土方と揶揄される?SEの悲哀を描いた作品の新刊です。最初に行ったとらでは売切れだったものの、アニメイトでオリジナル特典付きをゲトできました。
 さて、CR-Zといえば…すみません、全然進んでいませんorz 毎日コツコツやるのが今年の目標だったのに、こんな有様で大丈夫か?
 それと、遅ればせながらフェイト号の完成画像をアップしました。右のリンクからご覧ください。

| | コメント (4)

謹賀新年

S1004062324410279 霧谷 希「はっぴぃ にゅう にゃあ 」

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

平成23年 元旦
皐月Factory mutti

 今年の年越しは紅白で水樹奈々の晴れ姿を鑑賞後、BS11で迷い猫オーバーラン!の一挙放送を朝5時まで観て過ごしました。昨年は元日限定のフリーきっぷでお出かけしましたが、今年は天気が荒れ模様のためパス。しばらく仮眠してから、近所の神社へお参りに行ってきました。帰宅後年賀状を見ていたら、こんな方から届いてました。
Skuroneko 「今年も宜しくお願いするわ」

俺妹の黒猫からです。といっても配達を申し込んだのは私なのですがw 

あとフェイトテスタロッサが、ひとまず完成しました。
Sr0021362 Sr0021328 Sr0021337 Sr0021354

ひとまず、というのは内装に少し手を入れたいのと、手直し箇所が見つかったためです。正月休みはそれとCR-Zの製作に充て、休み明けからガルフマクラーレンに取り掛かる予定です。
 このブログもその間はお休みし、9日より再開の予定です。

| | コメント (9)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »