« 迷い猫CR-Z!(2)・今日のお買い物(12/12) | トップページ | 迷い猫CR-Z!(3)・フェイトテスタロッサ(2) »

クリスマスフェスタ2010

S1291466696338
Merry Christmas!
 今週はクリスマスなんですよね。私には関係ない話ですがorz 世間も年末独特のせわしくも賑やかな雰囲気になってきました。そんな中、ツインメッセ静岡でクリスマスフェスタが開催されました。
R0021099 R0021115 R0021129

 模型がメインのホビーショウやタミヤフェアと違い、クラフト作家さんや手芸が趣味の方によるイベントです。タミヤ・バンダイ・ハセガワ・アオシマといった主要メーカーも物販のほかに製作教室など開催しており、いつもとは客層?が違って和やかな感じでした。まあ、お客さんの入りもそれなりでしたが・・・

で、cobaaniiさんが個人の趣味で製作した作品を展示するというので、お邪魔してきました。
R0021148 R0021154 R0021157 R0021161
R0021163 R0021166

 空き缶を用いたオブジェです。アルミ缶を潰したものを重ね、クリアー系塗料を調色したものを塗り、最後にウレタンクリアーで艶を出しています。遠めにはガラスで出来た薔薇のように見えて、近くで見るとプルタブで元ネタが判るという、面白い感じに仕上がった作品です。実際、そんな感じで興味を持たれた方が多く、高い評価もかなり頂きました。

 また、今回タミヤは物販のほかにプラモードというクラフト系のブースを出していて、お菓子のミニチュアを作る「スイーツデコ」を展開していました。
R0021139 R0021024 R0021038

 元になる紙粘土やプラ板などは一般製品でしたが、塗料のみ別ラベル(スイーツカラー)となっており、色の名前が専用?になっていたので思わず全色買ってしまいましたw 個人的には、クリアー系が○○シロップで統一されているなか、クリアーブルーだけ「ブルーハワイ」になっているのが、むちゃツボに嵌りました。また下らないものに散財orz…中身は水性アクリルなので一応使えるから、とりあえずよしとします。他にもウェザリングスティックがありましたけど、こちらはお値段が少し高めだったのでパスしました。

 最後に製作状況を。フェイト号はボディの研ぎ出しが完了しました。
R0020965 R0020976 R0020970

 今回は#1500ペーパー掛けの後、クレオスのラプロスで磨いてみました。使ってみた感想は・・・かなり良いです!すでに大きな傷が消え、タミヤの粗目で磨いた後くらいの仕上がりとなりました。なのでタミヤの細目からスタートし、タミヤ仕上げ目、ハセのセラミックコンパウンドの順で磨いてみました。
R0020988 R0020994 R0020997 R0021097

アマガミSLのときcobaaniiさんに、「ボディの磨きが甘い」とダメ出しを食らったので今回はかなり気を使って作業しましたが、これならOK貰えそうですw

んでんでんで~♪ CR-Zのほうはクリアーコートが完了しました。
R0021195 R0021190 R0021177 R0021183

 上手くいったかな?と思いきや、クリアーの厚塗りでメタリック粒子が動いてしまい、ラメっぽくなってしまいましたorz 以前も同じ症状をやらかした事があって慎重に吹いていたのですが、最後の厚吹きでやられました。まあ、ダメというわけではないので製作続行です。

|

« 迷い猫CR-Z!(2)・今日のお買い物(12/12) | トップページ | 迷い猫CR-Z!(3)・フェイトテスタロッサ(2) »

コメント

私も土曜の午後に行ってきましたが、
ひょっとしたらニアミスでしょうかね?

毎回通ってますが今回は特に南館が賑わってましたね~
珍しくお気に入りのガン○ラピルダーの上映が
落ち着いてみれたのは良かったのですが
プラモ社ブースは時間的なのか人疎らでした。

お金がないのであまりお買い物しませんでしたが
パンパカ君だけは購入してますwww

投稿: ひいくん | 2010年12月20日 (月) 11時47分

cobaaniiさんの作品 芸術的で見事です! 模型以外にもこんな趣味があったなんて知りませんでした。
ロシアンはシルバー塗装に挑戦したことはないのですが、やはり難しいんですね(>_<) でも、このデザインならラメっぽいほうが良いのかもしれませんね(*^_^*)  

ロシアンブルーの子猫が我が家にやってきました。 名前はルリで女の子です。 ルナ同様宜しくお願いします。

投稿: ロシアンでキャット | 2010年12月20日 (月) 16時08分

>ひいくんさん
私は両日とも2時過ぎに会場入りしたので、もしかしたらニアミスしてた
かもしれません。また、帰りにとらへ寄ったので、そちらでニアミスしてる
かもw
ガン○ラビルダーズは、ベアッガイが以外に可愛くて面白かったです。
そして、アオシマはパンパカ専用ブースで気合入っていましたね~
話は変わりますが、最近のニュース(クニマス)をみて、ひいくん「さん」で
OKですよね?たまさん「さん」はどうなるんだろう・・・
>ロシアンさん
作品は単発で以前にcobaaniiさんの作業場で見せて頂いておりましたが、
こうして展示されるとコンセプトや表現に強く訴えるものがありました。
CR-Zは、そう言っていただけるとそんな気がしてきましたw
そして、新たな子猫(ルリ)ちゃん、可愛いですね。当分はルナちゃんの
戸惑いで大変かと思いますが、打ち解けて家族の一員になることを
願っています。
あと、個人的にはルリ(瑠璃)=黒猫なんですが、ヲタなんで許してくださいw
(今期放送中のアニメの中に、HNが黒猫(本名は瑠璃)という女の子が
出てきます)

投稿: mutti | 2010年12月22日 (水) 00時44分

今回のイベントは自分のジャンル外だったものの、ホビーショーの合同展示会に負けず劣らず素晴らしい作品が並び、会場の盛況に老若男女、ジャンルに関係なく「趣味の物作りは楽しい!」と実感しましたね。模型製作のモチベーションアップになりましたよ。
という訳で、この日はレインボーテンにも寄って「WORKING!!マツダスピードRX-7」を買ってきたのですが、「ファミレスバイトコメディアニメ」というストーリーを考えるとベース車はRX-7から「あの車」と「この車」にしようかな…。

投稿: もっちー♂ | 2010年12月23日 (木) 13時44分

もっちーさん、会場ではどうもでした。
手芸やアート作品など、どれも製作者の個性があって
ホビーショウの合同展とはまた違う、「物作り」の楽しさが
伝わって来るイベントでした。
私も負けないよう、頑張ろうという気になりました。
WORKING!!は見ていなかったので、スルーしてしまいましたが
デカールの評判はかなり良いみたいですね。
でも、FDばっかり・・・やはり作品のイメージで車種を変えて見るのが
いいかと思います。私はカラーリングを外してしまいましたがorz
「けいよん!」向けの作品と合わせて、期待しています。

投稿: mutti | 2010年12月24日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷い猫CR-Z!(2)・今日のお買い物(12/12) | トップページ | 迷い猫CR-Z!(3)・フェイトテスタロッサ(2) »