« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フェイトテスタロッサ(3)・今年の総括2010

 今年中に完成の予定でしたフェイトテスタロッサと迷い猫CR-Z、やはり順調に?遅れておりフェイト号のみとなりそうです。
R0021248 R0021251 R0021254

 エンジン周りはストレート組です。プラグコードは・・・いやな思い出は忘れることにしますw 内装もシートベルトのモールドを削るのが面倒で、シートをフジミのエンツォから転用した他はキットそのまま。ただ、オープンボディで丸見えなので抱きマクラや痛グッズを後で追加することにします。ボディ関連は窓枠などを艶消し黒で塗装したところ、やってしまいましたorz
 一昨日、ケーブルTV(キッズステーション)で新海誠の秒速5センチメートル観ながら作業していたらラストの展開で動揺してしまいw Aピラーの真ん中を折ってしまいました。ひとまず流し込み接着剤で固定し、窓ガラスをはめ込んで補強してから補修することにします。あぁ、また余計な作業が増えていく・・・ で、現況はこんな感じです。
R0021257 R0021259

 だいぶ形になってきました。なんとか今年中に完成させたいです。CR-Zは、先週からほとんど手付かずなので割愛します。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 2010年もあと半日となりました。皆様はどんな1年だったでしょうか?私は毎年恒例?、ベスト3で今年を振り返ってみたいと思います。

個人の出来事
1.「痛車プラモを楽しもう」に作品掲載
2.父の入院
3.県内で模型イベントが盛んになる

 1位はやはりこれでしょう。作例を担当したらんえぼ!に加えて、過去に製作した作品と合わせ8台!も掲載させていただきました。またノコッチさんやsaba32さんの作品も掲載されており、本当に良い記念となりました。3位については、今年は3月のハード&ライトさんの展示会から始まり5月のホビーショー、8月のミヤモテン、10月のオートモデラー、11月のタミヤフェアと、県内だけでも4つのイベントに参加しました。
 こうした地元の展示会で、今まで会った事の無かったモデラーさんとの交流や、作品を直に見る機会が増えるのは良いことだと思います。また来年の2月にはMCプロジェクトさんがモデラーズシンポジウムの開催を計画されており、こうしたモデラーの輪がどんどん広がっていく事で、停滞気味な模型業界の活性化に繋がっていくことを願わずにいられません。

完成した模型
1.らんえぼ!
2.ラブプラス愛花FD
3.ベンツSL AMG(アマガミ)
Evox_01 Lplusfd_01 Slamg_01
 らんえぼ!は昨年製作したものですが、今年痛車本が発売ということで。色々と気合が入り、思い入れも強くあることから1位確定です。愛花FDは私も見事にハマってしまったラブプラスの痛車。ほとんどストレート組みだったのが幸いして、綺麗に出来たので2位にランクイン。3位のアマガミSLは自作デカールに色々と難がありましたがw、キットの出来がとても良く、組んでいて楽しかったです。
 今年の製作台数は9台(フェイト号が間に合えば10台)。そこそこの数ですが、イェーガー935やえここプリウスなど中途半端な作品もあり、来年は1台ずつキッチリ作ることを心掛けたいです。

観たアニメ                    読んだコミック・ラノベ
1.けいおん!!                 1.フルメタル・パニック!        
2.俺の妹がこんなに可愛いわけがない  2.ソードアートオンライン
3.迷い猫オーバーラン!           3.ココロコネクト

Ss1248113321725 S1287419714438 S1292940766409 R0021269

 アニメの1位は当然の結果です。2位は倉田脚本の面目躍如、色々仕込まれたネタもあり、原作好きとしては「ぬるぬる動く」w のを見られただけでも良かったです。ただ原作ネタと結構違う展開があり、特に桐乃の小説の話は盗作というリスキーな話、特に今年は電撃文庫の大賞作品がバカテスの盗作で回収となった事もあって原作そのままなのは無理だと判ります。でも、この話で黒猫大好きになった私は、それが否定された感じで複雑な心境です(ちょっと大げさ?)。アメリカ留学の話も原作では行ってしまい、その後の展開がかなり来るものがあったので、この辺りは別ルートの配信版に期待します。っていうかこの作品、それはないだろ!と思わせておいて次巻で上手く決着することが多いので、あれこれ言っても製作側に上手く乗せられているような… 3位も説明不要ですね。バカバカしくもちょっとイイ話で毎週楽しみでした。今夜一挙放送もあることだし、CR-Zの製作も頑張りますw
 次点として会長はメイド様、ひだまり3期、アマガミSS、イカ娘、バカテスを挙げておきます。

 本は今年もラノべが独占。1位のフルメタ!は以前に感想を述べた通り、長いストーリーの完結編で納得のいく素晴しい結末でした。2位は昨年もランクインのオンラインゲームの話。といってもゲーム内だけでなく、リアルの世界での葛藤や謎の解明なども同時に進み、読み応えのある作品です。3位は今年の新人作家によるもの。実は表紙買いでしたが、設定の面白さと各キャラの魅力がミックスされてサクサク読める作品です。伊織かわいいよ伊織。
 次点にロウきゅーぶ!、ゴールデンタイム、文学少女。コミックは少女素数、となりの柏木さん、capeta、空色スクエアを挙げておきます。

 てな感じの(どんな感じだw)2010年です。今年も多くの方に大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。来年も先行き不透明な雰囲気もありますが、どうか皆様にとってもよき1年となりますように。

 

| | コメント (7)

迷い猫CR-Z!(3)・フェイトテスタロッサ(2)

 年の瀬が近づくにつれてバタバタしており、昨日は更新ができませんでした。製作もあまり進んでいないため、今回は短縮版でお送りします。
 フェイト号は足回りの塗装・組立を行いました。
R0021208 R0021216 R0021223 R0021225

 ホイールはアオシマのSSRプロフェッサー。リムが別体メッキパーツで見栄えが良いのと、後輪のリム幅が大きくなっているのが好都合でした。早速嵌めてみたところフロントの車高が若干高めだったので、サスアームが干渉する部分を切開して2mm下げています。毎度恒例?モチベーション確保のため仮組してみましたが・・・結構よさげです。あともう少し、頑張ろう。

 CR-Zの方は、ボディのクリアーが乾燥し、ペーパー掛けを行いました。今回も#1500の後にラプロスで磨いています。
R0021228 R0021231

 

| | コメント (2)

クリスマスフェスタ2010

S1291466696338
Merry Christmas!
 今週はクリスマスなんですよね。私には関係ない話ですがorz 世間も年末独特のせわしくも賑やかな雰囲気になってきました。そんな中、ツインメッセ静岡でクリスマスフェスタが開催されました。
R0021099 R0021115 R0021129

 模型がメインのホビーショウやタミヤフェアと違い、クラフト作家さんや手芸が趣味の方によるイベントです。タミヤ・バンダイ・ハセガワ・アオシマといった主要メーカーも物販のほかに製作教室など開催しており、いつもとは客層?が違って和やかな感じでした。まあ、お客さんの入りもそれなりでしたが・・・

で、cobaaniiさんが個人の趣味で製作した作品を展示するというので、お邪魔してきました。
R0021148 R0021154 R0021157 R0021161
R0021163 R0021166

 空き缶を用いたオブジェです。アルミ缶を潰したものを重ね、クリアー系塗料を調色したものを塗り、最後にウレタンクリアーで艶を出しています。遠めにはガラスで出来た薔薇のように見えて、近くで見るとプルタブで元ネタが判るという、面白い感じに仕上がった作品です。実際、そんな感じで興味を持たれた方が多く、高い評価もかなり頂きました。

 また、今回タミヤは物販のほかにプラモードというクラフト系のブースを出していて、お菓子のミニチュアを作る「スイーツデコ」を展開していました。
R0021139 R0021024 R0021038

 元になる紙粘土やプラ板などは一般製品でしたが、塗料のみ別ラベル(スイーツカラー)となっており、色の名前が専用?になっていたので思わず全色買ってしまいましたw 個人的には、クリアー系が○○シロップで統一されているなか、クリアーブルーだけ「ブルーハワイ」になっているのが、むちゃツボに嵌りました。また下らないものに散財orz…中身は水性アクリルなので一応使えるから、とりあえずよしとします。他にもウェザリングスティックがありましたけど、こちらはお値段が少し高めだったのでパスしました。

 最後に製作状況を。フェイト号はボディの研ぎ出しが完了しました。
R0020965 R0020976 R0020970

 今回は#1500ペーパー掛けの後、クレオスのラプロスで磨いてみました。使ってみた感想は・・・かなり良いです!すでに大きな傷が消え、タミヤの粗目で磨いた後くらいの仕上がりとなりました。なのでタミヤの細目からスタートし、タミヤ仕上げ目、ハセのセラミックコンパウンドの順で磨いてみました。
R0020988 R0020994 R0020997 R0021097

アマガミSLのときcobaaniiさんに、「ボディの磨きが甘い」とダメ出しを食らったので今回はかなり気を使って作業しましたが、これならOK貰えそうですw

んでんでんで~♪ CR-Zのほうはクリアーコートが完了しました。
R0021195 R0021190 R0021177 R0021183

 上手くいったかな?と思いきや、クリアーの厚塗りでメタリック粒子が動いてしまい、ラメっぽくなってしまいましたorz 以前も同じ症状をやらかした事があって慎重に吹いていたのですが、最後の厚吹きでやられました。まあ、ダメというわけではないので製作続行です。

| | コメント (5)

迷い猫CR-Z!(2)・今日のお買い物(12/12)

CR-Zはボディ塗装、デカール貼りまで進めました。
R0020913 R0020920 R0020916

 今回はクレオスの#168シャンパンゴールドマイカにしてしました。下地の黒を吹き、窓周りをマスキングしている時「いっそルーフとかそのまま黒で残せばアクセントになるかも?」と思って塗り分けてみましたが・・・何か微妙orz 作品の持つほんわかしたイメージとはかけ離れてしまいました。でも、あれこれいじるとドツボに嵌りそうな気がするので、このまま行くことにします。
でもって、デカール貼りです。
R0020946 R0020943 R0020949

 やっぱり微妙・・・だけど、違和感は少し減った感じ?と自分に言い聞かせてw製作続行です。

 今日のお買い物はヲタ関連のみ。ライトノベルとゲーム情報誌、コミックです。
R0020952 R0020956 R0020959

 電撃文庫今月の新刊は、ソードアートオンラインと来春アニメ化される電波女と青春男、前回面白かった新人作品の続巻、計3冊を購入。ゲーム誌とコミックは俺妹の三人娘(桐乃・黒猫・あやせ)のフィギュア(にいてんご)が付属ということで、今回だけ買ってみました。肝心の出来は・・・かなり良さげです。黒猫の衣装はもっと黒いかな?という気もしますが、気になるなら自分で塗ればいいし。GSRからデカールが出たら早速製作して横に並べてみたいです。

| | コメント (2)

迷い猫CR-Z!(1)・今日のお買い物(12/5)

 今年もあと1ヶ月を切りました。私もここ最近は何だかんだで忙しい日々を送っています。そんな中、キットボックスでアオシマのアーバレストとフジミの迷い猫オーバーラン!痛車を買ってきました。
R0020902 R0020904

 アーバレストはフルメタルパニックで相良宗介が搭乗するAS(ロボット)で、フルメタ好きとしては当然ゲット。痛車はデカールをフジミのCR-Zへ転用して、年末のBS11一挙再放送までに完成を目指し早速製作に取り掛かります。
R0020870 R0020875 R0020879 R0020873

 まずは分割されているサイドシルを接着。先月の名古屋で教わった、シャーシとの隙間に注意して固定します。隙間は問題ないものの、左側に少し段差が出てしまいました。後でペーパーで均しておきます。リアバンパーは先に接着し、ディフューザー部分はシャーシ側に接着することにします。フロントバンパーも先に接着したかったのですが、グリル周りの関係で今回は分割しました。

 他にはラインチゼルでスジ彫りを深くして、軽くサフを吹きました。
R0020907

 ボディカラーは何色にしようか?ホワイトパールが一番無難だけど、そればっかりだと面白くないし…と、いろいろ妄想中です。

 フェイト号のほうはロゴデカール貼り、クリアーコートまで行いました。
R0020852 R0020854 R0020858 R0020862

 ロゴはGSRのみとしましたが、少々寂しい気がしないでもないです。その後お湯で洗って不要な糊を落とし、クレオスのスーパークリアーを半分ほど吹きました。

| | コメント (5)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »