« 今日のお買い物(10/31) | トップページ | なのはディアブロ(2・最終回)・今日のお買い物(11/14) »

オートモデラーの集いin名古屋2010

 本日は愛知県のトヨタ博物館にて行われた「オートモデラーの集いin名古屋」に参加してきました。
2010nag_1 2010nag_2

 用意された卓が全て埋まるほどの力作揃いで、充実した展示会となりました。私の好みで少々偏った画像ですが、ひとまず会場の様子をアップします。各コメントはもう少しお待ちください。(11/9 追記しました)
2010nag_3 2010nag_4 2010nag_5 2010nag_6

 まずは主催の3クラブ、TMCCさん、クラブモデナさん、TDMCさんの作品から。それぞれトラック、イタリア車、F1の大作が並び圧倒されます。そのなかで気になったのがオオタキの1/12BMW3.5CSLアートカー。大きなボディ全面にカラーリングされた方眼模様は自作デカールによるもので、ぞの迫力は凄かったです。
2010nag_7 2010nag_8 2010nag_9

 会場の一番奥に展示されていた上村氏による1/43の250テスタロッサと1/20DFV。エンジンとミッションはF1モデリングにて製作記が連載中の作品で、パイピングや補記類が緻密に再現されており思わず溜息が出てしまいました。
2010nag_13 2010nag_14 2010nag_15

 お次はn-hirobeさんのマクF1-GTRとS800レーシング。マクF1は出来立てホヤホヤの新作です。実は私の所属クラブの来年のテーマが「ガルフカラー」で、このキットを作るかも知れないのでじっくり拝見させてもらいました。でも見れば見るほどhirobeさんの工作力が際立ち、こちらも溜息です。それにしても昨年のランチアLC2といい、hirobeさんとレジンキットでネタ被りが多いのは何故?
 それと、共にマクF1祭りに指名されてしまった?アサヒ倶楽部のMr.グロスさん。あれだけ話しておきながら、作品画像を撮り忘れる大失態をしてしまいましたorz 歳取って目(老眼)よりも物忘れのほうが問題となりそうです…
2010nag_16 2010nag_17 2010nag_18

 こちらは、おくいさんの痛車軍団。なのは&フェイトエボが早くも登場です。先月の静岡にお越しになったとき、私が「痛車やらないんですか?」の一言で製作されたそうで、本当余計なことばっかり言って申しわけありません。共にウレタンクリアー吹きっぱなしで研いでないとの事ですが、そうは見えないテカリ具合とホイールや内装のカスタム具合がよくマッチしていました。
2010nag_19 2010nag_20 2010nag_21 2010nag_22

 同じ列で展示されていた有楽町さんとお仲間さんの痛車とスープラ。AIR RX-7は淡いブルーに白いグラデーションが掛かっていて、作品のイメージに良くマッチしていました。AngelBeats!のビートは、やはり車名繋がりで製作されたそうで、こうしたノリは大好きです。あと、ご歓談中に話の腰を折る形で割り込んでしまいすみませんでした。
2010nag_23 2010nag_24 2010nag_25 C2010nag_30

 お次はsaba32さんが加入されている「スケールカーズネットワーク(S.C.N)」さん。今年の合同テーマはニュービートル。メンバーそれぞれの個性がでた作品が集合しました。個別作品では、ヤマさんのCR-Z、saba32さんのインテグラをご紹介。CR-Zは10日ほど前に発売されたばかりのニューキットが早くも登場。キメの細やかなオレンジメタがとても綺麗でした。インテグラはライトのプロジェクターランプやリフレクターの再現など、ちょっとした工夫が大きなプラスになっていました。私もパク真似させてもらいますw
2010nag_27 2010nag_28 2010nag_29

 同じS.C.Nさん所属、山猫さんの痛車群。どれも改造、仕上げ、センスが半端なく凄かったです。なかでも、けいおん!雨宮RX-7は痛プラGP参加作品で、エントリー画像を見て「すげ~!優勝これできまりじゃん」と思った作品です。実物は画像以上で、見ることが出来てよかったです。
C2010nag_31 C2010nag_32 2010nag_32 2010nag_33

 ネットですげ~!といえば、このお二人。ながせさんのハイブリッドカー3台とkatsuさんのユーノス500。ながせさんの作品は細部まで気を配った仕上がりで清潔感があり、実車をそのまま縮小したみたいな密度感がありました。今回初めてお話できまして、物腰の静かな、誠実な方とお見受けしました。それが作風にも表われている、そんな感じです(偉そうにすみません)。katsuさんの作品も、キットが無いならスクラッチしてしまえ!を実践し、しかもその出来が市販キットレベルなのですから恐れ入ります。図々しくもキット化をお願いしたら、窓枠など色々とワンオフな作りをしているので難しいとの事でした。でもこうして見れただけでも大満足です。
2010nag_34 2010nag_36 2010nag_37
2010nag_12 2010nag_10 2010nag_11

 他に気になった作品をピックアップ。個性的なドレスアップカーや、第一回準痛プラGP受賞作品、JMCマスターズ賞の510ブルや実車さながらのパイピングが施されたS130Zと、どれも見応えがありました。
2010nag_41 2010nag_38 H2010nag_43 C2010nag_44
C2010nag_46 C2010nag_48_2 C2010nag_47

 最後に私達の作品を。今回はノコッチさんに加えてMCプロジェクトのやすきちさんも参加し、痛車エリアを形成w ノコッチさんは、新作のストパンEMT!キューベルワーゲンが間に合いました(画像撮り忘れたorz)。やすきちさんは、けよりなCR-Zとあずにゃんハイエースの宅急便仕様。私は何とか間に合ったなのはディアブロと、やすきちさんに回収してもらったアマガミSLをメインに、この一年で製作した痛車を展示しました。ディアブロ製作記のまとめと完成写真は、次回の更新にて行います。

 このように多くの素晴しい作品を直に見たり、モデラーさん達と話ができたりして、大変充実した時間を過ごすことができました。主催の皆様並びに参加されたモデラーの皆様、お疲れさまでした。来年も是非参加したいと思います。

|

« 今日のお買い物(10/31) | トップページ | なのはディアブロ(2・最終回)・今日のお買い物(11/14) »

コメント

名古屋オートモデラーの集いは楽しかったみたいですね!
ロシアンは内心、参加できなくて寂しいです(>_<)

muttiさん、早速展示会の様子をUPしていただき見ることができました。 有難うございます。

おっ! 早速CR-Zが完成品が展示されてますね! ヤマさんの作品ですね(*^_^*)

朝晩は随分と冷え込みが激しくなりました。 体調管理には気をつけてください。

投稿: ロシアンでキャット | 2010年11月 7日 (日) 23時45分

>ロシアンでキャットさん
今年も大盛況でした。会場の様子は、全部紹介できないのが申し訳ないくらい素晴しい作品ばかりでした。また、こうしたイベントはモデラーの皆さんとの交流も楽しみで、時間が経つのを忘れてしまいます。また機会があれば名古屋でお会いしたいですね。
CR-Zはヤマさんとひろきちさんが完成されていました。やはり皆さん気になるようで、サイドステップやリアディフューザーの取付など、話が盛り上がりました。
体調は相変わらず今ひとつですが、今回の展示会でかなりモチベーションが回復しました。ロシアンさんもお体に気をつけてお過ごしください。

投稿: mutti | 2010年11月 8日 (月) 23時59分

今年も楽しい一日をありがとうございました。
展示会ではmuttiさんやKOBAANIIさんの作品を筆頭に本当に素晴らしい作品が集まって一つ一つ食い入るように見せていただきました。
また、F1-GTRやS800を過分なるご紹介をいただきましてありがとうございます。

で、「お祭」に参加いただけるようで主催のkwnさん共々感謝いたします。二人じゃ寂しいんで是非宜しくお願い致します。
ホントにレアなレジンkitばかりなのにmuttiさんとよくカブりますね。何でだろう?不思議。

投稿: n-hirobe | 2010年11月 9日 (火) 23時37分

>n-hirobeさん
先日はお疲れさまでした。hirobeさんとのお話、とても楽しかったです。
掲示板と入れ違いになりましたが、マクF1祭りに参加させてください!
出来はお二人に到底叶いませんが、「枯れ木も山の賑わい」な精神で
頑張ります。
まずはブツを探しに、再来週横浜へ行ってきます。

投稿: mutti | 2010年11月10日 (水) 00時11分

muttiさん、オートモデラーの集いでは、お疲れ様でした。

毎度ご説明を頂きたいと思いながらも、ご挨拶のみになってしまって申し訳有りません。静岡よりは余裕のなる名古屋こそチャンスだったのですが・・・。

多くの痛作品を拝見させて頂きましたが、毎度の事ながらレイアウトの上手さ・仕上げの丁寧さに驚くばかりです。当方はと言えば、以前の付録のデカールの残りである、美琴を貼ってみたのですが、イケて無いレイアウトの挙句にクリアコートにも若干失敗してしまいました。改めて難しさを痛感した次第です。また、やすきちさんのCR-Zの超速完成にも参りました。こちらも驚くばかりです。

次回こそはよろしくお願い致します。

投稿: ヤマ | 2010年11月10日 (水) 16時34分

>ヤマさん
こちらこそ、簡単な挨拶だけになってしまい、申し訳ありませんでした。
ヤマさんとは、じっくり話してみたいと思いつつ、今回も果たせなかったので
次回こそは、よろしくお願いします。
痛車プラモはコツというかイメージを掴めば、どんどん楽しくなるジャンルです。初めての痛車で戸惑うこともあったかと思いますが、デカール配置を
あれこれ考えるのは、意外と楽しかったと思います。
クリアーコートは、私もあまり話さないだけで結構失敗しています。
グラフィックのお陰であまり目立たないのは痛車の利点かも?

投稿: mutti | 2010年11月10日 (水) 22時55分

muttiさん、はじめまして。kwnです。
こちらの記事へのコメントで失礼します。

まずは「マクラーレンF1祭」参加表明まことにありがとうございます。
n-hirobeさん共々大変よろこんでおります。
先ほど告知ページに追加させていただきましたのでご確認ください。

ギャラリーの方も拝見させていただきました。すでにロングボディーを製作済みだったとは・・・
こちらの作品も、もちろん掲載可ですのでご検討ください。
それではGULFの製作がんばってください。完成を楽しみにしております。(私もがんばりますw)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: kwn | 2010年11月10日 (水) 22時57分

muttiさま、こんばんは。
こちらでははじめまして。

先日のオートモデラーの集いではお世話になりました。
いつもパソコンの画面越しに拝見していたmuttiさんの
作品が間近に拝見できて嬉しかったです。

またお話もいろいろさせて頂きとても楽しい時間が過ごせました。
う~ん「ハンバーグカレー」という表現は私的にツボでした
(「盆と正月が一緒に来た」より遥かに分かりやすいです 笑)
ありがとうございました。また私の作品もご紹介頂き恐縮です。

またお会いできる日を楽しみにしております。
それとお身体ご自愛下さいね。

投稿: ながせ | 2010年11月10日 (水) 23時11分

>kwnさん
始めまして。KWNさんのブログはいつも拝見しております。
マクF1やDBR9など、難易度の高いキットをあそこまで完成度の
高い作品に仕上げているのを見て、更新のたび唸っています。
私も一度ST27のマクF1-GTR LMを組みましたが、結局最後は
やっつけな仕上がりとなってしまいました。
なので、マクF1祭りは存じていたもの、ちょっと恥ずかしいかな?
と思って出すのを躊躇っておりましたが、せっかくの機会ですので
お邪魔させていただきます。
現在、元画像(圧縮前)を探している(保存していたHDDがクラッシュ
したものの、その前にCD-Rへ焼いている)ので、もう暫くお待ちください。
ガルフのショートも手持ちキットが無いので、来週横浜で仕入れてきます。
ともあれ、こちらこそよろしくお願いいたします。

>ながせさん
こちらこそ、お世話になりなりました。色々とお話できて良かったです。
展示会は皆さんの力作が見られる事に加えて、それを肴に共通の趣味を
持つ仲間が集まってワイワイやる、今回もそんな楽しい雰囲気でした。
「ハンバーグカレー」もそんなテンション高い中でのローカルネタですが
判っていただけて嬉しいです。
またお会いできるのを楽しみにしています。ながせさんも、お体には気を
つけて、また素晴しい作品を魅せてください。

投稿: mutti | 2010年11月11日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物(10/31) | トップページ | なのはディアブロ(2・最終回)・今日のお買い物(11/14) »