« オートモデラーの集いin名古屋2010 | トップページ | タミヤフェア速報 »

なのはディアブロ(2・最終回)・今日のお買い物(11/14)

 先週のオートモデラーの集い、多くの方に私の作品を紹介していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。お陰様でアクセス数もうなぎ登り、一週間で2000以上、ユニーク数も約70/日を記録。更にカウンターもめでたく10万の大台を超え、記録尽くめな一週間となりました。これからも見ていただけるよう精進していく所存でありますので、引き続き御贔屓のほどよろしくお願いいたします。

 まずはどうにか完成したなのはディアブロのまとめから。ボディはクリアー乾燥後#1500ペーパー→タミヤコンパウンド三種→ハセのセラミックコンパウンドで仕上げる私の定番コース。シャーシ、内装は前作のディアブロと同色(タミヤTS82ラバーブラックとGM鉄道カラー小田急アイボリーの2トーン)に仕上げて、組んでみたところ…
R0020150 R0020153 R0020155 R0020158

 前作の大径ホイール仕様と比べると、ノーマルのホイールでは少し小さいかな?という気がしまして、在庫を漁ってフジミエンツォのホイールを転用しました。そのままでは車高が高くなってしまうので、フロントはロア/アッパーアームを手で曲げて調整、リアは金属シャフトが通る位置をずらして対応しました。
R0020170 R0020164 R0020165 R0020167

 結構いい感じに納まったのでOK!と思いきや、ブレーキディスクの表面に思いっきり突き出しピン跡が出ています。確かスリットのモールドがあった筈…と、よく見てみたらディスク裏面にありました。表裏を間違えた?かと思いましたが、向きはこれで正解の謎仕様です。あとでジャンクのエッチングでも貼っておきます(そう思っていて忘れたorz)。

 てな感じでようやく完成!名古屋の展示会を経て、現在キットボックスにて展示中です。また、写真をアマガミSLと共にマイフォトへアップしましたので、よろしければご覧ください。なのはディアブロは時間の都合で屋内撮影となり、照明のテカリ具合が私好みでないので、フェイト号が完成した時に取り直そうかと思います。

 今週のお買い物はちょっと(かなり?)多め。しばらく街へ出向いていなかったので、物欲全開です。
Sr0020537 Sr0020528 Sr0020534

 模型関連は、アオシマのスペースクラフトシリーズ第2弾のHTVと擬人化フィギュアはやぶさたん。ヲタ関連はCDが放課後ティータイムのフルアルバム(通常版)とラノベが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最新刊、以前紹介した地元ネタ満載のコミック「部室のドワーフちゃん」にラブプラスエクストリームの東海道編。更に以前購入して面白かったコミックの続巻が3冊(「少女素数」「となりの柏木さん」「君と僕のアシアト」)と書評を見て興味がでた新刊2冊(「U15's」「ビリオネアガール」)。久し振りに福沢諭吉コースでしたw
 この中で気になるのは、やはり「俺妹」。実は先週購入済みで速攻で読了したのですが、後半の急展開は今回も物議を起こしそうです。ただ、個人的には読み進めてイラッとしたというか「その流れは違うんじゃね?」な気もします。まあ、あまり言うとネタバレになるんで、この辺で。

 来週は土曜日がタミヤフェア、日曜日が横浜でホビーフォーラムとイベント2連荘です。しまった、こんな散財している余裕無かった…おまけに今週車検なのも忘れていたorz 当分は貧素な生活が続きそうです。

|

« オートモデラーの集いin名古屋2010 | トップページ | タミヤフェア速報 »

コメント

10万越えおめでとさんです。毎度の精力的活動恐れ入りますです。これからも楽しみにしてますんで、週2更新目標で頑張って下さいませ。ところでSHSのお題は「ガルフカラー」ですか・・・ふむふむ・・・

投稿: わたしげ | 2010年11月15日 (月) 00時01分

こんばんは。

遅ればせながら展示会お疲れ様です。穴が空くほど見させていただきましたー

実はアマガミもこのブログで興味が湧いて知ったりしています(笑
そちらも完成おめでとうございます

話は変わりますが、
今後もコメントさせていただきたいので、もしよろしければ相互リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますー

投稿: アイカシア | 2010年11月15日 (月) 22時38分

>わたしげさん
コメントどうもです。ここ最近は無気力更新が続いていましたが、名古屋で刺激を受けて完全復活しました。
でも更新は今まで通り、まったりさせてください。週2は厳しいです・・・
それと、ガルフって何かネタありましたっけ?

>アイカシアさん
展示会へお越しになられていたそうで、一度お会いしてみたかったです。
穴が空くほど見られた、ということは失敗箇所のリカバリーやごまかし方など、
粗を隠す手段が参考になったかと思います(笑)
でも、そんな失敗や苦労が話のネタになるのも、展示会の面白いところです。
それにアイカシアさんがお持ちのドア開閉テクを実際に見てみたい、という方も
多いと思いますし、次回はぜひ作品を持寄って参加しませんか?楽しいですよ。

相互リンクの件ですが、私の我侭でリアルの世界でお付き合いのある方のみと
リンクさせてもらっています。ネットの世界で何言ってるの?とお思いでしょうが、
なかにはこんな天邪鬼な人間もいる、ということでご容赦ください。
アイカシアさんとならば面白い話が出来そうで、このマイルールをやめることも
考えましたが、以前に同様の理由でお断りした方がいらっしゃり、不公平に
なってしまうため申し訳ありませんが、今回は見送らせてください。
もちろん、コメントは大歓迎ですので、これからもいただけると嬉しいです。

投稿: mutti | 2010年11月17日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オートモデラーの集いin名古屋2010 | トップページ | タミヤフェア速報 »