« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今日のお買い物(10/31)

1262266741589  Trick or treat!
 相変わらず公私とも無気力な日々が続いており、非常にマズイ状態です。なのはディアブロも全く進んでおらず、おまけにキットボックスからアマガミSLを引き上げて来るのを忘れてしまい、来週行われるオートモデラーの集いin名古屋は新作ゼロとなりそうです…

 今週のお買い物は、模型関連のみ。アオシマのフェイトランエボとフジミのCR-Zです。
R0020111 R0020117

 フェイト痛車は、なのはディアブロと対になるようケーニッヒテスタロッサにデカール転用して製作予定。CR-Zの方も、12月に出る迷い猫オーバーラン!のデカールを転用して痛車にする予定です。ただこのキット、エンブレム類のメタルインレットが入っておらず、後日出るであろうDX版を待ったほうがいいか検討中です。またテスタロッサも、fgで同じネタを既に始めているモデラーさんがおり、どうしようか検討中です

 ともあれ私の場合、まずはモチベーションアップが先決。来週の展示会で、たんまり吸収してこようと思います。

| | コメント (2)

なのはディアブロ(1)・今日のお買い物(10/24)

 今週もあまりやる気が出ず、製作記は短縮版でお送りします。
それでも、なのはディアブロはデカール貼りまで完了し、現在クリアーコート中です。
R0020087 R0020092 R0020096

 バイナルとキャラが重なる部分は切り出しが難しそうだったので、もう1セットのデカールを重ね貼りして対処しました。また、細部が割れたりしてタッチアップだらけになってしまい、近くで見るとちょっと汚くなってしまいました。とは言え、ぎりぎり許容範囲内?なので、このまま進めることにします。

 今日のお買い物は、先週金曜日にオープンしたとらのあな静岡店に早速行ってきました。
R0020099 

 とりあえずぐるっと廻ってどこに何が置いてあるのかを確認。全体の印象として売れ筋・新商品メインなのと、少し手狭な感じがしました。もっとも、取り扱っている品目が半端無いので、その辺りは仕方がないかな?という気がします。初購入品はカペタとラノベの最新刊を一冊ずつ。また、開店記念のペーパーも貰ってきました。その中で一番ツボったのをご紹介。
R0020102

 ちなみに、戸○書店は今年4月にオープンした葵タワー(駅前再開発ビル)のキーテナントで、私的には電撃文庫のポストカードが確実にゲットできる(本と一緒にシュリンクしてある)ので重宝していますw
 谷○屋は静岡の老舗書店で、本業(建築)関連の書籍が充実しており、よくお世話になっています。江○は・・・先行してフレンズというアニメショップを立ち上げたものの、品揃えが中途半端でイマイチな気がします。つうか、ハブられたアニメイトとらしんばんの立場は…w
 調べてみるとこの作品、静岡ネタ満載のようなので今度買ってこようと思います。

| | コメント (0)

近況報告(10/17)

 相変わらずの無気力モードです・・・加えて今週末は本業でイベント(創業記念祭)に借り出されたりして、製作もボディに白を吹いた程度です。
R0020056 R0020031

 てな事で、久し振りのお買い物日記でも。模型関連というか、なのは関連wでは、アオシマのランエボX痛車とねんぷちをゲットしてきました。
R0020006 R0020019_2 R0020023_2 R0020026_2

 なのは痛車は以前とおなじくディアブロで製作しようと思います。ねんぷちは、なのはバリアジャケット仕様がどうしても出ないorz また、にいてんご(画像右側)と比べると断然ねんぷちのほうが出来が良いですね。サイズはにいてんごの方が車の横に並べる時にぴったり来ますが・・・
 ヲタ関連ではライトノベルの新刊と、「らき☆すた」の化学本です。
R0020037

 電撃文庫今月の新刊は、ロウキューブとアクセルワールド、なれる!SEの三冊。加えてココロコネクトの続巻です。
 なれるSE!は、システムエンジニアの悲哀wを描いた前巻がむちゃ面白かったので引き続き購入決定。今回は敵対関係?になる別部署の新キャラ投入で、面白さが更にパワーアップ。PC関連の専門用語がわからなくても存分楽しめました。
 ココロコネクトは年齢がアトランダムに退行する異常事態に巻き込まれた文研部のメンバーが、忘れてかけていたいた当時の過去を思い出して・・・という話です。掴みはOKだったのに、展開が前巻と一緒で「彼らは進歩していないのかな?」と思ってしまいました。前巻が凄すぎた面もあるかと思いますが、読後感はあまり良くなかったです。

| | コメント (0)

感謝御礼・静岡オートモデラーの集い

 本日、静岡オートモデラーの集いが無事開催されました。心配された天気の崩れもなく、多くの方にお越しいただきました。参加された皆様、ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 展示会の様子は追って紹介していきますので、今しばらくお待ちください。

(10/12追記)
 本当に遅くなり、申し訳ありません。展示会が終わってから暫く体調を崩してしまい、復帰後も気力が出ず秋の新番アニメ観たりやラノベ読んだりと、だらだら過ごしてしまいました。え?いつもといっしょじゃん!という突っ込みは置いといてw レポートや報告書などやる事は山ほどあるので、少しずつですがまとめて行こうと思います。

 と言うことで、開催からかなり日数が経ってしまいましたが、展示会レポートです。全体の様子は連絡ブログの方へ後日アップすることにして、こちらでは普段お世話になっている皆様の作品を中心にご紹介していこうと思います。
 その前に愚痴というか言い訳を…画像を開いてみると「あれ?ピンボケばっかりorz」 実は5月の合同展の時も同じ症状(後ピンになる。マクロモードでは問題なし)が出て、その時は仲間からデジカメ借りて難を逃れたものの、以後は問題なかったのでそのまま使っていたのですが、再発してしまいました。詳しくチェックしてみたら、光量が弱いと適当に合焦してしまう様です。以前はこんなトラブルなかったのに…やる気が出ないのはこのせいもあります。

 気を取り直して、最初はやっぱり痛車関連から。ノコッチさん、saba32さん、もっちー♂さんの作品群です。
10same_128_2 10same_131_2 10same_140 10same_142
10same_130 10same_129 10same_134 10same_133

 みなさん初お目見えの新作中心で注目度も高く、この卓近辺だけ異様な雰囲気に包まれていましたw 中でもMaさんとのラブプラストークは痛車が3台揃ったこともあって、とても盛り上がりました。お二方と同じく、私もお願いしてARマーカーで記念撮影をしていただきました。
Lpuls_7 Lpuls_8 VIVAハイテク! 新時代キタコレ
(Maさん、ありがとうございます)

 そのMaさんが所属されているMCプロジェクトさま。今回はキャラモデル担当さんもたくさん見学に来てくださいました。
10same_64 10same_67 10same_68
アストンと911ターボはやすきちさんの作品。キットボックスで展示してあったのを見ていますが、このブログではお初です。共にキメの細かいメタリックカラーが綺麗でした。

 お次はテキサスさん。こちらはF1の新作が並びました。
10same_76 10same_77 10same_78
 注目はロータス79メッキデカール仕様。とてもゴージャスな感じで「これはアリ」だと思いました。いや、マジでこれイイです!

 いつもお世話になってます、宿六模型のいくさん。最近はアメ車が中心です。
10same_71 10same_74 10same_72 10same_73
 ビートルのドラッグ仕様は、ユニオン(旧IMC)のキット。リアエンジンのノーマル仕様とのコンパチという、大胆なキットです。更に初版の発売が40年前!完成までたどり着くには相当の腕がないと無理というのに、このフィニィッシュは流石です。また、私はあまりアメ車に食指が動かないのですが、このマスタングは文句なしにカッコイイ!と思いました。

 遠路はるばるお越しいただいたロシアンでキャットさん。ケンメリGT-Rと新作AZ-1です。
10same_50 (ピンボケで本当にすみません)
AZ-1はマフラーカバーのスリットやルーフアンテナなど、細部のディティールアップが利いていました。仕上がりもいつものロシアンさん風で、清潔感のあるすっきりした仕上がりでした。

 最後に私の作品を。実は前日の土曜日、同じ場所でプラモデル製作実演を行い、私も午後から参加しました。
2010o_007 2010o_011 2010o_017 R0019633

 カーモデルの製作といっても大して面白くないだろうと思い、アオシマのはやぶさを持ち込みましたが、ひいくんさんとアニメの話で盛り上がったり日本で2番目に大きい鯛焼きを味わっているうちにタイムアップ。 他の皆さんの足元にも及ばない作業で、大変申し訳なかったです。匠の技を披露していただいた深澤板金さま、HMCの井出さま、ありがとうございました。
 翌日の展示会にはイエーガーマイスターポルシェ2台を実兄の作品と一緒に再展示。痛車もけいおん!エボXとTH2 370Z、AIRソアラに加え愛花FDとアマガミSLと、最近の作品を展示しました。
10same_136 10same_141 10same_138 10same_135

 アマガミSLは現在キットボックスにて展示させてもらってます(しまった、完成写真撮るの忘れてたorz)。

 こんな感じでとても充実した展示会となりました。勿論、ここで紹介し切れなかった素晴しい作品もたくさんありますので、早急にまとめたいと思います。ともあれ参加された皆様、本当にありがとうございました。心より感謝しております。来年もお会いできる事を楽しみにしています。

| | コメント (6)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »