« ラブプラスFD(3)・今日のお買い物(8/8) | トップページ | ベンツSL63AMG(1)・個人的な書評(8/22) »

ラブプラスFD(4・最終回)・今日のお買い物(8/15)

 お盆休みも後半戦、皆様は如何お過ごしでしょうか?私は恒例の大学時代の友人達との飲み会に名古屋まで出向いたくらいで、家でグダグダしてました。お陰で、愛花と熱海の温泉旅行へ無事行って来ることができましたw
 そんな中、愛花FDが完成しました。暑さで集中力が切れそうになっても、旅行でモチベーションを維持することができましたw
Lplusfd_03  Lplusfd_08 Lplusfd_11

 また、AIRソアラに続き、第2回痛プラGPにエントリーしてきました。詳細はこちら↓から
http://www.itasya.net/tournament/work-detail/?tour_no=3&work_no=7530&order=4
 他にもノコッチさんのセンチュリーリムジンやsaba32さんのコペンもエントリーされています。現在システム障害のため全ての画像が見れない状況となっていますが、明日からの投票開始には回復すると思いますので、皆さんの超絶作品を是非ご覧になってください。

 話が前後してしまいましたが、愛花FD製作記のまとめです。まずは研ぎ出しの完了したボディに窓枠とリップスポイラーの黒を塗装します。
R0019243 R0019246 R0019248 R0019251

 今回はボディ裏面も黒く塗装するため、全てマスキングテープにて作業を行いました。なぜ黒く塗るのか?というと、スジ彫りを深くして下地の黒を透けさて墨入れを省略してみよう、と思ったからです。効果のほどは・・・結構いい感じです。また副次的作用で白の発色が凄く良くなりました。

 続いてリア周りのクリアーパーツ。リアガーニッシュは水性アクリルで裏面を黒で塗りつぶし、ランプの丸い縁を油性マジックでなぞって仕上げました。乾燥したらランプ部分をエナメルのクリアーレッドとオレンジで塗り分けます。表面は#1500のペーパーで均したあと、スモークを吹き付けました。
R0019256 R0019266 R0019262
バックランプは、クレオスの細切りマスキングテープの1mm幅を、0.7mm位に落としてマスキングしました。

 フロント周りはランプユニットのガラスをちまちま削って合わせ、#2000のペーパーで表裏両面を均してからコンパウンドで磨いておきます。
R0019261 R0019290 R0019293
ケース部分はエナメルの黒を筆塗りし、ガラスを接着してから溶剤を染込ませた極細綿棒ではみ出た部分を拭き取って仕上げました。

 最後にシャーシ、内装です。実は以前製作したノーマルFDから流用してハイ完成!と企んでいたのですが・・・
R0019269 R0019272
なんか車高がビミョーorz
バランス的にはギリギリOKか?な感じですが、納得できないので流用は止めて一から製作することにします。お陰で小物を作る時間が無くなってしまいました。
 まずはフロント側から。エッチングソーでスライスしたアッパーアームの軸受けを、ロアアームへ付け直します。これで車高が2mmダウンしました。
R0019274 R0019277 R0019282 R0019287
リア側はAIRソアラと同様にアップライト取付部分をずらして固定出来るように加工しておき、最後に車高を合わせながら接着します。こうした加工は現物を見ながらあれこれ考えるのですが、なるべく簡単に、かつ精度を出すためにはどうしたら良いか?を心掛けています。

 愛花FDの製作記は以上となります。完成画像は右欄のマイフォトからどうぞ。これでノコッチさんの凛子、saba32さんの寧々さん仕様と合わせて3台揃い踏みとなりました!並べて展示(彼女自慢?)する日が待ち遠しいですw

 今日のお買い物はヲタ関連が空色スクエアの3巻とアニソントランスCDの新作、次回作の資料でアマガミのコンプリートブック(攻略本)です。
R0019388

空色スクエアは、幼馴染の二人(事故で2年前までの記憶がない深雪と、東京へ出てトップアイドルになりながら挫折して出戻った文香)との間で揺れる想いが交錯し、今回も各所に笑いを散りばめながらも非常にヘヴィな展開となっています。絵のタッチが私好みという事もあり、早くも続きが気になる作品です。今回は飲み会で名古屋で出向いたついでに、とらのあなで購入し特典の小冊子をゲットすることが出来ました。

 あと番外編。地デジテレビ買っちゃいました。
R0019393
実は今までアナログテレビを使っており、来年の停波まで粘るつもりでいたのが先日「ブーン」という異音が発生して寿命と判断、家電量販店にてパパッと決めて購入しました。
 条件としては、6畳間では32型は大きすぎるので26型、外付けHDD対応の2点のみ。結局東芝のLED液晶タイプにしました。お陰でクリアーな画質で昨日のNHK BS2ゼロ世代アニソンスペシャルを楽しむ事ができました。いや~、あの番組マジで凄かった・・・

|

« ラブプラスFD(3)・今日のお買い物(8/8) | トップページ | ベンツSL63AMG(1)・個人的な書評(8/22) »

コメント

遅ればせながら、お盆は乙でした。そしてFD完成と熱海旅行成功おめでとうさんでした。FDは三者三様のくせというかこだわりがあって見ていておもしろしかったです。こちらは暑くてモチベダウン中です・・・次回作も楽しみにしてますよ~

投稿: わたしげ | 2010年8月20日 (金) 21時07分

>わたしげさん
こちらこそ乙でした。FDはみんな基本は同じ(説明書準拠)なのに、それぞれの彼氏愛が表れていて面白い結果になりました。
ラブプラス+は、熱海旅行のあと体調を崩してしまい、3日連続で休養コマンドしか選べませんorz そろそろお見舞いイベントの筈なんですが・・・
連日の暑さで、リアルの世界でもかなりへばっています。それでも早朝はかなり涼しくなってきました。あと少し、お互い頑張りましょう!

投稿: mutti | 2010年8月21日 (土) 00時00分

どうも〜。痛プラGPお互いお疲れさまでしたね。

最近のラブプラスとかアニメとかプラモの話を
こっちのブログのコメントで色々と書きたいことがありすぎて断念しました(^^;)

なのでまた今度会いましょう(^^)

投稿: saba32 | 2010年8月22日 (日) 10時28分

FD3Sのテールランプの塗装の仕方を参考にさせていただきます。一度、アオシマのFDを作った事があるのですが、ここが迷い所だったんです。

投稿: テキサス | 2010年8月22日 (日) 18時07分

>saba32さん
痛プラGPお疲れさまでした。saba32さんのコペン、右サイドのネタには思いっきり笑わせてもらいました。ああいった発想ができるのが羨ましいです。
でも、せっかくの作品が投票システムのせいでちゃんと見れないのは大問題ですね。再延長した時に判りそうな問題だと思うのですが・・・結局今回もgdgdですね。
 そういえば、痛プラGPが終わったらご苦労さん会をやろう、と言っていたのに1ヶ月延長でうやむやになっていましたね。近いうちにやりましょう!
>テキサスさん
台風が接近してましたが、沖縄はどうでしたか?また土産話を聞かせてください。
FDのテールは私も以前作ったときにラインがガタガタになってしまい、濃い目のスモークで誤魔化した経緯があります。他にも製作記へ載せていない小ネタがありますので、機会があったらご紹介します。

投稿: mutti | 2010年8月22日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブプラスFD(3)・今日のお買い物(8/8) | トップページ | ベンツSL63AMG(1)・個人的な書評(8/22) »