« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

お知らせ

ネタ切れのためw 今週の更新はお休みいたしますm(_ _)m
ラブプラス+とAIRソアラはどうなったか?は後日改めて。

R0018797

|

AIR VERTEXソアラ(7)・1/1ガンダム

 今日は雨が降ったり止んだりと生憎の天気でしたが、東静岡駅前の1/1ガンダムが組み上がったと聞いて見物に行って来ました。こういう時は地元の有り難さ(車で15分くらい)を強く感じます。
R0018733 R0018722 R0018704

 まずは駅の自由通路から全景をパチリ。現況では周囲が工事中で、手前の白い仮囲いまでしか近寄れません。よって足元までとなると、ここから撮影となります。残念ながら私の愛機は望遠側が72mmまでしかなく、あまり迫力のある写真が撮れなくてすみません。
 続いて一番近寄れる箇所から。写真からは伝わり難いですが、圧倒的な存在感があります。お台場の時と比べてビームサーベルが追加になっている事に加え、よく見るとマーキングや外装のダメージ表現が変わっている様です。
 最後の写真は工事用ミニユンボとのツーショット。そのミスマッチ感に加えて機番が78繋がりということでw

 ソアラの方は、クリアーパーツやメタルインレット、小物取付も終わって完成!と思いきや…
R0018757 R0018760 R0018753

 内側ハイビームのパーツが無いorz
ゲート部分でなく太いランナーから先が無いのと、もげて取れたにしては小口が白化していない事から、何となく成型不良のような気もします。とはいえ購入時のパーツチェックをしていない当方も悪いので、アオシマさんに判断を仰ごうと思います。ひとまず画像添付してパーツ請求のメールをしました。という訳で、完成披露は来週のお楽しみ!

 話は代わって、W杯盛り上がってきましたね~。事前の試合で負けが続き不安だらけの日本代表。初戦を勝ち、オランダ戦は負けたものの得失点差でライバルのデンマークに対し優位に立ちました。そのデンマーク戦で引き分け以上なら予選突破という事で否応にも期待が高まりますが、そんな時こそ?この台詞(歌詞)を肝に銘じて頑張って欲しいものです。
Ddca5cc9

「「「調子にのっちゃだめ~♪」」」(井口裕香・伊藤かな恵・竹達彩奈)
絶賛放送中のアニメ「迷い猫オーバーラン!」よりヒロイン三人娘の中の人にご登場願いましたw

| | コメント (3)

AIR VERTEXソアラ(6)・今日のお買い物(6/13)

 今週は本業がバタバタしたせいでほとんど進んでいないため、短縮版でお送りします。
R0018648 R0018644 R0018655

 ヘッドライト周りはリフレクター部分がボディと一体になっているので、ハセガワのミラーフィニッシュを貼りました。伸びの良さで定評のあるミラーフィニッシュといえど、これだけ立体感があると流石に一枚では貼れないので、チラシで型紙を作って2分割しています。
 ライトレンズは合いが悪く、デザインナイフやサンドペーパーでちまちま削りながら修正しました。その小口が白く目立つのでコンパウンドで磨いて透明度を上げ、あまり目立たなくしました。

 今日のお買い物はヲタ関連のみ。まずは、数々の困難を乗り越えて今晩遂に地球に還ってくる「はやぶさ」のキットです。ちなみに実機は本日の午後3時ころ、日本上空を通過したそうです。
R0018610 R0018626 R0018629 R0018637

 横の本は以前(2009年6/14付今日のお買い物)ご紹介した萌衛星図鑑です。最近の盛り上がりで読み返してみましたが、彼女たちの経緯や構造がきちんと読み物として成立しており、やっぱり面白かったです。キットは後日メッキ仕様が出そうなパーツ割りとなっており冷静に考えれば待ちですが、お祭りというか勢いで買っちゃいましたw
 ライトノベルは最近何かと話題?の電撃文庫今月の新刊からデフォ買いが3冊と設定に興味を引かれた新人のデビュー作。そして、今頃何故か発売となった「R.O.D」のオフィシャルガイドブック。どうやら映画(「宇宙ショーへようこそ」と監督・脚本・キャラデザが同じ人)関連で発売できたみたいです。ページをめくりながら、思いっきりハマッていた当時を思い出しました。未完になってる原作の続き、もう出ないのかな・・・倉田じゃ無理か?

| | コメント (0)

AIR VERTEXソアラ(5)

 先週水曜日は、ラブプラス+の本体同胞版(プレミアムパック)の予約受付日でした。コナミスタイルでの受付開始が午後5時過ぎ。私は生憎仕事中で、会社のPCより6時ころから参戦したものの・・・サーバー激重で、なんとかカートまでたどり着いたもののログイン(代金確定)に進むことが出来ず、敢え無く撃沈となりましたorz
 プレミアムパックは無理でも、デラックスパック(痛DSとソフトのみのセット)は今後販売の予定があると公式アナウンスされましたので、引き続き情報収集をしていこうと思います。

 さて、気を取り直してAIRソアラの製作記です。今週はシャーシ・内装を進めました。
R0018600 R0018592

 シャーシはセミグロスブラックを一吹きした後、エンジンやエキバイをエナメルのフラットアルミで筆塗りして完了。足回りのアライメントは、ブレーキディスクにタミヤセメントをたっぷり塗って接着し、ガラステーブル上で4輪ともウエイトで押さえて固定しました。
 内装は全くのオリジナルで、ブラックとアイボリーの2トーンにしてみました。インパネ等はタミヤTS82ラバーブラック。アイボリー部分は、タミヤAS-29灰緑色(零戦二一型の飴色)を使用してグリーンガラス越しに見える色を狙ってみました。効果の程は・・・えここプリウスに試してみたら、こんな感じに仕上がりました。
Ecoco_7

 ガラス自体を着色するとおもちゃっぽく見えててしまうのと、そもそもエアブラシを持っていない(薄いクリアーグリーンを塗装する手段が無い)のでこんな方法を取ってみました。そんなに悪くないと思いますが、どうでしょうか?

 

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »