« イエガーポルシェ956(4)・今日のお買い物(5/9) | トップページ | AIR VERTEXソアラ(4)・今日のお買い物(5/30) »

感謝御礼・静岡ホビーショー(5/23追記)

 去る15・16日の2日間、静岡ホビーショー合同展示会が開催され、私も所属サークル「ホビーライフ」の一員として参加してきました。
Imgp1116 Imgp1117 Imgp1119 Imgp1118

 当日は親交のあるモデラーさん達と久し振りの交流や、開場からたくさんのお客さんが来場されたりと、充実したテンションの高い2日間でした。ひとまず写真をアップしましたが細かいレポートは今週末に改めて追記しますので、今しばらくお待ちください。
※追記しました(5/23)
Rimg8239 Rimg8245 Rimg8232 Rimg8250 

 まずは当クラブの痛車から。当日朝まで作業していて結局細部が間に合わなかったえここプリウス。以前ノコッチさん、saba32さんとの間で「プリウスだったらエコに関連したキャラで痛車にしたいね~」と話題になり、「そのアイデア頂き!」と製作。グラフィックはpixivにて李PKAさま、カプリンさまの作品をご承諾いただいて使用しました。お二方のご厚意に感謝いたします。ただ、使用承諾の連絡が付かなかった作者さまも居られるので、以後問題等ありましたら対応させていただきます。思いたってから時間が無く、簡単なロゴとグラフィックのみの「冷蔵庫貼り」になってしまいましたが、今にして思えば、痛車本付属のインデックスデカール(超電磁砲風のバイナルグラフィック)を使えばよかった…
 ちなみに、「えここ」というのは10年くらい前に東北電力がエコアイスキャンペーンで使っていた「アイスちゃん」の愛称で、所謂「萌えキャラ」のはしりです。何でそんなキャラを知っているのか?そんなの当時から筋金入りのヲタだったからに決まっているじゃないですかw あとベース(カードダスのマウスパッド)とフィギュアは「あずまんが大王」のちよちゃんなので、実は全く関係なかったりします。ノコッチさんに「よく捨てずに持ってたね」と感心されましたw

 けいおん!ツアートラックは当クラブH君の作品。メッキの再塗装や研ぎ出しなど、丁寧な仕上げが好印象です。もっとも本人は「(デカールが面倒くさくて)もう二度と痛車はやらない!」と言ってましたがw

 ノコッチさんは新製品のラブプラス凛子FDが早速登場。寧々スーパー7も一緒です。そして、会場の視線を一手に集めていたゼロ使NSXリムジン。この前だけは人垣が絶えることなく大盛況でした。正しく今年の展示会を代表する一台で、色々なレポートサイトでも紹介されました。お陰でノコッチさんの職場では大変なことになったそうですがw
Rimg8246 Rimg8261 Rimg8264 Rimg8268

 続いて今年のテーマであるイエガーマイスター。痛車に押されて小さなスペースながら、オレンジ一色の存在感は抜群でこちらも大盛況となりました。
 こちらの目玉はO君の1/12ポルシェRSRターボ(934)。昔のビッグスケールキットは昨年私が935で苦労しましたが、彼はたったの4週間で完成!
 カプリと935K3は私の実兄の作品。共に細部まで手が入っており、見れば見るほど溜息が出てしまいます。一つだけ場違い?なゲルググは、わたしげさんの作品。実は機体名称が「ゲルググ・イエーガー」w、ネタに便乗してくれました。
Rimg8213 Rimg8218 Rimg8220 Rimg8222

続いてキャラ物。一連のマシーネンはO君の作品。今年の彼は新作ラッシュで他にもフェラーリF60とフィアット500、アイマス機(F117)もあり、一体何があったんだ?と話題になりましたw
 アイマス機は加えてF16とSu-47が、わたしげさんの作品。美希べクルトのデカールは以前私がWFで購入したものです。現在、一緒にお譲りした1/72春香ラプターも製作中とか。完成したら見せてください。
Rimg8191 Rimg8194 Rimg8199 Rimg8204

 最後はN会長のマクロス作品群。「ファイターは作らない」というポリシーの中、VF-0からVF-25&27までポージングがどれもバッチリ決まっています。またアルトやパチCMの美女フィギュアなど、小ネタも効いています。
R0018335 R0018338 Imgp1139 R0018322

 こちらは私のもう一つの所属クラブである「静岡オートモデラーの集い」より。saba32さんのフェイトFDとなのはMCR Z、Moさんのけいおん!盛り合わせ、ロシアンでキャットさんのケンメリGT-Rです。フェイトFDは意外にもこの一台だけでしたが、デカール透け対策が考えられた工作で素晴しい出来でした。なのはZはデカール転用がバッチリ決まっていて、なのははスポーツカーが似合うと再確認した次第です。もちろん、saba32さんのセンスによるところも大きいと思います。隣のけいおん!は、静岡でも第2期が放送中ということもあって見学者の知名度も高く、展示も小物がかわいらしく決まっていて注目を集めていました。
 ロシアンさんのケンメリは今回初登場。隣のライムグリーンなインプレッサ555メンソールと共に清潔感溢れる仕上がりでした。
Imgp1137 Imgp1133 Imgp1134 Imgp1135

 続いて一連のバイクはMaさんの作品。細部までキッチリと手が入っています。1/43は静岡カーモデル界の重鎮?SさんとKさんによるものです。
Imgp1120_2 Imgp1121 R0018332 Imgp1125

 ちょっと長くなりましたので、私のお知り合いの方の作品を中心にご紹介。
 まずは宿六模型いくさんの作品から。目玉はリンドバーグのラミネーター。アメ車はあまり詳しくないのですが、フレームやエンジンなどビッチリ再現されていて作り甲斐のあるキットだったそうです。続いてファクトリー地下室のTZさん。MA作例の512BBとけいおん!シビックをご紹介。各所に手が入っていながらも清潔感ある作風でとても参考になります。
Imgp1126 Imgp1140 Imgp1141 Imgp1143_2

 東海モデルカークラブのN川さんのフルスクラッチはしご車。可動もさることながら、フルスクラッチを感じさせない完成度の高さに脱帽です。Garage24から参加の模型電動士さんはフォードA型と痛車軍団。フォードは地元の自動車学校の復刻版パンフレットがモチーフで、車と人物の再現度が凄くてただ笑うしか無かったです。Garage24からはn-hirobeさんや有楽町マリオンさんの作品も展示されていましたが・・・画像が無い(汗) 実はマイカメラが不調で(マクロモードでしかピントが合わない)、わたしげさんやノコッチさんのデジカメをお借りして撮影して回ったのですが、データのコピーに失敗したかも知れませんorz お二方、本当に申し訳ありません!
 Z34軍団はHMC(ハットリモデラーズクラブ)さん。実車用塗料を用いてカラーバリエーションのフルコンプです。
Rimg8271 Rimg8273 Rimg8287 Rimg8276

 コルベットのレース仕様はモデルワークス Iさんの作品。昨年のJMC受賞作品に、かがみんフィギュアを載せてしまうセンスが素敵ですw モデルワークスさんからは、ラブプラス寧々さん仕様のFDも早速展示されていました。
 同志社大学模型同好会よりみっちーさんのシャナクラウンと春香ラプター。昨年展示された痛車作品を見て色々話をしてみたいな、と思っていたのですが今回願いが叶いました。話自体は盛り上がって楽しかったのですが、後々冷静に考えてみたら、彼が生まれた頃からヲタやっている自分てどうよ?と少々複雑な心境ですw
Imgp1149 Imgp1153 Imgp1156 Imgp1157

 最後は県東部の新興クラブ、MCプロジェクトのやすきちさん。東方プリウスと、アオシマ可動フィギュアmobipをオマージュした「あおこmorip」w これ完成品だよね?と見間違う出来のフィギュアと、それ以上に気合の入ったパッケージが個人的に大ウケでした。アオシマさんから取材も受けたそうで、アオツマブログ掲載を今か今かと待ち望んでいますw

 以上早足でご紹介してきましたが、それでもこのボリュームw 最後までお付き合い頂きありがとうございました。それでも紹介できなかった作品が多数あり、大変申し訳ありません。そして参加されたモデラーの皆様、お疲れさまでした。今年も色々と楽しませてもらいました。ではまた来年!
R0018308

|

« イエガーポルシェ956(4)・今日のお買い物(5/9) | トップページ | AIR VERTEXソアラ(4)・今日のお買い物(5/30) »

コメント

ホビーショーお疲れ様でした。
物凄い人の数で少しの時間しかお話できませんでしたが、お相手有難う御座いました!
こちらは相変わらずてきな物をマイペースで造り続けてます。
カーモデル製作も少しずつ進めていますが、一つ完成させれば小波に乗れそうなのですが・・・。

muttiさんのカーモデル自体大変すばらしいですが、
展示物の横に本題キャラが少しあるだけで見栄えが一層引き立ち
見てもらう楽しい場の雰囲気も上手に造っているように感じました。

今後もイベントや展示会等でお会いできたら宜しくです!
又、機会があれば技術的なご指導いただければ・・・と思います。
(おそらく低レベルの質問かと思いますが・・・)

投稿: ひいくん | 2010年5月18日 (火) 12時41分

お疲れ様でした。次も期待してます。自分はJMCの作品作りに向けてGO!!

投稿: テキサス | 2010年5月18日 (火) 21時58分

>ひいくんさま
ホビーショーでは声を掛けていただきありがとうございました。でも、ほんの少ししかお話できなくて申し訳ありませんでした。
 実はあの時色々とテンパってましてw 後からハード&ライトさんのブースにお伺いしましたが、お会いできず残念です。
 模型の小物については、あれこれ探すのも一つの楽しみになっています。そう言っていただけると、とても嬉しいです。
 こちらこそ、イベントや展示会等でお会いできるのを楽しみにしています。質問もどんどんしちゃってください!逆に、フィギュアの作り方を教えていただけたら、と思います。 
>テキサスさん
 合同展乙でした。当日は色々と濃ゆい話wができて楽しかったです。次はJMCですか?私は痛プラGPの各品を仕上げてから取り掛かろうかな、って感じです。ネタは色々と妄想中ですw

投稿: mutti | 2010年5月18日 (火) 22時20分

お疲れさまでした〜。

いやぁ、始めて見る側から見せる側へとチェンジしましたが
とても楽しかったです。これもmuttiさんのおかげです。
本当に有り難うございました。

あれだけ話してもまだ話足りない感じですので
オフ会楽しみにしてますよ!

投稿: saba32 | 2010年5月18日 (火) 22時24分

>saba32さん
 本当にお疲れ様でした。お陰で「静岡オートモデラーの集い」の展示がとても充実したものになりました。
 合同展の持つ雰囲気というか、独特の高揚感を楽しんでいただけたようで何よりです。私はこれがやめられなくなって既に十ウン年経ってしまいましたw
 オフ会の件、私も楽しみにしています。その前に「課題」を仕上げないとw

投稿: mutti | 2010年5月18日 (火) 22時55分

こちらでははじめまして、みっちーです。
ホビーショーお疲れ様でした!!
展示卓の申請について詳しいお話を聞かせて頂きありがとうございました。
私が所属しているサークルでも次回以降の申請の際に注意するよう話し合っておきました。

そして会場ではmuttiさんの痛車も拝見させて頂いたのですが、見事なデカールの配置と綺麗な光沢に思わず見入ってしまいました。
フィギュアやグッズを使用する独特の展示方法もとても参考になりました。
muttiさんの作品のような完成度を目指して自分も痛車を作っていきたいです。

投稿: みっちー | 2010年5月19日 (水) 00時26分

>みっちーさん
こちらこそ、はじめまして。合同展お疲れさまでした。
実は以前からみっちーさんのブログは巡回コースに
入っており、ブース幅の件も私の所で事務局側の手違いが
有ったため、もしかしたら・・・と思いお伝えしたのですが
残念でしたね。
それが密度の濃い展示に繋がったと思う反面、もっと作品を
見てみたい気にもなりました。

私は痛車の場合、キャラへの愛をどれだけ表現できるのか?が
評価の基準になると思っています。
そうした面でみっちーさんの作品群はとても目を引きますし、実際
そう感じた方が多かったのではないかと思います。

また来年、この場でお会いしましょう!

投稿: mutti | 2010年5月19日 (水) 01時23分

ホビーショー、大変お疲れ様でした。
ロシアンは帰りは大渋滞にはまり家に着いたのは22時30分でした。 でも、富士川のインターで食べた鰻は美味しかったな(*^_^*) 
次は、駿府匠宿ですね! 家族で楽しみにしてます。

投稿: ロシアンでキャット | 2010年5月19日 (水) 04時22分

>ロシアンでキャットさん
遠路はるばるお越し下さりありがとうございました。
私のホームグラウンドの反対側で、あまりそちらのブースへ行けず申し訳なく思っています。
ロシアンさんの作品は、細部まできっちりと作られていて、見ていて心地良くなるので大好きです。今回のケンメリも一歩間違えれば下品な仕上がりとなってしまいますが、そう感じないのは作風によるところが大きいと思います。

富士川の道の駅(富士川楽座)は全国でも売り上げが上位の有名処です。一般道からも利用可能で、私も仕事帰りによく寄ったりしています。
秋の展示会、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

投稿: mutti | 2010年5月20日 (木) 00時07分

こちらでははじめまして、「けいおん!盛り合わせ」のもっちー♂です。遅ればせながら作品展お疲れ様でした。
反対側のブースにおじゃまする機会がなかったですが、様々なサイトやブログを拝見するとmuttiさんらメンバーの作品が取り上げられていて、私以上に注目を集めていましたね。良い作品を見せて頂きましたよ。
十月の展示会、楽しみにしています。今後もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: もっちー♂ | 2010年5月23日 (日) 23時52分

>もっちー♂さん
合同展お疲れ様でした。お返事が遅くなり申し訳ありません。
痛車はけっこうな数のブースで見かけましたが、ここまで「けいおん!」に
こだわったのは、もっちーさんの他にはありませんでした。
(フジミのガレージベース×2はちょっと驚きましたw)
ちょうど2期が地元静岡でも放送中、ということで
見学者の知名度も高い点もあったかもしれませんが、
やはり圧倒的な存在感が注目を集めた最大の要因だと思います。

10月の展示会、時期が近づきましたらご案内差し上げますので、
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: mutti | 2010年5月25日 (火) 19時15分

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。とても参考になり感謝しております。ホビーショーお疲れ様です。
ハルヒFDのガルウイングヒンジ、参考にさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

投稿: satoshi | 2010年5月29日 (土) 21時24分

>satoshiさま
はじめまして。こんなへっぽこブログをご覧頂きありがとうございます。
ハルヒFDのガルウイング(ポップアップ)は、思いつくままにでっち上げたものであまり参考にならないかも知れませんが、こうしたやり方もある程度に思ってください。
 製作してから2年経過しましたが、若干ポリキャップの支持が緩んできたため(ドア開時に少し垂れてくる)軽く瞬着を塗って関節を補強した程度ですので、経年変化については特に問題ないと思われます。
 こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします

投稿: mutti | 2010年5月30日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエガーポルシェ956(4)・今日のお買い物(5/9) | トップページ | AIR VERTEXソアラ(4)・今日のお買い物(5/30) »