« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

AIR VERTEXソアラ(4)・今日のお買い物(5/30)

 夢の宴からはや2週間。ホビーショー前に残していた仕事もひと段落し、ようやく落ち着きを取り戻した感じです。毎年この時期は来年のネタを考えてみたり、達成感と疲労でなかなか製作モチベーションが上がりません。ひとまずホビーショー前にやりかけた作品をリハビリがてら進めて行こうと思います。ということで、久し振りのAIRソアラ製作記です。
R0018541 R0018573 R0018576 R0018580

 クリアーコートから2ヶ月ほど放置してあったので、表面は完全に乾燥しています。いつもの通り、#1500ペーパー掛け→タミヤコンパウンド3種→ハセガワのセラミックコンパウンドの順で研ぎ出し完了です。
 今回は下地を出すミスは無かったものの、プレスライン入隅部のデカールが浮いて砕けてしまったり(美凪の髪のあたり)やデカールが溶けてしまっていたり(佳乃の台詞)と細かいトラブルが発生してしまいました。まあ、リカバリー可能な程度なので、このまま作業を進めます。次回はシャーシと内装の予定です。

 今日のお買い物はライトノベルが一冊。以前絵師買いして大当たりだった「ココロコネクト」の続編。巷の噂通り、絵師の白身魚さんは堀口悠紀子さんの様です。
R0018555 R0018558 R0018561

 前作の物語は、文化研究部のメンバー男女5人の体が前触れも無くアトランダムに入れ替わる事態が発生。序盤は軽いノリでバタバタしながら、入れ替わりのせいで浮かび上った彼女たちが抱える葛藤や心の傷に主人公が向き合っていく、といった感じの話であっという間に読み進めてしまいました。今回は違うネタらしいのですが、今から楽しみです。でもその前に、積読が3冊も残っているorz
 模型関連では、ホビーショー注目の新製品であるタミヤとハセガワのロータス79やフジミのフェラーリ458イタリアとか発売になった様ですが、まだ買いに行けてません…もっとも今月は色々と入用だったので、購入はちょっと様子見しようかと思います。

 最後に、ホビーショー合同展に向けて製作したイエーガーポルシェ935と956、えここプリウスをマイフォトにアップしました。一部未完成だったり最後の追い込みで仕上げの粗さが目立ちますが、どうかお許しを。また、実兄の作品も一緒にアップしました。こちらは超絶作品ばかりですので、是非ご覧ください。

| | コメント (2)

感謝御礼・静岡ホビーショー(5/23追記)

 去る15・16日の2日間、静岡ホビーショー合同展示会が開催され、私も所属サークル「ホビーライフ」の一員として参加してきました。
Imgp1116 Imgp1117 Imgp1119 Imgp1118

 当日は親交のあるモデラーさん達と久し振りの交流や、開場からたくさんのお客さんが来場されたりと、充実したテンションの高い2日間でした。ひとまず写真をアップしましたが細かいレポートは今週末に改めて追記しますので、今しばらくお待ちください。
※追記しました(5/23)
Rimg8239 Rimg8245 Rimg8232 Rimg8250 

 まずは当クラブの痛車から。当日朝まで作業していて結局細部が間に合わなかったえここプリウス。以前ノコッチさん、saba32さんとの間で「プリウスだったらエコに関連したキャラで痛車にしたいね~」と話題になり、「そのアイデア頂き!」と製作。グラフィックはpixivにて李PKAさま、カプリンさまの作品をご承諾いただいて使用しました。お二方のご厚意に感謝いたします。ただ、使用承諾の連絡が付かなかった作者さまも居られるので、以後問題等ありましたら対応させていただきます。思いたってから時間が無く、簡単なロゴとグラフィックのみの「冷蔵庫貼り」になってしまいましたが、今にして思えば、痛車本付属のインデックスデカール(超電磁砲風のバイナルグラフィック)を使えばよかった…
 ちなみに、「えここ」というのは10年くらい前に東北電力がエコアイスキャンペーンで使っていた「アイスちゃん」の愛称で、所謂「萌えキャラ」のはしりです。何でそんなキャラを知っているのか?そんなの当時から筋金入りのヲタだったからに決まっているじゃないですかw あとベース(カードダスのマウスパッド)とフィギュアは「あずまんが大王」のちよちゃんなので、実は全く関係なかったりします。ノコッチさんに「よく捨てずに持ってたね」と感心されましたw

 けいおん!ツアートラックは当クラブH君の作品。メッキの再塗装や研ぎ出しなど、丁寧な仕上げが好印象です。もっとも本人は「(デカールが面倒くさくて)もう二度と痛車はやらない!」と言ってましたがw

 ノコッチさんは新製品のラブプラス凛子FDが早速登場。寧々スーパー7も一緒です。そして、会場の視線を一手に集めていたゼロ使NSXリムジン。この前だけは人垣が絶えることなく大盛況でした。正しく今年の展示会を代表する一台で、色々なレポートサイトでも紹介されました。お陰でノコッチさんの職場では大変なことになったそうですがw
Rimg8246 Rimg8261 Rimg8264 Rimg8268

 続いて今年のテーマであるイエガーマイスター。痛車に押されて小さなスペースながら、オレンジ一色の存在感は抜群でこちらも大盛況となりました。
 こちらの目玉はO君の1/12ポルシェRSRターボ(934)。昔のビッグスケールキットは昨年私が935で苦労しましたが、彼はたったの4週間で完成!
 カプリと935K3は私の実兄の作品。共に細部まで手が入っており、見れば見るほど溜息が出てしまいます。一つだけ場違い?なゲルググは、わたしげさんの作品。実は機体名称が「ゲルググ・イエーガー」w、ネタに便乗してくれました。
Rimg8213 Rimg8218 Rimg8220 Rimg8222

続いてキャラ物。一連のマシーネンはO君の作品。今年の彼は新作ラッシュで他にもフェラーリF60とフィアット500、アイマス機(F117)もあり、一体何があったんだ?と話題になりましたw
 アイマス機は加えてF16とSu-47が、わたしげさんの作品。美希べクルトのデカールは以前私がWFで購入したものです。現在、一緒にお譲りした1/72春香ラプターも製作中とか。完成したら見せてください。
Rimg8191 Rimg8194 Rimg8199 Rimg8204

 最後はN会長のマクロス作品群。「ファイターは作らない」というポリシーの中、VF-0からVF-25&27までポージングがどれもバッチリ決まっています。またアルトやパチCMの美女フィギュアなど、小ネタも効いています。
R0018335 R0018338 Imgp1139 R0018322

 こちらは私のもう一つの所属クラブである「静岡オートモデラーの集い」より。saba32さんのフェイトFDとなのはMCR Z、Moさんのけいおん!盛り合わせ、ロシアンでキャットさんのケンメリGT-Rです。フェイトFDは意外にもこの一台だけでしたが、デカール透け対策が考えられた工作で素晴しい出来でした。なのはZはデカール転用がバッチリ決まっていて、なのははスポーツカーが似合うと再確認した次第です。もちろん、saba32さんのセンスによるところも大きいと思います。隣のけいおん!は、静岡でも第2期が放送中ということもあって見学者の知名度も高く、展示も小物がかわいらしく決まっていて注目を集めていました。
 ロシアンさんのケンメリは今回初登場。隣のライムグリーンなインプレッサ555メンソールと共に清潔感溢れる仕上がりでした。
Imgp1137 Imgp1133 Imgp1134 Imgp1135

 続いて一連のバイクはMaさんの作品。細部までキッチリと手が入っています。1/43は静岡カーモデル界の重鎮?SさんとKさんによるものです。
Imgp1120_2 Imgp1121 R0018332 Imgp1125

 ちょっと長くなりましたので、私のお知り合いの方の作品を中心にご紹介。
 まずは宿六模型いくさんの作品から。目玉はリンドバーグのラミネーター。アメ車はあまり詳しくないのですが、フレームやエンジンなどビッチリ再現されていて作り甲斐のあるキットだったそうです。続いてファクトリー地下室のTZさん。MA作例の512BBとけいおん!シビックをご紹介。各所に手が入っていながらも清潔感ある作風でとても参考になります。
Imgp1126 Imgp1140 Imgp1141 Imgp1143_2

 東海モデルカークラブのN川さんのフルスクラッチはしご車。可動もさることながら、フルスクラッチを感じさせない完成度の高さに脱帽です。Garage24から参加の模型電動士さんはフォードA型と痛車軍団。フォードは地元の自動車学校の復刻版パンフレットがモチーフで、車と人物の再現度が凄くてただ笑うしか無かったです。Garage24からはn-hirobeさんや有楽町マリオンさんの作品も展示されていましたが・・・画像が無い(汗) 実はマイカメラが不調で(マクロモードでしかピントが合わない)、わたしげさんやノコッチさんのデジカメをお借りして撮影して回ったのですが、データのコピーに失敗したかも知れませんorz お二方、本当に申し訳ありません!
 Z34軍団はHMC(ハットリモデラーズクラブ)さん。実車用塗料を用いてカラーバリエーションのフルコンプです。
Rimg8271 Rimg8273 Rimg8287 Rimg8276

 コルベットのレース仕様はモデルワークス Iさんの作品。昨年のJMC受賞作品に、かがみんフィギュアを載せてしまうセンスが素敵ですw モデルワークスさんからは、ラブプラス寧々さん仕様のFDも早速展示されていました。
 同志社大学模型同好会よりみっちーさんのシャナクラウンと春香ラプター。昨年展示された痛車作品を見て色々話をしてみたいな、と思っていたのですが今回願いが叶いました。話自体は盛り上がって楽しかったのですが、後々冷静に考えてみたら、彼が生まれた頃からヲタやっている自分てどうよ?と少々複雑な心境ですw
Imgp1149 Imgp1153 Imgp1156 Imgp1157

 最後は県東部の新興クラブ、MCプロジェクトのやすきちさん。東方プリウスと、アオシマ可動フィギュアmobipをオマージュした「あおこmorip」w これ完成品だよね?と見間違う出来のフィギュアと、それ以上に気合の入ったパッケージが個人的に大ウケでした。アオシマさんから取材も受けたそうで、アオツマブログ掲載を今か今かと待ち望んでいますw

 以上早足でご紹介してきましたが、それでもこのボリュームw 最後までお付き合い頂きありがとうございました。それでも紹介できなかった作品が多数あり、大変申し訳ありません。そして参加されたモデラーの皆様、お疲れさまでした。今年も色々と楽しませてもらいました。ではまた来年!
R0018308

| | コメント (13)

イエガーポルシェ956(4)・今日のお買い物(5/9)

 皆様はGW如何でしたか?私は部屋の片付け(実はまだ終わっていないorz)やDEL坊さんの新居にノコッチさん、わたしげさん、じゅんボーさんと一緒にお呼ばれされたり、所属クラブの展示リハーサルを行ったりと、あっという間でした。え?模型製作は・・・ある程度進めたものの、超ヤヴァい状態です。
R0018035 R0018085 R0018078

 とりあえず956はシャーシが完成して小物取り付けを残すのみとなりましたが、内容を書き出したら有りすぎて頭がクラクラしてきました。935もデカール注文まだしていないし、プリウスはやっとクリアー掛け、と思ったらソーラールーフが強制乾燥のツケでパテ処理部分が収縮起こして修正作業の必要有りと、きつい一週間となりそうです。なので次回更新はホビーショー後とさせてください。

 今日のお買い物は、電撃文庫の新刊が一冊。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の続刊です。ポストカードも同時にゲットしてきました。、
R0018088
 ま、読むのはホビーショー後ですけどね。

 とうとうホビーショー合同展まで1週間となりました。今年も結局直前になってバタバタしていますが学生時代の文化祭的なノリというか、これが楽しみで1年を過ごしているような私なのでこれもまた心地よい気分です。充実した展示会となるよう、もう少し足掻いて見たいと思います。他にも素晴しい作品が目白押しの上にメーカー新作も楽しみな静岡ホビーショー。皆様も是非お越しください!

| | コメント (4)

イエガーポルシェ956(3)・今日のお買い物(5/2)

 ブログタイトルでもある5月(皐月)を迎えGWの真っ只中、如何お過ごしでしょうか?私は昨日まで仕事、本日より休暇となりました。
 ポルシェ956の方は研ぎ出しが完了し、シャーシ・内装も何とか目処が立ってきました。
R0018007 R0018010

 GW中の完成はちょっと難しそうですが、合同展には間に合いそうです。そうなるとモデラーとして欲?が出てきてしまい、こんなのを作りはじめました。
R0017998 R0018005

 フジミのプリウスです。各所で言われている相違点は見なかった事にしてw 完成を目指します。それでもホイール交換と車高調整は行いまして、今回はその手順をご紹介。
 足回りは最近のフジミキットの例に漏れず非常に凝ったパーツ構成となっています。まずはフロントのストラットパーツをシャーシ側に食い込ませることで車高を下げます。シャーシのロア側にある四角い穴をデザインナイフで切り欠き、アッパー側はピンバイスで3.5Φの穴を開けてパーツをシャーシに貫通させます。
R0017990 R0017984 R0017993 R0017978

 アップライトは位置が上がった分だけロアアーム側のピンの長さが足りないので、真鍮パイプで延長しておきます。また使用するホイール(フジミのエンケイNT-03)もそのままではボディからはみ出てしまうので、ポリキャップの受け部分を削って幅を合わせます。よってホイールはアップライトに接着固定となります。リアはサスアームへの取付ダボをずらして接着することで調整します。前後共2mmずつ下げましたが、リアが少し下がり気味ですね。

 今日のお買い物は、私の所にもキタ―――! アオシマのラブプラスFDです。
R0018020 R0018030

 リンク先のノコッチさん、saba32さんがハマッているラブプラス。遅ればせながら私も始めてみようと思いまして、ひとまずキットをゲットしました。ゲームソフトは来月出る続編のラブプラス+を、コナミスタイルでプレミアムパック(DSi LL付き)を購入予定ですが、未だに予約開始されませんorz 噂では数量限定でなく受注生産らしいので、瞬殺は無さそうですが・・・それにしても今月はシュタインズゲートのPC版や自動車税など物入りなので、当分はすき家と松屋の毎日が続きそうです・・・

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »