« イエガーポルシェ935(6)・今日のお買い物(2/28) | トップページ | 城崎温泉ツアー »

イエガーポルシェ935(7)

 今週は土曜日に浜松の模型サークル「ハード&ライト」さんの展示会にお邪魔してきました。会場では皆さんの作品を拝見たり、参加されたモデラーさんとプラモのモ子ちゃんの話で盛り上がったりと良い刺激になりました(デジカメ持って行くの忘れたorz)。今日は雨降りで一日家に篭っており、モチベーションも上がってさぞかし製作も捗ったと思いきや・・・いきなりのトラブルでいきなりテンションダウンです。
R0017387 R0017391

 ホイールベースが合ってませんorz
いや、こうしたトランスキットの場合仮組みするのが当然なのにそのまま組んじゃう私が悪いのですが、あまりに今更で自業自得が「頭にくる」話です。
7525ba9f 2e98bfa6e9d2c25d0da2acdeb1b02e20
部長 「人間は一番『弱い』ところにくるのよね~」

 もっとも昔のモーターライズキットなのでリアの車軸をずらして調整するだけですみましたが、展示会等で見かけたら「あれ?ホイールベース長いんでやんの、ププッw」と笑ってやって下さい。

 ボディは#2000のペーパー掛け、コンパウンド磨き、窓枠塗装まで完了しました。
R0017393 R0017399 R0017396

 前エントリで述べた通り今回はハクリデカールをクリアーコート無しで仕上げるため、普段と違ってデカール貼りが後工程となります。そこで、クリアー層を出来るだけ薄く仕上げることに挑戦してみました。結果、左リアフェンダー上部のクリアー層が少し持ってかれたり(ハイライトの左側あたり)、ペーパーも#2000のみだったので柚子肌が完全には取れ切れていませんが、全体的には塗膜が薄く見える仕上がりとなり満足です。

 ところで皆さんはコンパウンドで磨いた後、スジ彫りに詰まったカスの除去はどうしていますか?湿らせた爪楊枝でほじくるのが一般的ですが、完全には取れ切れなかったり塗装面を傷めてしまったりすることがあります。
 私の場合は使用しているコンパウンド(タミヤ、ハセガワ)が水性である事を利用して、ぬるま湯にボディを浸してペンキ用の刷毛(水性用:ナイロン製)で表面をこすると、塗装面を傷めることなく詰まったカスを除去することが出来ます。
R0017423 R0017429 R0017408

 実兄に教えてもらったテクですが、本当びっくりするくらい綺麗に取れます。是非お試しください。

|

« イエガーポルシェ935(6)・今日のお買い物(2/28) | トップページ | 城崎温泉ツアー »

コメント

突然の書き込み失礼致します。

H&L様の掲示板より辿り着きました
先日土曜日の展示会にてお世話になりました
モ子ちゃんを作った『ひいくん』と申します。

muttiさんの素敵な作品を見て、お話させて頂き改めて有難う御座いました!
僕にはカーモデルは興味がありながら踏み込むことがしにくいジャンルですが
少しずつ挑戦してみたいと思います。

5月のホビーショウ時にはお伺いさせて頂きますので
何卒宜しくお願いします!
(月末のフリマにも行きますのでお会いしたら宜しくです)

投稿: ひいくん | 2010年3月10日 (水) 12時40分

こんばんは。ハード&ライトの展示会は日曜日に行ってきました。その後模型店めぐりでトンデモナイことになりました.....

投稿: テキサス | 2010年3月11日 (木) 00時03分

>ひいくんさん
展示会お疲れさまでした。パンパカパンツのフィギュア?初めて見ましたw
モ子ちゃんやWFの話も楽しかったです。
私の方も、フィギュアは興味があるのになかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ちょっとやってみようかな?という気になりました。
ホビーショウ、お待ちしております!ちょうど事務局から参加サークルリストと配置図が送られてきました。昨年と同じイトーヨーカドー側の壁サークル(って書くと同人大手みたいでちょっとカッコイイw)ですので、是非お越しくださいませ。今月末のフリマは、所用があるので少し難しいかもしれません。
>テキサスさん
え、何があったのですか?浜松帰りとなると、まあくすホビーでしょうか?

投稿: mutti | 2010年3月12日 (金) 00時14分

ハード&ライトの雑用係たまさんでございます。
先日はご参加いただきありがとうございました。
思わぬ盛況ぶりから展示スペースを充分に確保できなくて申し訳ございませんでした。
それにたいしたお構いも出来ませんで(その分ひいくんさんがお相手してくださったようですが(汗))。
楽しんでいただけたか不安の残るところですが、これに懲りず次回もよろしくお願いします。

投稿: たまさん | 2010年3月14日 (日) 10時56分

>たまさんさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。展示会ではお世話になりました。もっとWRCの話もしてみたかったですが、受付や見学者の方を誘導したりとお忙しそうでしたので、少し遠慮してしまいました。5月までのお楽しみに取っておきます。
 レプソル962C、掲示板で拝見しました。電飾してあるですね~。ちょっと観て見たかった…こちらも楽しみに取っておきます。

投稿: mutti | 2010年3月16日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエガーポルシェ935(6)・今日のお買い物(2/28) | トップページ | 城崎温泉ツアー »