« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

イエガーポルシェ935(6)・今日のお買い物(2/28)

 今週は結局内装の組立しか進みませんでした。
R0017372

 シートベルトは1/12を参考にそれらしくでっち上げました。また、手持ちの資料では前後ホイールに冷却フィンが付いているので、ザクスピードカプリの部品をカスタマーサービスで取り寄せて使います。決してメッシュ部分の肉抜きや塗装が面倒だからでは・・・すみません、その通りですorz
R0017367 R0017370

 タミヤの場合、電話で申し込んで代引きで送ってもらうのがデフォですが、私は地元の利を生かして?本社(タミヤショップ)へ引き取りに行ってます。直ぐ手に入る(朝注文すれば、夕方には用意してもらえます)上に送料も掛からないし、更にタミヤショップの金券までもらえるので一石三鳥です。

 今日のお買い物は久し振りの痛車プラモ。アオシマのAIR RX-7です。自分のイメージではFC3Sはちょっと違うので、台詞等のデカールを追加してVERTEXのソアラで製作しようかと構想中です。
R0017315 R0017319

 AIRといえば今を遡ること9年前、「凄いゲームがある」との噂を聞いて購入。物語は主人公(プレイヤー)と4組の母娘が抱える葛藤に立ち向かうなかで、「翼の生えた少女」の謎が解明されていきます。そのあまりの展開にモニターの前でボロ泣きし、壮大なストーリーとその結末にとても感動して、以後は経典として私の心に深く刻まれる事になりました。今でもOPの「鳥の詩」は歌詞を見なくてもソラで歌えちゃったりします。 また当時ヲタの街へと変化し始めた秋葉原まで電車で40分という好立地?に住んでいた事もあり、グッズを買い漁ったのも懐かしい思い出です。AIR痛車発売記念という事で?今回はその数々を紹介しようかと思います。まずはゲームソフトから。
R0017324 R0017328 R0017333

 PCソフトが初回限定版と通常版、それとPS2版です。確かDC版も持っていた筈なのですが、今回は発掘できませんでした。「全部一緒でしょ?」と言われるとそれまでなのですがw、通常版には絵本が付属、PS2版はフルボイス(先にDC版がフルボイスで発売。PC版はボイス無し)の上にソフマップ購入特典で制服のスカーフが付いてきたので購入しました。
 攻略本関係は、観鈴が表紙の週刊プレステ2とオフィシャル本、カラフルピュアガールの特集記事、トレーディングカードゲームのガイドブックです。

 続いてグッズ関連。
R0017330 R0017336 R0017342

 画集とアンソロコミック、翼人伝(中身はノート)。アンソロの依澄れいは、ほんわかしたタッチで大好きな絵師です。
 団扇は確かソフマップ特典(スカーフ)の発送が遅れたお詫び。マグカップとペンケースは黒歴史wの劇場版を観に行ったときに購入しました。そしてバレンタインパックw 秋葉原のゲーマーズが末広町寄りの「でじこタワー」にあった頃、ブロッコリーから限定販売されました。内容はクリアーケースにCDケースとスクールカレンダー、メモ帳とポテトの財布、メッセージカードとチョコレートとなっています。

 最後にDVDと音楽・同人関連。
R0017321 R0017357

 DVDはプロローグを含む7本。実はもう一巻(総集編)があるのですが、本編があるからいいやとオミットしました。新規OPが高い評価を受けたBD-BOXも買ってないしヲタ失格ですねw CDはサントラとLiaが歌う「夏影」のボーカルバージョン。同人グッズは謎ジュースのペーパークラフトと渡辺製作所のアクションゲーム、携帯電話の着メロ集とデスクトップアクセサリーです。PCエンブレムは確かアニメイトで購入した記憶があるので、オフィシャル物かもしれません。
R0017349 R0017352

 現代では着うたフルが当たり前の話ですが、当時の着メロは4和音が最大でダウンロード曲数も少なく、お気に入りの曲は「作曲機能」で打ち込むのが主流でした。この本は初回限定版に付属するサントラを耳コピーして楽譜に起こしたものです。そうした「才能の無駄遣い(褒め言葉)」にいたく感激して購入した覚えがあります。

 デスクトップアクセサリーは、時計表示やメモ帳、wimdows起動画面の変更、アクティブウインドウにちびキャラが乗っかるアプリケーションが入っています。
Desktop2 Desktop
 そういえば、こうしたアクセサリーソフトも最近あまり見かけないですね。

 おまけで、今回一緒に発掘されたブツを紹介。
R0017355 R0017364
う、うぐぅw

| | コメント (8)

イエガーポルシェ935(5)

 今週は久し振りに土曜休みでした。さぞかし製作もはかどったかと思いきや…2日間で30時間くらい寝てましたorz
 それでも、ポルシェはシャーシ・内装とボディの基本塗装が完了しました。
R0017312 R0017268

 相変わらず全て缶スプレーでシャーシはクレオスのセミグロスブラック、内装はタミヤのラバーブラック、ボディはタミヤのオレンジです。オレンジの色合いがちょっと赤い?気もしますが、オレンジの缶スプレーはタミヤしかないのでそのままですw
 また、今回はMコレのハクリデカールを使うので先にクリアーコートして表面を研ぎ出しすることにします。まずは一回目をサラッと吹いて、しばらく乾燥時間を置いてから二回目を厚めに吹いたら…やっちゃいましたorz
R0017276 R0017272

 ボンネットフードと左ドアのエッジが透けています。そういえばオレンジを吹いてる時に隠蔽力が弱いなぁ、と感じていたのをすっかり忘れていました。ひとまずエッジ周りを再度缶スプレーでサッと吹いてリカバリーしましたが、研ぎ出し時には要注意です。それにしてもデカール貼った後でなくて良かった…
R0017297

| | コメント (0)

今日のお買い物特別編(2/18)

 本日、ついに「痛車☆プラモを楽しもう」が発売となります!昨日は待ちきれなくて仕事後に近所の大型模型店で早売りを買って帰ったら、自宅の郵便受けに献本が届いていましたorz
R0017270

 僭越ながら表紙を飾ったけいおん!ランエボの作例と、ろど☆すた×2台、マクロスF×2台の紹介記事を書かせていただきました。他にもギャラリー扱いでハルヒFDと釘宮オデッセイ、なのはディアブロ、更に当ブログでお馴染みsaba32さんとノコッチさんの作例も掲載されています。当初企画を聞いたときは「モデルアートが痛車?」と少し心配でしたが、フェイトFDのモデリングガイドや初音ミクGT-Rなど素晴しい作例がてんこ盛りで、とってもお薦めな一冊となっております。みなさん是非買ってください<(_  _)>ペコリ

 ランエボ製作記について、誌面の都合により製作途中写真を掲載できなかったので、ここで少しフォローしてみようと思います。
 まずはボディ加工。各所チリ合わせを行うため前後バンパーは先に接着しますが、そうするとラジエータのパーツが付きません。そこでグリル下地を後ハメできる様にカットしました。
R0016352 R0016812
 同じく、フロントウインドー下端のスカットルパーツも取付孔をルーズにして後ろから差込みできるようにしてあります。
 デカール貼りの支障になるドアノブはエッチングソーで切り離し、仕上げ時に復旧します。
R0016342 R0016345 R0016290
ウォッシャーノズルも一度削りますが、先にピンバイスで元の位置をケガいておくと復旧の際の位置決めが楽になります。
 窓パーツのはめ込みは、画像の通りです。
R0016354 R0016363 R0016367 R0016386

 エッチングソーで切り出し、精密ニッパーやダイヤモンドヤスリで慎重にすり合わせていきます。ここだけの話ですが完成直前にボディを落としてしまい、綺麗に固定した窓パーツがバラバラに…なんとかリカバリーしたものの、接着面の小口が白く目立ってしまいましたorz
 デカール貼り関連はフェイトFDにわかり易いテクニックガイドが掲載されているので、そちらをご参照くださいw

| | コメント (0)

イエガーポルシェ935(4)・今日のお買い物(2/14)

1266121163720
今日はバレンタインデーですが、当ブログは通常営業ですorz

 さて、気を取り直して935ターボの製作記です。グレーサフ→#1500ペーパーでラインの修正→ホワイトサフ→クレオスのグランプリホワイトまで完了しました。
R0017254 R0017258 R0017261

 普通の白でなくグランプリホワイトにしたのは、特に意味はありません。下地の関係でどちらを使ってもあまり変わらず、ちょうど手元にあった使いかけの缶スプレーで吹きました。乾燥期間中にシャーシ、内装をやっつけてからオレンジを吹こうと思います。

 今日のお買い物はコミックが一冊。以前表紙買いしたらとても面白かった「空色スクエア。」の最新刊です。
R0017248

 メロンブックスのペーパー付きです。実はとらのあな購入特典の小冊子が欲しかったのですが、東京まで行く用事も無く今回は断念しました。ストーリーは幼馴染の女の子二人との三角関係の話、といっても一人は5年前に街を出てトップアイドルになったものの挫折して出戻り、もう一人は2年前の事故で以前の記憶が無い、と結構へヴィな内容となっています。

 あと、今週は木曜日あたりにもう一度更新の予定です。何故かというと・・・まぁ、大体察しが付いていると思いますw
O0521071610406197861

| | コメント (2)

イエガーポルシェ935(3)・今日のお買い物(2/7)

 今日は冬のWFでした。とても行きたかったのですが、本業の疲労が半端無く遠征はお休みしました。最近は買い物することも少なくなりましたが、ホビーショウとも違うあの雰囲気はやはり別格、夏のWFは絶対行こうと思います。

 そんな訳で?ポルシェ935の製作はぼちぼち進みました。リアフェンダーの整形作業はどうにか納得出来るレベルになり、確認でサフを一回吹いてみました。細かい凹凸や傷埋め、ラインの微調整作業が残っており、まだまだ先は長いです。
R0017215 R0017220 R0017241

 今日のお買い物はコミックがサマーウォーズの2巻と電撃文庫今月の新刊が2冊。昨年の総括で挙げたアクセルワールドとロウきゅーぶ!の最新刊です。
R0017225

 早速ロウきゅーぶを読んでみましたが、相変わらずのロリコンスポコン物で一気に読了。てぃんくる絵にもだいぶ慣れてきて、当初は全員同じ顔に見えたのに見分けがつく様になりましたw

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »