« イエガーポルシェ935(5) | トップページ | イエガーポルシェ935(7) »

イエガーポルシェ935(6)・今日のお買い物(2/28)

 今週は結局内装の組立しか進みませんでした。
R0017372

 シートベルトは1/12を参考にそれらしくでっち上げました。また、手持ちの資料では前後ホイールに冷却フィンが付いているので、ザクスピードカプリの部品をカスタマーサービスで取り寄せて使います。決してメッシュ部分の肉抜きや塗装が面倒だからでは・・・すみません、その通りですorz
R0017367 R0017370

 タミヤの場合、電話で申し込んで代引きで送ってもらうのがデフォですが、私は地元の利を生かして?本社(タミヤショップ)へ引き取りに行ってます。直ぐ手に入る(朝注文すれば、夕方には用意してもらえます)上に送料も掛からないし、更にタミヤショップの金券までもらえるので一石三鳥です。

 今日のお買い物は久し振りの痛車プラモ。アオシマのAIR RX-7です。自分のイメージではFC3Sはちょっと違うので、台詞等のデカールを追加してVERTEXのソアラで製作しようかと構想中です。
R0017315 R0017319

 AIRといえば今を遡ること9年前、「凄いゲームがある」との噂を聞いて購入。物語は主人公(プレイヤー)と4組の母娘が抱える葛藤に立ち向かうなかで、「翼の生えた少女」の謎が解明されていきます。そのあまりの展開にモニターの前でボロ泣きし、壮大なストーリーとその結末にとても感動して、以後は経典として私の心に深く刻まれる事になりました。今でもOPの「鳥の詩」は歌詞を見なくてもソラで歌えちゃったりします。 また当時ヲタの街へと変化し始めた秋葉原まで電車で40分という好立地?に住んでいた事もあり、グッズを買い漁ったのも懐かしい思い出です。AIR痛車発売記念という事で?今回はその数々を紹介しようかと思います。まずはゲームソフトから。
R0017324 R0017328 R0017333

 PCソフトが初回限定版と通常版、それとPS2版です。確かDC版も持っていた筈なのですが、今回は発掘できませんでした。「全部一緒でしょ?」と言われるとそれまでなのですがw、通常版には絵本が付属、PS2版はフルボイス(先にDC版がフルボイスで発売。PC版はボイス無し)の上にソフマップ購入特典で制服のスカーフが付いてきたので購入しました。
 攻略本関係は、観鈴が表紙の週刊プレステ2とオフィシャル本、カラフルピュアガールの特集記事、トレーディングカードゲームのガイドブックです。

 続いてグッズ関連。
R0017330 R0017336 R0017342

 画集とアンソロコミック、翼人伝(中身はノート)。アンソロの依澄れいは、ほんわかしたタッチで大好きな絵師です。
 団扇は確かソフマップ特典(スカーフ)の発送が遅れたお詫び。マグカップとペンケースは黒歴史wの劇場版を観に行ったときに購入しました。そしてバレンタインパックw 秋葉原のゲーマーズが末広町寄りの「でじこタワー」にあった頃、ブロッコリーから限定販売されました。内容はクリアーケースにCDケースとスクールカレンダー、メモ帳とポテトの財布、メッセージカードとチョコレートとなっています。

 最後にDVDと音楽・同人関連。
R0017321 R0017357

 DVDはプロローグを含む7本。実はもう一巻(総集編)があるのですが、本編があるからいいやとオミットしました。新規OPが高い評価を受けたBD-BOXも買ってないしヲタ失格ですねw CDはサントラとLiaが歌う「夏影」のボーカルバージョン。同人グッズは謎ジュースのペーパークラフトと渡辺製作所のアクションゲーム、携帯電話の着メロ集とデスクトップアクセサリーです。PCエンブレムは確かアニメイトで購入した記憶があるので、オフィシャル物かもしれません。
R0017349 R0017352

 現代では着うたフルが当たり前の話ですが、当時の着メロは4和音が最大でダウンロード曲数も少なく、お気に入りの曲は「作曲機能」で打ち込むのが主流でした。この本は初回限定版に付属するサントラを耳コピーして楽譜に起こしたものです。そうした「才能の無駄遣い(褒め言葉)」にいたく感激して購入した覚えがあります。

 デスクトップアクセサリーは、時計表示やメモ帳、wimdows起動画面の変更、アクティブウインドウにちびキャラが乗っかるアプリケーションが入っています。
Desktop2 Desktop
 そういえば、こうしたアクセサリーソフトも最近あまり見かけないですね。

 おまけで、今回一緒に発掘されたブツを紹介。
R0017355 R0017364
う、うぐぅw

|

« イエガーポルシェ935(5) | トップページ | イエガーポルシェ935(7) »

コメント

はじめまして。以前よりblog拝見していました。
AIRの事書かれていたんで思わず初コメしちゃいましたwww
私は、KanonからのファンでやっぱりPC版、DC版、PS2版とすべて持っています。
Keyの泣ゲーは最高ですね~Kanon、AIR、CLANNADとすべて泣きました
(_TдT) シクシク(すでに鍵っ子ですかねぇwww)
mutti さんは、GSRのblog「第48回静岡ホビーショー 2009モデラーズ合同展示会 レポート その1」を観て、『ハルヒFDかっけーガルウイングだぁ~』とか、『お、ロド☆スタこれならばっちりきまるねぇ~逆側も観たいが誰が作ったのか判らないwww』とあきらめていたんですが、saba32さんのリンクから飛んでここにたどり着きました。
blogを拝見したら、眼から鱗が落ちましたよ。すべての作品に愛が感じられましたよ(いやまじで!!
色々参考になることばかりなので、これからも頑張ってください!

投稿:  かがみ屋 | 2010年3月 1日 (月) 00時29分

AIR・・さすがです。
師匠の「鍵っ子」絶好調の頃を思い出します。
それとすみません DC版はたぶん私の家にあると思います。布教活動の一環で渡されたと思いますが。
一度実家をサルベージしてみますw。

投稿: ノコッチ | 2010年3月 1日 (月) 20時03分

>かがみ屋さん
 はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
かがみ屋さんのお名前はsaba32さんのブログで
拝見しておりました。
 Keyのゲームは他にKanonをプレイしましたが、
あゆの3つ目の約束や真琴のプリクラの話など、
やはりボロ泣きでした。実はリトバスとクラナドは
やってないんですけど、「元」鍵っ子としてこの2タイトル
に関しては熱く語ってしまいますw
 痛車模型について、お褒めいただきありがとうございます。
「愛が感じられた」とのお言葉、製作者として感慨無量です!
これを励みに製作を続けて行きたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

>ノコッチさん
 ポケモンの大会、残念でした。これだけ幅広い層に受け入れ
られるゲームながら、非常に戦略的な要素があるとは、全くもって
奥が深いです。「リロ&スティッチ」がポケモンの仲間だと思っていた
私には想像もつきませんw
 DC版他のサルベージ、よろしくお願いします。

投稿: mutti | 2010年3月 2日 (火) 00時20分

情報有難うございました。

キスコンは今回から痛にまでレンジが広がりましたね~。
私は旬なうちにRC166を製作、出品の予定です、muttiさんのご参加お待ちしています!

投稿: いく | 2010年3月 4日 (木) 22時44分

>いくさん
どうもです。情報提供の件は、私の巡回サイトで偶然
取り上げていたので思わずメールしてしまいましたw
明日のミーティングはこのネタで盛り上がりそうですが
私はちょっと行けそうにありませんorz
キットボックスのスケールコンは、今のイエーガー935が
完成したら取り掛かります。ネタは、当然?このAIRで行きます!

それにしても、いくさんにRC166って鬼に金棒じゃないですかw

投稿: mutti | 2010年3月 5日 (金) 01時15分

はじめまして。
saba32さんのブログのリンクから来ました。

痛車の完成品を見させて頂きましたが、どれもきっちり手加えられていて素晴らしいと思いました。
特にガルウィングなど(^o^)
完成しているところが見れたことで、イメージがわきました。
一度してみたい加工だったので。
「AIR」のソアラの製作楽しみにしてます!

いきなりで失礼なのですが、もしよろしければ相互リンクをしていただけますでしょうか?

投稿: キバ | 2010年3月 7日 (日) 12時06分

>キバさん
はじめまして。作品の感想ありがとうございます。
ハルヒFDのガルウイングは色々試行錯誤の末に
なんとか形になることが出来ました。
ソアラはそこまで手を入れる予定は無いですけど
思い入れのある作品なので気持ちを込めて製作
していこうと思っています。

リンクの件ですが、私の場合リアルの世界でもお付き合い
のある方のみとさせていただいてます。ネットの世界で何を
言ってるの?とお思いでしょうが、世の中にはこんな天邪鬼な
人間もいる、ということでご容赦ください。
 キバさんだからダメ、という訳ではありませんので、どうか
お気を悪くなさらないでくださいね。

投稿: mutti | 2010年3月 7日 (日) 22時10分

分かりました。

では、製作記楽しみにしてます。

投稿: キバ | 2010年3月 8日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエガーポルシェ935(5) | トップページ | イエガーポルシェ935(7) »