« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

イエガーポルシェ935(2)・今日のお買い物(1/31)

 2010年も1月が終わるというのに、やっと今年3回目の更新です。年明けから本業が半端なく多忙で、先週中ごろにようやく一段落つきました。なので、ぼちぼち製作を再開しようと思います。それにしても前回から3週間も空いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

R0017172_2 R0017174
 935は、未だにリアフェンダーの整形に手間食っています。こればかりに時間を割くわけにもいかないので、ある程度納得できる所で見切りをつけ次に進みたいと思います。冷静に考えるとホビーショーまであと3ヶ月半、それまでにイエガーマイスターをあと一台、痛プラGPとキットボックスのスケール物コンペ向けにに1台ずつ製作しなければなりません。特にキットボックスは今回から痛車エントリー可になり、しかもあそこの常連さんで痛車作っているのは私だけ。つまり、まあ、そういうことですw

 今日のお買い物は劇場版が絶賛公開中の「リリカルなのは」の外伝コミック、ライトノベルがファミ通文庫の新刊です。

R0017179 R0017195
 ラノベは久し振りの絵師買い。イラストレーターの白身魚は、京アニでキャラデザを担当している堀口悠紀子さんの別PNではないか?と噂されている人物で、確かに堀口さんのイラストのタッチと良く似ています。肝心の文章は・・・これから読みますw
 

| | コメント (2)

イエガーポルシェ935(1)・今日のお買い物(1/10)

 あっという間に正月休みも終わり、当ブログも今回より通常更新です。。といっても、相変わらずの週一ペースで内容もアレげですがw 改めて今年もよろしくお願いいたします。

 今年の製作記1台目は合同展クラブテーマであるイエガーマイスターより、ポルシェ935ターボです。イエガーマイスター仕様の場合タミヤのキットはフェンダー形状が違うので、以前ヤフオクで手に入れた個人製作のレジンパーツを使って改造します。
Sr0016283 R0017168 R0017148

 まずはボディから。全体のプロポーションは良好ながら、そこは30年以上前に発売されたキット。モールドの彫り直しや一体成型となっているワイパーの切り取りを行います。メッキパーツとなっているヘッドライトは、基部をくり抜いてジャンクパーツのリフレクターが収まるようにしました。続いてリアフェンダーの加工に取り掛かったところ、合いが悪くてしばらく放置プレイとなっていました。
R0017162 R0017166 
 とりあえず左右のバランスを見ながら削ったりポリパテを盛ったりして、形状出しの最中です。

R0017160
 今日のお買い物はヲタ関連のみ。電撃文庫今月の新刊は、続きが非常に気になる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の続巻と、「死神のバラッド。」のハセガワケイスケ×七草、前評判の高かった水瀬葉月の新シリーズ。コミックが桐原いずみの続巻と、こちらも評価が高いよしづきみくちの新作。同人誌が「電車でD」の冬コミ最新刊といったところです。
 

| | コメント (0)

謹賀新年・鉄分補給

S1262273065944

明けましておめでとうございます。

今年も充実した模型製作を送れるよう、気負わない程度に努力していきたいと思います。
まずは5月のホビーショー合同展に向けて、一つでも納得のいく作品を仕上げていきます。

引き続き御贔屓の程、よろしくお願い申し上げます。

平成22年 元旦 皐月Factory

 と、硬い挨拶はこれ位にしてw 今日は久し振りに鉄分補給に行ってきました。ここ最近は大晦日から元旦にかけて、ノコッチさん宅でワタシゲさん夫妻と一緒に忘年会→豊川稲荷へ参拝するのが恒例となっていましたが今年は取りやめとなり、ぽっかり予定が空いてしまいました。そこで、今まで気になっていたフリーきっぷを使って初詣へ出掛けることにしました。
R0016929

「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ(グリーン4回用)」 \15,000
 1月1日限定でJR東海管内の新幹線・特急の自由席が\13,000で乗り放題となるきっぷです。これだけでもかなりお得なきっぷなのですが、\2,000追加すると4回(列車)までグリーン車指定席にグレードアップできる「コレは使わずにはいられない!」スーパーお得きっぷとなっています。今回はその恩恵を最大限活用できるプランを策定し、長野の善光寺まで行ってきました。

R0016930 R0016934 R0016958

 まずは始発のこだま号で名古屋に向かいます。当然グリーン車w ところが、昨晩から天気が荒れ模様で、名古屋到着時には辺り一面雪化粧でした。
 ここから在来線特急「しなの号」で長野を目指します。こちらも当然グリーン車w ただし、先ほど述べた通りこのフリーきっぷはJR東海管内までなので、JR東日本との境界駅である塩尻以遠は別途乗車券と特急券を予め購入しておきます。
R0016980 R0016976

 「しなの号」に使用される383系はグリーン車が長野寄りの先頭車で、前面パノラマを満喫できます。当然最前列を確保w 雪で真っ白になった木曽の景勝地をガンガン飛ばしていきます。
R0016984 R0017012 R0017007 R0016998

 右2枚の写真でお分かりの通り、この383系は制御振り子装置で車体を傾けて遠心力を緩和し、高速でカーブを走行することができます。昔の振り子電車で問題となった車酔いする事もなく、快適な時間を過ごせました。

 長野に到着後、早速善光寺へ向かいます。雪がしんしんと降っており、足元に注意しながら参道を進みます。
R0017024 R0017039 R0017046 R0017049_2

 無事参拝を済ませた後、おみくじを引いたら見事に大吉でした! これはいいことがあるかも?って実は昨年もおみくじ引いたら大吉だったんですけど…

 続いて長野電鉄に乗車し、湯田中へ向かいます。駅前の日帰り温泉で暖まったら、折り返しの特急「ゆけむり」に乗車です。
R0017068 R0017071 R0017077

 「あれ?この電車って…」と思った方はその通り、元小田急ロマンスカーHiSE車です。バリアフリー対応の関係で廃車となる所を長野電鉄に譲渡され、4両に短縮されて運転しています。なんかBトレショーティーみたいで、ちょっとカワイイ感じですw
 当然前面展望席に陣取りw 景色を堪能しました。こちらも雪で真っ白ですが、線路傍までりんご園の樹木が広がっており、また訪れてみたい気になりました。
R0017103 R0017105 R0017097_2 R0017022

 「ゆけむり」の他にも、東京メトロ日比谷線や東急田園都市線で使われた車両が第二の人生(車生?)を歩んでおり、さながら電車博物館のようです。

 その後は来た経路をそのまま辿り、篠ノ井線姨捨の夜景を堪能するなどして、11時前に無事帰ってきました。
R0017016 R0017121

 左画像が往路、右が復路ですが思うような写真が撮れず、残念でした。実際は高台を走る列車から見降ろす、宝石を散りばめた様な光景が一面に広がっていて、とてもロマンティックな感じなんです。

 こんな感じで充実した元旦となり、まずは幸先の良いスタートを切ることが出来ました。製作記はもう少しだけお休みを頂いて正月明けから再開とします。今年一年、引き続きよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »